7.24〜30日記

7.24月

休日。7時に起きて、シャワー浴びてアイスコーヒー飲んで、iPadから日記を更新して、9時くらいに家を出てお出かけ。映画を見ようと有楽町まで。しかし、朝山手線がずっと止まっていて、えらい遠回りしてたら映画の時間には間に合わないことが発覚。まだチケットは買ってなかったので諦めることに。しかし有楽町には来てしまったので、久しぶりにはまの屋パーラーでモーニング。

f:id:warabisco:20230729125131j:image

フルーツサンドはたまに食べると美味しい。1時間くらい読書して、はまの屋を出る。このはまの屋入ってる新有楽町ビル、久しぶりに来たら殆どの店舗が閉まってて、なんかビルごと改装とかでしばらく閉店するぽい。そしたらはまの屋さんも閉店?移転営業になるんかな? 先週行けなかった分、今日はもう一個ぐらい喫茶店行きたい。マップで検索したら、築地まで歩けないことはない距離だと発覚したので、日傘を刺して、空気階段のラジオを聴きながらてくてく歩く。しかし暑すぎる。無駄にドラッグストアとかに寄り道して涼まないと死ぬ。なんとか築地について、大好きな喫茶店、レンガへ。

f:id:warabisco:20230729130004j:image

さっきモーニングしたのに、またサンドイッチ。今日はいっぱい食べる日。レンガのサンドイッチは本当に見目麗しくかつ美味しい。厨房のクセ強バカ丁寧かつ善人感が大放出の店主さん?も、いちいち土下座する勢いでありがとうございます〜と言っていておもしろいので、すっかりファンになってしまった。また1時間くらい読書してレンガを出て、100円バスで東京駅まで出る。東京駅の大丸の地下で贈り物を買って、中央線で帰宅。帰ったら部屋が灼熱。クーラーつけてパンツ一丁でベッドにダイブ。気づいたら寝てしまっていた。食っちゃ寝して、夏休みって感じですね。夜、再び着替えてお出かけ。ゴールデン街ドルショック竹下さんのお店SEA&SUNへ。ずっと会いたかったKさんと。ドルさんに、え〜なんでこの組み合わせ?と驚かれつつも、サイズ感がぴったりで可愛いと言っていただく。わたしもKさんも下戸なので、ふたりで仲良く豆乳で乾杯する。サイズ感が同じなので、目線も同じで、なんか初めて会った気がしない。積もる話をしていたらあっという間に3時間くらい経っていた。Kさんはおうちが遠いので、お暇することに。シーサンに来るたびに、ドルさんの器のデカさとやさしさと女前っぷりに感動する。ふたりで新宿駅まで歩き、改札で健全に解散。楽しい休日だった。

 

7.25火

今日もお休み。朝から洗濯して掃除して、電車に乗って、行きつけの本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。お気に入りの席で、モーニング6番いただく。

f:id:warabisco:20230729142213j:image

iPad開いて原稿。ちんぺろの方は編集者から全然フィードバックが返ってこないので、もう一つの企画の方を進める。が、ちょっと袋小路に入ってしまっていて、あまり進まず。うーむ。諦めて少し読書タイムして、14時くらいに丸の内線で帰路。お茶の水まで歩こうかと思ったけど、流石に暑すぎて無理すぎたので丸の内線。帰って、涼んで、夜はジムへ。スーさん先生は今月で辞めてしまうので、夜のクラスは今日で最後。みんなそれを知ってか、今日はいつもより会員さん多い。スーさんにスパーリング相手もしてもらって、相変わらずボコボコにされるけど、最高に楽しませてくれるので、この幸せな時間がもうなくなるのかと思うと淋しくて悲しい。あっという間に2時間がすぎてしまった。明日のお昼でいよいよ最後。あー悲しい。しょんぼりしながら帰宅。帰って、井上尚弥の試合を見た。勝つことはわかってたけど、それにしても素晴らしい試合。これが天才のボクシングかーと思った。前半、やけにボディージャブを連発してたんは、最後にストレートでKOするための仕込みやったんや! キックボクシングを習いはじめて1年ちょい、下手くそなりにもなんとなく仕組みはわかるようになったので、格闘技鑑賞もより一層楽しめるようになった。夜はYouTubeをディグって、最近はまってる中川家の長尺コントを見ながら、CBD吸ってチル。

 

