2.20〜26日記

2.20月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。支度して電車に乗って丸の内線で本郷3丁目、行きつけの名曲珈琲麦へ。でも今日はひとりではなく、T出版のOさんとランチ。Oさんは特選小説でコラムを連載していたときの担当編集さんで、わたしの最近の動向に心配して連絡くださり、ちょうどT出版のオフィスが後楽園に引越したらしく、昼休みに麦で会うことに。Oさんが麦にいるのがもう、なんかおもしろい。

f:id:warabisco:20230225131534j:image

わたしはピザトースト小、Oさんは照り焼きサンド。ランチしながら、近況報告。編集者不審に陥っている最近だけど、Oさんははじめてわたしに連載をくださって、わたしなんかにもずっと丁寧に仕事してくれて、綾瀬まで飲みに来てくれたり、ほんとによくしてくださった編集者さん。久しぶりにお話出来て、悩みも聞いてくださって、ちょっと気持ちが楽になった。ありがとうございました。Oさんと駅で別れて、地下鉄で渋谷に出て、15時から仕事。特に何もなく23時45分平和に終了。

 

2.21火

7時に起きて、9時に家を出て三鷹へ。久しぶりに喫茶リスボンでモーニング。

f:id:warabisco:20230225132314j:image

朝はマスターいなくておねえさんだった。リスボンも定期的に来たくなるので、何かと理由をつけて三鷹に来る。今日は三鷹市美術ギャラリー合田佐和子展を見に来た。へー駅前のコージーコーナーのビルに、美術館あったのか。結構広くて作品数も多くて見応えのある展示だった。合田佐和子さんの作品は唐組のポスターでいつも拝見していて素敵なんだけど、生で見ると、結構大きくて淡い色使いなのにとても力強くて、かっこよかった。コラージュ?のような立体の作品なんかもあって、絵もそうだけど、一目で、合田佐和子作品だ!ってわかるのがすごいなあと思った。平日朝イチなのですいていてゆっくり見れた。一旦帰って、お昼、某地上波テレビ番組のディレクターさんとリモートで打ち合わせ。iPadでteamsとゆうアプリをはじめて入れて、やったんだけど、なかなか繋がらなくて先方にご迷惑をかけてしまった。なんとか繋がって、1時間ちょっと、結構しっかりお話した。まだ出演確定ではないですが、決まればいいなあ。ひと仕事終えたので、再び家を出て、今日ははるばる下高井戸へ。駅降りた瞬間に、ハンサムボーイからLINEが来て、今下高井戸いる?と聞かれ、偶然目撃されたらしい。そゆえばハンサムボーイは下高井戸在住やった。先日O野くんにオススメしてもらった喫茶店、フィシッフキュッヒェへ。住宅街の細道に突然現れる、おうち喫茶店。入るとカウンターが4席と2人テーブルが一個の、ちいさな可愛いお店。だるまストーブがほかほかに部屋をあたためてくれている。カウンターに座り、コーヒーとピザトーストを注文。

f:id:warabisco:20230225133823j:image

ちょっと癖強そうな店主が、一杯ずつ豆を挽いて淹れてくれるコーヒーがめちゃくちゃおいしくって好みの味だった。ピザトーストも、手作りトマトソースにズッキーニと生ハムが乗っていて、たいへん洒落ている。カウンターは常連さんが二人いて、店主とジャズの話で盛り上がっていた。小さすぎる店って、緊張しちゃってすぐ出ちゃうことが多いんだけど、ここはとても居心地よくて、ゆっくり1時間半くらい読書出来た。その後入ってきたカップルも、店主の教え子?みたいで、なんかあんまり一見さんは来ない感じのお店だった。お会計して店を出るとき、店主が大きい犬を連れて出て来て、おしっこさせに行かなきゃ、と言っていた。夕方店を出て帰路。下高井戸は一度映画見に来たことがあったけど、なかなか味わいのあるお店がぽつぽつある、いい街だなあ。帰って、夜はジムへ。スーさんクラスでは久しぶりにスパーリングをやったので汗だく、その後テクニッククラスでは2段蹴りとバックハンドブローを習った。両方とも、安保瑠輝也がよくやるやつ。はじめての技を習うのはとても楽しい。とても充実して心から楽しい2時間やった。朝から美術館行って、打ち合わせやって、喫茶店もふたつ行って、ジムも2時間、とても良い一日だった。

 

2.22水

7時に起きて、今日も労働は休み。洗濯したり掃除したりして、11時からジム。スーさんクラス、ミットで昨日のバックハンドブローやらせてもらえて楽しかった。そしてマッハで帰って着替えて、歯医者へ。治療受けてたら、隣のベッドから「なんだその口の聞き方は!ふざけんじゃねぇ!」とゆう、女性の金切り声が聞こえて来て凍りつく。恐らくだけど、衝立の向こうで、先輩歯科助手が後輩歯科助手にブチキレていた。いや、キレるにしても、患者おるとこであんな大声はさすがに……。前から思ってたけど、この歯医者ちょっとやばいかも。まあ、わたしは危害なく普通に施術してもらえて、終わって、新宿に出る。新宿はたんとこなくなったけど、新宿紀伊國屋書店くらいでしか取り扱ってない本を買いたくて時々来る。しかし売り場がリヌーアルされてからほんと見にくい。なんとか探してた本は買えたのでそそくさ西荻帰還。それいゆでお紅茶飲みながら夕方まで読書。よき休日。夜はiPadで小説とにらめっこ。

