7.17〜23日記

7.17月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。午前中、ちょっと用事があって初めて深大寺という場所へ。吉祥寺からバスで1本、なのだけどバスが意外と長くて、30分以上かかった。でも初めての場所なので景色を見てるだけでちょっと楽しい。無事深大寺につき、そこからちょっと歩いて某所へ。なんかあんまり地理的なのをわかってなかったのだけど、ここはもう調布市なのか。用事は一瞬で終わり、深大寺でなんか手作り市という催しをやっていたので、ちょっと寄り道。あんまり人が多くなくて、のんびりした催しでほっこり。やさしいお姉さんがやっていた焼き菓子屋さんでお菓子を少し買って、またバスに乗って吉祥寺まで戻る。出勤まではまだ時間あって、一回帰るのも面倒なので、スタバで2時間ほど原稿。ちんぺろの直しが一旦仕上がったので、編集者に送る。その後渋谷へ出勤。昨日がめちゃくちゃ忙しかったので今日もかなとびびっていたけど、流石に連休最終日なので昨日ほどではなかった。仕事中に芥川賞直木賞が決まっていた。『ハンチバック』の市川沙央さんが芥川賞受賞! 市川さんが難病をお持ちで重度障害者で、ということが取り上げられがちだけれど、ハンチバックは饒舌で強烈な筆舌でエロもしっかり描かれていたのが良かった。二作目もとても楽しみな作家さん。しかし相変わらず職場が暑い。暑すぎてしんどくて頭が働かなくなる。まあ業務は脳死状態でもなんとかなるのですごい。23時45分まで働いて帰路。

 

7.18火

6時に起きて、洗濯して掃除して、8時過ぎに家を出て、丸の内線で霞ヶ関。改札で唐組女優のAちゃんと待ち合わせ。今日はAちゃんと裁判傍聴デートをするのである。Aちゃんは冬公演の役作りで、一度裁判傍聴に行ったらしくって、裁判傍聴おもしろいでしょって盛り上がり、今度一緒に行こうと約束していたのである。いつもひとりでくるので、友達と一緒というのが既に楽しい。手荷物検査して、1階の開廷表検索機で、ふたりで何を傍聴するか選ぶ。大坂正明という被告人の名前があって、ん?この人誰やっけ?あ!交番に貼ってる指名手配のポスターにずっと顔写真があった人や!中核派の渋谷暴動事件の犯人! これは是非見たいね! てことで、抽選券をもらいに行く。裁判所には、傍聴プロなおっさんやおばはんが時々いるんだけど、この抽選にもプロなおばはんが、しかも大声出したり勝手に抽選会を仕切り出しては警備員に怒られたりしていた。見るからにやばそう。そしてわたしたちは2人とも抽選に外れてしまった。ガックリ肩を落として、再び開廷表と睨めっこして、まずは公園のトイレで小学生女児に猥褻行為をして撮影していた男の裁判へ。どんな鬼畜が現れるのかと思えば、意外と大人しそうな、歳の割にすごく若く見える青年。罪状認否を聞いていると、被告は女児たちに「慰めてもらっていた」と言ってて、仕事や人間関係でうまくいかないことなどを聞いてもらって癒してもらっていたらしい。女の子の方も無理やり犯された、とかではない感じで、「スカートの砂をはらってくれました」とか証言していて、たぶん2人にしかわからない関係が生まれていたんではないかなあと思ってしまった。しかしこの被告はこういう事件を100件以上やっていたらしいので、だいぶ罪は重い。証拠調べで被告は性嗜好障害と診断されていて、今は病院に通って治療しているとのこと。こんな病があるのを初めて知った。午前中はこれ一本で、昼休憩になったので、Aちゃんと地下の食堂へ。お蕎麦を食べながらおしゃべり。Aちゃんとはテントや稽古場で少し話すことはあったけれど、こうやってゆっくりおしゃべりするのは初めて。まだ24歳と若いけど年長者と喋り慣れているからか、あんまり若い子と喋ってる感じがしなくて疲れなくて良い。程よい温度感で一緒にいられて居心地がいい。また1階の開廷表を見ながら、午後からの計画を立てる。午後は窃盗三昧にすることに。1件目の窃盗は、ドンキで万引きしては中古買取店へ売るのを繰り返していたおっさん。合計15件、100万以上は盗ったらしい。生活保護で暮らしてるのだけど、生活保護費もパチンコで溶かしてしまい、お金がなくなって窃盗していたらしい。クズ・オブ・クズ。二件目の窃盗はマルイでシャンパンを8万円分盗ったおっさん。この男も生活保護施設に住んでいて、パチンコ依存症だった。またかよ。前科6犯、全て窃盗。クズ・オブ・クズ。最後は、警官になりすましてお年寄りの家に突撃訪問し、口八丁でキャッシュカードを4枚奪って不正使用し、156万引き出した男。足がつかないように首都圏近郊色んなコンビニのATMで引き出してて、その一軒がセブンイレブン高円寺純情商店街店だった。あそこやん!とAちゃんと目を見あわせて笑った。15時半くらいになって、もう目ぼしい裁判はなかったのでAちゃんと裁判所を後にし、駅の中のドトールで1時間くらいお茶して帰った。今日も色んな男の人生を覗けて満足。夜はジムへ。スーさんクラスを2時間。もうスーさんにミット持ってもらえるのも残り僅かかと思うとさみしい。テクニックのクラスではスパーリングもみっちりやった。このクラスは強いおじさんも多いのでなかなか緊張感がある。汗だくになって終了。帰って、クーラーガンガンにかけて、アイス食べてYouTubeをザッピングして、CBD吸ってチル。今週唯一の休日。充実した1日だった。

