1.17〜23日記

1.17月

9時に起きて、ベッドの中で日記を更新。シャワー浴びてコーヒー飲んでお花の水を変える、いつものルーティン。午前中は部屋でだらだらして、午後から仕事へ。常連さんで、身長がわたしと同じでちっちゃいのにハイエースを運転している、工事業者の可愛いおじいちゃんがいるんだけど、頭坊主で寒そうなので、帽子編んであげたくなる。いきなりそんなんあげたら気持ち悪がられるのでしないけど。いつもニコニコしてて、ありがとね〜って言ってくれる、愛嬌抜群のおじいちゃん。たぶんもう70歳はゆうに超えてるのに、肉体労働しててほんと尊敬する。いつまでも元気でいてください。23時半まで働いて帰路。

 

1.18火

打ち合わせが延期になったので、何もない休日。9時に起きて、午前中は家事をして、午後からそれいゆ。O杉さんにやっと会えて、遅ればせながら新年のご挨拶。そしたら、また可愛いケーキをサービスしてくれた。

f:id:warabisco:20220122161345j:image

お紅茶飲みながら読書の優雅な午後を2時間ほど過ごし、その後ガストに移動して、今度はパソコン開いて小説を書く書く。4時間ぐらい粘って、結構進んだ。小説の世界が楽しすぎて、現実に戻るんがつらくなるほど。小説書くって、結構やばい、危険な行為なのかもしれない。18時頃に店を出て、薬局で洗剤やジャバなどを買って、今野書店で本の予約をして帰宅。帰っても、また小説の続き。あ〜毎日こうゆう暮らしがいいなあと思うけれど、現実はそうもいかん。労働しなくては家賃が払えないしごはんも食べれない。ああ無情。

 

1.19水

7時に起きて、シャワーしてコーヒー飲んで支度して出勤。久しぶりに午前出勤。遅番のくせがついていたので、眠い。寒いのに眠い。雪山の遭難状態。首のうしろにあっつあつの貼らないカイロを当てるとすごくあったかいことに気づき、ジャンパーの襟を立てて、カイロをはめる。最高。しかし足元の冷えはどうしようもない。パッチ履いて毛糸のパンツも履いて、これ以上何を履けばいいのや。蔓延防止条例が出るとか出ないとかで、うちの職場もちょっとわたわた。わたしはこの期間ライブないけど、N島さんは日曜日ライブがあるので、開演時間を早めたらしい。ツイッター見てると色んな公演が中止になったり、時間変更したり、みんなまたたいへんやなあ。わたしは、これで人混みが緩和されることにちょっと期待している。

 

1.20木

休日。久しぶりに麦に行きたくなり、パソコンを持って電車に乗って御茶ノ水。そこから 15分くらい歩いて、名曲珈琲麦へ。前は丸の内線の本郷三丁目を使ってたけど、御茶ノ水から歩く方が行きやすいと気づいたのでこっちのルートに。

f:id:warabisco:20220122202630j:image

お気に入りの席でいつものモーニングをいただく。麦のこの、目玉焼き乗せトーストが好きで、家でやってみてもなんかおいしくなくて、やっぱり食べ物って場所がだいじ、あと誰かが作ってくれたってところがだいじな気がする。パソコン開いて2時間ほど集中して小説を書く書く。カフェオレおかわりしてさらに2時間書く。結構捗ったので、お会計して帰路へ。荻窪で降りて、眼鏡屋さんにより、眼鏡の調整をしてもらった。西荻戻って、年賀状のお返事を今更書くために絵葉書書こうと、お気に入りの文房具屋さんに行くも定休日で残念。それいゆに寄って、ケーキ食べながら、1時間半くらい読書。

f:id:warabisco:20220122203950j:image

それいゆの定番のかぼちゃケーキ。おいしい。これ260円なのよ、安すぎ。夕方、いつもと違うお花屋さんに寄って、ガーベラとカミツレを買った。ガーベラはちょっと前まで好きじゃなかったんやけど、一輪挿しに入れると可愛いので最近好き。帰りに今野書店にも寄って、予約してた本を無事購入。夜はTVerでドラマを見たり、YouTubeみたはらだらだら。休日を満喫した一日だった。

 

1.21金

9時に起きて、朝風呂に入り、上がって浴槽をジャバしてそうじ。うちのバランス釜、追い焚きしたらゴミカスがいっぱい出てきてたいへんなことになるので、ジャバしたら、パイプからすごい量のゴミカスが出てきた。こんな汚かったんか!こわ〜。支度して、仕事の前に今日は人間関係に寄ってコーヒー飲みながらパソコン開いて2時間、小説とにらめっこ。 15時から仕事。相方M氏が突然、今トイレの鏡見たら白髪の鼻毛が飛び出してました!と言い出して笑う。Mはわたしと同い年なんやが、頭髪は今のところ白髪は目立ってないのに、鼻毛が先に白くなるとは。てことは、髪の毛真っ白のわたしもとっくに鼻毛白くなってるってこと? と鏡で確認したところ、まだ大丈夫みたいでした。よかった。23時半まで働いて帰路。

 

1.22土

9時に起きて、お風呂入ってコーヒー飲んでたら宅急便が。前の喫茶店時代の同僚Iりんのお母さまが、なんとわたしに岩手のおいしいりんごを段ボールで送ってくれたのです。どうやら、お母さま、この日記を読んでくださっているらしく、わたしがりんごをよく食べてるのを知って送ってくださったみたい。うれしい。ありがとうございます。大切に食べよ〜。午後から仕事へ。鼻毛が白髪の同僚Mの衝撃の事実を知ってしまった。なんとMは、レトルトカレーはあっためずそのままパックのまま、ちゅうちゅう吸って食べるらしい。きもっ!ちゅーるちゅーるちゃおちゅーるやんけ! 変わった人やわ。23時半まで働いて帰路。

 

1.23日

猟奇的な事件に巻き込まれるホラーな夢を見て、ぐったりしながら7時に起きる。支度して今日は午前出勤。日曜日らしく忙しい一日。みんなオミクロンって知ってるか? 普通にホリデーを満喫しに渋谷にやってくる人が多すぎる。休憩中読書で、山本文緒さんの『自転しながら公転する』を読了。

32歳、独身実家暮らしでアパレル契約社員の女性の、リアルな現実のリアルな恋愛が描かれており、結構他人事じゃなく笑えなかった。年齢ゆえの懊悩、結婚への不安、仕事、わかりすぎてしんどかった。実家暮らしというのも、色んな意味できついんやろな。わたしはとうに実家や家族を放り投げたので、その意味では楽だけど、これでいいのか?と悩まなくもない。夕方からモデルくんがおでんをお弁当に持って出勤。昨日作ったそうな。て話をしてたら、T先輩も昨日おでんやったらしく、Y内さんもおでんやったらしく、そしてMも昨日の夜コンビニで買ってきておでん食べていたので、わたし以外みんなおでん食べていたおでんデーであったらしい。おでんいいな。わたしも食べたくなってきた。帰って作ろうかと思ったけど、疲れて結局作らず。最寄りのセブンイレブンもファミマもおでんやっていません。何故や?そういえばおばあちゃんはおでんのことを「関東炊き」と呼んでいた。たぶん大阪弁てゆうか泉州弁?なんやけど、なんで関東なんやろね。