 

2.23木

6時に起きて、ゆで卵作って支度して9時すぎに出勤。今日は午前出勤。祝日らしくバタバタ働く。15時にモデルくんが出勤してきて、なんとT先輩をおんぶしてスクワットをはじめた。モデルくん53キロ、T先輩80キロ。自分より27キロも重い人を背負ってスクワットって! でもモデルくんは余裕の表情でスイスイやっていた。すごすぎ! しかしでっかいおっさんを華奢な男の子がおんぶしてる図が面白すぎてなんか可愛くて爆笑だった。仲良しでいいよね。19時半に仕事上がって、帰りに薬局に寄ってティッシュとかシャンプーとか色々買って帰った。普段は帰るの0時すぎてるから薬局寄れないから、なんかまとめて色々買ったら結構な金額になっちゃった。昼はなんやかんややり過ごせてるけど、夜家に帰るとやっぱりまだ気分が落ちてあかん。

 

2.24金

7時に起きる。ほんとにこのところ持病悪化して身体じゅうが痛くて腫れてて、ジムは行けない感じ。手首はまた骨浮いて来てるから、ストレートが打てない。困った。今日はジムは休んで、おひるに可愛いお菓子屋さんcotitoまで歩いて、来週和歌山行くからるみたんにお土産を買った。cotitoはお菓子と花の店で、ほんとにわたしのツボをついてくる最高の店。店内ミモザをたくさん売ってて、買いたくなったけど、既に我が家にはもうミモザあるのでやめといた。早めに家出て、仕事前に人間関係。人間関係、客席隣同士を区切るビニールの衝立が取り除かれていた! もうコロナもおわりてことかいな。iPadでしばし小説を書いて、15時から出勤。モデルくんは今日もT先輩をおんぶしてスクワットしてて、はい、次北村さんどうぞ!てゆわれて、わたしがモデルくんを背負ってスクワットする羽目に!笑 わたし(38キロ)がモデルくん(53キロ)を背負ってスクワット、いや、無理! 一回でギブ! そしたらT先輩に、次は大学生くんを背負え、と言われて、今度は大学生くん(67キロ)をおんぶする羽目に。いや!無理無理無理、スクワットどころか、おんぶすら無理だった! 如何にモデルくんが軽かったかを思い知った! てゆうか、わたしたち、仲良しすぎでしょ!笑 まあちゃんと仕事はして、夜、モデルくんが、突然めちゃくちゃ性の深い話をはじめて、体位の話になって、寝バックの気持ちよさを力説された。寝バックは女子はGスポットに当たるし、男子は裏筋が当たるから、どっちも最高になれる体位らしい笑 なんの話やねん。楽しく23時半まで働いて帰路。

 

2.25土

ほんとに節々の痛みがめちゃくちゃ悪化してて、朝イチがいちばんキツくて、起き上がるのにも結構命懸け。右半身はもう手首腕肩膝足首全部の箇所が痛くて、立っても座っても痛いんですけど。でも家でぼんやりしていたら余計なことばっかり考えて心が病むので、ジムは行けなし、今日も人間関係。来週和歌山でまたまほうえんの子どもたちとお歌の会をやるので、童謡の歌詞プリントを手書きで作ったり、日記を書いたりする。15時から出勤。今日は早番中番が見事におじいだらけ。60代ばかり。まあ、駐車場なんて本来こんなもんやでな。夜は平和に過ぎて、23時45分退勤。夜中、Netflixで映画『ちひろさん』を見る。有村架純はどうしても元風俗嬢には見えなくて?だったけど、今泉組常連俳優さんたちがガッチリ脇を固めていて、全体としてはよかったかなあ。リリーフランキーは何をやってもうまいなあ。

 

2.26日

7時に起きて、洗濯してそうじして、あれこれして、トイピアノの練習をして、朝から童謡をたくさん歌う。それからトランク開けて和歌山行きの準備をしはじめる。していたら、るみたんからメールが。なんと!和歌山でお世話になるるみたん一家がノロウィルスに感染してしまったとのこと! たいへん〜! わたしも5年くらい前になったけど、脱水と栄養失調で歩けなくなって点滴する病院まで30分くらいかけてよぼよぼ歩いて行った記憶。ノロはほんとにしんどい。コロナよりもしんどかった。とゆうわけで、明後日からの和歌山行きがなくなってしまった! るみたんと会うのも子どもたちと歌うのもすごく楽しみだったから残念だけど仕方なし。でも飛行機は安いやつだからキャンセル出来ない。じゃあ、どうせならひとりで西成旅でもしよ、と、久しぶりにドヤを予約することに。久しぶりにドヤを調べたら、ちょっと値段上がっていた。とはいえ一泊1500円とかそんぐらい。久しぶりに西成に行けると思うと、これはこれで楽しみになってきた。西成は行きたい喫茶店もたくさんあるし、ドヤで眠るのも楽しみだし。このところ、自宅にいると病む病気のようなので、二泊三日だけど、西成に行くだけでいくらか元気が出るでしょう。15時から出勤。モデルくんとまた下ネタになり、色々話す。25歳健康優良児のモデルくんは性欲を持て余していて困っているらしい。モデルくん、めちゃくちゃスタイルよくて顔も可愛いし頭もいいから、モテない要素がないのに、彼女が出来ないそうな。週3.4はセックスしてくれて、家計簿をつけているしっかりしたトリンドル玲奈みたいな美女と出会えたらいいね。23時半まで働いて帰路。