5.23〜29日記

5.23月

8時に起きて、シャワー、コーヒー、ゆで卵を作って日記を更新。午前中、ピアノの練習をして、12時からキックボクシングジムへ行き、1時間のクラスを受ける。新しい先生のクラス、この先生まだ若くて指導慣れてないぽくて、こちらもペースが乗らない。もっとサンドバッグとかミット打ちバチバチしたいのにもどかしい。一旦帰って着替えて、出勤。電波くんはまた遅刻。もうええわ、飽きたわこの展開。夜、本社のM氏が来ていて色々話す。M氏は2ヶ月後の合コンだけを楽しみに生きるらしいです。楽しみがあっていいね。23時45分まで働いて帰路。

 

5.24火

8時に起きて、朝はピアノの練習。小声で歌もうたう。明日ライブのため。今回、今まで唐組さんに作らせてもらった劇中歌を自分で歌ってみるのをやってみようと思い、キーを変えたり試行錯誤しながら練習。11時からジムでキックボクシング。今日はミキ先生なので安心。わたしは会員さんたちの和には今のところ入れていなく、みんなの会話を聞いてるんやけど、話聞いてるとだいたい女性は専業主婦で、しかも近所に一軒家持ってるとかで、かなり裕福な方々ぽい。確かに平日の午前中からジム来てるって、働いてたら無理やしな。まあでも、男性もいるし、謎外人とか、あと中学生くらいの少年もいる。みんな明るくて爽やかな笑顔で、おはようございますーと言って入ってくる。長年、サブカルアングラのドブ池に埋まっているわたしからしたら、空気が澄んですぎてめっちゃ違和感やけど、今はそれが楽しい。ジムは、負のオーラがいっさい漂っていない。こうゆう世界もあるんやなー。クラス終わって一旦帰ってから、出勤。今日も電波くんがいらんことばっかりしてきてイライラ。まあでも、月末で終わりやと思って我慢する。23時45分まで働いて帰路。

 

5.25水

8時に起きて、午前中はピアノ弾いて歌って練習。唐組の歌も練習。男性の歌もあるので、わたしの屁みたいな声ではちょっと変だけどやむなし。13時からジムへ行ってキックボクシングのクラス。今日はマイクタイソンのフットワークを練習した。パンチよりもフットワークが何気にむずくって、パンチをかわす際の足の動きとか反射神経が大事やなと思う。その後、それいゆでごはんを食べる。O杉さんに、「ナポ姐の席はここです」とゆわれて恥ずかしい笑 

f:id:warabisco:20220529150154j:image

ちょっと休憩して、帰って夕方までまたピアノ練習して、18時に家を出て阿佐ヶ谷よるのひるねへ。今日は隔月のワンマンの日。入って門ちゃんとおしゃべりしつつリハ。キックボクシングはじめた話をすると、門ちゃんも昔吉祥寺で柔術を習っていたらしく、わたしのジムの会長は実はその柔術もやってる吉祥寺のジム出身なので、奇遇ですね。19時半からお客さんが入って、本番。まあだいたいはいつも通りだけど、唐組メドレーのときにわたしが下手なあらすじ紹介なんかしたのでよくわからない時間になってしまった。1時間ちょっと歌って終了。みんなにムキムキになった二の腕を見てもらったりしておしまい。夜はよるひるバー営業でお客さんも来てはったのでそそくさと帰宅。よるひるワンマンはつぎは7月かな。またよろしくお願いします。

 

5.26木

7時に起きて、支度して出勤。今日は午前出勤なのでジムは行けず。身体がだるおもくてあかん。ジム行き出してから、朝身体動かす生活に慣れてきたので、逆に行かないと身体が起きない感じ。か、単純に睡眠薬が抜けてないだけかも。今日の電波くんは遅刻した上に、休憩15分オーバーして1時間15分もとりやがって、完全に舐めとる。ファック。19時半に上がって帰路。夜は家で、わざと蝋燭のちいさな火で臨場感出して読書。『鵜頭川村事件』読了。

