4.11〜17日記

4.11月

休日。このところ小説のせいでごはんが食べられなくなるとゆう謎の現象が起きていて、これではいかんとゆうことで、元気が出る朝ごはんを求めて、三鷹の喫茶店リスボンへ。

f:id:warabisco:20220416131813j:image

リスボンのモーニングは副菜が豪華。栄養をもらって、元気が出た。そこから武蔵野中央図書館まで歩いて、3冊借りて、その後阿佐ヶ谷から唐組の稽古場へ。今日は通し稽古の日。作らせてもらった劇中歌、藤井さんがめちゃくちゃかっこよく歌ってくれていてうれしかった。作家冥利に尽きるってこうゆうことか。通しを拝見して、これを紅テントで見られるなんて楽しみやな〜とか呑気に考えていた(このときは)。終わって、久保井さんと南阿佐ヶ谷で軽く飲んだ。旅公演頑張ってきてください〜と別れて帰宅。

 

4.12火

7時に起きて、シャワー、コーヒー、支度して仕事へ。特になにもなく平和に業務して、19時半に上がって帰宅。一旦、ちんぺろの改稿を仕上げて編集T石さんに送る。と、T石さん絶賛コロナ療養中でらっしゃった。夜は新しく書き出してる小説を書く書く。相変わらず頭の中はこれでいっぱい。夢にまで見てしまうほど。ちゃんとおもしろいのかはさておき、これは書いておかないといけない気がして書いている。

 

4.13水

休日。午前中に、アップリンク吉祥寺で、カラックスの映画「アネット」を鑑賞。カラックスがスパークス原案&音楽の作品を撮ったミュージカル映画なんやけど、わたしは今までスパークスという人たちを全く知らなかったのだけど、音楽がとにかくめちゃくちゃよくて、めちゃくちゃ好みで最高だった。スパークスって、なんか節回しとかリズムの感じが、ちょっと平沢進的な匂いがして、問答無用にわたしは高揚する。内容はあんまり入ってこなかったけど、とにかく音楽が素晴らしい映画だった。映画終わって西荻に戻り、それいゆでごはん。

f:id:warabisco:20220416162644j:image

家ではまともなものを食べないので、わたしの食は喫茶店に支えられています。しばらくお紅茶飲んで読書して、お花屋さんでチューリップ3本買って帰って、家でひたすら執筆。途中、ちょっと昼寝。でも起きてまた執筆。21時くらいにパソコン閉じて、あかんあかん、一旦現実にもどらな、と思って、YouTubeで100ボケ100ツッコミの天竺鼠のを見て爆笑する。天竺鼠好きなんやけどな〜瀬下よ……

 

4.14木

昼寝したからか夜はあんまり眠れなくて、3時に寝たのに6時に目覚めてしまって、もうそのまま起きておくことに。起きたら自動的にパソコンの小説ファイル開くようになってしまったけど、これはいいのかわるいのか。睨めっこしてるだけで、大して進まない、にしてもとりあえずずっと眺めて、登場人物のことを考えている。せっかくはよ起きたので、仕事前に人間関係に寄って、小説書く書く。家やとなかなかスイッチ入らんけど、外やと入るんよね。ある程度のざわざわは大事やな。2時間3時間書いてから、午後から仕事へ。昨日ちょっと大事件があり、それが今日も続いてて、ちょっとほんとにまじで笑えない感じ。とある同僚が突然「電磁波のせいで頭痛がひどいから帰る」と言って昨日早退したらしい。で、今日も時間になっても来ず、電話しても出ない。あ、バックれだな、とみんな思っていたら、30分遅刻して普通に来た。え、なんで遅刻したの、遅れそうなら連絡するべきでしょ、てゆうか電話つながらなかったし、と言うと、「電磁波が怖いからスマホのバッテリー抜いてます」とのこと。おまけに、うちの職場は機械に入庫するタイプの駐車場なんだけど、「機械から電波がくるから、近寄りたくない」と言い出し、挙句は、「あの車は電波を発してるから無理です」とか、「低周波の音がする、聞こえませんか?」とか言い出して、完全にシャブっちゃってるか本当に精神疾患かしかあり得ない。怖い怖い、怖すぎなんだけど。今や懐かしい、ステレオタイプの電波系ですわ〜。しかしそんな同僚とふたりっきりで夜働かないといけなくてずっと冷や冷や。色々普通に出来てたことが全部出来なくなってるし、何より目がやばい、まじで、キマってる顔、とゆうやつだった。ちょっと、こんな人とどうやって仕事したらいいんでしょうか。先が思いやられる。23時半に上がって帰路。