7.26水

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。今日でついに、スーさん先生とお別れ。最後なのでお別れのお菓子にお手紙書いて渡す。毎週火曜水曜が楽しみだったのに、これからは何を楽しみに一週間頑張ればいいのや〜という感じ。スーさんとのラストミット。ハイキックや後ろ回し蹴りをやらしてくれるのはスーさんだけだもの。この楽しい時間がなくなるなんて、わたし生きていけない。1時間あっという間に終わってしまって、涙涙のお別れ。スーさん先生がいなくなったら、このジムに来てる意味の80%ぐらいがなくなるから、割と本気で辞めようか悩んでいる。とりあえず8月残ってみて、あんまり行かなかったらやめようかな。意外とわたしだけじゃなくて、他の会員さんも同じことで悩んでいた。帰って支度して出勤。今日から新キャラの21歳の根アカ青年が入ってきた。なんかずっと楽しそうで笑ってはる。わたしらにはいいけど、お客さんからしたら何ヘラヘラしてんねん、てなりかねないのでちょっと心配。動きも大袈裟でいちいちツッコミどころ満載。おもろいの範疇に収まってくれてればいいけど。あと人の話を聞かずにどんどん割って入って自分の話をしてしまうのがだいぶしんどい。N島さんは彼を一人前に育てると言ってるけれど、果たして。。。夜は本社のMさんが来ていて、また新たに彼女が出来たらしく、展開早すぎて笑う。お元気そうで何より。23時半まで働いて帰路。帰ったら、昨日買ったばっかりの花瓶のお花たちが全員枯れていた。多分部屋が暑すぎるせい。悲しい。夏は何もいいことがない。

 

7.27木

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。今日はゆうま先生クラス。会員さん少なかったのでみっちり見てくれた。ディフェンスからの返しを色々練習。ゆうま先生も、教え方うまいし、ちょっと難しいことを丁寧に教えてやってくれるので、やりがいがあって楽しい。でもスーさんなき今、週1のゆうま先生クラスしか楽しみないと思うと、やはり月額払ってこのジムに通う意味とは、、、てなる。ゆうま先生はやっと家にエアコンが来たそう。というか、この暑さで今までエアコンなしの部屋に暮らしてたんかい! 帰って支度して出勤。今日も暑すぎて脳死状態。今日は根アカ少年がいなかったので静かで平和。最近平日一緒のお花屋さん青年と純朴ボーイは、ふたりとも静かで落ち着いているので、平穏で働けて疲れなくていい。23時半まで働いて帰路。新宿駅でホームに転落事故があって、中央線めちゃくちゃ遅れていた。ぐったり疲れて帰宅。事件好きのわたしですが、今週はススキノのギロチン一家全員逮捕事件と、木原官房副長官の嫁の事件と、同時にふたつも香ばしい事件があって、不謹慎ですがほのかに盛り上がっています。ススキノの事件は、娘がレイプされてブチギレた父親の叛逆なのかと思うとよくやったと言いそうになるけど、娘への過保護ぶりがやばかったとか、家がゴミ屋敷やったとか、家庭崩壊していたみたいな話もあって、まだ何もわかってないけど、しばらくは事件を追っていこうと思います。

 

7.28金

7時に起きて、洗濯して掃除して、朝からガリガリくん。最近、あさイチからアイスを食べてしまう。朝からクーラーつけるのはなんとなく罪悪感あるので我慢していたら、アイスでも食べないとやってられなくなって食べてしまう。職場でもチューペット食べるし、夜も帰ってきて食べるので、一日3つ食べていて、流石に食べ過ぎで糖尿病ならないか不安になってくる。午前中、不動産屋に家賃を払いに行って、ちょっと早めに渋谷。人間関係で2時間くらい原稿とにらめっこしてから出勤。今日は本社から女性社員のIさんがやってきて、ハラスメント面談があった。セクハラやパワハラモラハラを受けてないかという、女子だけの面談。うちの職場の男性陣はみんなフランクに下ネタ発言しまくりだけど、わたしも同じくらいしているので何も言えません。しかし69歳の某じいさんが、女性のお客さんをすぐにブスとかデブとか揶揄するのが毎回地味にしんどいです、というのだけ言ってみた。この世代の男性は基本、男尊女卑だから、それは今更注意したところで直るもんでもないからなあ。休憩時間読書は、朝比奈秋さんの『あなたの燃える左手で』

