8.9〜15日記

8.9月

7時起き、シャワー、コーヒー飲みながら日記を更新。支度して出勤。駅に行くと、中央線がない。そうか、今日は世の中祝日なのか。総武線で出勤。仕事は特筆すべきことはなし。帰ってNetflixで『タイトル、拒絶』とゆう映画を見た。これが予想以上にすばらしくって、食らった。伊藤沙莉さんはもちろんいいんだけど、風俗の待機室の感じがすごく生々しくて、店長役の般若がまたクズで最高で、そして何よりよかったのが、主題歌の女王蜂の「燃える海」とゆう曲。最初誰の曲かわからんくて、男か女かわからん声で、なにこれってなって、調べてもうた。そっからこの一週間、ずっと聴きまくり。メロディもいいし歌詞も悲しくて、アヴちゃんってまじ何者? 今更興味湧きまくり。Apple Musicでずっと女王蜂。最近のはちょっと好みじゃなかったけど、数年前のバンドスタイルの女王蜂むちゃくちゃかっこいいな。シンプルに歌うますぎやし。うん、好き。

 

8.10火

ワクチン2回目の日。朝から阿佐ヶ谷の接種会場へ。1回目よりはすいていた。スムーズに進んですぐに接種完了。終わって、いつもの喫茶店、gionへ。

f:id:warabisco:20210814145158j:image

モーニングたべていたら、ちょっとやばそうなおばあさんがいて、ひとりやのに三人分注文してて、挙句お金持ってないらしい。空気のお金を渡して、払った払ったと言い張っているぽい。結局警察が来て、おばあさん連行されていった。ちょっと聞き耳立てていたところ、このおばあさん昨日も違う店でおなじようなことしてたみたいで、たぶんボケちゃってる感じ。お店も大変やけど、ご家族も大変やなあ。しばしゆっくり朝を満喫して、午後から吉祥寺の図書館へ。先月末からはじまった未映子さんの読売新聞の連載小説をまとめて読む。新聞を購読するお金はないし、でも単行本まで待てないし。なので図書館。未映子さん、また新しい切り口で新境地って感じ。今後の展開が楽しみや。その後、GUで仕事用のズボンを買って帰宅。帰りにいつもの花屋さんへ。いつもおしゃべりするおねえさんに、あれっそのトートバッグ、おねえさんにそっくりですね!ってわたしのグッズのトートバッグを突っ込まれてしまい、はい、いえ、わたし実は歌を歌ってまして、これグッズでして、と説明する羽目に。えー聞いてみたい、わたしのスマホYouTubeの検索窓に名前入れてください!とか言われて、そんなこんなでいきつけの花屋のおねえさんに素性がバレてしまった。恥ずかしい。小さなピンクのミニバラを買って帰宅。ワクチン2回目は副反応きついとゆうのでちょっとびびりながら、家ですごす。しかし夜になっても熱はなく、腕の痛みも殆どなし。

 

8.11水

朝起きて、熱計るも、36.5と全然平熱。腕の痛みはあるけど、まあ前回同様程度。こんなもんか〜余裕やん。余裕なので、今日は仕事遅番やけど、仕事前にパソコン持って人間関係へ。2時間ほど小説を書く。新しいところへ進めた。よしよし。 15時から仕事。久しぶりにモデルくんと遅番。モデルくんがセンサーで身長を測るぞうさんの機械を持ってきたので、わたしも身長を測ってみることに。151.8センチだった。認識上では150やったから、ちょっと伸びてるやん。うれしいのかなんなのか。夜は暇でまったりと。モデルくんと好きな音楽の話。モデルくんはBUMP OF CHICKENとかワンオクとかが好きらしい。若者やな〜。おばさんは女王蜂や!23時45分まで働いて帰路。

 

8.12木

朝起きれたら早稲田松竹に行こうと思ってて、余裕で起きれたので、9時に家を出て、早稲田松竹へ映画『ハッピーアワー』を見に行く。10時にはじまって、終わるの16時10分。6時間の大長編。濱口監督の映画は長い。前回『親密さ』では役者さんの垢抜けなさと芝居の下手さが長時間見るのはしんどかったんだけど、今回はわりと大丈夫だった。全員、30代でオトナとゆうのも大きいのかも。看護師だったり、主婦だったり、キュレーターだったり、失踪者だったり、37歳の妙齢の女性仲良し4人組で、有馬温泉行ったりするんやけど、友情よりも性欲?みたいになったりで崩れていく。誰にでも「一緒に逃げよう」と誑かす胡散臭いアーティスト役で、大阪時代の知人の柴田さんが出ていて、なかなかハマり役でよかった。濱口監督は劇中で役者に作品を作らせて発表させるのが好きなんやな〜。今回は小説家が朗読とゆうシーンがあって、カットなく短編をまるごと朗読、これは小説家役の女優さんが本当に自分で書いたらしい。こうゆうのをノーカットで織り込んでいくと6時間になるわな。途中、休憩中に北村さんですか?と声かけられて、誰かとおもたらマーライオンくんだった。こうゆう映画みるんやね。意外だ。終わって16時すぎ、そうゆえば今日何も食べてない、お腹減った、てことで、久しぶりに高田馬場の喫茶店ロマンにいった。

