1.23〜29日記

1.23月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。支度して、11時から歯医者。神経を抜く施術を先週からずっとやってるんやけど、毎回ちょっとしか進まんからまだまだ終わらんらしい。これって、何回も通わせて儲けようとする、よくある歯医者の悪どいあるある施術なんやろか。歯医者変えたいけど、治療途中で別の歯医者行く勇気が持てないままずるずる。歯医者終わって今からジムは間に合わないけど、仕事までには時間あったので、渋谷にはやめに行っていつもの人間関係へ。カフェラテ飲みながら読書。15時から出勤。おかっぱさんと仲良く働く。うちの駐車場出入りしてはるハイヤーの運転手のおっちゃんはとても愉快なおっちゃんで、車で通る度にひとボケかましてくるんだけど、今日はメガネを頭に乗せて、メガネないメガネない…とゆう昭和のボケを披露。いつも楽しませてくれるおっちゃんで大好きなんだけど、今日はセブンイレブンのわらび餅を差し入れに買ってきてくれた! 前に好きなお菓子聞かれてわたしがわらび餅って言ったのを覚えてくれていた。おいしくいただきました。ありがとうございました。うちの職場は、お客さんからも、ハイヤーの運転手さんからも、色々ほんとによく差し入れをいただく職場で、こうゆうのって信頼関係というか、いい関係性が築けてるからなんやろうなあと思う。基本みんな仲良しだし。23時45分まで働いて帰路。

 

1.24火

6時に起きて、洗濯してそうじして、今日は昼から人形町で打ち合わせがあるので、せっかくなので人形町まわりの喫茶店を取材がてらまわることにする。一軒目、珈琲プルミエさん。

f:id:warabisco:20230128125141j:image

こじんまりした喫茶店で、おばちゃんがふたりでやっておられた。モーニングはロールパンホットドッグとサラダ。コロナウイルス飛散防止の衝立が、ペットボトル重しにしてあって、手作り感溢れてて良い。その後、二軒目へ移動。コーヒーグチさん。

f:id:warabisco:20230128125715j:image

またしてもモーニング。本日二度目のモーニング。パンは小さめだったのでちょうどよかった。ペリカンのパンらしい。東京の東側の喫茶店は、ペリカンパン使ってるとこ多いよね。全席タバコおっけーで、結構大箱喫茶店。朝はわたししかいなかったけど、ランチタイムはサラリーマンたちで賑わうのかな。人形町には思いの外喫茶店がたくさんあるので、調子に乗って三軒目へ。コーヒの店都亜さん。

f:id:warabisco:20230128130029j:image

さすがに、おなかいっぱいやので、ココアだけ。ここも煙草オッケーの愛煙家のオアシス的喫茶店だった。12時すぎるとサラリーマンがどやどや入ってきて、ほぼ満席。煙草も吸えてメニューも豊富やから、ランチに最適な喫茶店なのでしょう。人形町、全く馴染みがない町だったけど、喫茶店がいっぱいあって気に入った。13時から、某所で、3月に出演させていただくキモノショーの会場下見。キモノショーなだけあって、みなさまお着物でいらしていて、なかなかおおおだった。ちなみに、わたしは当日も別に着物は着ません。舞台監督さんや音響さんと少し打ち合わせ。ちょっとはじめての感じのお仕事なので、どうなるか心配もあるけど、まあなんとかなるでしょう。打ち合わせ終わって、西荻に帰宅。ちょっと家でゆっくりして、夜はジムへ。スーさんの楽しいクラスではバレリーキックとゆう技を教わった。その後新しい先生のクラス。アップの仕方も普段と全然違って、片足つま先立ちケンケンでくるくる回るやつはなかなか疲れた。スーさんは2月で辞めちゃうから、この先生に移行するんやろうか。淋しい。スーさんクラスは1週間の楽しみなのに。帰って、夜は寒すぎるので毛布をもう一枚出した。

 

1.25水

7時に起きる。寒すぎて布団から出たくない、と今年はじめて思った。なんやかんやして11時からジム。スーさんクラスを受けてたら、ウーウーと消防車がすごい大量に駅の方へ走って行く。なんやろね〜と、言いながら1時間やって、終わってスーさんがSNS検索したら、駅前の焼き肉屋さんから黒煙が上がっている画像が。ジムからの帰り道も、村田商会の前にも消防車止まってて、こっちから水道引っ張ってきてるらしく、なかなか大事な感じ。帰って支度して出勤。駅まで歩くと、火元は焼き肉屋さんじゃなくて隣の酒屋ぽい。「みなさん、立ち止まらないでください、速やかに移動してください、火事の写真なんか撮っても何にもなりません!」と警察が拡声器で、キレ気味に吠えていた。確かにヤジウマや写真撮ってる人多くて、あれは問題やなあとも思う。酒屋隣のわたしがいつも薬もらってる処方箋薬局も閉めたままやったし、周囲の店は今日は営業無理かもな。火事怖い。15時から出勤。今週は所長がずっと銀座の現場へヘルプに行ってて不在のため、モデルくんが10時半〜23時半までとゆう超ロングシフト。でもモデルくん、今年に入ってプライベートのぐちゃぐちゃが解決したからか、元気そうで、ごはんもたくさん食べてるようなので、よかった。しかし寒いね〜とふたりで仲良く震えながら働く。我が職場は冷暖房がない。今日はわたしはセーター二枚重ねで来たけど、それでも寒い。寒すぎる。23時45分まで働いて帰路。

 

