2.13〜19日記

2.13月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。先週末の事件からまだ立ち直れていない。全く元気が出ない。メンタルのせいか、持病の全身疼痛がいつもよりひどい。右肩、右手首、右膝、右足首、左アキレス腱などが腫れている。しかし今日も仕事へ。T先輩から、某人への悪口雑言をたんまり聞かされて疲れる。申し訳ないけど、今わたしはそんなどころじゃない。ほんまに心底どうでもいい。休憩中、F社の編集者さんが電話をくださる。色々現状をお話する。代わりにお詫びしてくださり、なんか申し訳なくなる。依然死にたい気持ちのまま仕事をして、夜帰宅。日記に書いたせいで、色んな方が心配してくれて、メールをくださる。家に帰るとさらに落ち込む。何もする気にならない。身体も痛いし、早めに睡眠薬飲んだけど、布団の中でなかなか眠れず。 

 

2.14火

7時に起きる。今日は休日やけど、全然元気が出ない。しかし家にいても病むだけなので、iPadや本を持って家を出る。なんとなく総武線に乗り、新宿まで来たけど特に寄りたいところもないので、山手線で原宿に出て、好きな喫茶店クリスティーへ。

f:id:warabisco:20230218094316j:image

モーニングをいただき、ぱらぱらと本を読むもあまり頭に入らず。iPad開いて書きかけの小説とにらめっこする。小説(フィクションの方)を書いてると、片時現実を忘れられるのでいい。夜はジムへ。スーさんのクラスだったので、楽しい時間。2時間、何も考えずにただただキックボクシングに打ちこむ。鬱にはキックボクシング、かなり特効薬かもしれない。家でじっとしてるとひたすら病むけれど、ジムで身体を動かして程よく疲れると、気持ちがいくらか晴れる。楽しくハイキックや後ろ回し蹴りを蹴らしてもらって、だいぶ元気が出た。スーさんに感謝。帰って夜、心配してくれたHさんから電話をもらう。今回、多方面の諸先輩方から連絡もらって、みんな口を揃えて、編集者とは信用ならんもんである、とおっしゃる。しかしわたしは、まだ信じてみたい気がしているので、もうちょっと、なんとか、踏ん張りたいところだ。

 

2.15水

7時に起きて、なんやかやして、11時からジム。やっといつも通りの生活リズムを取り戻してきた感じ。明るい主婦の方々と楽しいスーさんクラスを受けて、帰って支度して出勤。モデルくんは新木優子が好きなんやけど、今日新木優子YouTube見てたらバッティングセンター行っていて、新木優子が「大人のバット、硬くて長〜い!」と言っていて、下ネタやんけ!と興奮していた。確かにそうとも取れるな。モデルくんは筋トレをはじめてから元気になった気がする。やっぱり身体を動かすのは、精神衛生にもいいんやろな。夜、イタリア語を習いに行ってるらしい、常連のおじいちゃんがあったかい紅茶を買ってきて差し入れてくれた。ありがたい。沁みる。23時45分まで働いて帰路。

 

2.16木

7時に起きて、10時から歯医者。そして11時からジム。ゆうま先生が寒い寒いとゆっていて、明後日試合だから今減量末期らしく、脂肪がなくて寒いらしい。おなか見せてもらったら彫刻のようにぱっきぱきのシックスパックでめちゃくちゃ腹筋美しかった。試合頑張ってください。帰って支度して出勤。ちょっと早めに渋谷、仕事前にユーロスペースに走って、土曜日の映画のチケットを引き換える。15時から仕事。休憩中、Twitter見ていたら、未映子さんの新刊がもう出ていると知ったので、走ってスクランブル交差点の大盛堂書店へ。ずっと楽しみにしていた『黄色い家』。買ったのに勿体無くてまだ読みはじめていない。夜23時45分まで働いて帰路。夜中、アマプラで『オンマ』とゆう韓国ホラーを見る。よくある、母娘の怨念モノで、特に新しいわけでもなく、怖くもなく、微妙だった。

 

2.17金

6時に起きて、洗濯してそうじして、9時すぎに家を出て目白へ。喫茶伴茶夢で、作家のお友達マリさんとモーニングデート。

f:id:warabisco:20230218113833j:image

マリさんにお祝いにcotitoの可愛いお菓子を渡したら、このお店気になっててインスタフォローしてた!とのこと。わたしもSNSで知って、近所にこんな可愛いお菓子屋さんあるんや!と思って、何かのお祝いとかあれば買おうと思っていた。マリさんと積もる話に花を咲かせる。オススメの本を教えてもらったり、先週の事件の話も聞いてもらう。人に話すとちょっと楽になる。マリさんは事情をだいたいわかってくれるのでありがたい。新情報も色々聞いて、だからか、なるほど、と色々辻褄が合う。マリさんの新刊をいただいてしまった。読むのたのしみ。伴茶夢を出て、もう一軒行きますか、となり、近くにあったダフネとゆう喫茶店へ。ここは全席喫煙可の喫茶店。ランチどきで繁盛していた。ナポリタンがおいしそだったので、モーニングしたばっかりなのにナポリタンをいただく。

