10.24〜30日記

10.24月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新。朝からちょっとギターの練習などして、12時からジム。1時間のクラスを受けて、帰って支度して出勤。出勤するなり、T先輩がすごいテンションに仕上がっていて、唐突にスマホのメモ帳を見せてきて、「俺が書いた世界情勢の予言書だ」と言い出し、吹き出しそうになる。T先輩は元々妄想癖がすごいのは知っていたが、ついに予言書まで書くようになってしまったのか。これをボケではなく、マジな顔で見せてくるので、どう反応していいかわからない。ちょ、20世紀少年じゃないんやから。T先輩は御歳42歳である。夢見がちで、世界は俺が動かしてるとおもっちゃっている、ただの駐車場のアルバイトのおっさんなんである。これはこれで、切ない人やな…と遠い目で見守るしかない。夜は平和に業務終了、23時半退勤して帰路。深夜、Netflixで『ダーマー』の続きを見る。

 

10.25火

今日から3連休や! しかし今日はライブ。でも朝はいつも通り7時に起きて、ギターの練習しつつ11時からジム。1時間やったあとちょっと居残りミット2ラウンドやって帰宅。おひるはそれいゆへ。ちょっとご無沙汰してしまっていて、2週間ぶりに来た。O杉さんがまた可愛いケーキをだしてくれた。

f:id:warabisco:20221029123141j:image

ティンカーべルらしい。ミントの葉っぱが羽根かな。可愛い。しばしゆっくりして、帰ってもう一度ギターの練習。まさかギターでライブする日がくるとは。とりあえずなんとか1曲通して弾けるようになったけど、必死すぎてずっと左手みながらじゃないとコード押さえられない。夕方家を出て、渋谷経由で銀座線外苑前。たぶん10年ぶり?ぐらいに、青山の月見る君想うへ。会場はやめについたので、ボギーさんやジョンさんにご挨拶しつつ、2階席に座って会場を見下ろす。今日はボギーさんが声をかけた選りすぐりの30人が1本のギタを使い回して歌い継いでいくイベントなので、リハはない。続々と出演者が集まり出す。FUCKERさんにも久しぶりにお会いできたし、真っ黒毛ぼっくすの大槻さんともおはなしできてうれしかった。ボギーさんのMCからイベントがスタートして、わたしは9番目。緊張しながら控え室に行くと浴衣姿の眉村ちあきさんがいた。可愛い。上田ケンジさんに、実はギター弾けないんですわ〜とぼやきつつ、わたしの出番。チューニングはやり方がわからないので、諦めて、練習してきた「卵のエチュード」をやりました。コードに必死すぎて右手はジャーンジャーンしか出来なかった。なんとかつまづかず最後まで歌えたので、一応よかった。しかしみなさんめちゃくちゃレベル高い弾き語りを披露しまくりなので、わたしだけまじ素人まるだしで恥ずかしかった。袖に戻ると、見汐さんと原田茶飯事さんがいて、お久しぶりにお話できてうれしかった。おふたりとも、大阪時代、わたしの暗黒の北紫子時代を知っておられる貴重な方。ふたりの歌も素晴らしかったな〜。自分の出番はおわったのでホッとして、また2階席に戻ってみんなの歌を聴く。30人もいるんか〜長いなあと思ってたけど、ひとり1曲なので全然飽きずに聴ける。はっぴーなご機嫌な歌を歌う方が多い中、石川浩司さんが去年亡くなったふたりの友人にむけて歌った歌がとても沁みた。あとsakanaのpocopenさんの歌がめちゃくちゃ素晴らしくって、一気に心持っていかれた。このイベント、弾き語り界の紅白歌合戦と言う方もいるくらい、ほんと、ギター1本と歌で勝負出来るミュージシャンが集結してて、全員いい! たぶんこんな面子を集めらるんボギーさんしかおらん。最後は酔っ払ったボギーさんの締めの歌の後、30人舞台に集結して、ボギーさんを胴上げするという、たいへん盛り上がったエンディングでした。4時間超えの長丁場だったけど、いい時間でした。ステージ降りるときに、知久さんがわたしの弾き語り褒めてくれてうれしかった。一流ミュージシャンたちはみんなやさしいね。打ち上げもあるみたいだけど、わたしはお酒飲めないので早々に帰路。たのしかったライブの日こそ、余韻に浸ってひとりになりたいのがわたしなので仕方ない。月見るを出たら雨が降ってて傘なかったので走って帰った。

