7.11〜17日記

 

7.11月

8時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新。畳の上でちょっと寝転んでいたら、うっかりそのままうたた寝。目覚めると11:55。マッハで着替えてジムへ。徒歩3分のジムでよかった。12時からのクラスを受ける。すごい人多かった。平日昼間から大繁盛。男性も多くて、こんな平日の昼間に習い事出来るん、みんな仕事何してはんのやろ。まあそれはわたしにも言えることだけど。クラス終わってマッハで帰って着替えて化粧して出勤。N島さんは今週も12時間労働×5の鬼シフト。おつかれさまです。23時45分まで働いて帰路。

 

7.12火

休日。しかし雨。洗濯を部屋干しして、午前中ジムへ。1時間のクラス受けて、一旦帰っておひるはそれいゆ。O杉さんがまた可愛いケーキを出してくれた。

f:id:warabisco:20220716143153j:image

海でヨットが浮かんでて、鮫のヒレが見えてる、とゆう絵らしい。O杉さんはいつもくすっと楽しませてくれる。しばし読書してから最近お気に入りのお花屋さん、エルスールへ。ここは普通の花屋さんにあるような、わかりやすいお花は少ないけど、見たことない可愛いお花がたくさんあって、色味も白、水色、紫あたりのものに統一されてて、どのお花も全部ハイセンス!な感じ。西荻引っ越してきて2年、今までお洒落すぎて逆に入りづらかったんやけど、入ってみると素敵すぎて大好きになってしまった。紫のお花を3種類買った。帰りにガストにより、2時間ほど原稿をやる。小説がいよいよ佳境。これがどうなるとは置いといて、とりあえず書き上げたい。18時半からまたジムに行き、ミキ先生とスー先生のクラスを2時間受ける。夜のクラスでは最近、レガース(脛当て)をつけて実戦をやったりするのだけど、レガースめっちゃ蒸れる。脛にこんな汗かく?ってぐらい終わったらめっちゃ汗かいててびびる。いい汗かいて帰宅し、夜、先日届いた巨大本棚を組み立てるミッション。3時間ぐらいかかって、これがめちゃくちゃたいへんで、結構重い木を持ち上げながらドライバーでネジ締めとかの連続なので、変なとこに力入れまくって疲れ果てた。しかも部屋じゅうが梱包材のカスだらけ。先週からだけど、わたし本棚に振り回されてるわ。本棚全般のことがほんまに苦痛。なら本なんて捨てちゃえば、電子書籍の世の中やし、てなるのもわかるんやけど、わたしはやっぱり紙の本が好きなんよな〜。こんなに頑張って組み立てたのに、まだおなじのをもう一体組み立てなあかん。(しかしこれはまだ届いてない)切実に、誰か代わりにやってほしい。

 

7.13水

今日も休み、しかし雨。昨日部屋干しした洗濯物がまだ乾いていない。午前中から新宿へ。テアトル新宿で映画『ビリーバーズ』を鑑賞。山本直樹原作の、ニコニコ人生センターとゆう宗教団体の3人が、無人島で共同生活するうちに、だんだんおかしくなって果てはセックス教団になっていく、今話題のカルト教団もののおはなし。わたしは大好きな宇野祥平さんが出てるので見に行ったんだけど、宇野さんが素晴らしいのは言わずもがな、磯村勇斗さんも北村優衣さんもよかった。そして、AVか?てぐらい濡れ場が多くてだんだん笑けてきた。楽しい映画で、久しぶりに映画館で寝なかった。終わって紀伊國屋書店により、鈴木涼美さんの初の小説『ギフテッド』を購入。後、目白へちょっくら取材に。

f:id:warabisco:20220716163217j:image

ちょっと前にきたけどまた伴茶夢。パンカレーはまったかもしれない。わたしカレーは好きだけど米が苦手なので、ちょうどよくて、カレーがあんまり辛くないのもありがたい。しばし『ギフテッド』を読む。後、西荻に戻って、ドトールに入って2時間ほど原稿してから帰宅。夜はジムへ。タイ人のビー先生のクラスとミキ先生のクラスを受ける。ビー先生、何を思ったのか、腕にマジックでKってでっかく書いてて、「可愛いでしょ」とカタコトでゆってくる。なんでKなの?と聞くと、「k-1のKね」とのこと。可愛くて和む。2時間やって帰宅。雨のおかげでちょっと涼しくなってクーラーなしでも眠れるのはいいけど、湿気がやばいね。真夏のまま梅雨逆戻りなんやろか。

 

