8.8〜14日記

8.8月

6時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲みながらまた気絶していて、なんやかやで10時すぎ。身体は起きてるのに眠剤は切れてないとこうなる。日記を更新して、12時からジムへ。ミキ先生のクラスを受けて、帰って支度して出勤。穏やかな平日。N島さんとのんびり働く。暑いことと寒いことをのぞいたら、いい職場やと思う。休憩時間にエッセイ原稿を送る。ちんぺろの方は、まだ編集者から返信が来ない。見捨てられたんかなと不安になる。23時45分まで働いて帰路。

 

8.9火

休日。朝、抗原検査キットで唾を採取して検査をする。明後日映画の撮影があるので、先方から2日前に検査して結果を送るよう言われているのである。結果は無事陰性。よかった。コロナは一回かかってるけど、もう半年前やから、2回目あるかもしれんと実はびびっていた。午前中に吉祥寺図書館へ行き、それからバスと西武線を乗り継いで田無へ。はじめての田無。前からいつか行きたいなーと行きたい喫茶店リストに入れていた田無のフジカフェが今月いっぱいで閉店すると聞き、これは今のうちに行っとかないと後悔する! とゆうことで、はるばる田無まで。入店すると、平日やのにすごい混んでて賑わってて、みんな地元の人な感じで、土着の喫茶店て感じでいい。一日中モーニングが頼めるので、焼きサンドのモーニングを。

f:id:warabisco:20220813143354j:image

豪華なモーニング。卵置き場つきプレートが可愛い。フジカフェはなんとコーヒーおかわりが出来るんである。ホットコーヒーおかわりできる店はたまにあるけど、アイスコーヒーも紅茶もできるんである。太っ腹。お言葉に甘えておかわりさしてもらい、しばし読書。いい休日。都内やけど、知らない街のはじめての喫茶店てだけでちょっと楽しい。2時間くらいで出て、帰りはバスで三鷹経由で帰る。しかし暑い。バスの中全然クーラーきいてなくて気持ち悪くなっちゃった。西荻に戻って、お気に入りの花屋さんエルスールで紫のお花を何本か買って、ドトールに入ってしばし原稿。帰ってお花を生けて、夕方からジムへ。U先生に、試合勝利おめでとうございます!をする。U先生は現役MMA選手で、日曜日試合あってわたしもAbemaで見ていた。テイクダウン取られたときは焦ったけど、ちゃんと判定で勝ってくれてうれしかった。いつもキックボクシングの先生のときはTシャツ着てはるからわからんけど、試合で脱いだら筋肉バキバキでめちゃ身体かっこよかった。すごいな〜、格闘家なんやな〜。U先生のクラスでは前蹴りの練習をして、その後スー先生のクラスではスーパーマンパンチの練習をした。最後はみっちりスパーリングも。昼のメンバーと違って夜のメンバーとスパーリングやるのは結構怖い。わりとみんなガチでくる。でも楽しかった。今週は今日しか休みがないから、やりたいこと全部出来てよかった。

 

8.10水

7時に起きて、シャワー、コーヒー、チョコ。支度して11時からジムへ。フリーのクラスだったので、自分でなわとび→シャドー→サンドバッグとやって、その後Y田先生にミットやってもらった。何気に、フリーで、自分でメニュー決めてやる方が運動量多いので1時間でも結構疲れる。一旦帰って支度して出勤。モデルくんが、ワンピースの映画見てきて大感動してて、アツく語ってくれたけどごめんやけどわたしはノレんねんわ〜。モデルくんは来場者特典もらうためにもう一回土曜日にも行くらしい。すごい情熱。明日からお盆休みが多いからか、祝前日ぽい人の流れでまあまあ忙しかった。そうか、お盆か。わたしはお盆とか正月とか、世の中が一斉に休む季節がほんとに嫌い。みんな帰るべき場所に帰るけど自分はそうゆう場所がない、とゆう僻み根性もあるけど、こんなときこそ心の拠り所であって欲しい喫茶店すら休みやったりするのでほんとにつらい。もう毎日平日ならいいのに。でも明日は一日だけ映画の仕事があるので今年はちょっとだけ気持ちが保てている。しかし子役の子がコロナ陽性になってしまって急遽代役を立てるとかゆう連絡が事務所から来てて、スタッフやキャスト陣に他にも陽性者出たら最悪バラしてリスケになるかも、と言われる。不安な気持ちのまま23時45分まで働いて帰路。

