11.15〜21日記

11.15月

7時起きで、朝からお風呂に浸かる。今週からシャワーじゃなくてお湯にも浸かることにした。しかし朝からお風呂に浸かると体がぽかぽかして眠たくなるから、これはいいのか悪いのか? いい入浴剤が欲しいなあ。コーヒー飲んで日記更新して支度して出勤。仕事は平和な一日。某有名俳優とモデルのご夫婦がきて興奮。かっこよかった。そんな中、夕方、菅田将暉小松菜奈ちゃんが結婚報道。日本一美しいカップルだと思ってたので、関係ないのにすごいうれしいニュース。小松菜奈ちゃんは『閉鎖病棟』でご一緒させてもらってめちゃくちゃ良い子でわたしが惚れそうになったし、菅田将暉は実はわたし同郷で、大阪の箕面とゆう地味な田舎町出身なので、なんかうれしい、いや、全く関係ないんだけど、うれしいニュースや。そろそろ現場が寒くなってきたので、来たる冬に怯える。わが職場は冷暖房ないので、冬場は極寒。去年は毎日腰にカイロ貼っていた。今年もカイロ箱買いせなあかん。

 

11.16火

9時まで寝て、洗濯して干して、おひる、それいゆで友人文筆家のMさんとランチ。Mさんが新しく出した本を買わせていただき、それいゆでごはん。

f:id:warabisco:20211119181335j:image

O杉さんがまた可愛いケーキを出してくれた。どんどんサメのクオリティが上がってきている。Mさんに近況などを聞きつつ、楽しくお茶の時間。女子は浮気すると膣の形が浮気相手の陰茎の形に変わるからバレるとゆう話が面白かった。その後、どんぐり舎にも行って喫茶店はしご。

f:id:warabisco:20211120160515j:image

どんぐり舎も大繁盛していた。普段は喫茶店はひとりで行ってるけど、久しぶりに友達とはしごできて、ゆっくりお喋りできて至福だった。その後、わたしは新宿に出て、伊勢丹で菓子折りを買って元職場の某喫茶店へ。この半年、殆どシフト入れてなかったけど、実はまだ籍だけ置いていて、でももうええかなと思って正式に辞めることにしたので、その手続きに。この店は上京してからずっと働いていたので、丸12年間働いていた。転んで顎割れたときも休まず働いたし、足骨折したときも働いた。(腕の骨折のときはさすがに休んだ)。病気がひどくなり、体重33キロになった時期もあった。いろんなことがあったなあと、さすがに感慨深い。もうこれから先、同じ場所で12年働くことはないやろう。この店で、色んな映画監督さんや俳優女優さんや漫画家さんやミュージシャンと出会えて、そうゆう意味でも楽しい職場やった。ロッカーを片付けていて、シフト表を見たら、もう知らん名前ばっかりやって、もうわたしはここにはいらんなあと思った。12年間ありがとうございました。これからは普通にお客さんで行きます。

 

11.17水

8時に起きて、家のことを色々して、支度して、今日は遅番だけど早めに家出て、渋谷の人間関係へ。週1できている。ここは渋谷のザ若者もいれば、マルチっぽい人もいて、雑然としてる感じが逆に居心地いい。カフェラテ飲みながら1時間半ほど読書して 15時から仕事。今日はモデルくんとN島さんと、安定のメンバー。特になにも事件はなく、平和な夜。23時半まで働いて帰路。帰ってYouTubeりあるキッズ安田さんのチャンネルを見あさる。りあるキッズは小学生の頃から見ていて、たぶんわたし同い年なこともあり、ずっと気になってはいたんやけど、長田さんの方が大借金をして自己破産して、安田さんはそんな長田さんに積年の恨みがあり、我慢出来なくなって、この度正式に解散したらしい。その8年ぶりの再会の模様が撮影されてるんやけど、喋り出すとやっぱりすごく二人の息があっていて、テンポもよく面白くて、解散勿体ない気持ちになってしまった。安田さんはまだまだピンになっても芸人やっていくみたいやから、頑張って欲しいなあと思う。

 

