5.30〜6.5日記

5.30月

8時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新して、12時からジムへ。ひと汗流して一旦帰宅して、支度して出勤。今日で電波くんはクビなのでラストデイ。なのだけど、最後の最後まで意味わからない行動が多くて疲れた。そして新たに64歳のおじいさんが入ってきたんだけど、これはこれで危険な香り。大丈夫なんやろか…。まあでもどんな人でも電波くんよりはマシである。休憩時間にエッセイを1本書く。23時45分終業。電波くんは最後に帰るときに、「今までお世話になりました」的な挨拶も何もなかった。わたし、だいぶお世話したんやけどな〜。まあもうどうでもいいか。それより、武尊vs天心戦の地上波放送がなくなったとゆうニュース! わたしはどのみちPPV買うつもりやからいいねんけど、武尊や天心の気持ちを考えたら胸が痛い。ふたりとも命懸けで追い込み練習してるであろうこの時期に、そんなことゆわれたらどんな気持ちなんねんな。フジテレビは無理でも、他の局がやってくれへんかな。

 

5.31火

8時に起きて、午前中はジムへ。ミキ先生が会長に就任されたのだけど、出だしからなんと14連勤らしい。しかもたぶん朝から晩までずっといらっしゃるふうにお見受けするので、何時間労働? たいへんなお仕事やけど、全然たいへんそうな素振り見せはらへんからすごい。キックボクシングのクラスは1時間なんやけど、習い事の1時間ってまじで一瞬で、これはわたしが歳とったからやろうか。小さい頃にバレエ習っていたときは、レッスンの1時間半がむちゃくちゃ長く感じていた。今も労働中の1時間は長く感じる。キックボクシングは楽しいからやろな。午後から仕事へ。また新たに新人さんが来て、Tさんとゆう女性で、しかもおかっぱ頭で色白細身。身長は165くらいあるので、背の高いわたしって感じ。年齢もたぶんおんなじくらいかちょっと下かな。仲良くなれたらいいな〜。女性が入るのは久しぶりだからうれしい。経験者だから仕事飲み込み早くて頼もしいし。いい人が来てくれてよかった。休憩時間はまたエッセイを1本書いた。

 

6.1水

7時に目が覚めたので、映画の日だし映画を見に行くことに。9時半から吉祥寺のオデヲンで『流浪の月』を鑑賞。ほとんど寝てしまった。なんとゆうことや。やはし朝に映画はあかん。しかし夢の合間に見た朧げな映像で、松坂桃李がフルヌードになっていて、そのシルエットがあまりにか細く美しくてどきっとした。今まで松坂桃李はどの映画で見ても特に何も感じなかったのに、今回はじめてオッと思った。しかしなかなか長い映画で、終わったら12時すぎてて、一旦帰って支度して出勤。今日もおかっぱTさんと一緒。初日は緊張してあんまり喋りかけられなかったけど、今日はちょっと打ち解けて喋れた。見かけによらずジャニーズのおっかけをしてるらしい! キスマイなんとかが好きなんやって。わたしは人生でジャニーズを一度も好きになったことがないので、ちょっと趣味は合わないかもだけど、まああくまで同僚だし、たのしく仕事出来たらいいかな。今日はあがりも一緒だったので、23時半に上がって駅まで一緒に帰った。7月のRIZIN沖縄大会のカードが発表されて、平本蓮の試合が決まった! しかし相手は怪物くん! 怪物くん強いからまた負けへんかちょっと心配。平本蓮、会見で、もう悪口は言いません、生まれ変わりました、とか言ってて、それはそれでちょっと淋しい気持ち。今まで散々悪態ついてきたけどほんまはめっちゃええ子なんは、みんなわかってるからね。

 

6.2木

休日。だが8時に起きて、洗濯そうじなどして、11時からジムへ。1時間のクラス受けたあと、居残りしてミキ先生にミット打ちなどもやらしてもらって、サンドバックでローキックのコンビネーションなども教えてもらって練習した。休日は急いで帰らないでいいのでいいなあ。一旦帰って鞄にパソコンと本など詰めて、千駄ヶ谷で取材。カフェ泥人形へ。ここは慶應大学病院に自転車で通院してた6、7年前に一度来たことがある。

f:id:warabisco:20220604173500j:image

懐かしい。慶應病院に通院してたときの先生のことなどを思い出す。高菜スパゲティをいただいた。アイスコーヒー飲んでしばし読書。それから歩いて新宿まで出て、紀伊國屋書店紀伊國屋は長らく工事中の仮営業状態だったけど、やっと出来上がったのか1階2階が綺麗になっていた。しかしまだ工事中は工事中らしく、文庫新書は4階だった。楽しみにしていた高橋ユキさんの新刊を購入。

