7.4〜7.10日記

7.4月

先々週から続いてる持病の症状が、右足→左膝→右肩ときて、まだ肩も痛いんやけど次は左顎に来た。。。一応、左右交代交代に出る症状、なんやねんこれ。N島さんに、好転反応じゃない?と言われていて、わたしそんな言葉はじめて知ったんやけど、治療の過程で一時的に出る悪化のことらしく、よくなるために一回悪くなる、みたいなことらしい。キックボクシングはじめて2か月前、今まで全く運動せずに生きてきたのに、突然動き出して、突然血液が身体にまわりはじめて、今は毒素が出てるんちゃう?てことらしい。そうだといいのやけど。まだ肩は痛いけど、土日休んだから今日からジムへ。動かしてるうちにだいぶよくなってきた。やっぱり痛くても動かす方がいいのかも? 1時間のクラス受けてから出勤。特筆すべきことはなく平和に終了。23時45分に上がって帰路。

 

7.5火

8時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、11時からジム。うちのジムには80歳のスーパーおばあちゃんがいて、きれいな赤毛の、とても80歳には見えない女性なんやけど、毎日のようにフリーのクラスでキックボクシングやってらっしゃる。わたし、骨密度70代ですわ〜と自称してるけど、ほんまにそれ以上の方がいらっしゃった! でもたぶんその方は骨密度わたしより若いんやろな〜。80歳でキックボクシングしよ!て思いたつところがもうすごいよね。かっこいい。37歳のわたしはまだ持病が思わしくないので今日も1時間だけで帰って、ちょっと原稿直しをしてから支度して出勤。大好きだったハイエースに乗った常連の土方のちいさい可愛いおじいちゃんが先週で現場変わったらしくてもう来ないので、わたしの癒しがなくなって淋しい気持ち。夜、N島さんに、みんなで食べるお菓子買ってきてと1000円渡される。えっほんと!?やったー!とセブンイレブンへ。箱アイスとカントリーマームとチーズおかきを買った。休憩室にお菓子あるだけでちょっと明るい気持ちになる。23時45分まで働いて帰路。

 

7.6水

休み。8時に起きて、10時に家を出て新宿。バルト9で映画『ベイビーブローカー』を鑑賞。盛大に寝てしまい、全然頭に残らないまま終わってしまった! あかん。最近、映画館に寝に行ってるんか?てぐらい、よく寝てる気がする。思うに、本編上映までの予告編の時間があかん。暗いとこで、そんな興味ない映画のつまんない予告編を15分とか見せられたら寝てしまうがな。まあ、言い訳ですがー。結構期待してたはずやのに、勿体ないことをしてしまった。とぼとぼ映画館を出て、久しぶりに名曲喫茶らんぶるへ。

f:id:warabisco:20220709150540j:image

琥珀セットをいただく。素敵なネーミングのこのセットはまあいつでも頼めるモーニングみたいな内容なんやけど、可愛い木のプレートに全部乗ってる感じがいい。しばし読書。檀一雄の『火宅の人』を読んでいる。

子どもたちがお父さんのことを「チチ」と呼ぶのがかわいい。そうそう、関係ないけどわたしの好きな平本蓮は父母のことをパパママと呼んでるそうで、それを隠さず自分から言うところも可愛いね。平本蓮、こないだのRIZINで初勝利してからのSNSでのはしゃぎっぷりがほんとに可愛い。もはや親のような目で見て愛でてしまう、わたしも立派なおばはんになったもんや。もう一軒喫茶店いこ、と思って阿佐ヶ谷で降りてgionへ。

f:id:warabisco:20220709163408j:image

安定のgion。アイスオレ飲んでまた読書。一旦帰って、夜はジム。ビーさんクラスとミキ先生クラスを受けた。すごい人数多くて、蹴りのときぶつかりそうになる人口密度。昼のクラスの方が人少なくてみっちり練習出来るけど、夜はめっちゃうまい人とかおるから刺激になる。元気に動いて帰宅。夜、さて、やるか、と西友でもらってきた段ボールに本棚の本を片っ端から詰めていく。大きい本棚2つが、もうぼろぼろで今にも倒れてきそうなので、捨てて買い替えることにしたので、一旦本を全部段ボールに詰めるんである。たぶん2000冊は超えてるであろう本たちを分類しながら詰めるのは根気もいるしなかなかたいへん。思いの外量多くて、段ボール足りなくなったので、今日はここまで!と切り上げる。部屋がほこりっぽくなってつらい。

 

7.7木

今日も休み。8時に起きて洗濯をして、11時からジムへ。1時間だけやって、一旦帰って着替えて、おひるはそれいゆちゃん。いつものナポリタンとお紅茶いただいて、しばし読書。優雅な午後を過ごして、ほんまはここから取材に出たいとこやけど、本棚の整理途中なので、帰りにまた西友さんで段ボールもらってきて、帰って本を詰めていく。BGMはとろサーモンのラジオ。とろサーモン中山功太の掛け合いほんまに好き。夕方で、大方詰め終えて、18時からまたジムへ。スー先生のクラスを受ける。最後にスパーリングをやるも、全然動けず。相手と対峙して、何をしたらいいのかが全然わからない! ミット打ちは先生が誘導してくれるから、それ通りにパンチや蹴りを繰り出せるけど、いざ自分で考えてやるとなると頭真っ白なって、ガードするんで精一杯て感じ。これは回数こなさないと無理やな。がんばろ。

 

