11.2〜8日記

11.2月

最近起きる時間がどんどん遅くなっていて、8時のゴミ回収時間には起きられないことを前提に、前夜寝る前3時半とか4時前とかにゴミ捨てに行っている。そしたらだいたい新聞配達のバイクとすれ違う。昼夜逆転まではいかないけど昼夜半転くらいはしている。ということで起きたら今日も10時だった。でも今日は喫茶店ウエイトレスの方の仕事で遅番だからゆっくり。仕事前に、近所の喫茶店物豆奇へ。出勤前の一服。レモンティー飲んで1時間ほどのんびり読書。15時頃に新宿へ出て、16時から喫茶店労働。1週間ぶりに来たら、大事件が起きていた。この日記でもしつこく書いていた例の店長の愛人。が、不倫がバレたのかなんなのか理由はわからんけど離婚して実家に帰ることになったといって、急に辞めたらしい。ほんとにめちゃくちゃ急に。店長は、裏切られた……と言って泣いている。今までフルタイム週5で入ってた子がひとり消えたので、当然シフトに大穴があき、みんな大迷惑。なんやねんこの店! 私情挟むからこんなことなるのやろ! 大人やったら不倫するんやったら人に迷惑かけへんようにやってくれや! なんでこんな店全体で振り回されなあかんねん! ふざけるな! と、腹立たしい気持ちもありますが、わたしは愛人が嫌いだったので、もう愛人と一緒に働かなくていいと思うとせいせいする。今日は祝前日で忙しいのに一人足りないシフトだったけど、みんな仕事出来る頭のいい子たちだったので全然ストレスがなかった! やめてくれてよかったよかった! しかし残された店長はほんま立場ないわな。愛人を守り抜く甲斐性もないんやって感じもするし。しっかし生臭い職場やわ~。24時まで働いて帰宅。

 

11.3火

休日。ちょっくら吉祥寺へ買い物に。世は祝日文化の日。ってことですごい人出だった。雑貨屋さんでちいさめのホーローのやかんを買った。なんとなく電子ケトルを卒業しようと思い立ち、やかんが欲しかったのです。しかもコーヒー淹れやすい、口が細くなってるやつ。ほんとは月兎印のやつがほしいんだけど、高いのでぱちもんのやつを買った。それから古本屋さん百年と一日をのぞいて、吟味して一冊だけ買った。どこか喫茶店、と思うけど吉祥寺の喫茶店はちょっとお高いところが多い&人が多いので混んでる不安もあって、そそくさと電車。前から行ってみたかった、高円寺のアール座読書館という喫茶店へ。高円寺はあんまり好きじゃないはずやのやけど、youtubeの高円寺チャンネルを何故か最近めっちゃ見ている。鬼越トマホーク結構好き。刺身さんも。それはさておき、アール座読書館。ここは全部おひとり様席で一切おしゃべり禁止、名前の通りに読書をするための喫茶店。ずっと前から知ってたけど何故か足が向かず今まで入ったことがなかったのだけど、入ってみると天国だった! 席は一個ずつボックス席のように囲われてて、机や椅子が全部かわいい。わたしが座った席は引き出しがついた昔の勉強机みたいなやつで、小さなノートがいっぱい入ってて、開くと、ここの席に座った人たちが残していった日記? メッセージ? お悩み相談? みたいなのがぎっしり書いてあった。おもしろい! 他人の日記を読むの好きなので、しかも今どき手書きというのもたまらない。メニューは珈琲も紅茶もポットで出してくれるらしい。最高だ。わたしは果実の紅茶を注文。

f:id:warabisco:20201107183743j:image

なんとめちゃくちゃかわいいポットとカップ&ソーサ―で出てきた。最高やん。クッションやぬいぐるみもあって、めっちゃくつろげる。お紅茶飲みながらクッションを抱いて読書。桐野夏生の新刊『日没』を読了。すさまじい話だった。書くことの罪深さ、怖ろしさをきりきりと書き迫ってくる小説だった。これはフィクションだと思うけど、まかり間違えばこんな世界にすぐ成り代わってしまうのやろうな。おーこわ。あっとゆう間に二時間経ってしまい、追加オーダーしてもっといたかったけど、祝日だからか待機ボードに名前書いて待ってる人が何人もいるぽかったのであきらめておいとました。でもほんと、気に入ったのでちょくちょく来よう。新たにお気に入りの喫茶店を見つけれて、いい文化の日を過ごせた。