病気で左手を切断しなければならなくなった主人公は、左手を失った後も幻肢痛という、ないはずの部位が痛む症状に悩まされているのだけど、そもそもの病気が医師の誤診で、本当は切断する必要すらなかったと知る。移植出来る腕が見つかって、他人の腕を繋ぎ合わせる手術には成功して、リハビリも順調でちゃんと神経も繋がって動かせるようにはなったのだけど、今度はどうしても他人の腕が嫌になってしまって、移植した腕を再び切るか否か、というなかなかショッキングなお話だった。夜は平和に働き、23時45分退勤して帰宅。水井真希さんが亡くなったニュースをツイッターで知った。アングラ映画界隈で、唯一いい子ちゃんにならずに全方位に牙を剥いて戦っておられる女優さんであり監督さんでずっと気になる存在やって、『ら』は上映見に行ったし、なんかの打ち上げ会場で一緒になったときもあったけれど、ツイッターなどのエキセントリックな発言と違って、ご挨拶した感じは穏やかで真摯にしっかり目を見て話してくれた記憶。バイタリティ溢れる彼女、もっとこれからも色々活躍してほしかった。

 

7.29土

7時に起きて、シャワー浴びてアイスコーヒー飲んで、ちょっと掃除したりメルカリで発送する本を梱包したりして、着替えて支度して、ポストに寄ってから、今野書店で発売を待ち侘びていた村井理子さん翻訳の『射精責任』を購入。すごい、今野書店は新刊コーナーに平積みだった。

それから早めに渋谷に出て、今日も人間関係。カフェラテ飲みながら、iPadで日記を書いたのち、出勤。今日もまた一段と暑くて、本当にいつ倒れてもおかしくない暑さ。長身ティンダー男がまんまと飛びやがったので、ヘルプでハンサムボーイが4時間だけ代打で出てくれて、色々ひどい話しながら楽しく働く。夜は純朴ボーイとコンビ。純朴ボーイはカピバラというあだ名が付いてしまっているのだけど、先週のお休みに水族館に行ったら本当にカピバラがいたらしく、動画撮ったの見せてもらったけどずっと動かなくてぼーっとしてて、そういうところも純朴ボーイと似ていて笑った。23時45分まで働いて帰路。

 

7.30日

6時に起きてしまい、早々と洗濯機を回したり家事をして、YouTubeディグったりだらだらして、おひるすぎに家を出る。ひとまず吉祥寺へ行き、それいゆの大杉さんが、月イチだけ間借り営業しているGaROW喫茶へ。前回、個展に絡めて喫茶営業されててそれが好評だったので、今月から月イチでやるそうな。メニューもたくさん増えて、普段それいゆでは食べられない、和風スパゲティーを注文。

f:id:warabisco:20230730142322j:image

ほうれん草にきのこに大葉、さっぱりしてておいしかった。隠し味の柚子胡椒忘れちゃった〜と言っておられたけど、十分おいしかった。それから渋谷へ出勤。今日はフジロックには16年ぶりに大好きな赤犬が出ているし、超RIZINもあるしで、労働してる場合じゃないんやけど。今日も暑くておまけに夏休みでモーレツ忙しい。仕事しつつも、続々とRIZINの結果が流れてくるので、ハンサムボーイと盛り上がったり下がったりしながら働いた。堀口選手のノーコン試合はまじ?て感じだし、サトシ負けたのに千裕が勝ってなんか全然うれしくないんだけど! ピットブルはどっちが兄で弟か見分けつかんけど、結局強いの?弱いの? で、メインの未来ちんvsケラモフは一瞬でしたね。ケラモフ圧倒的なんやなあ。やっぱし日本人は勝てんのかなー。フェザー級はクレベルかケラモフか。そこにギリ食い込むのが千裕?とゆうのがどうしても納得出来ません。一方その頃わたしの好きな平本蓮は、何故かエジプトでプールに浸かっていましたね。マイペースレンレン。わたしは平本蓮が好きなだけで、別にチャンピオンなって欲しいとかはないので、楽しく生きててくれたらそれでええのです。これまた一方その頃苗場では、わたしの大好きな赤犬が16年ぶりのフジロック出演されていて、見に行っておられる方がほんとにうらやましい限り。23時45分に仕事上がって、ツイッター赤犬と検索し、上がってる写真や動画を舐め回して赤犬欲を満たして帰りました。そうそう、来月のワンマン予約はじまりました。またよろしくお願いしますー。

f:id:warabisco:20230731000709j:image