4.18〜24日記

4.18月

休日。ゆっくり起きて、家事などをして、パソコン持ってふらっと出かける。久しぶりにあそこに行こう、と原宿の喫茶店クリスティーへ。ここは竹下通りのがやがやのちょっと裏にあるんだけど、すごく静かで雰囲気もちょうどよく、パソコン開いていても怒られなさそうなのでありがたい。そして、今日ははじめて、きゅうりのサンドイッチをいただいた!

f:id:warabisco:20220423130917j:image

なんて美しいサンドイッチ。本当にきゅうりだけしか入ってないんだけど、さっぱり食べやすくて十分満足出来る、きゅうりは添え物ではないんやで、とゆうのがわかりました。お紅茶もポットでいただけるのうれしいね。すいていたので、1時間半ぐらいパソコン開いてエッセイを書いた。夕方、中野へ降り立ち、まだ雨はぱらぱら程度だったのでそのまま新井薬師の方へ。文筆家のお友達Mさんとお茶の約束をしていたのです。Mさんオススメの喫茶蜜蜂。はじめて来たけど、なんかおばあちゃんちみたいなアットホームさで、カウンターには常連じいさんばあさんたちが集っててみんなテレビ見てておもしろい。テーブルに生花が飾ってある喫茶店はよくあるけど、ここ蜜蜂はアマリリスの球根が刺さっていた。よく見ると、あらゆるところに人形やねこちゃんのスポンジとかぶら下がってて、おかんアートな空間に頬がゆるむ。お菓子食べ放題らしく、机にせんべいやクッキーなどが置いてある。

f:id:warabisco:20220423131836j:image

愉快なお店で気に入りました。Mさんと久しぶりに会ったので、お互い近況報告など、積もる話をあれこれと。文芸分野でも騒がれている、話題の性暴力問題なども話した。グァマテラコーヒーおかわりして話し込むも、2時間制だったので19時すぎに退店。帰りにMさんがドーナツをくださった。わたしは手ぶらできてしまったので申し訳ない。久しぶりに女友達とゆっくりお茶して、とても楽しかった。帰りはどしゃぶりだったからバスで帰った。

 

4.19火

7時に起きて支度して仕事へ。例の電波くん(先週の日記参照)問題で、ざわついているけど、だいたいみんなおなじ意見。わたしは、症状が働けるぐらいに治ってるんなら、クビとかにしなくてもいいとは思うんやけど、精神疾患は波があるもんやから、急にまた狂われたら怖いなあて感じ。本人はわりとケロっとしてて、ケロっとミスりまくるので、やっぱりあかんのかな。まあ頑張ってください。19時半まで働いて帰路。帰って、ずっと行きたかった近所のキックボクシングジムの体験クラスを申し込んだ。

 

4.20水

仕事前に、近所のキックボクシングジムへ、ひとまず見学に伺う。女性が多いみたいで、みんなたぶんダイエットとか健康目的、ぐらいの感じやから、骨粗鬆症のわたしでもやれそうやれそう。楽しそう〜て思いながら出勤。N島さんとモデルくんに、キックボクシングジム通うことにした、というと爆笑される。そして骨密度大丈夫?と心配される。確かに骨密度70代のわたし。試合するわけじゃないから、本気で殴り合いするわけじゃないから大丈夫大丈夫。夜はモデルくんとコンビで、モデルくんが最近作った曲を聴かしてもらう。モデルくんはガレージバンドで打ち込んで曲作ってて、わたしの周りにはいないタイプの、エグザイルとかが歌うバラード、みたいなジャンルの音楽を作ってて、同じ音楽でもわたしの歌とはジャンルも方法も全然違うから新鮮。仕事は平和に終了。23時半に上がって帰路。

 

4.21木

8時に起きて、11時から近所のキックボクシングジムで体験レッスン。今まで、見るのは好きだったけど、やるのはもちろん初めてなので、パンチの形とかキックの形から教えてもらう。鏡張りなので、鏡で自分を見ながらやるんやけど、これがこっぱずしくて、ふと、子供の頃バレエ習ってたときもこうやって鏡で自分を見ながらやってたな〜とか思い出した。やることは全然違うけど。途中からサンドバッグを打ったり、最後はミット打ちもさしてもらって、ミットがパチーンパチーンといい音したらうれしいし、殴ったり蹴ったりするのはやはり楽しくて、1時間あっとゆう間だった。明日また来ます、と言って一旦帰宅。家から徒歩5分の場所にあるとゆうのもいい。そして着替えて午後からは竹橋にある某出版社へ。エッセイ本の方で、編集者から、社長に会って欲しいと言われたので、社長面談をすることに。緊張しつつ、社長室へ。78歳なのに元気ありあまってて、よく喋る社長さんだった。唐さんの話で盛り上がった。エッセイについて、色々社長の持論をお聞きし、しかしわたしの書きたいものとちょっと差異があったりもして、作家ってどこまで社長の言うことを聞くべきなんか迷う。編集者のご意見はなるべく聞くようにはしたいけど、社長のご意見まで取り入れないとあかんのかな。いや、社長のご意見こそ、取り入れなあかんのか。よくわからん。2時間ほど話し合って、退社。せっかくこっちまで来たので、神保町まで歩いて、久しぶりにラドリオへ。そういえば朝からなんも食べてなかったから、ナポリタンをいただく。

