7.31〜8.6日記

7.31月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。午前中、銀行に行き、郵便局に行き、用事を済ませて一旦帰宅。午前中でも普通に暑くてクーラーつけてしまう。ちょっとダラダラしてから、着替えて支度して、午後からちょっくら川口の方へ。今日は夜に川口某所でゴキブリコンビナートの本公演を観劇するのであーる。中央線で神田まで行き、そこから京浜東北線京浜東北線に乗ると、ミュージカルの稽古で何度も通った東十条を思い出す。今日は東十条も超えて、川口まで。意外と近くて、川口って赤羽の隣なのだね。初めての場所に行く時は、出来ればその土地土地の地元の街の喫茶店にも寄りたい気持ちで、川口駅近辺の喫茶店を探してみたけども、案外なくて、唯一見つかった公民館の中の喫茶室、ラウンジリリアという喫茶店へ。なんか公民館で今日はピアノの発表会があったみたいで、花束を持った小学生くらいの男の子が短パンに蝶ネクタイつけてみに来てくれたであろうご家族とお茶してて、おばあちゃんおじいちゃんも来ていて、なんやかほっこりした。ピザトーストとアイスティーを注文。

f:id:warabisco:20230805112715j:image

チーズたっぷりピザトースト美味しかった。1時間くらい読書した後、川口の街へ繰り出す。川口、初めてきたけど結構商業ビルがたくさんあって栄えてて驚く。今日のゴキコン公演はここからさらにバスに乗るのだけど、そのバス停を探しているのに一向に見つからない。川口駅、バスが出過ぎてて、乗り場がいっぱいあり過ぎて大混乱。30分くらい探しても全然見つからないので、今日ご一緒するKさんにLINEで泣きつく。すると地図を送ってくれて、我らが乗るバスの乗り場は川口駅から普通に徒歩5、6分はかかる、まあまあ遠い場所にあるらしかった。駅からバスって言うと、普通駅前ロータリーとかに乗り場あると思いますやん。川口はそんな甘くなかった。無事乗り場を発見し、Kさんとも落ち合って、一緒にバスに乗って川口某所にある廃工場へ。Kさんは昨日までフジロックに行っておられたので、土産話を聞かせてもらう。赤犬を見てきたそうで羨ましい限り。フジロック、シャワーが100分待ちとからしく、ほんまにサバイバル、わたしは絶対無理やな〜。バスはどんどん田舎道を走っていき、ほんまに周りには中古車販売店とパチンコ屋ぐらいしかない。ゴキコンさんは、その過激な演出から数々のハコを出禁になってるらしく、今回のここも告知情報には載ってなくって、チケットを買ったら教えてもらえる秘密基地スタイルだった。整理番号をもらって、Kさんと隣のレトロパチンコ店のトイレを拝借して、汚れてもいい服に着替える。そう、ゴキコン公演は色んなものが四方八方から飛んで来ることで有名だけれど、今回は過去1に濡れるという噂。ドキドキしつつ、整列して入場。全員にレインコートが配られる。これで自分の身は自分で守って下さいとのこと。会場は冷房がなくて軽いサウナぐらい暑いからくれぐれも気をつけて、と昨日の公演を見に行っていたドルショック竹下さんに忠告をいただいていた。どれぐらい暑いんやとビビっていたけれど、暑いは暑いけど、わたしの職場よりは全然マシだった。廃工場内にイントレが組んであり、足場が3階建てになってて、真ん中には吊り橋のようなすごく怖そうなものがぶら下がっている。ちなみに客席のようなものはなく、観客は立ったまま見る。何故なら障害物が飛んできたらすぐさま逃げないといけないので、座ってたら逃げ遅れるので。レインコートのボタンを閉めて前からも後ろからも濡れないようにスタンバイ。いよいよスタート。いきなり男女のセックスシーンから始まり、早速精液を模したドロっとした液体が色んなところから飛んでくる。なんとか避けて安堵したのも束の間、今度はすごい水圧の大量の水がわたしたちが立っていたすぐ後ろから吹き出し、逃げたけどちょっと濡れた。レインコートは既にあんまり意味を為していない。しかし水ぐらいでビビっていてはいけなかった。今度は真後ろから花火が引火し、バチバチバチ〜と派手な火花を散らし始めた。でも花火どころじゃなくてその後ボウボウと火が燃える松明を持った役者さんたちが客席を走り回る。一歩間違えたら普通に火事になるレベルなのに、多分演出と役者さんの立ち回りが絶妙に巧妙だから、観客にギリギリまで恐怖を与えつつも、ギリギリ事故にならない。計算され尽くしてるのだろう。後半にはいきなりすごい糞の臭いが充満し初めて、あれはどういう仕掛けなのでしょう。ゲボを吐いてる役者さんがいたけど、あれは演技なのかリアルゲボなのか。そんなアトラクション的な演出も多々ありつつ、基本はミュージカル。役者さんは濡れそぼりながら走り回りながらも、ちゃんと歌を歌いながら物語を進めていく。あの劣悪な環境下でしっかり歌を届けられる歌唱力がまずすごい。どんなストーリーだったかは、逃げ惑うのに必死だったため半分ぐらいしかわからなかったけど、とにかくコンプラ無視のタブーワードのオンパレードで爽快だった。公演時間は90分くらいだったかな? 必死でサバイブしながら見ていたので、終演の時には謎の達成感で満たされていた。役者さんたちはマジで毎回文字通り命懸けでやっておられる。ギリギリ、ほんとにギリギリ死人が出ない緊迫感の中での90分。間違いなくこんな体験今までにしたことがないし、今後も他では絶対にしないであろう。レインコート着ていたけど、足元はびしょ濡れで靴下がグジュグジュ、ジーパンもびしょんこ。Tシャツも汗なのか汁なのかわからんけどびっしょり濡れていた。手指はプールのあとみたいにしわしわになっていた。客席で偶然、大好きな俳優金子清文さんとばったりしたので少しおしゃべり。金子さんの芸の幅の広さは、ゴキコンまでを守備範囲に入れている勉強熱心なことに由来するのでありましょう。Kさんと無事の生還をよろこび合い、感想を言い合いながらバスで川口まで戻る。せっかくだからご飯食べて帰ろうとなって、餃子屋さんに入った。濡れそぼってうんこの臭いまで浴びたので、正直食欲があるのかないのか、て感じだったけれど、Kさんとおしゃべりしていたらなんやかんや食べれた。22時半くらいに川口を出てふたりで京浜東北線で帰路。ギンティさんやドキドキクラブさんの話で盛り上がった。最近仲良くなったKさんだけど、共通の知人友人がいすぎて、逆になんで今まで出会ってなかったのやろ?と言う感じ。楽しく喋ってたら帰りはあっという間だった。体力は消耗したけど、とても楽しく文化的な一日だった。