 

8.11木

7時に起きて、シャワーしてコーヒー飲んで支度して、10時半頃に家を出て、いざ映画の撮影場所の木更津へ。総武線で千葉まで、30駅以上あったんちゃうかな、延々と乗って、更に内房線に乗り換えて木更津。2時間20分くらいかかった。遠いな〜。電車の中は座れたから台本読んだり、小説読んだりうとうとしたり、それなりに旅を楽しんだ。木更津近づくにつれてどんどん車窓からの景色が緑でいっぱいになって、たまにちょっと都心離れるのもいいもんやね。木更津に降り立つと、改札出たとこにご自由にお弾きくださいのアップライトピアノが置いてあり、小学生の女の子が上手に弾いていた。集合時間までまだ時間があるので、せっかくなので木更津の街を散策しよかな。賑わってる方に適当に歩く。とはいえ店はあんまりない。地図を見たら近くに珈琲専門店ブレンドとゆう喫茶店があるらしいので行ってみることに。入り口に可愛い木の看板が出ていた。よかった、開いていた! 入ると、レースのついた真っ赤なエプロンをしたママさんが出てきた。可愛いママさん。カウンターの奥にはテレビがついていて、甲子園が流れている。ええやんええやん。小腹がすいてたので、サンドイッチ頼もうとしたら、セットがお得ですよとすすめられたのでそれにした。で、きたのがこれ。

f:id:warabisco:20220813195450j:image

ナポリタンのハーフと卵サンド一切れ野菜サンド一切れ、あと小さいジャムサンドとピーナッツサンド。素晴らしい組み合わせ! お皿も可愛いし、アイスコーヒーの氷がまんまるで可愛い。すべてが最高な喫茶店ですわ〜。全部食べ切れるか不安だったけど、おいしくて全部食べれた。ひと息ついて出発。駅の交番前で共演者のKさんと落ち合い、しばらくするとロケバスが迎えにきた。木更津駅から車で山道を走ることの30分。かなりの山奥。まわりは竹藪とか森の中で、夜歩くの怖そうな道ばかり。つきました〜と降ろされた場所は、よくドラマや映画の撮影で使うらしい、日本家屋や温泉などのセットが常備されてるスタジオらしい。制作のおねえさんにここで待っててくださいと食堂に通されて待機。まだ三つぐらい前のシーンを撮ってるとかで2時間半くらい待った。暇なのでわたしは持ってきた本を読んでくつろいでいた。都内よりだいぶ涼しくて、虫の声が元気よく聞こえてきてたいへん気持ちがいい。そろそろです〜と衣装さんに着替えに呼ばれて、衣装室で変身。録音部にマイクをつけてもらう。今回、なんとわたし、80歳のおばあさんの役なのです。おじいさん役の役者さんは、「ヤクザと家族」や「さがす」や、大河にも出ておられるベテラン俳優さん。大阪の方だったので最初はお互い大阪弁で喋ってたんやけど、着替えてからはお互いおじいさんおばあさんの口調で喋ってて、役作りとゆう名の老人ごっこを楽しんだ。時間になってセットのおじいさんおばあさんの家に入る。「◯◯役の北村早樹子さんでーす」とお決まりの言葉でスタッフさんに紹介される。主演のMさんともご挨拶。実はとある演劇の打ち上げで少し話したことあったんやけど、向こうはわたしなんぞ覚えてるわけないのではじめましてのフリ。普通にファンやのでMさんを前にして緊張したけど、Mさんはすごくいい意味で普通のお兄さんな佇まいをしておられて、それが素敵だな〜と思った。セットに入って動きのリハをやる。Y監督はウェイトレス時代によく接客はさしてもらってたんやけどこうやってお仕事させてもらうんは初。現場は和気藹々としていて、変な緊張感が一切なく、和やかにその場でセリフが追加されたりで、わたしのセリフも増えてちょっとうれしかった。ほんの2シーンだけなので、あっとゆう間に撮影は終了。着替えて、帰りはみんなでロケバスで新宿まで。途中渋滞してたけど、車やと1時間半くらいで帰れた。意外と近いのね。たった1日だけやったけど、久しぶりの女優の仕事、楽しかったな。ひと夏の素敵な体験でした。『閉鎖病棟』以来やけど、映画の現場のあの感じ、みんなで作ってるあの感じ、わたし普段は完全に孤独に書いたり歌ったりしてるから、たまに行くと、あったかくて楽しくて好きやな〜て思った。

