11.16〜22日記

11.16月

10時に起きてお風呂を追い焚き。西友の入浴剤で優雅な気持ちになれるのでわたしって安上がりな女やなとつくづく思う。この冬はよくお風呂に入るのでせめてもうちょっとええ入浴剤買おうかな。お風呂であったまったら朝から珈琲飲む気がしない。ので炭酸水。りんごを食べて仕事へ。今日からはじめましてのモデル事務所に所属している22歳の青年が登場! めちゃくちゃ手足が長くてスタイルがいい。立ち姿が綺麗なので車を誘導する姿がキマリすぎている! すごく頭がよいので仕事覚えがはやく、まだ入って三日なのに、ほぼ仕事完璧! 素晴らしい新人だ! デキる新人さんが入ったのでT先輩もご機嫌。みんな和気藹々とどんどんいい職場になってゆく我が駐車場。良き良き。24時15分まで働いて帰路。

 

11.17火

朝から虎ノ門の病院へ月イチの通院。今日から主治医が変わった。今まで予約してても余裕で3時間待ちとかだったのに、時間通りにすぐ呼ばれた。びっくり。先生は漫画みたいなバーコードヘアのじいさん。今まで毎月血液検査と尿検査してたけど、これからは二ヶ月に一度でいいですよといわれた。でもお腹の注射があるから通院は月イチ。前の主治医みたいに診察1分ではなく5分くらいは診てくれたので満足。薬は変わらず。隣の薬局でひと月分の大量の薬を受け取って、今日は喫茶店のバイトがあるんやけど予想外に病院がはよ終わって時間が出来たので、丸の内線で本郷三丁目に出て、大好きな名曲珈琲麦へ。わざわざ電車乗ってまできてしまう麦。ピザトーストとカフェオレをいただいてしばし読書。

f:id:warabisco:20201122000356j:image

phaさんの「夜のこと」読了。こんなに夜のことエピソードがあるphaさん、モテるんやな〜ってゆう素朴な感想。でも終盤、夜のことってなんだよ、ってキレだすくだりがよかった。16時から新宿の某喫茶店でウエイトレスさん労働。今日は店長が休みで、仕事のできるいい子たちばかりだったので楽しかった。店長クズエピソードをまた何個も聞いてしまい、全くもう、どうしたものか。もうわたしもやめよかな、とわりとまじめに考え始めている。割り切っているつもりでも、店長の性根が腐りきっている職場で働くのは本当につまらない。24時まで働いて帰路。

 

11.18水

半分休日。図書館に予約の本をとりにいくも、延滞のがあったため貸してくれず。ちーん。14時頃にいきつけのそれいゆへ。ナポリタンとお紅茶でまったりする。夕方から半蔵門の某制作会社で某CMのオーディション。行ってみると主婦の役だった。わたし、年齢的には主婦だけどあまり主婦感がないのでたぶん落ちたな。偶然、C絵ちゃんもオーディションに来ていて久しぶりに会った。オーディション終わりで新宿に出て、映画をみるつもりなんだけど時間まで1時間あるので時間潰しに、カフェアルルへ。

f:id:warabisco:20201122000459j:image

珈琲飲んで猫ちゃんをみてしばし和む。19時半からピカデリーで青山真治監督の映画『空に住む』を鑑賞。多部未華子ちゃんの働く出版社がすごく素敵でああゆう会社で働きたいなあと思った&岸井ゆきのちゃんはいつも幸せになれないね。あんなに可愛いのに。唐組の稲荷さんがちょびっと出演していて見つけてうれしかった。空に住む=タワマンに住む人々の暮らしなんやけど、タワマンとゆうと、友人るみたんが数年前まで汐留のタワマンに住んでいてよく遊びに行っていた頃を思い出す。何重にもオートロックされた扉を抜けると敷地内にコンビニや歯医者とかあってそれだけで小さな町感があって、もちろんコンシェルジュがいて、低層階行きエレベーターと高層階行きエレベーターに分かれてて、なんかわたしが住む地の暮らしと別世界でおもしろかったなー。住みたいとは思わないけど、たまに遊びに行きたいので、タワマン住みの友達欲しいな。