 

8.1火

6時半に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで支度して出勤。今日は久しぶりに午前出勤の日。新人の女性スタッフHさんがいたので、T先輩は終始ご機嫌。わたしは昨日の疲れでまだ頭がぼーとしていて、しかし職場は今日も灼熱。でも毎日この灼熱地獄で働いて鍛えられていたおかげで、昨日のサウナのような会場の暑さには耐えられた。午後からはハンサムボーイが出勤してきたので、また下ネタでひと盛り上がり。19時半まで働いて帰路。帰って元気があったらジムに行こうかと思っていたけど、変な時間でクラス途中からしか出られないのやめて、家でだらだら過ごした。

 

8.2水

7時に起きて、洗濯して掃除して、9時に家を出て阿佐ヶ谷。

f:id:warabisco:20230805130024j:image

gionでモーニングして、ちょっと原稿やって、午後から吉祥寺のアップリンクで映画『イノセンツ』を鑑賞。軽い気持ちで見に行ったのだけど、素晴らしかった。団地で暮らす、それぞれにちょっと訳ありの子どもたちが、不思議な超能力を身につけてしまって、それらが連鎖していく超常現象ホラー。映像もかっこよくって、子どもたちの表情もよくって、とてもいい映画だった。帰りにユニクロのお花屋さんで初めてお花を買ってみた。どのお花もひと束390円と安い。ふさふさの紫のトルコキキョウを購入。西荻に戻って、16時からコメダ珈琲で取材。その後どんぐり舎に移動して話し込んで帰宅。夜は某企画の原稿を進めて、深夜、CBD吸ってチル。

 