 

11.4水

12時に家を出て、仕事へ向かう電車を駅で待っていたら、N島さんとばったり。N島さんは出勤時間を間違えちゃったらしい。ということで仲良く一緒に同伴出勤。出勤すると、T先輩はアメリカの大統領選の話題で今日も絶好調にT劇場を繰り広げていた。T先輩はトランプを応援していて、速報が入るたび「よしゃっテキサスとった!」とか興奮していて、なんかわたし全然わからんけど、T先輩の話聞いてるとわたしもトランプ頑張ってほしい気がしてきた。それとは全然関係ないど、T先輩がチンパンジーのモノマネをしてて、それがめちゃくちゃおもしろくて久しぶりにおなかよじれるぐらい笑った。やっぱりT先輩はうちの看板俳優やな~。夜はN島さんと。帰りも西荻駅まで一緒に帰った。ご近所さんで職場もおなじなので、行きも帰りも一緒。ほんまにおにいちゃんみたいやな~。

 

11.5木

こたつを導入してから、帰ってすぐこたつ入ってだらだらして、そのままベッドへ移動せずにこたつでうとうとして気づいたら4時とか5時で、もっかい布団入って寝て、起きたら10時、今日は10時45分やって、やっば、まだ間に合うけど、もうちょっとで寝坊やで。てことでマッハで支度して仕事へ。今日はT先輩、K藤さん、N島さん、とわたしがいちばん好きなメンバーの日なのでゴキゲン。T先輩はマッチョでいい身体してて(ええ女抱いてそう)、今日のT劇場はもうすぐ健康診断でおなかまわりを気にしているK藤さんのために、正しいスクワットや一瞬でウエストが6センチ細くなるエクササイズなどをご教示してくれた。わたしも真似っこしてやってみたけど、正しいスクワットは一回も出来なかった。T先輩は栄養学みたいなんも詳しくて、はやりの糖質制限とかも説明してくれたんだけど、糖質制限したらおなかすかなくなるんやってね。糖質制限したら鬱病も治るって、『閉鎖病棟』のときに所作指導で来てた精神科医の先生ゆうてたし。でも、おまえみたいな体型のやつがやったら土に返るぞ、って言われてしまった。まあわたしは甘いもん好きやからしませんが。K藤さんとは読書の話や映画の話。K藤さんは最近、シモーヌ・ヴェイユの『重力と恩寵』を読み始めたらしい! わたしも10年ぐらい前に読みました! 一時期そのへんめっちゃハマって、うっとりしてましたわ~と興奮。K藤さんはこのところ、ヴァージニア・ウルフからシモーヌ・ヴェイユとかなりガーリーな?フェミな?読書傾向で、男性でそのへん好きな人珍しいですね~てゆったら、文化的におかまなところがあるんです、と言っていた。T先輩、K藤さん、N島さん、それぞれ全然違うけど3人ともおもしろくて大好き。おもしろいお兄さんに囲まれて働けて幸せです。

 