 

11.19木

朝から布団を干して、洗濯祭りをして、部屋の片付け。流しも磨いて、トイレも磨いてすっきり。13時から、近所の喫茶店物豆奇で、編集者T石さんと打ち合わせ。

f:id:warabisco:20201122000531j:image

T石さんに、わたしが何年もかけて書いていた某問題作を読んでもらっていて、それをこれからどうしていこうかというおはなし。かなりリスキーな内容なので物騒なことになること前提で、どう手を打つか考えたり、どうゆう風に話を着地させるのか考えたり。T石さんは、わたしがこの物語でなにをしたいのかをしっかり聞いてくれて、とても誠実な印象。わたしはこのところ編集者とゆう人種には煮湯を飲まされてばかりで悪い印象しか抱けなかったんだけど、T石さんはわたしがすごく好きな本を2冊も作ってらっしゃる方だし、信じて大丈夫な気がする! 2時間ほどたのしくお話し、駅までお見送りして、16時からおうちに M月ちゃんが来訪。 M月ちゃん、ふわふわパーマになっててめちゃくちゃかわいい。きゅん。久しぶりに会ったので積もる話をしつつ、新曲をトイピアノとリコーダー演奏してもらった。すごくいい感じ! 録音して早速H野監督に送る。すると電話かかってきて、H野監督にも好感触な様子。よかったー。結局21時くらいまでおしゃべりしたりしてすごし、たのしい時間だった。充実した一日。

 

11.20金

あたたかい。なんか春のような陽気で、でも気持ち悪いあたたかさであんまりいい心地はしない。今日は昼過ぎまでちょっとおうちでパソコン仕事をして、14時に家を出て駐車場の仕事へ。22歳のモデルくんにランウェイの歩き方を教わって、まねっこして歩いたりして遊ぶ。わたしは手足が短いので、どう足掻いても滑稽にしかならず。モデルくんがゆってて、はっと思ったのやけど、モデルは自分の身体や動きを見せるのが主体じゃなくって洋服を見せるのが仕事ってゆってて、そ、そうゆえばそうやな!となった。色んな仕事があるね。24時まで働いて帰路。

 

11.21土

12時に家を出て仕事へ。駅でS川さんにばったり会う。S川さんはいきつけの喫茶店も一緒だったりご近所さんなので、ばったり率が高い。仕事は三連休初日とあってそれなりに忙しかった。人に会わないようにと政府はゆうとりますが、お出かけの人結構多い。まあ、もう外出自粛とかみんな我慢限界だよね。今日は M林さんとゆう新婚さんのお兄さんとコンビ。このお兄さんの半生をきいていると、若かりし頃ねずみ講に手を染めて40万損してたり、笑ってはいけないのだけどピュア故のおっちょこちょいぷりがおもしろくてなんかほっこりしてしまった。今もひと回り歳下の嫁さんに尻に敷かれてるそうで、やさしくて人が良いからそうなっちゃうんやろうね。24時15分まで働いて帰路。帰ってK藤さんに借りたゴダールのDVDみようと思ったんやけどパソコンとプレイヤーの接触がうまくいかず断念。

 

11.22日

12時にうちを出て仕事へ。管理室に大きなブーケが置いてあり、誰のですか〜と尋ねると、 M林さんが「今日いい夫婦の日なので奥さんに買ったんですよ」とのこと。なんていい旦那さんなんや! お花のプレゼントって、うれしいプレゼントかなり上位のはずで、こうゆうのがさりげなく出来る旦那っていいですな。出勤早々和んだ。仕事は久しぶりにK藤さんが一緒だったので、映画「空に住む」の話をしたり、ゴダールの話をしたり。K藤さんは今日おニューのラングラーブーツカットのズボンを履いてるそうで、自慢げに見せてきて可愛かった。しかし渋谷、みんなめちゃくちゃお出かけしているぞ! コロナ感染者500人超えとかほんとなんやろうか? まあわたしも仕事で毎日外出てるし、休みの日もなんやかやで用事で外出るしな。元気なんはわりと奇跡中の奇跡。どうかこの奇跡が続きます様に。