8.3木

休日。7時に起きて、10時頃に家を出て新宿。久しぶりに新宿5丁目の喫茶グループさん。

f:id:warabisco:20230805130552j:image

こんな美しいモーニングが550円。お安い。1時間くらい読書して、12時過ぎにシネマート新宿。今日はラースフォントリアーのテレビシリーズ『キングダムI』を見るのである。『キングダムI』はテレビドラマ4本分で上映時間5時間弱。トリアーの近作しか知らないわたしは、また鬱満開の胸糞悪いドラマを想像していたのだけど、これはまさかのお茶の間サスペンスドラマで、とても見やすかった。トリアーでこんな爆笑させられるとは。ちゃんとエンターテインメントしていて驚いた。トリアーこう言うのも撮れる人なのやなあ。映像も全編セピアがかっていて、味わい深くてかっこよくて、人物のキャラクターも愉快な変人ばっかりで楽しく見られた。この調子で来週IIを見て、最新のエクソダスまで見たい。終わって外に出たらもう5時半。帰って夜はジムへ。ゆうま先生クラスは3人しかいなかったので、ミット2分4ラウンドやらせてもらえて贅沢だった。その後手塚先生のクラスもそこそこハードだったので、2時間クタクタになったけど今週は週イチしか来れてないので、しっかり動けて満足。スーさん先生がいなくなってしまったので、今月からはジム週イチかなあ。5時間映画見て、2時間キックボクシングして、なかなか充実した休日だった。

 

8.4金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでお花のお水を変える。だいたい毎朝のルーティン。ユニクロのお花屋さんで買ったお花は期待してなかったけど意外と持ちがよくてまだ全然元気。ちょっとダラダラしてから支度して早めに渋谷に出る。いつもの人間関係で2時間ほど原稿。後、出勤。21歳の純朴ボーイが再来週シフト交換してくれたのでお礼に白くまアイスを買ってプレゼント。仕事はただ現場がひたすら暑いこと以外は普通に平和に過ぎる。ほんとに、ちょっといつもよりたくさん飲んだり食べたりしておかないと、身体に貯蓄がないわたしは気を抜いたらひっくり返りますわ〜という感じ。なんとか23時45分に退勤して帰宅。深夜、アマプラで『わたしの魔境』と言うオウム真理教に入れ込んでしまう女の子の映画を見たのだけど、途中途中に元信者の方のインタビューや上祐さんのインタビューが入るので、劇映画なんかドキュメンタリーなんか、どっちやねんて感じで、しかも劇映画部分がほんとに恥ずかしくなるくらいB級感満載で、芝居も薄ら寒くって恥ずかし〜くなってしまった。

 

8.5土

7時に起きて、シャワー、コーヒー、お花。午前中は吉祥寺の図書館へ。予約の本をピックアップして、そのまま吉祥寺のスタバへ。iPad開いて日記を書く。その後出勤。今日もひたすら暑い。汗だくになりながら働く。休憩中、『射精責任』読了。

わたしは歴代の彼氏やセックスした男性のうち、9割からはナマでやらしてくれと言われるか、もしくは何も言わずに当然のようにナマで挿入されてきた。彼ら全員にこの本を送りつけてやりたい気持ち。わたしはフェミニストではないけども、こと射精に関しては女性側の立場が圧倒的不利であり、そのことには徹底的に戦い抗いたい気持ちになった。今後は、それによってムードが壊れたり関係が壊れたりしようとも、絶対にコンドームはつけてもらおうと固く決意した。23時半まで働いて帰路。

 

8.6日

6時に起きて、朝のルーティンをして、支度して9時すぎに家を出る。吉祥寺から井の頭線で下北沢。朝の下北は人少なくて快適やね。10時から取材。12時半頃に終わって、仕事まで時間あったので、喫茶室ザックでごはん。

f:id:warabisco:20230806132626j:image

トーストサンドとゆで卵で満腹になり、1時間くらい読書してから出勤。N島さんに最近のわたしのひどい話を聞いてもらい、爆笑してもらう。いやもうほんまに、こんな日記にも書けないようなことがたくさん起きていて、自分でも笑けてくる。こんな話出来るんは、20年来の付き合いのるみたんとN島さんぐらいや。23時45分まで働いて帰路。深夜、軽い気持ちでNetflixで『聲の形』てアニメを見た。