1.30〜2.5日記

1.30月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新して、11時から歯医者。右奥歯の神経抜く作業をまだやってて、かれこれ5回くらいずっとやっててまだ終わらない。今までも、他の場所の神経抜いたことあったけど、だいたい1回で終わったけどなあ。終わって、ジムには間に合わない時間なのでやめて、早めに渋谷に出て人間関係。カフェラテ飲みながら読書するルーティン。人間関係はいつも人多くてうるさいけど、何故か落ち着く不思議。15時から出勤。モデルくんは昨日、ハンサムボーイと一緒に合コンに行ってきて、それがすごく楽しかったらしくて、色々話を聞く。モデルくんはお酒飲めないし、飲み会苦手と言っていたのにこれは珍しい。相手の女の子が、細マッチョが好きと言っていたから、これから筋トレします!細マッチョ目指します!と堂々宣言。モデルくんは現在身長178センチで体重50キロとゆう、驚異のガリガリくん。体重60キロくらいに増やして、ムキムキにするらしい。手始めにいっぱい食べる!と大好きなチョコパンを食べていた。かわいい。23時45分まで働いて帰路。6連勤がやっと終わった。がんばった。

 

1.31月

休日。7時に起きて、洗濯してそうじして、10時くらいに家を出て、朝から吉祥寺。ちょっとプレゼントを買わないといけないので、午前中、吉祥寺をうろうろ。なんとか購入して、図書館にも寄って、西荻に戻ってきて、おひるはそれいゆ。またO杉さんが可愛いデザートを出してくれた。

f:id:warabisco:20230204150221j:image

ナポねえ号と書いてあります。わたしはそれいゆで、ナポねえと呼ばれている笑 しばし読書。村上龍の『コインロッカーベイビーズ』をやっと読了。たいへん面白かった。コインロッカーに捨てられたキクとハシ。かたや母殺しで刑務所、かたやオカマの歌手として一世を風靡、どちらの人生もわりと地獄。しかしダチュラて結局なんやったのか、あんまりわからんかった。それいゆ出て、銀行行ってなけなしのお金おろして、不動産屋に家賃払いに行く。後、もう一軒喫茶店行こ、そや、久しぶりにアール座行こ、てことで、高円寺。アール座は今日も最高の読書空間やった。

f:id:warabisco:20230204151102j:image

カップもお冷グラスもかわいい。2時間どっぷり読書さしてもらい、夕方お花を買って西荻に帰る。夜はジムへ。楽しいスーさんのクラスでは、はじめて首相撲を教わった! MMAの試合ではよく見るけど、あんまりどうなってるんかよくわからんかったのを、スーさんが丁寧に体の原理を説明しながら教えてくれた。で、実際に、他の会員さんと組み合ってやってみるのやけど、わたしひとりだけで身長足りなさすぎ体重足りなさすぎで、言われた通りに首に手ひっかけるも、全然相手をひっくり返せず、寧ろわたしの方がひっくり返ってしまうという情けなさ。チビは圧倒的に向いてないと実感しました。最後に、よくボクサーの練習風景とかで見る、腹パンチ連打を受けて腹筋鍛えるアレをはじめてやってもらった。めっちゃ痛そう、と思ってたけど、お腹に力入れてたら意外と痛くなくて大丈夫やった。ちょっと楽しかった。連勤明け、喫茶店ふたつ行ってたっぷり読書して、ジムも2時間、充実の休日を満喫。

 

2.1水

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジムへ。今日もスーさんのクラス。最後の筋トレタイム、わたしが白目でスクワットしてたと言って主婦の方々に爆笑される。はい、わたし油断するとすぐ白目剥いてまうのである。顔面暇やなあとなると白目剥いてまう。特に午前中はまだ睡眠薬が抜けてなくて、ジムで身体動かしてても、脳みそだけ寝てる場合があり、さすがにミットとかのときはないけど、頭使わん筋トレのときとかは、目ん玉だけ寝てるときがある。きもいですね。一旦帰って、15時から出勤。モデルくんは早速筋トレしまくっていて、職場の脚立を使って腹筋をしており、わたしも一緒に並んで腹筋。途中でモデルくんが「あーイクー!」と叫び出して、イッたらあかんー!と爆笑する。平和に働き、23時半退勤。19時半に山手線で人身があって、まだダイヤが乱れていた。ツイッターでトレンド入ってていちばん上の投稿を何の気なしに見たら、その人身事故のショート動画やって、男性がゆっくり線路に降りて行って轢かれる映像を見てしまって落ち込んだ。

