6.20〜26日記

6.20月

朝までザマッチ見ていたので、起きたら9時。シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。負けてしまった武尊のことを思うとまた泣きそうになってしまう。でも、わたしはどうやら好きな選手が負けてしまうとゆう結末が好きとゆうか、負けるとより一層その選手が好きになるとゆう、悪趣味なところがあるらしく、今回負けちゃった、武尊選手はじめ白鳥大珠選手や野杁正明選手、芦澤竜誠選手、みんなより一層好きになった。これはわたしが嫌いな阪神ファンの心理と一緒なのかもしれない。阪神ファンは、結局弱い阪神のことが好きなんちゃうの、と昔から思っていて、わたしは阪神阪神ファンも嫌いなんだけど、今になってその心理はなんかわかる気がするな〜となっている。平本蓮がいちばんそうかな。負けてばっかりだけど、そうゆうとこも含めて好きってゆう。12時からジムに行き、1時間キックのクラスを受ける。Y先生とザマッチ話で盛り上がる。キックボクシングジムなんやから、昨日はみんなお祭りだったでしょ〜と思いきや、他の生徒さんは意外と格闘技観戦はしない方ばかりで、みんな見てないって。ジム通い出して、格闘技好きの友達出来たらいいな〜って期待があったので、ちょっと期待はずれだった。15時から仕事。出勤するなり、T先輩に、やっぱり天心だっただろ!と言われ、いくら武尊でも天才には敵わないのだ、と懇々と説かれて落ち込む。そうか、わたしは天才には別に心奪われへんねんな、とか思った。夜は新人さんのおかっぱでわたしにそっくりな北村2号さんとコンビ。お客さんに、何で同じ髪型なの?と聞かれて笑った。楽しく働いて23時45分退勤。

 

6.21火

8時に起きて、11時からジム行って、少し居残りしてミキ先生にミット打ちさせてもらってから帰宅。着替えて出勤。モデルくんとコンビで仲良く働く。休憩時間に原稿やる。23時45分退勤、0時半帰宅、とゆう平均的な一日。だいたいの仕事の日のルーティンはこんな感じやな。ジム行きだしてちょうど2ヶ月。それまではとにかく可能な限りじっとする生活だったから、えらい変わったな〜。筋肉ついたわ〜とゆう実感はめっちゃあるけど、体重はほぼ変わらず。痩せはせん。まあダイエット目的じゃないからいいんやけど。

 

6.22水

7時に起きて、支度して9時半に家出て出勤。今日は久しぶりに中番。T先輩にお前何を食ってんの?と聞かれて、ゆで卵とかカロリーメイトとか、とゆうとめちゃくちゃ笑われる。カロリーメイトは百害あって一理なしの、ゲロの味の物体やと言われた。そうなの?カロリーメイトおいしくないですか?わたし結構好きなんやけど。完全栄養食と思ってたけど、全然違うらしい。18時に上がらせてもらって、夜、ジムの1周年パーティに参加。西荻の中華屋で50人くらい集まって、久しぶりに大人数での飲み会だった。今まで、ジムでちょっとは話すけど名前も知らなかった方々と、はじめてちゃんと名前を呼び合って喋った。ジムではマスクやけど、マスクを取ったらみんなめっちゃ美人さんでびっくり。しかもだいたい主婦でお子さんがいて40代とかで、とてもじゃないけどそんな風には見えない! ビンゴ大会とかあって、ビンゴとか20年ぶりちゃうか? 意外と燃えた。しかし格闘技観戦の話が出来るようなお友達はやはり出来ず。ひとりだけ、天心武尊戦見てたおねえさんいたけど、あとは誰それ?ぐらいの感じ。しょぼん。しかし店内うるさくて声が聞こえなくて、喋るときは声張らないかんからたいへん。酒場やな〜て感じ。みんな酔いが周りだして、飲めーっイッキ!的な絡み方をしてくるおっさんがいたりして、そうや、ここにいる人らは基本体育会系やもんな、と思った。サブカル人間とは生まれも育ちも180度ちゃう。色んな人種がおる。二次会三次会もあるみたいだったけど、カラオケに行くらしいので、わたしは退散。23時頃に帰宅。

 

6.23木

8時に起きて、10時から新宿の病院。今日は持病の通院デー。主治医がいなくて代診の先生だった。血液検査で、筋肉の炎症の数値が普通の20倍ぐらいになってると言われ、あ、それただの筋肉痛ですわ、と伝える。キックボクシングやってて、というと、代診の先生は、は?それはよくないですよ、とゆう流れに持っていかれて、ちょっと嫌いになった。にも関わらず次回もこの先生の予約にされそうになったので頑なに拒否。やりたいことやっていいって主治医はゆってたもんね。病院後、本所吾妻橋まで取材に出る。久しぶりにデルコッファー。

f:id:warabisco:20220625145818j:image

食器が全部かわいいデルコッファー好き。アデリアレトロのグラスはいつ見ても美しいな。しばし原稿やって、帰りに新宿で途中下車。紀伊國屋書店に寄り道。少し前に文學界で話題になってた、年森瑛さんの『N/A』が単行本になってたので購入。この本をどこで読もうかなと思い、阿佐ヶ谷gionへ。カウンターでウインナーコーヒーいただきながら早速読む。

f:id:warabisco:20220625171016j:image

1時間半くらい読書してから帰宅。そして18時からジムへ。2クラス分、2時間やった。昨日のパーティは3時までやってたらしい。みんな元気や。ミキ先生はジムに戻ってきて朝まで寝てたらしい。しかし暑くなってきたので、2時間キックボクシングしたらもう汗がやばい。Tシャツびしょんこなる。真夏がこわいわ。