11.18木

休日。午前中は阿佐ヶ谷のgionへモーニングしにいく。

f:id:warabisco:20211120195023j:image

もう友達は辞めちゃったけど、相変わらず好きな喫茶店。1時間半ほど読書して、その後高円寺のアール座読書館。

f:id:warabisco:20211120195440j:image

お紅茶飲みながら2時間みっちり読書。豊かな時間をありがとう。夕方西荻に戻り、某精神科へ初診。とゆうのも、わたしは虎ノ門の病院で持病の診察と別で精神科にも罹っていて、睡眠薬をもらってたんやけど、病院が閉院しちゃったのでどこか違う病院探さないといけなくて、近い場所がいいので西荻の精神科にしたのです。入ってみると狭い待合室にぎゅうぎゅうに患者さんいて、予約してたけど30分待った。でも虎ノ門の病院ではもっと待ってたから全然余裕。新しい担当医は30代後半くらいのおにいさん。わたし前の病院で、睡眠薬と一緒に抗うつ剤とかも出ていたみたいで、不眠の遍歴を話しているとわたしの思春期からのメンヘラ遍歴になって、家庭環境なども聞かれると色々説明しないといけなくなり、どうやらわたしは、なるべくしてなったガチガチの鬱病らしい。不眠もそれの症状でしょうと言われた。そして僕だけでは治療むずかしいので、カウンセリングを受けて欲しいと言われてしまった。でもカウンセリングは保険効かへんから高いし、なんかそこまで鬱病やと自覚もないので、とりあえず薬だけ出してくれたらいいので、診察だけ通うことにした。先生、親身になって色々聞いてくれるのはありがたいねんけど、わたしはもう、先生に治してもらえるとも期待してへんからなあ。もやもやしながら帰る。薬代診察代でまたお金が飛んでいった。心身健康やったらこんなお金も使わんで済むのになあ。

 

11.19金

朝からゆっくりお風呂に浸かって、コーヒー淹れてゆで卵作って、おひるまで書き物をして、午後から仕事へ。今日は朝番はT先輩とモデルくんコンビだったので、T先輩はモデルくん大好きなのでゴキゲンだった。夜はMとわたしのコンビ。Mにそんなボロアパートに家賃6万も払ってるんなら、シェアハウスお勧めですよ、と言われる。Mは実家暮らしだけど、鎌倉にシェアハウスを借りてて、月に2.3回はそっちに泊まってるらしい。シェアハウスだと新築とかリノベーション物件が多いから綺麗だし、と言われたけど、わたしは知らん人と暮らすんは絶対無理やなあ。23時半まで働き、ネズミが走るボロアパートに帰宅。ボロだけど、本棚に囲まれてて、お花もあって、今の部屋は気に入ってるので、もうしばらくここで暮らします。

 

11.20土

今日も朝風呂。朝からゆっくりお湯につかると仕事行く気なくなるのが難点。今日も遅番なので、午後出勤。通勤中、総武線の扉が開いたらまん前にS監督がいてびっくり。すごい偶然。隣に座ってしばしおしゃべり。某喫茶店に勤めてたときはよく会えてたけど、しばらく会えてなかったのでうれしかった。 15時出勤。夕礼で、今日は夜、うちのビルの最上階にあるクラブで、レセプションパーティがあるとかで、飲み放題食べ放題なので、駐車場の人もよかったら、と言われたらしいが、わたしは仕事中やし、お酒飲まれへんから興味なし。だったんやが、遅番相方のMがどうしても行きたいらしく、制服のまま行ったらだめかな?とソワソワしてて、結局所長にメールで聞いたら、仕事中は行かないでとのことだった。危ないとこやった。Mは飲み放題食べ放題と言われると血が騒ぐらしい。わたしはレセプションパーティーとかそうゆう場がまず苦手や。知らん人と喋るんも苦痛やし。Mはああ見えて冒険心あるんやなあ。23時半まで働いて帰路。

 

11.21日

7時に起きて、支度して出勤。出勤早々めちゃくちゃ忙しくてびっくり。走り回る羽目に。忙しく働いていて 15時、遅番のはずのMが来ない。電話も出ない。LINEも既読つかない。え? すっぽかし? 1時間経っても2時間経っても5時間経っても連絡つかず。とゆうことで、わたしが残業することが決定。くっそー! なにしとんねんM! てことで、わたしは13時間労働。忙しかったからさすがに疲れた。疲労困憊。頑張ったでわたし。23時半まで働き、帰路。が、またしても総武線が止まった。今回は乗っている途中。線路内に人が立ち入って出てこないらしい。ホームでもない場所なので、こちらも降りることもできない。許せん。一刻も早く帰りたいのに。30分くらいで動き出したけど、まじ勘弁してほしい。緊急事態あけてから電車トラブルも格段に増えたなあ。しかし色々疲れた一日だった。ヨボヨボで帰宅。