9.19〜25日記

9.19月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、りんご、日記を更新して、11時からジム。1時間のミキ先生クラスを受けて、一旦帰って支度して、15時から仕事。連休だから忙しいのを覚悟してたけど、さすがに昨日ほどじゃなくて、まあそれなりだった。モデルくんに、iPad買いたいんだけど、どれ買えばいいかな?と相談する。モデルくんはメカに詳しいので、アイホンの使い方わからん機能とか何かと教えてもらえて助かっている。仕事は特筆すべきことはなく終了、23時45分まで働いて帰路。帰ってドラマの初恋の悪魔を見る。今期唯一見てるドラマ。とにかく坂元裕二脚本がよすぎる。太賀、柄本佑松岡茉優とゆう俳優陣も完璧。次最終回なんて悲しすぎる。

 

9.20火

7時に起きる。吉祥寺の図書館が改装中でずっと閉まってるので、午前中から三鷹にある中央図書館へ。3冊かりて、せっかく三鷹に来たので、喫茶店リスボンへ。

f:id:warabisco:20220924124431j:image

ランチバスケット。ちょっとずつ食べれるのがいいよね。しばし借りてきた本を読んで、それから新宿へ出る。今日はiPadを買いに行こうと前から決めていたんである! 銀行でなけなしのお金をおろし、ビックカメラへ。ビックロだった建物、いつの間にかユニクロなくなってただのビックカメラになっていた。昨日モデルくんに聞いていた通り、iPad Proでも iPad Airでもなく、普通のiPadを買う。意外と安かった。アイホンより安いんやね。iPadを抱えて、もうちょいどっかでお茶して帰ろ、と思い、阿佐ヶ谷の大好きなgionへ。お気に入りの席あいていた。今日はちょい寒いので、ウインナーコーヒーを。

f:id:warabisco:20220924131346j:image

しばし読書。実は最近、嶽本野ばらさんの『純潔』を読み返していたんやけど、改めてこれ、めちゃくちゃ名作やんけ! 活動家の大学生と、右翼と左翼が共闘し、革命を本気で目指す話で、めちゃくちゃ熱かった。超大作。野ばらさん、また新作読みたいなあ。西荻に帰って、早速iPadをあけて、設定やら何やら格闘。なんか、アイホン近づけたら自動で同期して、アプリとか全部おなじものがダウンロードされて、Microsoftのアカウントでログインしたら、今わたしが使ってるWindowsのノートパソコンのデータがそのまま出現して、あっとゆうまにめちゃくちゃ使いやすいiPadが出来上がってしまった。すごい、便利な世の中やな〜。18時半からジムへ。1時間だけやって、急いで帰って着替えて、その後野方のスタジオノアへ。実は来週、国葬の日に、国葬に反対するミュージシャンの夕べみたいなイベントに一曲だけ、歌いにいくんやけど、それのリハ。メインは太陽肛門スパパーンのライブで、わたしは先日レコーディングに参加した、とある放送禁止歌をゲストボーカルとして歌うことになっている。高円寺からバスで野方。そういえば、リハーサルスタジオなる場所にきたん、5年ぶりくらいかもしれん。普段は、ソロやからスタジオ行く必要がない。スタジオに入ると、8畳くらいの部屋に20人くらいぎゅう詰めに入っておられてたまげる。スパパーンは管楽器隊がいたり、ベースはコントラバスだったりで、とにかくかさばる大世帯バンドなんである。レコーディングではボーカル別やったので、みなさんお会いするんはほぼはじめて。そして、アレンジが変拍子につぐ変拍子で歌うのがめちゃくちゃ難しい!本番が心配や。なんとか歌えますように。最後に、シュプレヒコール?的な、合唱曲の練習もした。一応記しておきますと、わたしは思想的に、右でも左でもないので、国葬反対!と叫ぶ気持ちも別になくって、別にどっちでもいいんやけどね。こんな生半可な気持ちで当日歌うの、こんなんでいいんか?とも思うのだけど、オファー受けたのでわたしは当日はただ歌うだけの人として行きます。興味ある方いましたら、27日は江古田バディへ。友部正人さんとか曽我部恵一さんもでます。22時に終わって、みんなは飲みに行くみたいやったけどわたしは帰宅。