 

8.12金

とゆうことで、昨日の木更津は一瞬の夢、今日からまた労働の日々。起きると、右手の指関節が腫れて激痛。持病の症状が右手に来た。はぶらしも握れず、鉛筆も握れず、お箸も握れない。久しぶりに手指に来とる。まあでも、持病の痛みはもう慣れてる痛みやから、我慢するしかない。さすがにジムやめとこかと思ったけど、日曜日からジムお盆休みでしばらく行けなくなるから、今日は行きたい。なんとかなるやろ!と11時からジムへ。Y田先生のクラスを受ける。ボディジャブ、ボディストレートを重点的に練習。わたしはチビなので、普通のワンツーも、相手の身長的にボディに当たってしまう可能性大で、だからそれより下を狙うと、金的?となり、ちょっとあまり高さがよくわからない。ミット打ってると、先生はわたしの高さに合して屈んでくれてるんやな〜てしみじみ感じる。Y田先生は現役ボクサーなんだけど、9月に試合があるそう。先生のほとんどが、現役ファイターなので自分の練習もしながら、こうやってインストラクターの仕事もしてて、みんなすごいな〜と思う。格闘技だけで食えてる人って、ほんまにRIZINとか k-1の一握りの選手しかいなくて、実際はみんな仕事しながら練習している。そうゆう泥臭さにわたしは心が動くから、格闘技見るん好きなんかもね。一旦帰って着替えて化粧してから出勤。昨日、日帰りで大阪に推しのライブを見に行ってたらしいおかっぱさんとコンビ。難波ハッチに行ってたらしい。懐かしいな〜難波ハッチ。そうゆえばティーンズミュージシャンフェスティバルの関西大会か近畿大会かなんかで出たことあるな〜。もう20年前のお話です。こわ。今日は平日だけど、連休取ってる人が多いのか、土日的な忙しさだった。23時45分まで働いて帰路。

 

8.13土

6時に起きるも、シャワー浴びて濡髪のまままた気絶。9時にやっとちゃんと起きる。右手はまだ痛いまま。利き手がこうなると、ドライヤーで髪乾かすのも時間かかるし、化粧するのも時間かかる。しかし、ライブ当日とかじゃなくてよかった。これ、ライブ当日に来たら、絶対ピアノ弾くん無理やから、キャンセルするしかないな〜。改めて、なんでこんな身体やねん、と落ち込む。支度して、今日も仕事やけど、仕事前に土曜日恒例の珈里亜へ。しかーし「台風のため休業します」と貼り紙が出ていた。チーン。しゃあないので渋谷まで出て、人間関係へ。台風やからか人間関係すいていた。2時間ほど原稿。新たに短編を書き始めている。まだどこに発表とかはないけど、とりあえず書きたくなったから書いている。15時から出勤。台風やし暇かなと思ったら普通に忙しかった。みんな台風なんて気にせず車で出かけるんやね。23時45分まで働いて帰路。

 

8.14日

6時に起きてシャワー浴びてコーヒー飲んでちょっとダラダラしてたらまた気絶していた。10時くらいにやっと動き出す。右手の腫れは引いたけど今度は左膝が痛い。まあでも今日からジムお盆休みやし、ええかな。出勤前に荻窪の珈里亜へ。今日はあいていた。ミックスサンドとアイスコーヒー。

f:id:warabisco:20220814160508j:image

しばしパソコン開いて短編の続きを書く。1時間半くらいやって、出勤。N島さんに撮影の話を聞いてもらう。演技の再現などもする。今の職場はわたしの活動を応援してくれているので、シフトも融通きかしてくれていてほんとにありがたい。夜はモデルくんと。モデルくんは相変わらずワンピースに夢中で、ワンピースカードゲームについてアツく語ってくれた。男の子やな〜。23時半まで働いて帰路。