 

4.15金

また寝れなくて、6時に起きちゃった。睡眠薬が効かなくなってきてるのかな? これ以上キツいの飲むの嫌なんだけど。まあ、せっかくはよ起きたので、今日も仕事前に人間関係へ。今日は店長さんに会えた。コーヒー飲みながら2時間書いて、それから出勤。今日も例の電波くんとコンビ。相変わらず挙動はおかしく、時計も読めなくなってるのか時間守らないし、明日の予約表を書くのに何故か月曜日のを書いてて、曜日もわからなくなってるらしい。元から意味不明なことゆったり、会話が普通に出来ないタイプの、困った人ではあったけど、いよいよ手におえんようになっている。もし、薬物でないのなら、本当に医者へ行くことをオススメしたい。真面目に思う。わたしも精神疾患ある側の人間だけど、彼の病気のタイプは本当にしかるべき処置を受けないと身に危険が及ぶ(&周囲にも危険が及ぶ)。病院行ってみた方がいいよ、って言ったけど、医療は信じてないのか、頭痛がするってゆうから鎮痛剤あげたのに頑なに飲まない。彼はコロナも反ワクチン派だったな(そしてしっかり感染していた)。反ワクチンでも反西洋医学でも、それで人に迷惑かけないのであれば勝手にどうぞ、なんだけど、実際迷惑かけてるんやから、対策せえよって思う。あ〜めんどくさいことが増えたな。外から見たらたぶんおもろいけど、実際一緒に働くとなりゃ憂鬱や。どうか大事故起こさんでくださいと切に祈ります。

 

4.16土

8時に起きて、シャワー、コーヒー、今日は12時間労働なので、支度してそのまま出勤。そういえば、唐組の春公演は劇団員に複数陽性者が出てしまったことで岡山公演が延期になりました。そのあと神戸公演は行けるのかな?行けてほしいな。コロナ、本当にめちゃくちゃ感染者増えている。わたしは2月にかかったから、ちょっと安心してるとこあるけど、実際、感染者数、今も毎日かなりの数。でももうマンボウもなんもないから、仕事帰り0時すぎに電車乗っても、酔っ払いがたくさん乗ってて結構混んでいる。土日の渋谷はすごい人出だし、そら感染するわな、て思う。今日も丸一日渋谷で働いた。今日は電波くんじゃなくてモデルくんとだったので、長丁場だけど楽しく働けた。モデルくんは頭もいいし、可愛い弟のよう。一緒に働いていてなんも心配がないし。23時45分まで働いて帰路。

 

4.17日

9時に起きて、あれ、足痛い。持病の痛い痛い病が足に来たらしい。まあ、もう慣れてるので、ロキソニンの湿布貼って終わり。シャワー、コーヒー、支度して仕事前に荻窪の喫茶店珈里亜へ。ここのところ日曜日は毎週仕事前にここで1、2時間原稿書いている。ちょうどいい喫茶店。そこから出勤。したら、今日は入ってないはずの電波くんがおはよ〜ございます〜と登場してびびる。え、今日休みやで、とゆったら勘違いしてたらしい。もうシフト表の見方もわからんようなったんやろか。怖い怖い。今日は久しぶりにハンサムボーイとコンビ。ハンサムボーイはク◯ニしたいしたいとずっとボヤいていて笑った。ハンサムなのに何ゆうてんねん。ハンサムボーイは36歳にしてニルヴァーナを敬愛していて、LINEのアイコンもカートコバーン。ハンサムなのに、そうゆうセンスが寧ろ愛らしくていいよね。23:45まで働いて帰路。