2.7〜13日記

2.7月

休日。それいゆは閉まってるし、どうせなら行ったことない前から気になってた喫茶店に行ってみることに。池袋から乗り換えて東上線東武練馬駅東上線、はじめて乗ったけど、いい具合にくたびれてて、JRみたいに無機質じゃなくてなんかよかった。東武練馬駅、徒歩3分のところにある、喫茶ボタン。外観から可愛い。ボタンの字のフォントも可愛い。入店すると、中はまあまあ広く、奥でおっさんがひとり新聞読んでて、あとは誰もいない。ちょっとやる気なさそうな気だるい感じのバイトのおねえちゃんが水をもってきてくれる。モーニングを注文。

f:id:warabisco:20220212121021j:image

とても豪華なモーニング。ナポリタンまでついている。これで600円は安い。しばしゆっくり読書。12時頃から、近所で働く常連さんたちがわらわら来だしてにぎやかに。ランチも色々メニュー豊富で、今度はランチに来てみたい。お会計して帰路。池袋駅東武百貨店に寄り、職場の人たちに渡すバレンタインチョコを購入。西荻に帰って、パソコン持ってガストへ。まずいコーヒー飲みながら、小説の加筆部分を書く書く。昨日、H房さんにアドバイスもらってやる気が出たので、早速がんばる。ラストを書き換えていたのだけど、気づいたら感情移入しすぎて、書きながら涙腺が決壊。涙が止まらなくなっていた。こんなんはじめてや。しかしファミレスで泣きながらパソコン睨んでる女、明らかに不審者。夕方になって、切り上げて帰宅。ラスト、かなりいいのが書けた!と爽やかな気持ち。はやく編集者さんに見せたいが、もうちょっと考えようと、とりあえず寝かせる。

 

2.8火

9時に起きて、支度して、パソコン持って、仕事前に人間関係に寄って、2時間ほど小説を書く。店長さんが、頑張ってね!と応援してくれた。パソコン広げてたら嫌な顔される喫茶店も多い中、人間関係は応援してくれる、いい店や。15時から仕事。モデルくんが、休憩室におみくじを作って置いてて、引いて遊んで和む。仕事は平和に終了。23時半まで働いて帰路。

 

2.9水

9時に起きて、シャワー、コーヒー、りんご。午前中は家でだらだらして、午後から仕事へ。モデルくんと話していて、モデルくんは怒る人が何より嫌いらしく、特にキレる女性がほんとに苦手だそう。そういえばモデルくんはいつも温厚でなかなかキレへんよね、て話になって、そんな僕が唯一キレたのが、これです!とYouTubeの動画を見せてくれた。それは東京ドームの巨人戦の試合後のヒーローインタビュー中に、場内に侵入して暴れ出したおっさんを、取り押さえる警備員の動画。これ僕です、とモデルくん。そういえばモデルくん以前は東京ドームでバイトしてるってゆうてたね。えっこの、おっさんをヘッドロックして大外刈りをかけてるのが、モデルくん?! めっちゃかっこいいやんか! ちゃんと取り押さえてるし、こんな華奢で可愛い顔した男の子が、やるときはやるんやね! モデルくんの株爆上がりした。モデルくん、フェミニンやけどしっかり男気もある、ええ子や。23時半まで働いて帰路。

 

2.10木

8時に起きて、外を見るとすでに雪が! 滑らないブーツをはいて傘をさして、9時半から病院。いつもの精神科で睡眠薬抗うつ剤を処方してもらう。この先生、まじで薬増やそう増やそうとしてくるから油断ならない。迂闊に元気ないそぶりを見せると、薬増やしましょうか?てなる! だからカラ元気で診察に挑まないといけない。なんか本末転倒なのでは。。。病院終わって、まだ午前中なので、雪にも負けず、阿佐ヶ谷gionへモーニングしにいく。

f:id:warabisco:20220212204239j:image

しばし読書して、休日の朝を満喫する。gionはどんなときでも開けてくれている、わたしの安心のホットスポット。新人バイトぽい女の子が一生懸命働いていて、あたたかい気持ちになる。12時すぎに店を出て、今度は高円寺。結構雪がほんぶりなってきた。久しぶりにアール座読書館へ。もしや閉まってる?と不安できたけど、ちゃんと開けてくれていた。

f:id:warabisco:20220212204823j:image

お紅茶飲みながら読書。可愛いポットと可愛いカップ。おさじも可愛いやつだった。食器が可愛い喫茶店すき。窓越しに雪を見ながら、あったかいとこで紅茶飲みながら読書て、最高や。オイズル・アーヴァ・オウラヴスドッティル著『花の子ども』読了。