1.26木

7時に起きて、10時から歯医者。その後11時からジム。ゆうま先生のクラスではミットの持ち合いをやった。ミット持つのは苦手やわあ。終わって帰って支度して15時から出勤。今日もロングシフトのモデルくんとコンビ。モデルくんから、わりと赤裸々な性の相談を受けて、ちょっとどきっとした。ふざけて下ネタはよく言い合ってはいるけど、マジな相談は珍しい。わたしもあまり経験豊富なわけやないので、気の利いたアドバイス出来ず。休憩時間読書は村上龍。そう、ここに来てわたし、村上龍にハマってしまった。どちらかというと春樹派で(いや春樹も嫌いなんだけど)実は龍の方は読んでこなかったので、30代にして初の村上龍体験。『インザミソスープ』読んだら、まさかの魔術とか出てきて結構オカルトテイストでおもしろかったので、今『コインロッカーベイビーズ』を読み始めている。23時45分まで働いて帰路。

 

1.27金

ほんとは今日は休みだったのだけど、職場の大学生くんがコロナになってしまったので、急遽ヘルプ出勤。仕事前に人間関係で読書してから出勤。村上龍は一旦置いといて、鈴木涼美さんの『グレイスレス』を読了。

鈴木涼美さんの小説は前作のギフテッドから一貫して、徹底的に冷静、冷徹ともとれるぐらい淡々とした描写で性風俗業界を描いておられる。新しい純文学な感じがする。次回作くらいで芥川賞取るでしょう。人間関係出て、職場へ歩いている最中に、鈴木邦夫さんの訃報を知る。鈴木邦夫さん、映画『息衝く』のイベントにゲスト登壇された際にご一緒で、楽屋でおはなしさせていただいたらとても可愛らしいおじいちゃんで、坂口弘の話で盛り上がって、終わったあとそのままロイヤルホストにごはん食べに行った思い出。邦夫さんはおじいちゃんなのに、お肉モリモリ召し上がっておられて、お元気そうだったからまだまだ何十年でも生きられると思っていた。ご冥福をお祈りします。今日も極寒の労働。夜、常連さんのおじさんが、寒いところで毎日お疲れ様です、とあったかいペットボトルのお茶を差し入れてくれた。なんてやさしい方なんだ! あつあつのおーいお茶が沁みる。夜、エレベーター前に謎の人だかりがいて、別に駐車場のお客さんではなさそうやし、なんやろ?と思ってたら、その後、某レ○ゼン地球軍団が来た。人だかりは出待ちやった様子。そんな人気あるんやなあ。わたしはあの手のYouTuber好きじゃないんやけど、レ○ゼンのふぉいだけはちょっと好き。なのに、ふぉいだけは今日いなくって残念。別行動なんかなあ。ふぉいはあんな墨だらけでチャラい感じなのに、喋ってるのきいてたら知的さが滲み出ていて、ギャグセンも高くて面白いので好きや。23時半まで働いて帰路。山手線、ホームひとつになってから上も横も吹き抜けになったから風が吹き抜けまくりで極寒になった。絶対工事失敗やって。どうにかならんのやろか。

 

1.28土

7時に起きて、なんやかんやして、11時半くらいに家を出て、仕事前に荻窪の珈里亜へ。窓際の席で総武線のホームを眺めながらブランチ。

f:id:warabisco:20230129104102j:image

日記を書いたり村上龍を読んだりしながら1時間半くらい過ごし、その後15時から出勤。出勤途中の山手線で、ちょっとかなり気持ち悪い光景を見た。座席の角におっさんが座っていて、角なので、ドア側にギャルが端のついたてにもたれるように立っていた。そのギャルの着てるパーカーのフードが座席の方にちょっと垂れていた。すると、なんとおっさんがそのフードを撫でだしたのである。その撫で方がもう、完全に変質者のそれで、マスクはしてはいるけど、目がニヤついているのが見て取れる。しかしギャルはスマホに夢中で、触られているのに気づいていない。これ、新手の痴漢やよな! 身体には触れてないかもしれない、が、洋服を故意に撫で回すのはもう、痴漢の範疇やろ?! ギャルは気づかないまま渋谷で降りて行き、わたしも渋谷で降りた。おっさんは車中のまま扉が閉まったのでまあ、それ以上は進展せず終わったのでとりあえずよかった。ギャル本人は気づいてないから被害はないのかもしれんけど、見てるだけのわたしが気持ちわるくなった。痴漢ってほんま、白昼堂々と現れるんですな。15時から出勤。なんと、チンパンジーが今朝出勤直後の検温で37.7度と出て、早退したらしい。たぶんコロナでしょう。コロナってチンパンジーにも感染するんやということが判明しました。我が職場、今大学生くんもひとり罹っているから、10人中2人て、結構な確率よ。仕事自体は平和に終了。23時45分退勤。

 

1.29日

7時に起きて、こたつでだらだらしながら昨日やってたTHE CONTEを見る。空気階段とさらば青春とザマミィがおもしろかった。東京03は今回のはあんまりだった。しかしコントを作れる人はもう全員問答無用に大尊敬している。台本を書き、覚え、芝居をして、セットや衣装を用意して、笑いを作りあげるて、まじで凄まじいエネルギーと並々ならぬ努力が必要。芸人さんは全員リスペクトや。11時からジム。日曜日午前中はおっさんが多い。おっさんたちとクラスを受けて、帰って出勤。休憩時間は相変わらず村上龍を読む。『コインロッカーベイビーズ』ギンギンにおもしろい。村上龍、なんで今まで読んでこなかったのか! 23時半まで働いて帰路。