 

9.21水

7時に起きて、今日は午前出勤なのでジムには行かずに支度して出勤。祝日あけなので、平和な平日でほっとする。T先輩は今日も舌好調でたくさん喋っておられた。基本、俺すごい話ばっかりなので、まともに聞くと疲れるから適当に聞き流しながら相槌を打つ。なんかT先輩コレステロール値が高いらしんだけど、コレステロールが高い=免疫も高いらしく、おまけにコレステロールが高い人は鬱病にならない、と、どこに根拠があるのか謎な話をしてらした。ポジティブすぎて笑える。19時半に上がって帰宅。この時間帯やとジムに行けないのでしょぼん。夜、iPadを撫で回し、色々試みる。ワードも無事ダウンロード出来て、Windowsのノートパソコンで書いてたデータも勝手に移行出来てて感動。まじでiPadあったらなんでも出来るやん。こんな便利なもん、何で今まで買わなかったんや。今までネトフリやアマプラもちいさいアイホン画面で見てたけど、iPadやと大きい画面で快適に見られる。素晴らしい。ただ、意外と重くて、なんならノートパソコンより重いかもってゆうのがちょっと気になるところ。

 

9.22木

休日。よしゃ、取材にいこ!と張り切り、朝から総武線に延々乗って、はるばる小岩まで。小岩には前から行ってみたかった喫茶店がふたつあったのである。まずは珈琲木の実さん。外観から瓦の三角屋根でとても可愛い! 中も、レースのカーテンから差し込む朝陽がきらきらしててとても気持ちのいい喫茶店だーと興奮する。サンドイッチのモーニングをいただく。

f:id:warabisco:20220924155233j:image

コーヒーがたっぷりマグカップくらいの大きさで来て感動。サンドイッチはハム4枚に目玉焼きレタストマトと具沢山でかなりゴージャスなサンドイッチだった。ちなみにランチやとアボカドハンバーグサンドイッチとかもあって、ハンバーグは手作りの分厚いやつみたいで、所謂喫茶店のサンドイッチとはちょっと次元が違う感じ。ビーフシチューとかもあって、かなりごはんを頑張っている喫茶店やった。おねえさんも感じがよくて居心地いい。遠いけどまた来たい。その後、もう一軒気になっていた喫茶店、パーラーレモンとゆうお店に行ったのだけど、残念ながら閉まっていた。がーん。このお店不定休みたいなので、まあしゃあない。気を取り直して、駅前に白鳥とゆう喫茶店があったのを思い出し、せっかく小岩まで来たので、こちらにも訪問。12時前でまだギリギリモーニングやってたので、本日2回目の朝ごはん。

f:id:warabisco:20220924201631j:image

窓際の席で、たぶんヤクザ屋さんと思しきおっさん3人組が、緊張感漂わせながら話し合っていて、おお、っとなった。映画などではヤクザ屋さんって喫茶店にたまりがちやけど、実際に見かけることはそんなにない。あ、でも12年働いていた某喫茶店ではちょいちょい来てはったな。ヤクザ屋さんは店員には意外とちゃんとやさしいので嫌いじゃなかった。しばらく読書し、また総武線にちんたら乗って帰路。吉祥寺まで乗ってお花屋さんで今週のお花を買って帰る。西荻駅ついたら、改札の前を駅員さん総出で雑巾掛けしてて、なんか臭い、えっ茶色い、もしかして誰かうんこ撒き散らしました?てなった。トイレ間に合わんかったんやろか。駅員さんも大変やな。家で夜までiPadガレージバンドで曲作り。これがめちゃくちゃ楽しい。ちょっとラジオのジングルやテーマソングを作る仕事があって、わたしがやりたい多重録音、iPadあったら簡単で出来た! こんな簡単なんや! 最高やんiPad! ずっとiPad触っときたいけど、18時からジムへ。なんと生徒わたしひとりしかいなくて、なのに先生3人もいるとゆう超贅沢な1時間。U先生にみっちりマンツーマンで見てもらい、ディフェンスからのオフェンスをたくさん練習。最後はスパーリングまで。楽しい1時間だった。その次の1時間は生徒4人来たので普通のクラス。しかし最近入ったT先生はHIITをめっちゃやる先生で、ばりくそハードで過去1しんどい1時間やった。全員へろっへろになっていた。くたくたになって帰宅。夜はベッドでiPadと戯れて寝た。