11.6金

休日。昨日K藤さんに、武蔵野プレイスとゆう図書館が綺麗で品揃えもよくて居心地いいよと教えてもらったので、早速行ってみることに。武蔵境駅。はじめて降り立った。ちっさい駅かとおもたら、わりと都会だった。南口出ると大きな公園みたいな広場があって、隣接してるあのが武蔵野プレイスとゆう施設。建物自体の形から結構がんばってる図書館。早速カードをつくる。文学棚に行くと、確かに、充実している、特に新しい本が揃っている! これはいい場所を教えてもらった! 文庫棚も結構充実してて良き良き。2時間ほど吟味して4冊借りた。武蔵野プレイスを出て、近くにある調べていたオズの魔法使いとゆう喫茶店に行ってみるも、今日は14時閉店てことで入れず。残念。大人しく西荻へ帰りいつものそれいゆ。男前ウェイターO杉さんが、今みんなで試食中だから早樹子さんも一口どうぞ、と言ってハチミツケーキにパルメザンチーズをかけた新商品を出してくれた。

f:id:warabisco:20201107192000j:image

確かにチーズケーキみたいな味がする! いきつけってこうゆうのもうれしいな。ケーキとコーヒーでしばし読書し、せっかく休日でまだおひるだので、ばかのひとつ覚えでまたしてもアール座読書館に行くことに。今日は手前のシンプルな高い机の席に座った。

f:id:warabisco:20201107192253j:image

つっぷして寝るのにちょうどいい高さでちょいとうとうとまどろむ。お紅茶、今日はまた違うカップとポットで出てきた。可愛い。すっかり気に入ってしまった。また2時間しっかりくつろがせていただいた。帰りに円盤により、裸の村在庫を受け取って、未来くんとしばしおしゃべり。19時頃に帰宅して、夜はパソコン開いて作業。ラップのトラックをダウンロードしたりコントの台本をまとめてI田さんに送った。

 

11.7土

朝、人差し指の爪が割れた。別に爪伸びてたわけでもないのに、ぶつけた記憶もないのに、気づいたら割れてハート型になっていた。こんな場所にハートはいらん。わたし、よく爪割れるんやけど、これはカルシウムでしょうか。ですよね。爪って骨の延長とゆうし。今日は12時に家を出て仕事へ。土日はN島さんもT先輩もいなくてじいさんばっかりだからつまんない。今日は久しぶりにチンパンジーもいた。異動になったのに、土曜日だけヘルプでくるらしい。チンパンジー相変わらず臭いが、もうひとりのじいさんもわきがで相当臭くて、ふたりが揃うとほんとにマスクしてても鼻が曲がりそう。つら。チンパンジー、N本さん、S井さんとゆう3人のじじいがいるんだけど、この3人がめちゃ仲悪くて、もう、お互いがお互いの悪口や告げ口をいちいちわたしにしてくるからほんとめんどくさい! みんなプライドが高くて自分がいちばん仕事出来ると思ってるのが困りもん。まさに泥試合。わたし、「50、60歳よろこんで」ってゆうてたけど、最近もうこのセリフは卒業しようかと思っている。若さって大事ですね(今更)。

 

11.8日

10時に起きて12時に家を出て仕事へ。道中、唐突にイエモンが聴きたくなって、しかも昔のイエモン、サードアルバムだっけ?「ジャガーハードペイン」をApple Musicで聴きながら出勤。中学生のときによく聴いていたアルバムでめちゃくちゃ懐かしい。今聴いてもすばらしい世界観、歌詞、メロディ、そして吉井和哉の色気。このアルバムはコンセプトアルバムで物語があって、吉井さんは頭坊主にして兵士ジャガー役と娼婦麗奈の二役をやっていて、どっちもめちゃくちゃ美しくて衝撃を受けたのやった。そんなこんなでうっとりしながら出勤。しかし今日も職場のメンバーはじじいばっかりの日。出勤早々、N本さんとS井さんが揉めててめんどくさい。夜、ワンオペ中にわたし、うっかりベンツのSクラス二桁のデカイ車を入れてしまい、一瞬機械停止して頭真っ白に。しかしなんとか自分で復旧作業出来て大トラブルにはならずに済んだ。焦ったーミスったー。ベンツSクラスには大注意や!24時15分まで働いて帰路。