4.17〜23日記

4.17月

休日。7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新。10時から歯医者へ。今日で一応、全部の治療終了。なんやかや3ヶ月は通ったなあ。後、11時から吉祥寺オデヲンで映画『ロストケア』を鑑賞。植松のやまゆり園事件を、現場を障害者施設から老人ホームに変えて作られた作品らしいと聞いて見に行ってみた。映画的にはツッコミどころ満載だったのだけど、柄本明綾戸智恵のボケ老人の芝居がほんとにうますぎて震えた。これを見れただけでも、見に行ってよかった。終わって、吉祥寺の昼下がり、天気も良く気持ちが良かったので久しぶりに井の頭公園を散歩。池のスワンボートを眺めながらベンチでちょっと読書したり、長閑な休日の午後を満喫。そうゆえば井の頭公園駅に気になってた喫茶店があったのやった、お、あったあった。今はなき、宵待草の並びなんやね。てことで、トムネコゴとゆう喫茶店へ。可愛いマンションの一階のひと部屋が喫茶店になっていて、マスターがひとりでやってるお店。机や椅子、照明、カップ、全部がどストライクでわたしの好みのテイストでテンションがあがる。しかし写真は禁止なのでなし。カフェオレを飲みながら1時間半くらいゆっくり読書。吉祥寺は好みな喫茶店がないと思ってたけど、これからはここに来よう。夕方帰宅し、夜はジムへ。フリーでなわとび、シャドー、サンドバッグを自分でやって、会長にミット2ラウンドやってもらい、その後、軽くスパーリングもやった。帰って、夜はピアノの練習をしたり、だらだら動画を見たりしてすごした。

 

4.18火

7時に起きて、今日はよるひるワンマンなので、午前中はピアノ弾きつつ曲順を決める。おひるはそれいゆでナポリタン。

f:id:warabisco:20230422143052j:image

ライブの日はナポリタンでパワーをつけるのです。お紅茶飲んでちょっと読書してから帰宅。またピアノの練習をしたり、ちょっと昼寝したりして、夕方支度して会場の阿佐ヶ谷よるのひるねへ。よるのひるねはすっかり繁盛店になったので、普通の営業時間帯にライブをやると、一般のお客さんが入れなくて怒っちゃうため、今回から定休日での開催。門ちゃんと世間話しながら準備して、リハ。軽く通して、ゆうてる間に開場。今回もこじんまりとですが、満席になってありがたい。お越しくださったみなさまありがとうございました。今回も花束をいただきました。12年くらい前に作った歌で、一回も披露したことなかったとある歌を、今朝ちょっと歌ってみたら意外とよかったので、初披露してみたりした。今やと使わへん言葉使いの歌詞やな〜とか思いながら、でもこれはこれでなかなかええやんか。終わって、Sさんと門ちゃんと、お茶を飲みながら少しおしゃべり。トークテーマは病気。わたしの病の話、Sさんの偏頭痛の話から、痛みについて語らい、なかなか盛り上がった。Sさんは頭痛外来で大学病院に通うくらい、ひどい頭痛持ちで、気づいたら薬漬けの薬物中毒になっていたらしく、そうゆう意味ではわたしも同じやわ〜となった。朝晩、ものすごい量の薬を飲んでいるヤクチュウ。でも長年こうゆう病気持ってると、周囲のおせっかいな方々に民間療法勧められたりとか、お互い似たエピソード持っていて笑った。よるひるワンマンは次回はたぶん6月のまた火曜日の予定ですのでよろしくお願いします。

 

4.19水

今日もおやすみ。今週は3日しか労働がないので機嫌がいい。午前中はジムへ。スーさんに、結石を集めて飾ってる話をしつつ、クラスを受ける。人数が多くてもスーさんはしっかりミット回してくれるので、やりがいもあって楽しい。終わって一旦帰って着替えて、久しぶりに今日は物豆奇へ。