 

7.19水

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。残り少ないスーさんクラスを噛み締めるように受けて、いい汗流して帰宅。着替えて、手作りわらび餅を食べて出勤。出勤早々、T先輩に呼び出され、管理室で変なことを吹き込まれる。またご病気が出ておられるのか、ちょっと意味がわからない内容だったので困ってしまう。業務しながら、仲良しのハイヤー運転手のおじさんと話していたら、おじさんも気づいていて、気を悪くされているようだったのでとても心配になる。業務自体は平和に、お花屋さんボーイと仲良く働いていて、しかし夜、夏休みをとってるN島さんから緊急電話。やはりT先輩のあのこと。ちょっと大ごとになりそうな予感で不安しかない。夏休み中、しっかりお留守番しておくのでと言ってたのやけど、こればっかりは、わたしがどうこうできる話ではない。事件になりませんようにと祈りながら23時半退勤。夜中、ついにNetflixあいの里を最後まで見終わる。60歳絵本作家のみな姉がいい女すぎて惚れ惚れ。あいの里住人の女性は、おかよちゃんにしても、とっちゃんにしても、ゆうこりんにしてもいいなあと思える女性なのやけど、おっさんたちがみんなあかん。どいつもこいつもぬるくて幼稚で夢見がちできつい。でもセカンドシーズン始まったらまた見るでしょう。

 

7.20木

7時に起きて、11時からジム。ゆうま先生のクラスは珍しくユキコさんと一緒だった。ユキコさんはなんとおん歳80歳! 80歳でキックボクシングをやろうと思ったその心意気だけでも天晴れだけど、見てるとパンチもしっかり重そうだし、姿勢も良くて、赤毛のおしゃれでかっこいいおばあさま。クラスの後もおかわりミットやっておられて感心した。わたしは急いでそのまま駅前の精神科クリニックへ。めちゃくちゃ混んでて、40分待って、1分の診察受けて、また会計に45分待ってたら、もう出勤時間がギリギリになったので、薬の処方箋は明日にして、急いで帰って着替えて出勤。忙しい一日。うちのビルの最上階には金持ちが遊ぶクラブが入ってるんだけど、なんと今日有名外人サッカー選手が来ていて、しかも100人ぐらいの追っかけを引き連れてきてしまって、追っかけは15台くらいの車に乗ってやってきては、勝手に車路に違法駐車しまくって、サインを求めにたかりに行ってて、もうめちゃくちゃで暴動一歩手前で大変だった。警備員を呼んだのに全然来てくれなくって、お花屋さんボーイと泣きながら頑張って対処して、ぐったり疲れてしまった。サッカーファンのマナーの悪さ、本当にひどかった。元々嫌いだったけど、サッカー全般をより一層嫌いになった。こんな感じでわたしは阪神ファンの下品さから野球全般を嫌いになっている。今日は朝からジム、病院、労働でただでさえ疲れているのに、最後に暴動まで起きて、本当にヨボヨボになってしまった。でも帰りに0時過ぎに電車を降りると、本当に久しぶりに外が涼しくって気持ちよくって、それだけが救いだった。久しぶりにクーラーなしで寝た。

 