 

10.26水

今日も休み。起きて、寒いのでこたつをだした。冬支度がはじまるね。11時からジム。スーさんのクラス。スーさんは日曜日に本業のMMAの試合があって、勝ったものも顔にも傷あって身体じゅう痛いらしく満身創痍。ふつうに怪我人。なのにすぐ仕事復帰しててえらい。1時間のクラスを受けて、一旦帰って着替えて、おひるからアップリンクで映画『ミスオオサカ』を鑑賞。死んだ友人になりすまして、大阪にあるミスオオサカって名前のナイトクラブで働きはじめる話なんやけど、正直退屈すぎて途中何回も寝た。森山未來さんや南果歩さんと、日本人キャストはいいんだけど、外人キャストの芝居が不自然で、あれれ〜だった。もやもやした気持ちで、吉祥寺をぷらっとして、久しぶりにゆりあぺむぺる行こうと思うも、外まで並んでたのでやめて西荻に戻る。西荻で、久しぶりに物豆奇へ。

f:id:warabisco:20221029141102j:image

水槽の金魚を眺めながら読書。優雅な休日や。物豆奇隣のお花屋さんでコスモスを買って帰宅。夜はアマプラでチェンソーマン見たり、街裏ぴんくさんのYouTubeライブ見たり。夜もジム行こうかと思ってたけど、やっぱりだらだらしよ〜って思って、こたつに埋まって存分にだらだらした。

 

10.27木

7時に起きて、今日は朝から取材に。総武線に延々乗って、まずは小岩。前にも来たけど、珈琲木の実さんへ行く。わざわざ小一時間かけてでも来たい、素敵な喫茶店。レースのカーテンから差し込む日差しが美しく絵になる喫茶店。ランチはたくさんあるから悩むけど、米NGのわたしはパン一択で、トーストサンドイッチ。

f:id:warabisco:20221029141948j:image

ランチョンマットが可愛い。トーストサンドはレタス、トマト、ハム、チーズに、照り焼きチキンまで入ってて、具沢山で素晴らしい。コーヒーも大きめカップにたっぷり。食べ終わってしばしゆっくり読書。13時くらいに出て、総武線、お次は平井で下車。某地を巡ったのち、前から来たかったワンモアさんへ。まるい看板が既に可愛い。店内に入ると、おかあちゃんたちが何人もエプロンつけて働いておられる。さっきも食べたけど、取材なのでまた食べる。ワンモアといえば、そう、フレンチトースト。

f:id:warabisco:20221029142621j:image

卵液がしっかりしゅんだ黄色いフレンチトーストに、輪切りレモンが一枚。美しい。コーヒー飲みながらおやつのひととき。途中、常連さんがおかあちゃんたちに、おはぎ持って登場し、アットホームなほっこり喫茶店。和んだ。15時半くらいにお店を出て、また総武線をひたすら乗って、西荻に帰宅。ひとやすみしてから、夕方からジムへ。スーさんとゆうま先生の日。このふたりの日がいちばんたのしいし、充実した練習が出来るのですき。今日は体重を乗せたボディフック、ボディアッパーの練習、それから三日月蹴りを練習した。三日月蹴り、たのしいので、スーパーマンパンチやハイキックとともに、わたしの得意技にしたい(いつ使うんや)。2時間汗を流して帰宅。今日は一日やりたいことを詰め込んだたのしい休日だった。

 