f:id:warabisco:20230422122721j:image

物豆奇のコーヒーは浅煎りなので好みじゃないので、今日ははじめてバナナジュース、とたまごトースト。物豆奇もゆっくり本が読めるのでいいんだよね。14時に吉祥寺アップリンクへ。今日は映画2本立てをするんである。一本めは、アリ・アッバシ監督『聖地には蜘蛛が巣を張る』。街を浄化する、という名目で、娼婦を殺しまくっていたおっさんは、よくやった!と一部からは英雄視されていて、裁判でも優遇されていて、とゆうなかなか腹立たしい映画だった。おっさんの息子が、父親のやったことを身振り手振りでふざけて再現してるシーンはなかなか胸糞悪くて、でもラストはちゃんと征伐されたのでよかった。二本めはダリオ・アルジェント監督『ダークグラス』。またしても連続娼婦殺害事件の映画。でもこっちはわかりやすいスプラッタホラー。気持ちいいぐらい血みどろで楽しい映画やった。おなじ娼婦でも、イランの娼婦は貧困の極みだったけど、イタリアの娼婦はめちゃくちゃ金持ちで、なかなか考えさせられた。2本とも面白かったので、全く寝ないで見られた。わたしにしては珍しい。帰りにアトレを通ってたら、アデリアレトロのポップアップショップがあって、野ばなのマグカップとおとぎ話の財布を買ってしまった! 思わぬ出費だったけど、どっちも可愛いので後悔なし。帰って、夜は読書。春樹の新刊をやっと読了。第一部はひたすらだらだらと掴みどころのないふわふわした話が続くのでつまんなくて、でも二部からは徐々に物語展開してくれて、まあそれなりに楽しめた。登場人物はほぼ5人しか出てこなくて、これといった事件もドラマも起こらなくて、シチュエーションも2.3パターンしかないのに、1200枚も書けるのはある意味すごいのやろうけど、これ、春樹の新刊やで、とゆう名目があるから読めるのであって、全く新人作家の作品やったら読み切られへんかったやろうな。キザったらしい生活描写や言葉遣いももはや春樹の専売特許やから読めるのであって、著者名伏せられてたら、こいつきしょってなって挫折してる。要するに今作もいつも通りの春樹節全開小説でしたとさ。

 

4.20木

なんと今日も仕事は休み。といっても今日は通院デー。まずは9時から近所の精神科。先生普通に遅刻してきてて、到着しても終始ゆるい感じでイライラしてしまう。薬の処方確認だけされて終了。その後、新宿に移動して、膠原病の方の病院。主治医に、血尿で腎盂腎炎で結石の話をすると、いつもの血液検査尿検査に加えて、骨密度の検査と腹部レントゲンもやった。主治医に、太ももの謎の大量の痣を見せるも、華麗にスルーされる。皮下出血らしいんだけど、原因が不明やし、薬で抑えられるもんでもないらしい。じゃあこれ、なんなんや? 手首の骨が飛び出してきてることや、足首も曲がらなくなってきてるのも鑑みて、また一種類お薬が増えた。薬漬け人間やけど、薬で痛みが引くならなんぼでも飲みますわ〜。なんやかやで終わったら13時頃。よし、久しぶりにあそこの喫茶店行こう、とゆうことで都営地下鉄本所吾妻橋のデルコッファさんへ。

f:id:warabisco:20230422135127j:image

平日やけど混み合っていたのでカウンターだった。週替わりの生姜焼きのサンドイッチ、おいしかった。いつもアデリアレトロのどのグラスで来るか楽しみなアイスコーヒーは、今回はわたしが家で使ってるのとおなじの、花まわしの台付きグラスでちょっと残念。1時間くらい読書して店を出て、良い天気なので錦糸町まで歩くことに。川沿いの親水公園を歩いてたんだけど、川はほぼ全部干上がってて水がなかった。しかし今日は真夏のように暑い。30分くらい歩いて汗かいてしまったので、錦糸町の駅前のマウンテンとゆう喫茶店でひと休み。