このところ、良質なノンフィクション本が新刊ラッシュでうれしいんやけど、読む暇なくて積読になっている。週5で働いて週5でジム行って、原稿もやってると、のんびり読書の時間がなかなかとれない。いかん! わたしにとっていちばん大事なものは、働いて得る金でもキックボクシングで鍛えた身体でもなく、ゆっくり喫茶店で本を読む時間なんや。これを奪われたら生きる意味がない。まあ自分で予定決めてるだけなんで自分のせいなんやけど。それに週1.2は喫茶店行けてるんやから、いい方です。夕方から花園神社へ。今日は劇中歌作らせてもらってる唐組の春公演、2回目を見るのです。2週前よりだいぶお客さん増えていて、立ち見まで出る盛況ぶり。やっぱりみんな最終週に固まるんやね。そして公演も、お客さんの反応がよく、笑いどころでぽんぽん声出してウケるので、それに乗じて役者さんのお芝居もどんどんノッていくのが感じられて、舞台と客席が一体になった、すごくいい公演だった。ラストの屋台くずしのあとの演出が少し変わっていて、ああ、カナはひとりで去っていったんだ…とゆうのが切なくてまた泣いてしまった。改めて、こんな素敵な作品に少しでも関わらせてもらえてることに感無量。終わってテント裏にいたら、某有名ミュージシャンが来ていて久保井さんに挨拶しててびっくり。こうゆう文化とは遠いとこにいる、ドメジャーなミュージシャンなのに。でも感動しておられた様子。それから女優のMKさんがいらしてて、テレビで見る以上にめちゃくちゃ可愛くてお綺麗でうっとりした。あと現代アート集団CのEさんにもご挨拶できた。客席も豪華な日だった。終わって、少しみんなでお話していたら、団員の福原さんが話しかけてくれて、格闘技の話で盛り上がった。福原さんは吉祥寺の有名なジムに通ってるらしい。身近に格闘技好きいないので淋しかったのでうれしかった。いつかふたりで試合見に行きましょ!っと約束した。

 

6.3金

8時に起きて、朝はちょっとだらだらして、11時からジム。1時間のクラス受けた後、タイ人の愉快な先生ビーさんが来たので、居残りしてミット打ちやらしてもらう。ビーさんは娘さんがもう28歳らしい。若く見えるけど何歳なんやろ。59歳ってゆってたけど確実に嘘やな。中学生の男の子とわたしだけ残ってて、男の子とビーさんがちょけてて面白くてゲラゲラ笑った。13時くらいに帰って着替えて、今日は喫茶店で本読む日にしよう!と、読みかけ本をたくさん持って、いつものそれいゆ。雨の日に喫茶店の窓辺で雨を見ながら過ごすの好きや。その後、アール座読書館に移動。

f:id:warabisco:20220604212526j:image

アイスコーヒー飲みながらまた2時間どっぷり読書。グラスが可愛い。アール座は食器全部可愛い。夕方になって、お花屋さんで、紫のカラーとデルフォニウムと緑の葉っぱなどを買って帰宅。お花を生けて、まだ18時前。まだ間に合う!行けるぞ!とゆうことで、本日2回目のジムへ。夜はミキ先生。夜のクラスに来れるのは休みの日だけやので貴重。キックのクラス1時間受けたあと、ボクシングのテクニッククラスも1時間。パンチをかわすときのフットワークを習った。さすがに今日はもう朝から合わせて4時間もやったので、居残りせずに帰宅。キックボクシングと喫茶店と読書に浸れた、充実した一日だった。

 

6.4土

8時に起きて、うっ筋肉痛!てなる。さすがに4時間はやりすぎたわ。でも今日は11時間労働でジム行けないのでええか。支度してたら、電源入れてあっため中のまま床に放置していたヘアアイロンを裸足で踏み、右足の裏を完全に火傷。嘘でしょ! 踏んだ瞬間、激痛で飛び上がった。一瞬何が起きたか意味がわからなかった。しかし仕事にはいかねばならぬ。歩くだけで痛い。11時半に家を出て出勤。土曜日のわりに暇かなて思ったら夕方以降にバタバタした。でも相方モデルくんなので全然余裕。電波くんがいなくなって、職場の空気は格段によくなった。新人じいさんにちょっと心配はあるものの、電波に比べたらマシか。休憩中、水曜に見て寝てしまった映画『流浪の月』の原作小説を読んだ。テーマ的には好きだし、文章も読みやすく的確でディテールが美しく、小説としてはなかなかよかった。しかし松坂桃李のヌードシーンはなかったので、あれはわたしの夢の中やったのかも? 誰か見た人教えてください。23時45分まで働いて帰路。

 

6.5日

8時に起きて、11時からジム。初心者クラス受けて、ちょっとだけ居残りしてミキ先生にミット打ちやらせてもらってから帰宅。着替えて出勤。今日はじいさん祭で、ハンサムボーイ以外全員じいさん。平均年齢60歳越えの職場はなかなか茶色く濁ってて壮観なり。チンパンジーが先週のわたしのジャケット試着事件のお詫びにと、黒ずんだバナナを1本渡してきた。これは新手のセクハラですかね? とか考えてしまうわたしが下品なのかチンパンジーが狂ってるのか。チンパンジーはこれまでにも、わたしのブラウスの上にわざわざ自分の汗拭きタオルをかけるなど、意味のわからない気持ち悪いセクハラまがいのことを多々しているので、後者でしょう。23時45分に上がって帰宅。Abemaで3年ぶりに復活したBAZOOKAを見る。もともと好きな番組だったけど、なんと今期から平蓮がレギュラーになった! なんてセンスのあるキャスティング! そして平本蓮は初回から全裸筋トレ教室に潜入調査で、全裸になって左右にちんちんを振るなどの強烈なロケをやらされていた。いや〜楽しみが出来たわ。しかし平本蓮は1ヶ月後には試合やから頑張って欲しい。