f:id:warabisco:20210814182936j:image

なんかよくドラマで使われてるからか、結構混んでいた。未だに煙草が吸えるというのも大きいのかも。ナポリタンは普通中の普通。窓から外を見ていたらだんだん傘の花が咲き出して、あっとゆうまに雨模様。でも喫茶店から雨を見る午後とゆうのはいいものよ。高田馬場は滅多に来ないけど、ロマン以外に寄りたい場所も特にないので即退散。東西線だと直通なので意外と行きやすい。よき休日を過ごした。

 

8.13金

シフトを交換したので今日も休み。ゆっくり寝よと思ってたのに習慣で7時には目が覚める。シャワー浴びて掃除して、パソコン持って駅前のガストへ。ドリンクバーでまずいコーヒーをチェイサーにドクターペッパー飲み飲み、小説を書く。今書いている新しい小説がついに100枚超えた。やったー!とツイッター見ていたら、ちょっと驚きの炎上ニュースが流れてきて、音源きくとなかなかのど迫力で、うっとなる。わたしは少しだけ彼女の素性を知ってるけれど(知ったかぶりしてすみません)、彼女はめちゃくちゃ情に厚くてやさしくて繊細で思いやりのある人だと思ってるんだけど、そういう人ほど許せないってなったらああなるんやろうし、どんな事情があってとかは当事者しかわからんから何とも言えんけど、こんだけ悪者になるのもそれはそれでしんどいやろと思う、それを買って出る彼女はかっこいいなあと、肩を持つようなことをゆうのは不適切かもしれませんが思いました。そして、アイドルってめちゃくちゃ危うい関係性で成り立ってるんやなあって思いました。だから突然脱退とか、もはやバンドより多いやんね。まあ、わたしなんかがなんも言えたクチじゃないんやけどね。わたしは怒鳴ったり出来ない人間やから、ちょっと憧れがあったりする。大きい声で凄んだり怒鳴り散らしたり、してみたいけど、冷めた人間なのでそうゆうことが出来ない。もやもやしながらガストを出て、なんとなく電車に乗り、阿佐ヶ谷へ。パーラーエルとゆう喫茶店にはじめて入った。なんか蕎麦屋の匂いがする。

f:id:warabisco:20210815085335j:image

机が黒いから蕎麦屋ぽいのか? でもほんまに匂いが蕎麦屋だった。アイスコーヒーとホットサンド。ここはまだ煙草が吸える店で喫煙率高かった。しばし読書。各方面で評判が高い滝口悠生『長い一日』を読む。夫婦とその親友窓目くんの何気ない日常を綴っていくだけの分厚い本なんだけど、特にドラマチックな何かがあるわけではないのに飽きずにずっと読んでいられる。これは文章力のすごさなんだろか。帰りにまたしても花屋さんへ。(一昨日買ったバラがもう枯れてしまったので)浜ナデシコとゆう小さい可愛い紫のお花を買った。しかし涼しい。帰って窓あけてゴロゴロ。もう夏終わったのか?

 

8.14土

7時に起きて支度して仕事へ。こんなけ涼しいんやから、最高気温21度やねんから、今日こそは職場も涼しいであろう、と出勤すると、地下3階クーラーなしの我が職場は31度もあって蒸し暑くて泣いた。湿気もすごくてじめじめ。自分は地下労働者なんやと実感。仕事は特筆すべきことはなし。帰ってNetflixで全裸監督。ついに最後まで見終わった。非常に楽しいエンタメ作品だった。黒木香さん、今どうしてはるんかなあとか、ジュンコさんってペヤンヌマキさんぽいな〜とか色々思うけど、何より普通に山田孝之やっぱりすごい、あの橋の上でトシに銃つきつけられて全裸なって叫ぶシーン鳥肌やった。あー楽しみひとつ終わっちゃった。Netflixは今月で退会やな。

 

8.15日

夜中に寒くて目が覚める。えっまだお盆やでな? なんでこんな寒いんですか? 毛糸を着て再び寝る。7時に起きて支度して仕事へ。外も寒いからどんな服で出かけたらええかわからん。とりあえずカーディガン。しかし職場は蒸し暑いのでちょうどいい。仕事はめんどくさいことも多いけどまあそれが仕事や。でも今の職場は所長さんがおにいちゃんのようなN島さんなので、悩みは相談できるしとても働きやすい。そういえばわたし、新宿の某喫茶店にもまだ席置いてるんやったけど、今どうゆう状態なんやったっけ? 時給不当に安いし店長心根が腐ってるからなあ、戻る気が起きないでいる。12年働いたから情もあるし、店のことは好きなんやけど。しかし12年、よくおったなあわたし。子供やったら小学校卒業するで。オトナの12年はあっとゆう間すぎてびびる。