f:id:warabisco:20230422135829j:image

いい意味で適当なやる気ない感じの、いかにも錦糸町な、タバコ吸える喫茶店。アイスコーヒー吸いながら、CBDキメさせていただき読書。國友公司さんのルポ歌舞伎町読了。

中国人マフィアから、ヤクザ、ホスト、風俗嬢たちが蠢く沼。なるほど、歌舞伎町ってそうゆうふうに成り立ってるんか、と学びつつ、でもいちばん怪しかったのは、ストーカーを退治する活動を個人でやっている謎のおっさん。西成、ホームレスときて今回は歌舞伎町。國友さんはわたしの好みの本ばかり書いてくれるので、次作も期待しています。錦糸町から総武線各停に45分くらい乗りっぱなしでゆっくり西荻に帰宅。帰っても部屋が暑くて、クーラーつけたくなったけど、あかんあかんまだ4月や。夜はジムへ。今日は会員4人に対して、ゆうま先生と手塚先生とふたりもいたので、かなりみっちり練習出来て満足。しかし今日は暑くて、代謝ばり悪いわたしでも汗だく。もう1クラス受けよかと思ったけど、汗だくなったのでやめて帰宅。夜、久しぶりにふぉいの配信をにこにこと見ながらだらだら。ライブして、喫茶店5個行って、映画3本見に行って、本も読んで、充実の4連休だった。

 

4.21金

7時に起きて、布団カバーやシーツ類を洗って干す。今日は快晴で気温も高いのですぐにぱりっと乾いて気持ちがよい。ちょっと早くに家を出て仕事前にいつもの人間関係へ。カフェラテ飲みながら読書したり書き物をしたりして、15時から出勤。今日はハンサムボーイと。ハンサムボーイはヤリチンな癖に意外とまめで、手作りお弁当を自分で作って持ってきてるんだけど、マヨネーズやポン酢や七味、今日は鶏がらスープの瓶まで、調味料をそのまま持ってくるのでちょっと面白い。小分けにして、とかじゃなく、瓶ごと、ボトルごとそのまま持ってくるからカバンが重そう。でもちゃんと料理しててえらいよね。そして今日はハンサムボーイ、とある音楽について、めちゃくちゃ失礼で最低ででも的確で爆笑の例え方をしていて天才かと思ったけど、ここに書くのはわたしのモラルが許しませんので一応黙っておきます。職場の自販機にいつのまにかマウンテンデューが登場していたので飲んだ。ふぉいがいつもおいしそうに飲んでるジュース。ケミカルなお菓子ぽい味の炭酸でおいしい。楽しく働き、23時45分退勤。

 

4.22土

7時に起きる。昨日はあんなに暑かったのに、今朝は極寒。さむ〜。シャワー浴びてコーヒー飲んで、午前中は部屋の掃除など。それから明日の杉並区議選で誰に投票するかを、立候補してる人たちのプロフィールを調べたりしながら、一応考えてみたりする。わたしは特に支持してる政党はないので、選挙はいつも一応立候補者のひととなりを調べて、この人なんかいいな、と思えた人に投票することにしている。今回も一応決めた。しかし隣の部屋がうるさい。アパート隣の部屋には、シングルマザーと小学生の男の子が住んでるんやけど、最近はお母さん留守中によく友達が遊びにきていて、大声だして暴れているのが結構うるさくて困っている。男の子自身はたぶんまだ小学3年生くらいなんだけど、友達はもうちょっと大きいぽくって、何故なら声変わりしていて、低くて汚い嫌な声でぎゃあぎゃあ叫ぶので、全然かわいくなくて困っている。15時から出勤。1週間ぶりにモデルくんに会う。モデルくんはすっかり性生活が充実してるようで楽しげ。今はマッチングアプリを活用すると、ちょっと空いた時間にお手軽にセックス出来る時代なんやね。23時45分まで働いて帰路。

 

4.23日

6時に目が覚めて、でも何もやる気がしないので、午前中はずっとダラダラ。ちょっと眠たい気がしてベッドに寝転がるも、寝られない。お昼過ぎに近所の小学校へ、杉並区議会議員選の投票に行く。小学校の体育館って、子どものときは天井高くてすごい広かったイメージやけど、大人になってみると、あれ、こんな小さかったけ?となった。まあ都内の小学校やから狭いだけなのかもやけど。無事、投票を終えて、田島コーヒーでちょっとお茶してから出勤。日曜日にしては平和な一日だった。23時45分に上がって帰路。今週は週3しか労働しなくて、自分のことにたくさん時間が使えてよかった。