f:id:warabisco:20220423141457j:image

ラドリオナポリタンはじめて食べた。意外とあっさり系でした。しばし書きかけの小説とにらめっこして、混んでいたので早めに帰路。夜はソファで読書。やっと本読めるようになってきてて、最近は桐野夏生『燕は戻ってこない』、羽田圭介『滅私』、本谷有希子『あなたにオススメの』などを読んでた。本谷有希子さん、狂ってて最高だった。

 

4.22金

8時に起きて、洗濯してそうじして、パソコン持っておでかけ。昨日のジムで即効筋肉痛になっており、腰が攣る。階段登るとき、腰がぴきーってなって困る。おひるはそれいゆ行って、その後ガストで3時間ほど、エッセイを2本書いて、直しもやった。一旦帰って、北村直販の発送しに郵便局、その後、今日もキックボクシングジムへ。正式に入会手続きなどもして、夕方からのクラスに参加。昨日の先生はわりとメニューやさしめだったけど、今日の先生はめっちゃハードでバテバテになった。マスクのせいで呼吸しにくくて酸欠にもなるし。自分の体力のなさを改めて実感。サンドバッグ1分打ち続けるだけでかなりしんどくて、プロってまじですごいんやな〜と当たり前のことを思った。そして鏡でみると、わたしはパンチもキックも、ヘンテコな阿呆踊りのようになっており、鈍臭さが際立っていて落ち込む。ちゃんとかっこよくパンチキック出来るようになりたい! 1時間のクラス終わったら、まじで汗だくで、こんな汗かくん20年ぶりちゃう?て感じ。わたしは部活もやったことないから、こんな、わざわざ汗をかく行為をするんが、たぶん人生初。今まで運動とか嫌いやわ〜て思って、なるべくじっとする人生を選んできたけど、この歳になって、汗をかく楽しさにちょっと目覚めそう。しかしわたし、どこ目指してるねんって、我に返って自分で苦笑。とりあえず骨だけは折らんように気をつけてがんばります。(ただ生きてるだけでここ3年間で2回骨折してるので)帰ってシャワー浴びて、23時から毎月恒例の杉作J太郎さんの12時間サミットにzoom参加。相変わらず何喋ったか翌日なったら殆ど覚えてないんだけど、ぼんやりと楽しかったな〜て後味だけ残っている。市川夕太郎さん(ex市川力夫さん、わたしのライオンのアートワークなど色々お世話になっている)のお顔も久しぶりに見れたし。朝6時まで残りたかったけど、ジムでどろどろに疲れており、3時すぎに退出。

 

4.23土

起きたらバチクソ全身筋肉痛で笑える。でも今日もジム行きたいけど、昼から仕事やし午前中のクラスがないので諦めて、吉祥寺図書館に行って、スタバでエッセイ改稿して、その後出勤。電波くんがまた変なことをゆっており、「電流が来てる音が聞こえる」とか「コメカミのあたりからパチパチって音がする」とか言い出して、意味わからないから放置。電波系なのはもういいけど、普通の仕事が出来なくなってきてるのが困る。簡単なことを忘れまくりミスりまくる。指摘すると隠蔽する。数字も数えられなくなってるらしく、22台なのに何回数えても21台しかない、と30分以上騒いでいた。めんどくさいので放置。23時半まで働いて帰路。

 

4.24日

8時に起きて、ちょっとだらだらして、11時からジムへ。めちゃくちゃ混んでて、20人ぐらいおって狭くて練習中ぶつかったりする人口密度。平日は3〜6人くらいしかいないから、土日ってこんなんなるんや〜と驚く。小学生の姉弟がいてかわいい。あと男勢がすごい多くて、20人ほぼ全員男。気合入ったおっさんとかもいて、刺激になった。ひと汗かいて、帰ってシャワーあびて、午後から仕事へ。今日はハンサムボーイとコンビ。ハンサムボーイは女性のだらしないケツが大好物らしく、締まったケツは萌えないらしい。もう一個の職場のフロントにいる女性で、たるんだデカ尻振りながら歩く30代がいてたまらんらしい。きっと騎乗位のやりすぎで尻から足が開いてるんだ、とか言っていた。相変わらず酷すぎて最高。しかしジム行ってから出勤したからか、眠気と頭痛がやばかった。ロキソニン多めに飲んだらパキッてしまって変な汗出て焦った。23時45分まで働いて帰路。