7.14木

8時に起きて、11時からジム。今日は3人しかいなかった。日に寄って波あるな。ディフェンスの練習や、フェイントかけた蹴りの練習などをやる。反射神経にぶいのでディフェンスが苦手である。最近、格闘技の動画ばっかり見てるから、YouTubeもインスタも、知らん外人キックボクサーがミット打ちやってるのとか、高速シャドーやってるのとか、そんなんばっかりが関連動画で上がってくるよになってしまった。しかもそんなんを真面目に見て、このコンビネーションかっこい〜、え、どうやってるん、と動画を止めて真似したりしてるわたしはまじでどこを目指してるんでしょうか。おばさんのただの趣味なのに。一旦着替えに帰って、そこから出勤。外は涼しいのに、職場は相変わらず蒸し蒸しして暑くて死にそう。地下だからなのか、雨の日の湿度がすごすぎる。一瞬で髪の毛がチン毛になる。休憩時間に小説のラストを書き上げる。まあ一旦、とゆう形だけど、はじめて原稿用紙300枚超えのものを書いたので、ちょっとした達成感。夜はモデルくんとたのしく働き、23時45分退勤。

 

7.15金

8時に起きて、11時からジムへ。久しぶりにY田先生のクラス。おひるのクラスでよく一緒になる、主婦のかずこさんやまきさんもいたので、楽しく1時間。終わったあと少し喋ってて、みなさんキックボクシングはじめて太ったんだけど!とご立腹。わたしは体重は変わってなくて、筋肉ついた分、腕はちょっとたくましくなった気がしている。着替えに帰って、ついで小説をコンビニで印刷してから出勤。今、我が職場は空前の筋トレブームがきてて、N島さんが買ったプッシュアップバーが事務所に置いてある。あとわたしが密かに編み出してやっている、事務椅子ふたつ並べてアブローラーの運動をやる、名付けてアブチェアーを披露。コロコロのついた事務椅子の片方に両手、片方に両膝をつき、四つん這いの格好で、両手両膝を動かすと、まるでアブローラーのように腹筋に効く運動が出来るんである。これで事務所がジム所。我が職場は、筋トレマニアのT先輩を筆頭に、最近入った22歳の青年も筋トレが趣味で重量上げとかやりそうな感じで上半身がでかい。わたしはマッチョには全然なりたくないんやけど、キックボクシングやる上であまりにも筋肉がない体型なのを反省し、最近こっそり家でアブローラーやるなどしている。腹筋地味に割れてきていて、ちょっとキモい。たぶん、わたしのキャラクターに筋肉はいらん。でも無意味な筋肉を育てるのも滑稽でいいかなとゆうことにする。23時45分まで働いて帰路。

 

7.16土

8時に起きて、今日は時間が合わないので、ジムは行かずに、出勤前にパソコン持って荻窪の珈里亜へ。

f:id:warabisco:20220716213835j:image

ミックスサンドとコーヒー。しばしパソコン開いてエッセイに取り組む。ちょっと気合いを入れないとあかん内容なので、目玉ひん剥きながらやる。出勤の時間になったので渋谷へ。なんとモデルくんがコロナ陽性になり、しばらくおやすみに。N島所長がまた代わりに鬼ロングシフトしなあかんくなってて可哀想。でもほんま、コロナ増えてるもんな。こんなけ増えてるのに、マンボウも緊急事態もなんも出さないから、帰りの0時すぎの電車車内は、マスクもせんと酔っ払って騒いでるアホどもだらけでファックが募る。今までコロナのおかげで秩序が保たれてたんやな。しかしコロナを恐れなくなった現在は、まじで都会はアホどもが跋扈する掃き溜めのようです。

 

7.17日

8時に起きる。久しぶりに晴れているので張り切って洗濯。後、畳に転がってたらそのままうとうとしてて、そこから動く気が起きなくて、しばらく寝転んだまま無になっていた。今日は遅番になったからジム行けなくはないけど、今週はもう月〜金で行ったから、今日はええか、とゆうことで、出勤までだらだらする。15時から仕事。休憩中に鈴木涼美さん『ギフテッド』読了。

詩人の母に育てられ、17歳で家を出て夜の街の女になった主人公が、末期がんの母を看取る話なんだけど、主人公には昔母にタバコの火を押しつけられて火傷した傷痕があって、それをかくすために傷痕の上に刺青を彫っていたりして、所謂母娘モノとも取れるんだけど、文体も描写もドライだから全然ドロドロしてなくて、不思議な読み心地の本だった。ちなみに休憩時間には筋トレもしており、わたしはアブチェアーだけだけど、N島さんはプッシュアップバーで色々やったあと、バックランジフロントランジなどもやってて、休憩から帰ってくると謎に汗だくで笑う。23時45分まで働いて帰路。帰ったら洗濯物がちゃんとパリっと乾いていて機嫌がいい。