暴風雨で断絶されてしまった田舎の村の中で起きる、ドメスティックなドロドロ事件で、本当にこうゆう村のこうゆう事件があったのかと錯覚するくらい生々しくて緻密に作り込まれた作品、なかなか好みで面白かった。入江悠監督で実写化するらしく、しかしググったら登場人物の設定ごとめちゃくちゃ変わってて期待は出来ない感じ。主人公と村医者が合体して別の人間なってるし、妻死んでるはずやのに行方不明てなってるし。原作者ってこうまで変えられても文句言えないもんなのか?

 

5.27金

8時に起きて、11時からジムでキックボクシング。前からかっこいいなあと思っていたおねえさん(でももしかしたら歳下かも)が話しかけてくれて少し格闘技話で盛り上がった。彼女も格闘技見るのが好きらしく、朝倉未来が好きらしい。YouTubeから入ったクチだとゆっていて共感。仲良くなれたらいいな。一旦帰ってシャワー浴びて、昼過ぎに家を出て名曲珈琲麦へ。雨もやんだので今日は水道橋から歩いた。

f:id:warabisco:20220529122414j:image

そうそう、先週からわたしの喫茶店にまつわるエッセイの連載が、K&Bパブリッシャーズさんのサイトではじまりましてん。https://note.com/modern_lotus226/n/n65b10837e7e9 その第一回目は麦のことを書いています。読んでね。週イチ金曜日の夕方更新で、第二回は大森ルアンについて、ですが殆どストリップへの愛を綴っています。そう、喫茶店ガイドではなく、あくまでわたしのエッセイとゆう前提で読んでください。麦のママさん、そっけないけどわたしのこと覚えててくれたんか、「いつもの席あきましたのでよかったらどうぞ」とゆってくれた。特等席でしばし読書。

興味深い話ばかりだったけど、いちばんハッとしたのは、自殺したい人のいのちの電話みたいに、人を殺したい人のそうゆう相談出来る窓口があればいいんじゃないかとゆう話。まあ、そんな相談は受ける人のメンタルがしんどすぎるとは思うけど。インベカヲリさん、自分が何故無差別殺人犯に惹かれるかを書いておられて、それにはわたしも少し共感した。夕方麦を出て、歩いて後楽園へ。そう、今日は人生初のプロレス観戦をするんである。編集者K頭さんGさん(喫茶店連載の担当編集)に誘われて、後楽園ホールでFREEDOMの興行を見せていただくことに。チケットをいただいて、まだ時間があったので、3人で水道橋の焼き鳥屋で軽く飲んで、いざ後楽園ホール。ここが格闘技の聖地、後楽園ホールか、としみじみ感動しながら客席へ。意外とコンパクトで、どの席もそれなりにリングから近くて見やすい。しかし、内容が凄かった…。FREEDOMは葛西純選手を筆頭にゴリゴリのデスマッチをやるのが売りの団体。生まれて初めて見たプロレスがデスマッチ。もうほんとに怖かった。有刺鉄線ボートでサンドイッチしたり剃刀板でがりがりしたり、蛍光灯ばりばり折って突き刺したり、おでこに剣山刺したり、ガラスボード(椎名林檎が蹴り破るやつ)に思っきし叩きつけたり、果てはニードルをほっぺた左右に貫通させたり。当然滝のように血が流れて、ほんとにリングの上は血の海。あとガラスの破片地獄。ガラス片は勢いよく飛び散るので、つるっぱげのリングサイド席のおじさんの頭に完全に刺さってて(おじさんは慣れてるのか冷静にガラスを抜いていた)冷や冷やした。最初はちょっとガラス割れただけでびくっとしたけど、慣れるもんでずっと見てたらだんだん普通に見れるようになっていくから不思議や。いや、しかし選手たち全員大怪我。すぐ救急車呼ぶべき。おもしろかったけど、わたしはやっぱり身体だけで戦うMMAやキックボクシングが好きやなあと思った。まずプロレスラーはみんな身体がでかすぎる。わたしは格闘家をある種美の対象としても見ているんやな〜と気づいた。穿った見方をしてすみません。しかし貴重な体験でした。

