11.9〜15日記

11.9月

10時に起きてベッドから日記を更新。今日は仕事が15時からなので、朝からお風呂を沸かして入浴剤を入れて、ジップロックにいれたアイホンを持ち込んでゆっくり長風呂。我が家は今どき珍しいバランス釜なので、追い焚きが出来るのをいいことに最近お風呂にめちゃ入っている。ガス代の請求がこわい。14時に家を出て仕事へ。昨日のベンツSクラスの機械停止で本社M野氏から電話かかってきてるとかでお騒がせしてしまい、みんなに平謝り。夜はN島さんとコンビだったのでおしゃべりしながらのんびり働いた。最近入ったM林さんとゆう新人契約社員さんも優秀な方なのでひと安心。23時に車出払ったので、N島さん早めに帰してくれた。ありがたし。

 

11.10火

10時から大久保の某病院にて、インフルエンザの予防接種。喫茶店の方が費用会社持ちで受けさしてくれるとのことで受けにいったのだけど、問診票に持病や飲んでる薬を書いたところ、お医者さんに「あなた免疫抑制剤飲んでるから予防接種しても意味ないよ、免疫抑制してるところに免疫つくる薬いれてもプラマイゼロ。どうする?打つ?」と言われ、でもまあ、無駄かもしれんけど一応打ってもらった。病院出て新宿の方へ歩いて、職場の喫茶店の二号店が西新宿にあって、そっちには仲良かった副店長S水さんがいるので会いに行った。本店と違って静かな店内。S水さん、例の愛人事件の際に、ひと言物申しにわざわざ本店に来て愛人泣かしたらしい。さすがだ!最高! 本店の店長より圧倒的にS水さんの方がカリスマ性があって人望もあって頭もよく(あと男前)、店長に向いている。本店に戻ってきて欲しい。でもしばらくは二号店立て直すために動けないらしい。しゅん。しばらくおしゃべりして、ナポリタンもたべて、コーヒーも飲んで、帰路。せっかく休みなので帰りに高円寺のアール座読書館に寄り道。

f:id:warabisco:20201114174652j:image

水槽前のソファの席が空いていた。家よりもくつろげる。桐野夏生の『とめどなく囁く』読了。主人公が漢字もわたしと同じ早樹とゆう名前なのだけど全く共感出来ない女で、それはそれとして、話の構造がすごくよく出来ていてさすが桐野夏生と唸った。ラストの庸介の手紙はぞぞぞだった。夜はアマプラで映画『0.5ミリ』を見た。坂田利夫がめちゃくちゃ芝居がうまくてびっくりした。芸人さんっていい役者さん多いなあ。

 

11.11水

昼から仕事。出勤するなり、T先輩とS木さんが、新人契約社員M林さんの来春産まれる子どもの名前で大喜利をやっており、きゃっきゃとはしゃいでいてめちゃたのしい。駐車場なので、車の名前を文字った名前(レンジローバー→レン次郎など)や、果てはキン肉マンの技とかドラゴンボールとかスラムダンクとかの文字りになってて、完全にオモチャ。みんな仲良しで楽しい職場です。M林さんは新婚さんで、毎日愛妻弁当を持ってきている。すてきやん。うちの職場、バツイチばっかりなので(わたしも含め)新婚話を聞いてると初々しくってほっこり。はー結婚かー(遠い目)。わたしもまだ二度目を諦めたわけではない!(そうなのか?)

 

11.12木

インフルエンザ予防接種をした腕がすごく腫れていて、あと気のせいかもしれんけど頭がずっと痛い。喉も痛い。熱はない。予防接種ってちょっと菌を入れるってゆうから、もしかして軽くインフルなの? 病院行こうか悩む。コロナではないと思うけど。今日は喫茶店の方の仕事。店長の愛人が飛んだせいで人が足りず、そしてコロナまた増えてるのにアホみたいにお客さんはくるので超忙しくって、めちゃくちゃだった。ファック。店長に「◯◯さん(愛人)がもし戻って来たいってゆったら、ぶっちゃけどう?」と聞かれたので、だったらわたし辞めますね、とはっきりゆうたった。店長はこうなった今でもまだ愛人に未練たらたらで戻って欲しいみたい。寒〜。もうあんたらの私情に振り回されるんはまっぴらじゃ。夜、店内で詐欺事件があったらしく、お客さん同士で掴み合いの喧嘩がはじまってちょっとテンションあがった。まあ、詐欺師の集まる店なのでよくあることだけど。24時まで働いて帰路。

 

11.13金

休み。10時に起きて、洗濯して干して、お風呂掃除トイレ掃除して、喉痛にびびって近所の耳鼻咽喉科へ。熱もないし、扁桃腺もリンパも腫れてないから、ウイルス性ではないらしく、心配はいらないらしい。うがいぐすりと鼻から注入する薬しかくれなかった。職場が冷えるのでヒートテックを買い足しに新宿へ。ついでに久しぶりに紀伊國屋書店へ。phaさんの新刊『夜のこと』が出ていたので購入。そこから高円寺に出て、唐組のアトリエへ。秋公演のギャラをいただいた。感謝。劇団員のみなさん、事務所で精算仕事に追われていた。たいへんだ。久保井さんと合流し、しばし歓談。後、一旦解散、夜阿佐ヶ谷で飲むので、わたしはひとりで喫茶店gionへ。

f:id:warabisco:20201114174658j:image

偶然友達にも会えた。カウンターに常連さんと思しきおじいさんがいて、ウエイトレスさんとおしゃべりしてるのが可愛くて微笑ましくて、最終的にヘルパーさんが迎えにくるとゆう一部始終まで完璧で最高だった。ほっこりした。夜は久保井さん、H口さん、F田さんで越川で飲み会。唐組の秋公演の話や、これからの話や、色々楽しくおしゃべり。3時間ほど飲んで二軒目は鈍我楽へ。マスターにも久しぶりにご挨拶出来てよかった。阿佐ヶ谷を満喫した夜。

 

11.14土

喉の痛みはだいぶましになったけど、どうにも頭痛がひどい。熱はない。なんやろこれ。痛み止めは持病で何種類も常用してるのにそれでも痛いって結構重症な予感にびびりつつ、手持ちのロキソニンを加えて投下。12時に家を出て仕事へ。駅前でN島さんと落ち会う。N島さん今日は休みなんやけど忘れ物を受け渡しに。ご近所って便利だなぁ。仕事は今日はM林さんと。まだ入りたてやけどしっかりしてはるので安心。じいさんたちとみたいな、臭いや愚痴のストレスがないので精神的にすごく楽。24時15分まで働いて帰路。

 

11.15日

朝風呂につかっていると、まだ睡眠薬が抜けてないので危うく寝そうになり危ない危ない。風呂あがり、こたつに入ると温くててまたもや寝そうになって危ない危ない。朝は危険がたくさん潜んでいる。12時に家を出て仕事へ。今日もM林さんとコンビ。暇なので色んな話をした。M林さんは39歳なんだけど、話しているとたいへんピュアで、なんかの拍子に西成の話になったんだけどもちろん知らなくて、神奈川出身だそうなんだけど、寿町の存在も知らないみたいで、でも一般的認知度ってそんなもんなんかも。あー今年は西成行けなかったのが無念の極み。来年は計画して休みとって行きたい、いや行こう!