 

2.2木

7時に起きて、9時から病院。今日は精神科の診察。いつも通り、薬の確認だけされて30秒で診察終了。この先生は全くやる気ない診察やので、ちゃんといい精神科にかかりたいけど、どこがいい病院なのかネットで調べても信憑性わからんし、精神科の名医には全然お目に書かれていない。特にわたしは、持病の線維筋痛症から来る精神のアレもあるから、そっちも理解ある先生なんて、まあおらん。しかしわたしは、途中、通院やめてた期間もあるけど、なんやかやで10代からかれこれ20年くらい精神科通ってる。でもいまだにこの先生はいい先生やな〜て人には一回も出会えていない。諦めて精神科は薬をゲッツするためだけに行ってる感じ。病院終わってまだ朝なので、今日は前からずっと気になっていた野方の喫茶店ばらーどへ行ってみた。高円寺から野方方面へ歩くこと15分ちょい。普通の住宅街の、普通の住宅の玄関を入り、靴を脱いでスリッパ履いて入店。ここはほんとに老夫婦が自宅でやってらしゃる喫茶店らしい。本来のリビング?的な場所がちゃんと喫茶店のようになっていて、先客おじさんがひとり新聞読んでコーヒー飲んでいた。卵トーストモーニングを注文。

f:id:warabisco:20230204154343j:image

ほかほかたまごやきが挟んであるタイプのトーストサンド。旦那さんが丁寧に淹れてくれたコーヒーもおいしい。期待通りのとても良い喫茶店やった。1時間くらい読書して出て、まだ午前中。もう一軒行こかしら、じゃあ阿佐ヶ谷まで歩こう、と、radikoCreepy Nutsオールナイトニッポンを聴きながらてくてく歩く。風が強くて寒いけど、天気はいいので、気持ちいい朝。阿佐ヶ谷について、gionへ。まだモーニングやっていたので、本日二度目のモーニングをいただく。

f:id:warabisco:20230204154854j:image

モーニングやったら何回でも食べれる説。桐野夏生先生の新刊、『新宿とダイヤモンド』を読み始める。

今回は上下巻なのでたっぷり堪能できるとはいえ、桐野夏生先生の小説は面白すぎてあっとゆう間に読み終わっちゃうので、大事に読む。帰ってもまだおひるで、家でパソコン開いて去年一旦書き終えた小説をもう一回読み直したら、色々気になりはじめて書き換えはじめたらどんどん変わってきて、再び沼にハマる。しかし小説書くのは楽しい。一瞬で4時間くらい溶けて、夜、ジムへ。ゆうま先生のクラスとてづか先生のクラス。今日は膝蹴りの正しい蹴り方を練習した。ゆうま先生もミットでハイキック蹴らしてくれるようになったので、ミットが楽しい。2時間元気に動いて帰宅。夜、アメトークハイエース芸人を見る。労働で毎日ハイエースを見まくっているので、ちょっと職場で話題になっていた。ハイエースの歴史はなかなかおもしろかった。初代ハイエースはまだ見たことないけど、形がだいぶかっこいい。わたしの中で、ハイエースアルファードやベルファイヤよりもイケている車。

 

2.3金

7時に起きて、洗濯したりなんやり家事をして、ちょっとエッセイの直しをやって送ったりしてから、早めに家を出て、仕事前に今日も人間関係。1時間半くらい作業して、15時から出勤。出勤するとチンパンジーが発熱したのに三日間だまって出勤していたことが発覚して問題なっていた。チンパンジーは発熱から5日目までPCRに行かず、5日目に行ったら陽性で、おいおい、その間一緒に働いてた人にうつってたらどうすんねん、という69歳にも関わらず全く常識的な配慮が出来ない、困った人間。いやでもまあ人間とゆうかチンパンジーやからな。今のところ、それ以上はうつってなかったのでギリギリよかった。休憩時間は桐野夏生先生の新刊を読む。今作は福岡が舞台で、登場人物だいたいみんな博多弁。博多弁、ええわあ。最近よく、YouTubeの切り抜きでふぉいを見てて、ふぉいもこってこての博多弁やので、博多弁、ええわあモードになっている。モデルくんは福岡出身なのやけど、すっかり標準語になっちゃってて勿体ない。方言はどこの言葉も素晴らしいとわたしは思ってて、みんな直さずにそのままの言葉で喋ればいいのにね。23時45分まで働いて帰路。あ、本日、久しぶりにK&Bパブリッシャーズさんで連載してる、北村早樹子のたのしい喫茶店を更新しました。原稿はだいぶ前に出してたのだけど、やっとお店の掲載許可が取れたので。今回はコーヒーハウスぽえむ幡ヶ谷店さんの紹介を、映画『竜二』の思い出話とともに。読んでね→https://note.com/modern_lotus226/n/n0b60ff7b844f