f:id:warabisco:20230218123836j:image

麺がやわらかくてモチモチでおいしかった。いつも喫茶店はひとりで行くけど、たまにこうやって、喫茶店好きのお友達と行くと楽しいな〜。そして都内、まだまだ知らない喫茶店あるもんやね。楽しくおしゃべりして、13時半くらいにお店を出て帰路。マリさんとは山手線の中でお別れして、総武線を待ってたら、隣にいたおばあさんが「ねえ、あの看板、昨日はなかったわよね?」と話しかけられて、ん?昨日?しらんけど、てかどちらさまですかね?となった。おばあさんは誰かと喋りたかったらしくて、電車乗ってからも乗客に話しかけては無視されていた。西荻で降りて、14時半から友人チエちゃんと待ち合わせ。打ち合わせもかねて、それいゆへいく。それいゆも大繁盛していたけどO杉さんが席を作ってくれた。紅茶を飲みながら、来月のイベントの打ち合わせをして、その後はプライベートの話で盛り上がる。なんかひどい話をたくさんしたけど、吐き出すことは大事やなあ。17時半くらいまで話し込んで、駅で別れた。それからわたしは吉祥寺の図書館に本返しに行って、帰りにいつものお花屋さんでミモザを買って帰宅。そして19時半からジムへ。なんかあんまり楽しめなかった。まあ、そんな日もあるか。今日はお友達とたくさんおしゃべりして、だいぶ元気になったけど、家に帰るとまた病む。家になんか悪いもんが取り憑いてるんやろかってぐらい、家帰ったら激しく落ち込む。そうゆうときはさっさと寝よ、と早めに睡眠薬飲んで布団入った。

 

2.18土

7時に起きるつもりが、4時に起きてしまった。まあでも4時間ぐらいは寝た。暇なので朝からちょっとiPadで小説とにらめっこして、支度して9時すぎに家を出て出勤。メンタルのせいか、今週は身体じゅう痛くて、一旦おさまってた右手首の骨がまた2箇所浮いてきている。手首に真珠埋め込んでますねん状態できもい。仕事は今日は新人さんがいて、その教育係としてT先輩までいて、またT先輩が張り切って悪い癖が出ていてとても疲れる。新人さんも、T先輩に嫌気がさしていないといいんだけど、ちょっと教育係にして色々行き過ぎな人やからなあ。夕方ちょっとトラブルがあったけど、おかっぱさんが頑張ってくれた。19時半にあがって、夜はユーロスペースへ、仲良しの俳優金子清文さん主演の映画『TOCKA』を見に行った。金子さんの、かっこよさと色気と悲哀と可愛さが全部出ていて、終始わたしはニッコニコで見られた。嘱託殺人の映画なので、これ、主演が金子さんじゃなかったら、もっと真面目で深刻な映画になってたんやろうなあ。金子さんがやることでいい意味で軽やかさが出ていて、それがとてもよかった。エンドロールで脚本に井土紀州さんの名前があって、なるほど!となった。斉藤ネコさんの劇伴、バイオリンの独奏もとてもかっこよかったな〜。終わって金子さんに感想をお伝えして少しおしゃべりして、ロビーでばったり会ったO野くんと、そのお友達Hさんとで、帰りに1時間ほど飲んだ。密かに思ってたけど、なんか言えなかったことを吐き出せたりしてすっきりしたし、素敵な喫茶店を教えてもらったので今度行ってみよう。なんか、今週はお友達にほんとに救われているなあ。わたしは基本、ひとりが好きだし、ひとりでもいける人間やけど、ひとりでは無理なこともある。お友達と飲んだり食べたりしながらおしゃべりする時間って、ほんまにかけがえないなあと思いながら帰った。

 

2.19日

6時に目が覚めるも、節々が痛すぎる。右肩と右膝右足首が特に痛くて、膝と足首は左右全然形が違うくらい腫れておる。こたつでだらだらするも、家にいると気分かどんどん落ちるので、早めに家を出る。外はぽかぽか陽気で、もう春なんか? 仕事前に人間関係に寄り、2時間くらい小説を書く。15時から出勤。派遣から来ている新人さんの大学生が、かなり舐め腐っていて、仕事中にウンコ座りしていたり、ポケットに手突っ込んでたりで、おかっぱさんがキレた。やる気ないなら帰れ、と言っていて、わたしは直接そんなことは言えないので、さすがやな!となった。その大学生は定時より2時間早く帰って行かれました。なんやかや日曜日なので忙しく、23時半まで働いて帰路。