9.5〜11日記

9.5月

7時に起きて、シャワー、コーヒー飲みながら日記を更新。そして気づいたらうたたね。12時からジムへ。ミキ先生のクラスを1時間受けて、帰って支度して出勤。ひとつエッセイのネタを思いつくも、今日はパソコン持ってきてないのでまた明日。仕事はおかっぱさんとコンビ。おかっぱさん明後日お誕生日らしく、ちなみに今日はYのおじさんが誕生日、明日はハンサムボーイが誕生日、とこの3日間、同僚の誕生日ラッシュ。なんの偶然や。T先輩が昨日映画『トップガン』を見てきたらしく、めちゃくちゃよかったと興奮しながら暑苦しく語っておられた。見に行けと言われたが、わたしの趣味ではないので適当に流す。仕事は平和に終了。23時半まで働いて帰路。

 

9.6火

休日。7時に起きて、洗濯、掃除。10時から吉祥寺オデヲンで映画『NOPE』を鑑賞。え、なんだったのかこの2時間、とゆう、ほんとに謎が多すぎる変な映画で、正直わたしのオツムでは理解出来ず。ただ、映像はカッコよかったな〜。帰りに吉祥寺のお花屋さんでコスモスが売ってたので買って帰る。コスモスかわいいね。おひるはそれいゆへ。

f:id:warabisco:20220910121143j:image

O杉さんがサメの形のケーキを出してくれた。サメがバナナを食らってるらしい。かわいい。しばしゆっくりして、15時から美容院で白髪染め。いつもの美容院だけど、今日はおばさんいなくておっさんの方で、2センチ切ってくださいてゆうたのに5ミリくらいしか切ってくれへんかった。おっさんはいつもそう。ほんまに2センチ切ってもらうには5センチ切ってくれといわなあかんのやろうか。一旦帰って、ちょっとクーラーで涼んでから夜はジムへ。U先生のクラスとスー先生のクラス、2時間受けた。フェイントの練習をいっぱいやった。最後はスパーリングもやって汗だく。でも楽しい2時間だった。朝から映画見て、喫茶店行って、美容院行って、ジム行って、充実した休日。夜中、あまりにNOPEが謎だったので、YouTubeで解説動画を色々と見漁る。なるほど、そうゆう意味やったんか! はいはい、あのシーンはあれの伏線で。あ、やっぱりあのシーンはあれのオマージュやんね。などと、ひとつずつ答え合わせが出来た。総じて、わたしはSFが得意ではないからそこまで盛り上がらんかったけど、いい映画ではあったかな。最初の聖書からの引用で、この映画のテーマでもある「わたしは汚らわしいものをあなたに投げかけ あなたを辱め、見せ物にする」って言葉が、結構わたしの人生のテーマとも被さって、どきっとした。

 

9.7水

左膝が痛すぎて、ちゃんと曲げられない。まじでここ最近毎日どこがか痛くて持病がひどくなっている。ほんとは通院日来週だったのだけど、我慢出来ないので明日に振り替えてもらった。しかし膝は痛いがジムには行く。体調のせいでやりたいことが出来ないのがいちばんストレスなので、わたしは病気と欲望なら、間違いなく欲望をとる! 11時からジム。週末に北海道で試合を終えたY田先生に、北海道話を聞く。試合は負けちゃったらしい。顔には目立った傷なかったけど、カウンターでボディブローが入ったらしく、腰が痛いそう。まあ、ボクシングの試合なんて殴り合いやもんな。どうかおだいじに。なわとび、シャドー、サンドバッグをやって、スー先生にミット打ち4ラウンドやってもらい、その後スパーリングも4ラウンド。結構へとへと。でも楽しい1時間半だった。しかし帰って着替えるとやはり左膝がめちゃくちゃ腫れていて、左右で太さが全然違う。仕事中に履く黒いユニクロスキニーが入らない。無理やり詰め込んだらなんとか入ったけどパンパン。つら〜。しかしちゃんと仕事には出勤。わたしえらい。モデルくんと仲良く働く。モデルくんは休み中横浜にワンピースのカードゲームを買いに行ったけど売り切れで買えず、ひとりで中華街で小籠包食べて帰ってきたんやって。たのしそうでなにより。23時45分まで働いて帰路。

 

9.8木

膝が痛すぎるので、病院へ。血液検査で、病気の因子の数値が過去最悪の93まで上がっていて(15以下が正常)、膝にステロイドを関節注射してもらう。関節注射初体験やったけど、針が太くて結構痛い。しかしこれで痛みがとれるなら全然オッケー。1時間くらいしたら、みるみる痛みがとれて、腫れも引いてきた。ステロイドすげ〜。右手首も痛いから、こっちにも打って欲しいってゆったけど、同時に2箇所はダメらしい。しかし、ステロイドってシャブみたいなもんやね。敵面効くけど、こんなに効くと逆に怖い。膝の痛みも引いたので、午後から取材に。御徒町の丘へ久しぶりに。