70代の父と二人で暮らす21歳の主人公青年は、大学で出会って一度だけセックスした女性との間に子どもができちゃって、女性とは付き合う約束も結婚もないので、彼女も妻もいないけど娘がいる、とゆう不思議な状態で、死んだ母が育てていたバラをもって、庭をつくる仕事をしに、ちょっと遠くの修道院に行く。と、なんでか娘の母親が修道院に来て一緒に暮らすことになり、そこではじめて性に目覚め、愛を知り、娘も可愛がりつつ、夜になると彼女とセックス三昧、幸せってこうゆうことか!って日々はしかし1ヶ月しか続かず、彼女は娘を置いて出て行く。娘の名前がフロウラ・ソウルってゆうんだけど、日本語でゆうところの花子って感じかな。ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバラ園に通う新米パパ。登場人物、やさしい人しか出てこない、久しぶりに心洗われる小説だった。高円寺の花屋でチューリップを買って西荻に帰る頃にはしっかり雪が積もり出してて、滑らないように歩幅をちいさくちょこちょこ歩く。帰ってお花を生けたり、こたつとストーブ全開にして、夜はパソコン開いて小説とにらめっこ。雪だけど、なかなかいい休日だった。

 

2.11金

9時に起きる。祝日か〜と思うと、人間関係行く気も起きず、だからといって、家でパソコン開くわけでもなく、午前中はだらだら。午後から仕事。通勤中はラジコを聞いてるんやけど、オールナイトニッポンがここ2週間ぐらい、パーソナリティがコロナ感染してたり濃厚接触やったりで、歯抜けっぷりがすごい。オードリーも三四郎霜降り明星マヂカルラブリーも、代打だらけで、しかも数日したらその代打の人も陽性やったりして、芸能界ほんと大丈夫か?てなる。でも検査してないだけで一般ピーポーもほんまはすごい量罹ってるんやろう。わたしが一応未だ罹ってないの、奇跡みたいなもんなんやろな。いや、もしかしたら無症状で罹ってたかもしれんし。怖いわ〜と思いながらも、普通に仕事行くし、普通に喫茶店に行く、普通の生活してもうてるのも事実。どうか罹りませんように。まんまんちゃあん。出勤すると、T先輩がおにぎりダイエットとゆう謎のダイエットを熱弁しておられて笑った。おにぎりは太るんでは? 仕事は祝日のわりには静かで平和だった。23時半まで働いて帰路。

 

2.12土

もしかしたら3時間早く出勤せねばならないかも、とゆうことで、無意味に8時に起きたけど、結局いつも通りでよくなったので、出勤まで部屋でだらだら。この、家のだらけ時間をなんとかせなあかん。と思わないこともないけど、だらだらするの好きな怠惰な人間なのでたぶん治らない。午後から出勤して、一応職場の同僚たちにバレンタインチョコを配る。女子わたしひとりだけやし、気持ちだけやけど去年から全員に渡すようにしている。仕事はMが今日はメガネをかけてて、コンタクト調子悪いん?て聞いたら、これ伊達メガネです、て言われた。仕事中に、おしゃれいらんくない?その前に1週間洗ってへんそのマスク洗った方がよくない?と思ったけど、まあ美的観点は人それぞれやから飲み込んどいた。23時半まで働いて帰路。

 

2.13日

休日。今週は仕事週4なので3日も休みがある!素晴らしい!これぐらいがちょうどいい、とゆうか週5で働き出したん、わたしここ1.2年の話で、これまでは基本バイト週4しか入りませんってスタンスやったな〜。そう考えると週5で働いてる今のわたし、えらいやん。と誰も褒めてくれないので自分で褒める。午前中、美容院で白髪染め。途中どうしても寝てしまう。不眠症やのに美容院では眠たくなるこの現象に誰か名前をつけてくれ。無事黒髪おかっぱに仕上がって、まだ12時前だったので阿佐ヶ谷gionへモーニングしにいく。今週2度目のgion。日曜日で混んでたのでカウンターで、滞在も短めに。それから久しぶりに武蔵野プレイスの図書館へ。探してた本はなかったけど、思わぬ本を入手出来たのでよしとする。それから隣のイトーヨーカドーの中にあるスタバに入り、ラテ飲みながらしばしパソコン開いて小説とにらめっこ。スタバの机ってたいがい低すぎるねんけど、ここのスタバは高めなので、パソコン書き物しやすくって助かった。夕方になったので帰路。日曜日は中央線快速は西荻止まらんので、3駅だけやのに乗り換えあって地味にめんどくさい。夜、小説を印刷するためコンビニへ出たらすっかり雪。明日積もったらこわいな。と思いつつ、ちょっと積もるの期待してる自分もいる。