 

6.24金

8時に起きて、洗濯や掃除を一通りして、11時からジムへ。Y先生は現役ボクサーなんやけど、一昨日スパーリングでおもっきしボディブローもらって肋骨折れたらしく、そのせいで試合も中止になったらしい。つら。でもトレーナーの仕事はちゃんとやってて、ミットも持ってくれるし、先生みんなだけど、格闘家ってすごいなーってしみじみ思う日々。12時からタイ人のビーさんが来たので、またビーさん個人クラスをやってもらって30分くらい居残りした。一旦着替えて、パソコンと本を持ってそれいゆへ。先週来れなかっただけで久しぶりな感じ。ナポリタンとお紅茶でしばし読書。年森瑛さんの『N/A』読了。

LGBT的な問題をSNSなども絡めて描いているのでたいへん現代的な、今だからこそ世に響く物語ではあるんだけど、そうゆう面よりわたしは、生活の中で言葉には何が出来るねん、とゆう、根源的な問題を突きつけられた感じがしてハッとした。さすがの文學界新人賞。このまま芥川賞もいくんちゃうかな。その後、ガストに移動して、パソコン開いて小説とにらめっこ3時間。ガスト、いつの間にかドリンクバーにドクターペッパーなくなってた。夕方帰宅して、着替えてまたジムへ。休みの日はなるべく二本立てしたい。ミキ先生のクラスとスー先生のクラスを2時間受けた。スー先生のクラスはテクニッククラスで、前蹴りやローキックをたくさんやった。前蹴りって、ただ前に蹴るだけやなくて、相手にローと見せかけて前蹴りする足の動線がくにゃくにゃってなるの、むつかしかった。今日は朝から夜までたくさん学べたし、書いたし、読んだし、食べたし、いい一日。

 

6.25土

夜中、右足の関節が痛すぎて全然寝られなかった。なにこれ! 確かにジムでいっぱい蹴ったけど、終わったあとは別に痛くなかったのに、なのに夜中になってなにごと? 足は赤く腫れてて、とはいえその、皮膚が腫れる腫れじゃなくって、持病の関節が腫れる腫れ方。にしても痛すぎる。骨折したときより痛い。トイレまで歩いて行けなくて、まじで這って行った。こんなんじゃ仕事も行けないんやけど。とりあえずロキソニンの湿布を貼って、飲む方のロキソニンも倍量飲む。治ってくれ〜とベッドで安静。全然良くならないので、諦めて起きて家事などする。ちょっと動かすと、マシになったような気になったので、とはいえさすがにジムは行けないので、仕事前にパソコン持って荻窪の珈里亜。

f:id:warabisco:20220625214826j:image

おいしいもん食べて元気出して、しばし原稿。15時から出勤。まじで朝の段階では立ち仕事とか絶対無理て思ったけど、薬が効いたんか一応歩けるくらいにはなった。痛いけど。びっこやし。しかし暑い。そうやった、我が職場エアコンがない。真夏は死ぬんやった。早くも気温34度。まだ6月やのに。立ってるだけで汗が流れる。に加えて、なんかめちゃくちゃ忙しい。土日は忙しいのにいつもの1.5倍車が来て、出しても出しても入ってきて疲れ果てた。足痛いし。23時45分まで働いて帰る頃にはよぼよぼ。しかしこんな時間でも電車は満員。

 

6.26日

8時に起きるも、今度は左膝が痛い。どうゆうこと? やっぱり骨密度70代やからですかね。右足はだいぶマシになったのに、今度は左膝。今日もジム行けへんがな。つら。しゃあないので、予定変更して、吉祥寺の図書館へ予約のを取りに行き、スタバで1時間ほど原稿してから出勤。歩くと膝の関節がじんじんくる。階段とか地獄。しかし今日も労働。昨日に引き続き忙しく、ハンサムボーイとひーひー言いながら働く。64歳の新人じいさんが急に休んだのでひとり足りないのである。しかしほんまに、この1ヶ月で新人が6人来たけど、まともに続いてるのはおかっぱの北村2号さんだけやがな。そんなむつかしい仕事じゃないねんけど。しかし暑い、ちょっともう無理かもって暑さ。終わりがけに、ハンサムボーイにCHARAの「タイムマシーン」のPVを見せられる。もちろん曲も名曲なんやけど、PVは在りし日のCHARA浅野忠信のラブラブな姿をそのまま撮ったプライベート感全開の映像で、今見るとめちゃくちゃ泣ける。こんなに、誰もが憧れるような美しい最高の夫婦だったふたりは、今は離婚してるってゆう残酷な現実。アーメン。23時45分まで働いて帰路。