 

5.28土

2時に起きて、顔洗ってコーヒー淹れて、タブレットから杉作J太郎さんの12時間サミットに参加。昨日の18時からやってらっしゃたのだけど、わたし今日も5時半に家出て仕事行かねばなので、昨夜はプロレス見て帰って2時間くらい寝てから参加することに。寝起きな上に、途中から化粧をしだすとゆう、なんか朝の身支度を見せる謎の出演になってしまった。来月はスケジュールちゃんとあけて、もうちょっと長く参加したいです。5時半に家を出て出勤。今日は久しぶりに早番。早朝の澄んだ空気の中、通勤するのは気持ちが良い。しかし早朝からチンパンジーとコンビはなかなかつらいものがある。が、新人のおじさんもいたので、まあ、みんなで和気藹々と働く。それなりに忙しかったけど、電波くんとやるようなストレスはないのでいい。明るい時間、16時45分に仕事が終わるとゆうのもいい。しかしジムのクラスにはぎりぎり間に合わない。なので美容院に白髪染めに行った。白髪になるスピードがどんどん速くなっていて、月イチくらい美容院に行かないとあかん感じになってきた。白髪つらい。一生白髪が生えへん手術とか、永久脱毛ならぬ永久黒髪とかないんかな。色々美容業界も進歩してるでしょうに、そろそろそうゆうの作ってください。

 

5.29日

8時に起きて、11時からジムへ。男勢が多く、女性はわたしともうひとりしかないなくて、暑苦しい感じだったけどそれもまたよし。でも人数多いとミット打ちがあんまりまわってこないからちょっとつまんない。そういえば昨日会長の試合があったらしく、負けちゃったらしい。そして会長は3日ほど前にうちのジム退職されて、ミキ先生が新会長に就任されたそう。色々あるな。ひと汗流して、外に出るとピーカンで糞暑い。もう真夏やんけ。帰ってシャワー浴びて支度して、仕事前に図書館に寄ってから出勤。道中、暑すぎて、日傘持ってこなかったことを後悔。出勤するとまた別の新人さんが来ていた。電波くんがやめて、色々出入りのある時期なよう。そういえば今日は文学フリマの日。友人知人がたくさん出展してるから休みなら遊びに行きたかったけど、仕事だし断念。渋谷で粛々と業務。ハンサムボーイの14年前の衝撃的美男子の映像を見せられる。今もハンサムやが、22.3歳の頃はキラッキラの美男子でたまげる。中学のときには、おねえちゃんがジャニーズに応募して書類通ったけどダンス審査はめんどくさくて行かなかったらしい。もし行ってたら嵐に入ってたかもね。夜、ふと休憩室においてあるハンガーラックを見ると、わたしの制服ジャケットがなくなっていた! 何度見てもない! え?そんなことある? うちの職場はロッカーとかはなくて、ひとつのハンガーラックにみんなジャケットや着替えをぶら下げている。わたしひとりだけ女子でしかもサイズ5号の、超ミニミニジャケットなので、おっさんたち、間違えて持って帰ることはないやろう。え?じゃあ盗まれたの? 探し回って1時間後、発見した。何故かチンパンジーチンパンジー用の記名入りハンガーにわたしのジャケットを掛け直して、チンパンジーネクタイをぶら下げて、チンパンジーの名札をくっつけていた! なにこれ? どうゆうプレイなん? 一回試着したん? 気持ち悪いんですけどー。ちなみにチンパンジーからは最近また、朝昼晩、自分の食べたごはんの写メが送られてきている。意味がわからない。コメントしようがないので既読スルーしているが、心折れへん人やな……いや、心折れへん猿やな……