10.28金

7時に起きて、シャワー浴びて支度して出勤。今日は午前出勤。出勤するなり、またしてもT先輩がすごいテンション。最近躁状態なんかなあ。また世界情勢の予言書の話をしたかと思えば、わたしの食生活の話になって、プロテインオートミール生活をなぜしないんだとうるさく言われてぐったりする。前回も言われたのにまだ買ってない(買う気がない)と言ったら、信じられない、俺があんなにありがたい話をしてアドバイスしてやってるのに、と言われる。余計なお世話すぎる。今日は夜30分早上がりさせてもらい、19時にあがって、19時半から大学のときの先輩たち、Emeraldの中野くんと、絵描きのエキセンせいと、ミュージシャンの左門さんと、4人で山家で飲んだ。みんなで会うのはたぶん卒業以来ぶり! 大学生活友達おらんかったってわたしの中では記憶されていたけど、友達、おったやん!と、久しぶりにみんなできゃっきゃと飲んではしゃいで、めちゃくちゃ楽しかった。わたしは同学年には友達ほぼいなかったけど、遊んでくれる先輩たちはちゃんといたんだった。出会って19年ぐらい経って、みんなそれぞれ大人になって、社会に出て、働いていて、結婚したり離婚したり(4人中3人がバツイチだった笑)、でも変わらず音楽をやっていたり絵を描いていたりしていて、みんな根本は変わってなくて、不謹慎なことやアホみたいな下ネタできゃっきゃと笑えて、本当に楽しくて、今のわたしに欠けてるのはこうゆう時間やったかもしらん、と思った。エキセンせいが、「SNSがなかった時代にどれだけ狂気の時間を過ごしていたかが肝」と言っていて、本当にその通りだと思った。学生時代にSNSがなかったわたしたちは、富田林の、河南町の、ほんまにまわりに田んぼしかない片田舎で、身体が破裂しそうなぐらい青臭いものを溜め込んで過ごしていた。そんな時期を一緒に過ごした人たちって本当に貴重やなあと、帰りの電車でみんなで撮った写真を眺めてちょっと泣きそうになった。わたしにも青春みたいな季節がちゃんとあったなあ。別れ際には手を叩きあって、抱き合って、異性だけどそうゆう子どもみたいなスキンシップも、この人たちとなら出来るのだった。心からたのしい夜だった。

 

10.29土

7時に起きて、なんやかんやして、仕事の前に吉祥寺へ、来月和歌山行くときに使う成田空港行きのバスのチケットを買いに行ったのだけど、なんとコロナで今吉祥寺〜成田空港のバスは運休中らしい。えーまじかー。もうほぼコロナ明けみたいな世の中やのに、バスとか交通機関は意外と戻ってないねんな。まあしゃあない、新宿から成田エクスプレスでええか。諦めて渋谷に出て、人間関係へ寄り、カフェラテ飲みながらしばしエッセイに取り組む。後、15時から出勤。ハロウィンで変な若者とかいっぱい来たら最悪やな〜と思ってたけど、意外と来なかった。でもなんか中国人がいっぱい来て忙しかった。23時45分に退勤して地上に出ると、そこは地獄。ハロウィンで仮装したアホどもが跋扈しており、まっすぐ歩けない。イライラしながら帰宅。夜中、配信チケットを買っていた、Kバレエ団の『クレオパトラ』を鑑賞。クレオパトラなんてゆう演目は、古典バレエには存在しなくて、熊川哲也がイチから史実を基にストーリーを考えて振付演出したもので、やっぱり熊川哲也ってすごいんかも、と見直した。クレオパトラは恋多き魔性の女なので、ベッドシーン、要するにファックシーンも繰り返し出てくるんやけど、それもちゃんと振付に盛り込んでいて、信頼出来るな!てなった。クレオパトラ役はわたしの大好きな飯島望未さんで、普段は可憐な飯島さんが、蛇のように妖艶に野蛮に官能的に踊って演じておられて、めちゃくちゃかっこよかった。ラストの狂乱して踊るシーンは鳥肌が立った。深夜にひとりでiPadで見ながら、ブラボーて言いそうなった。ほんとに素晴らしかった。いつかちゃんとチケットとって生の飯島望未さんの公演見に行きたい。

 

10.30日

7時に起きて、なんやかんやして、また昨日のクレオパトラを見返しては感動したりして、こたつでうとうとしてたら、ジムに行く時間とっくに過ぎていたので、今日はジムは諦める。でも仕事まではまだ時間があるので、早めに渋谷に出て今日も人間関係で原稿。2時間くらいやって14時半くらいに外に出る。まだ渋谷の街はぎりぎり静か。15時から出勤。昨日よりはマシだけど、今日も謎の外人がいっぱい来て、しかも逆走してくる外人がいて、危ないです!と伝えても、「ワカリマセン」て言って全く話にならない。もう、ああゆう外人は運転したらあかん! 休憩時間もクレオパトラを何度も見る。何度見てもラストが抜群にかっこいい。飯島望未さんは踊りが素晴らしいだけじゃなく、芝居がほんとに心鷲掴まれる。23時45分まで働いて帰路。今週も終わり、10月も終わるね。ところで、平本蓮逮捕で11/6欠場って噂、ほんまなん?