f:id:warabisco:20220910133153j:image

ミックスサンドとアイスコーヒー。トマトチーズのサンドイッチのチーズがぶあついやつでおいしかった。丘はナポリタンが有名だけど、サンドイッチもおいしい。1時間半くらい読書して店を出る。山手線で目黒まで。2軒目は目黒のドゥーへ。ここはいつもMTに連れてきてもらってたから、ひとりでは初。真っ赤なカウンターで、マスターのコーヒーを淹れるスマートな手つきを眺めてうっとりする。ドゥーのマスターは、喫茶店マスター選手権やったら優勝出来るくらい、かっこいい。

f:id:warabisco:20220910134422j:image 

ドゥーは食器も美しくて、とにかく全てにおいとセンスがいい。コーヒーもおいしいからブラックで飲める。優雅な午後のひとときを過ごして、目黒駅まで戻る。10年前に一瞬目黒に住んでたので懐かしい。アトレをぷらっとまわって帰路。夜はジム行きたかったけど、主治医に今日はお風呂NG運動NGと言われたので、大人しくしておくことに。夜、パソコン開いてエッセイ原稿少し。

 

9.9金

すっかり膝の痛みは引いたので、11時から元気にジムへ。Y田先生のクラス。膝が痛くないとおもっきり蹴れるから気持ちいい。1時間やって一旦帰宅。15時から仕事へ。おかっぱさんに、心ばかりの誕生日プレゼント、カナムのお菓子詰め合わせを渡すと、今日たまたまおいしいパン屋に寄ったのでひとつどうぞ、と、早速お返しをいただいてしまった。風船パンってパンで、可愛い包紙に入っていた。うれしい。仕事は上のクラブでパーティやってるらしく、変な外人がわらわら来た。週末って感じ。23時半まで働いて帰路。最近、夜中家でネットフリックス見はじめても、だいたいの映画やドラマ、途中でつまんなく感じてやめてしまう。作品がほんまにつまらんのか、わたしの集中力がないだけなのかわからんけど、なんとなく後者な気がしている。わたしは集中力がほんとになくって、書き物してても30分に一回休憩しないと続けられない。そう、何事も30分しか持たない。困ったもんや。

 

9.10土

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、洗濯して、午前中吉祥寺図書館へ。返しに行くついでにまたなんか借りよと思ってたのに、11月まで改装工事らしく、返却しか出来なくなっていた!がびーん! 気を取り直して、渋谷に出て、仕事前に人間関係に寄って、カフェラテ飲みながらパソコン開いて原稿。エッセイの推敲。途中、急激な眠気に襲われてちょっと寝るも冷房が寒すぎて凍えて起きる。15時から出勤。モデルくんと仲良く働く。冷房ない我が職場、昼間は暑かったけど、夜はついに涼しくなってきて、だいぶ楽になった。どうぞこのまま秋になってください。夜、ちょっとやばいクレーマーが来て、責任者出せと言われたのでN島さんに電話。なんとか丸くおさめてくれたんだけど、クレーマーが帰ったあとに、N島さんとの電話で、クレーマーが来たのは、わたしが悪い波動を出しているせいだ、わたしのプライベートが最近充実していないせいで、目に見えない悪いものがわたしから滲み出ていて、それがクレーマーを引き寄せちゃったんだ、と言われ、白眼を剥く。N島さんはスピリチュアルな方なので、時折こういった言葉をいただくんだけど、そういうの聞く度に、スピリチュアル無理〜!となる。わたしは目に見えないものは信じない。モデルくんにそのことを漏らすと、僕は北村さん最近プライベート充実してていいな〜って思ってましたけどね、と言ってくれた。まあ確かに、病気がひどくなってるせいでジム行けなかったりはあるけど、でもスピリチュアル人間からしたら、病気もきっと、わたしが引き寄せたからや、みたいなことになるんやろな。悲しい気持ちで23時45分まで働いて帰路。

 

9.11日

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。日曜日に行けるのは久しぶり。男性陣が多いんやな。ミキ先生のクラスを受けて、一旦帰って、支度しながらk-1のAbema生中継を観る。武尊が返上したスーパーフェザー級のベルトを誰がとるのか気になるところ。しかし仕事に行かねばならんので最初しか見れなかった。15時から出勤。おかっぱさんとリリィシュシュの話で盛り上がった。同世代なので10代の頃見てたものが一緒でわりと気が合う。夕方、ハンサムボーイが手土産を持って遊びに来て少しおしゃべり。貴重な休みの日、差し入れ持ってきてくれるなんて、ええ奴や。夜はモデルくんと。モデルくんはついにワンピースカードゲームを手に入れたらしく、大事そうに持ってきていて見せてもらう。ルールなどを聞くも、結構むつかしくて、そもそもわたしはワンピースを全く知らないのでよくわからない。モデルくんは対戦する友達がいないからひとりで敵役もやって研究するそうな。たのしそうでなにより。23時45分まで働いて帰路。k-1のトーナメントはレオナペタスがチャンピオンに。朝久兄も強かったけどな〜。わたしは大岩龍矢選手を応援してたんやけど、準決勝で負けちゃった。あの打たれ強い大岩選手がKO負けするなんて。表彰のとき足ギブスしてたから心配。それから大和哲也vs佐々木大蔵もすごくいい試合だった。ふたりとも倒れそうでぎりぎり立っていてそれでも攻め続けていて、胸がぎゅっとなった。格闘技見るのは相変わらず楽しい。