 

2.4土

7時に起きて、今日も休み。先週頑張ったから今週は労働は週4。怠け者やから、ほんまはこれくらいがいい。午前中は家でパソコンで小説とにらめっこして、おひるからメガネを直しに吉祥寺。土曜日の吉祥寺を舐めていた。めちゃくちゃ人が多い。渋谷と変わらんぐらい多い。まっすぐ歩けない。西荻とひと駅違いでこんなにちゃうんかーとなる。メガネ屋さんでメガネの鼻立ての部分を調整してもらう。わたしはメガネのままでジムでマススパーリングするので(ほんまは外さなあかんのやけど、勉三さんになるので)、パンチもらうとメガネの鼻立てのとこがどんどん曲がっていって、普通にかけてもズレまくるようになってしまったのである。無事治してもらって、吉祥寺は人多すぎやので、そそくさと井の頭線に乗り、下北沢へ。井の頭線も下北沢も久しぶり。下北も、めちゃくちゃ人多かった。まあそらそうか。しっかし、下北の駅前、変わったなあ。蔦屋書店が入ってるあの建物、シャレシャレしすぎで下北にはあわへん気がする。下北に来たら、ザックに行かないと、てことで、喫茶店ザックへ。

f:id:warabisco:20230205123555j:image

土曜日やので店内ほぼ満員。でも座れてよかった。ここはケーキ屋さんやけど、モーニングみたいなサンドイッチのセットがおいしいのです。しばし読書してゆっくりさしてもらう。隣に中学生か高校生くらいの若い女の子二人組が座って、ケーキ単品一個だけ頼んでフォーク2つくださいてゆうたら、店員さんに、お一人様ワンオーダー制です、と冷たくて告げられていた。世知辛いけど、これが現実や。夜は駅前劇場で、唐組さんの若手公演『赤い靴』を鑑賞。今回はベテラン勢はスタッフに徹しており、客入れを久保井さんや稲荷さんがやっておられて豪華。そして本編は、オール若手で、演出も加藤野奈さん。実際にあった、足立区少女誘拐事件が元になってるお話で、ハイラックスサーフがモチーフとして登場し、労働でハイラックスサーフを見ているので、なんかうれしかった。車を登場させるにも、ハイラックスサーフをチョイスさせるあたりが、さすが唐さん。他にも、沼正三や、女装弁護士など、登場人物のキャラクターも最高。若手のみなさん、頑張っておられた。終わって、久保井さんと荻窪まで出て、いつもの鳥もとで2時間ほど飲んで帰った。

 

2.5日

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。会長のクラスをうけてひと汗かいて、帰って急いで支度して、仕事前に、東中野、某所に寄り、とあるものを受け取って、それから出勤。今日はちょっと寒さはマシかな、と思っていたけど、夜になるとやはり冷える。久しぶりにN島さんとコンビで、N島さんが最近お酒でやらかしたキモいエピソード、略してキモエピを聞いて爆笑。キモいとゆうか、ただただおもしろい。本人は酔っ払ってて全く覚えてないらしい。お酒ってこわいね。夜は平和にすぎて、23時45分退勤。帰り道に、radikoで空気怪談の踊り場聞いてて、もぐらの離婚報告が、あまりにシリアスな感じで、何故かかたまりが泣き出したりして、ちょっと心配になる。この番組ではジングルで、もぐらの息子ちゃんが「ちいさい方のパパ〜」と可愛い声で言ってる声が使われていたのだけど(息子ちゃんはかたまりのことをちいさい方のパパと呼んでたため)、あのジングル今回から使われてなかった。もぐらはふたりの息子ちゃんをとても可愛がっていたから、さぞかし辛かろう。神妙なトーンで「頑張ろう」とふたりで何度も言い合ってラジオは終わった。これからも空気階段は応援しようと心に決めました。