 

9.23金

7時に起きて、左手首が痛すぎて青ざめる。左右比べるだいぶ腫れている。しかも一部内出血して紫色になってる。確かに昨日、ミット打ちのときから痛かった。もしかしたら折れてるかも。なんせ骨密度70代。てことでかかりつけの持病の病院は祝日で休みなので、近所の祝日やってる整形外科を探す。9時スタートに滑り込むべく、8時45分に行って前で待ってたら、ジムで一緒の主婦のかずこさんに声かけられる。ご近所さんだからばったり会うよね。9時に開いたけどなんやかんや1時間待って診察。レントゲン撮っても骨は異常なしとのこと。でも2週間ジム禁止と言われてしまった。最悪だー。落ち込んだけど、しばらくして、でも左手使わんかったら、いけるんちゃう?て思い、とりあえず2.3日休んで、勝手に再開したろ、と決めた。ジム行かないと暇なので、今日は仕事前に人間関係へ。祝日で混んでいた。しばし原稿、しかし今日からのわたしは今までとは違う!もうWindowsの安いノートパソコンじゃなく、iPadで書いちゃうもんね。キーボードも、純正じゃないけど、エメラルドグリーンのオモチャみたいな可愛いやつを買ったので、どこでも原稿が書ける。iPad素晴らしいわ。最高最高。15時から仕事。左手首に湿布貼ってるので、N島さんやおかっぱさんに説明。しかし痛いのは痛いけど、もしかしてこれ持病のやつちゃうか?と疑い始める。まあ、キックボクシングもよくないんやろけど、ただの持病の関節の腫れな気がしてくる。自分のやわな身体に嫌気がさすけど、まあ、しゃあない、この身体で生きていかねばならない。23時半まで働いて帰路。

 

9.24土

起きたらだいぶ左手首の腫れはひいていてホッとする。やっぱりただの持病の関節痛なんかも。前回、膝がめっちゃ腫れたとき、主治医に低気圧の関係もあると思うって言われてて、わたし気圧で体調悪くなる人をあんまり信用してなかったんやけど、主治医に言われるとさすがに信憑性がある。今回は台風で手首腫れた説、あるな〜。しかし台風ぐらいでいちいち腫れられたらやってられない。どうにかならんもんか。今日もジムは行けないので、朝は家でiPadで曲作りして、12時に家出てまた人間関係寄って、iPadちゃんで原稿。エッセイ一本書けた。15時から仕事。台風はあんまり激しくなかったようで、普通に忙しい土曜日やった。モデルくんに、iPadBluetoothイヤホン使えないのなんで?と質問したら、秒で解決してくれた。モデルくんさすがやわ。楽しく23時45分まで働き、仲良く途中まで一緒に帰った。

 

9.25日

7時に起き、もう殆ど手首が痛くない! よかった〜! とゆうことで、今日からジム復帰することにする。それまでiPadで作曲して、11時からジム。1時間やって帰って支度して、15時から出勤。通勤中にメイウェザー朝倉未来戦の結果を知る。まあ、そうなるよねって結果。それよりメイウェザーに花束渡す担当のごぼうの党のアホが、花束地面に叩きつけてて、怒り心頭。格闘技の神聖な舞台で余計なことしないでくれ。日本人の恥や。RIZIN中に平本蓮の次戦が決まった速報が出ていた。まさかのドミネーター! ドミネーター強いからな〜。でももしドミネーター倒したら平本蓮は口だけやなくほんまにちゃんと強いって証明出来るはず。頑張って欲しい。夜、N島さんと11月のシフトの調整をして、無事和歌山にいけることになった! 久しぶりにるみたんに会いに行く! 楽しみや〜