7.8金

3時半に起きる。そう、今日は珍しく仕事が早番。5時半に家を出て出勤。この時間帯に電車乗るとか、ウェイトレス時代を思い出す。しかし早朝から中央線はなかなか混んでて全然座れなかった。みんな朝はよから仕事行ってえらいなー。T先輩とコンビで早番。T先輩、午前中はご機嫌で、デスメタルのスーサイドサイレンスとかゆうバンドの曲を聞かしてきて、ヘッドバンキングの仕方などを伝授してくる。コツは頭を振るんやなくて、体を折り畳むらしい。そんなふうに陽気に働いていたのに、安倍さんが撃たれたとゆうニュースが入り、T先輩青ざめる。そう、T先輩はゴリゴリの右の思想の方で、自民党大好き安倍さん大好きと常日頃から公言していた。胸が苦しい、親が死ぬよりつらい、とうずくまって今にも泣きそうな顔をしている。こんなT先輩はじめて見た。わたしは安倍ちゃんはどちらかというと嫌いだったので、死んだと聞いても、ふーんて感じだけど、平和な日本の、平安京のあったような奈良県で、手作りの銃で撃ち殺されたんや、てゆう小説みたいな映画みたいな内容が現実に起きたことに衝撃を覚える。あまりちゃんとは報道されてへんけど、犯人は某統◯協会への恨みから安倍ちゃんを撃ったとかゆうてたりすると、犯人の人生を思ってどんなドラマがあんのやろ、とか邪に思いを馳せてしまう時点で、わたしはたぶん間違ってんのやろうな。まあ、そんなことはT先輩には口が裂けても言わないし、誰にも言わないけども。(これは日記だから書くけど)変な気持ちのまま16時に仕事上がって帰宅中、しらん番号から電話かかってきて、うっかり出たら、れいわ新撰組の人からやった。おばさんが長々と、如何に山本太郎さんが素晴らしいかを説明してきて、どうかれいわに入れてくれ、と頼まれた。なんでわたしの番号知っとんねん。怖いわ。ほんまはれいわに入れようと思ってたけど、逆に嫌になったわ。わたしは思想を押し付けられるのが本当に嫌い。くさくさしながら帰って着替えて18時からジムへ。早番やと夜ジム間に合うからいいね。スー先生のクラスとミキ先生のクラスを受ける。また最後にスパーリングをやった! 昨日よりは動けたけど、てゆうても全然まだ手も足も出ない。今日のメンバーはベテランの上手な方ばかりだったので、やられっぱなしだった。でもその方が勉強になる。経験あるのみじゃ。2時間やって帰宅。夜はまた一大ミッションが待ち構えていた。巨大本棚2体を部屋から出して階段を降りて、ゴミ捨て場まで運ばないとあかんのである。本を全部出したとはいえ重い。1体20キロは超えてるであろう。しかも幅90センチ高さ180センチとゆう巨大。それを身長151センチ体重38キロのわたしが持ち上げて階段降りないとあかんのである。持ち上げてみて、えっちょっこれ無理ちゃうん、とめげそうになる。しかしやるしかない。床を引き摺りながらちょっとずつ動かす。なんとか部屋から出すも、階段がたいへん。油断したらうっかり一緒に転落、また骨折、とゆうネタにもならん悲劇が待っている。おもっきし力入れて持ち上げて気合いで下ろす。2か月まえのわたしなら無理だったであろう。しかし週5でキックボクシングしてる今のわたしは違うぜ! なんとか階段を降ろしてゴミ捨て場まで運んだ。もう1体も気合いと根性で運び出し、なんとか怪我なく終えれたのはほんとに奇跡的なことです。あーもう本棚はこりごりや、とか思うのに、明日にはニュー本棚(前のより頑丈で重いやつ)が2体やってくる。わたしはアホなんでしょうか。本好きの宿命やと思うことにします。

 

7.9土

8時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、本棚から発掘された、こんなんあったっけ?な本たちをぱらぱらだらだら読む。今週は月〜金でジム行ったから今日は休もう。土日は混んでるし。てことで、支度してパソコン持って、荻窪の珈里亜へ。

f:id:warabisco:20220710001151j:image

土日は出勤前にここで原稿やるのがルーティンになっている。マスターがいい意味でやる気なさそうな感じも気に入っている。その割に、コーヒーもおいしいし、ごはんもおいしい。今日はクロックムッシュ。2時間ほど小説とにらめっこしてから出勤。土日らしく忙しく、モデルくんとあくせく働く。モデルくん、ギターを持ってきてて、休憩のときに練習してる様子。ワンオクの曲とか弾けるようになりたいらしい。そうか、今の子たちがコピーするんはその辺なんか。わたしが高校生の頃、同級生たちはジュディマリとかハイスタとかブランキーとかをやってたな〜。もう20年前の話や。歳とったわ。23時45分まで働いて帰路。

 

7.9日

昨日は睡眠薬飲んでも寝れなくて5時ぐらいにやっと寝つくも、8時には起きてしまって、身体はだるいまま朝。今日は11時間労働の日なのでジムはなしで、10時半に家を出て近所の小学校で選挙の投票してから出勤。とにかく職場が暑い。土日は忙しくて動き回らないとあかんので暑さと運動で汗だらだらなるのが気持ち悪くてつらい。ジムで汗かくのは気持ちいいけど、仕事では汗かきたくない。休憩中読書はブレイディみかこさんの『両手にトカレフ』。

実はわたし、ブレイディみかこさん初読みだったのだけど、すさまじかった! 金子文子の人生と、イギリス在住の貧困層のヤングケアラー少女の生活を交差させて描いていて、児童文学のように軽やかなわかりやすい文章で、現代社会問題を辛辣につきつける、素晴らしい小説だった。イエローでホワイトでブルーの例のシリーズも今更だけどちゃんと読もう。23時半まで働いて帰路。