7.21金

7時に起きて、洗濯して掃除して、朝イチに処方箋薬局に行って昨日もらいそびれた薬を取りに行く。一旦帰ってお薬の整理して、早めに家を出て仕事前にいつもの人間関係。今週は喫茶店全然いけそうにないので、人間関係でサンドイッチ食べて、気を紛らわせる。

f:id:warabisco:20230722174128j:image

人間関係の厚焼きたまごサンドは、荒っぽいけどめちゃくちゃたまごがたっぷり力強く入っていて、たまご好きにはたまらない。iPad開いて2時間ほど、某企画の原稿を進める。その後出勤。またしてもT先輩が競馬に夢中になっていて、押し切られてわたしも300円賭ける羽目になってしまった。一回だけなら良かったけど、これ毎週毎週になったら、結構いたいなあ。わたしギャンブル好きじゃないしなあ。次回からは断りたい。夕方、21歳の純朴青年が突然地元栃木の盆踊りを踊って説明してくれ出しておもしろかった。巻狩り踊り?とか言って、栃木では猪とかたぬきとかを追い込んで狩をするらしいんだけど、それを模した踊りで、ちびっこは獲物役でぴょこぴょこ跳ねて、それを大人が追い込んでいく踊りならしい。盆踊りも、地方によって色々あるんだろうなあ。わたしは昔からお祭りそのものがあんまり好きじゃなかったから、子供の頃も、地元のお祭りや盆踊りすら行った記憶がほぼない。だから踊り方を全く知らない。夜は平和にお花屋さんボーイと働く。今日は昨日みたいな暴動はなく、平和に終了。23時45分に退勤して帰路。中央総武線がお客様転落のためめちゃくちゃ遅れてて、あり得ないぐらい混んでて、ここ5年ぐらいでいちばんの鮨詰め満員車両に乗り込む羽目に。壁に腕押し付けられすぎて、ほんまに腕折れたかと思った。あれは死人が出るレベル。命からがら帰宅。今日も疲れました。

 

7.22土

7時に起きて、今日も午前中はクーラーつけたくないので我慢してたけど、なかなかに暑くなってきたので早めに支度してiPad持って渋谷に出る。いつもの人間関係で原稿をしていると、隣のテーブルでは自主映画監督がギター持ったバンド少女に主題歌を依頼している光景が繰り広げられていた。なんだか微笑ましい。バンド少女は、それってお金払わないといけないとかないですか?と聞いてて、何やら少し前に、テレ朝の深夜番組で曲使ってくれるというので話を聞きに行ったら、35万円払えと言われたらしい。コワ〜! そんな商売しとる番組制作会社がおるんやな〜。うっかりテレビ業界の闇を垣間見てしまった。2時間ほど原稿をやってから出勤。久しぶりにモデルくんとで、積もる話があったので仲良く働く。お母さんの還暦を祝いに実家に帰った話や、マッチングアプリ無双の話や、仕事の話をたくさん聞く。ハンサムボーイからは、海で出会ったフィリピンパブの女の子について行ったら、その子の働いてる店に行く羽目になり、ぼったくられたけど手コキしてくれたからまあええか、という話を聞いた。相変わらずで最高です。休憩時間読書は島田雅彦さんの『自由死刑』読了。

一週間後に死ぬと決めた青年が主人公なのだけど、どうせ死ぬならと、10万円で女衒から好きな女優を買ったり、その女優を誘拐して身代金3000万を要求したりと、激動の一週間を送る楽しいお話だった。ちょうど唐組の秋公演の台本を読んだばっかりなのもあるけれど、島田雅彦さんの小説は随所に唐さんのような描写や展開があって、唐さんとの親和性をしみじみ感じた。23時半まで働いて帰路。深夜、YouTube中川家のコントを見漁る。不動産屋のやつがおもしろすぎて、声出して爆笑。

 

7.23日

6時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、午前中に吉祥寺の美容院へ白髪染めに行く。初めての美容院だったけど、すごく感じのいい静かな美容師さんに当たって、おまけに同い年で生年月日が10日違いとわかり、今まで美容院ジプシーしてきたけど、ここに決めてもいいかも、と思った。安いし。終わって図書館へ少し寄って、いつものスタバで2時間ほど原稿してから出勤。バカンス帰りのN島さんに、金沢や富山の土産話を聞く。金沢はヒゲの未亡人ツアーについてってライブさせてもらったけど、街も人も素晴らしく楽しかったなあ。富山は台風でライブ飛んでしまったのやった。休憩時間読書は比嘉健二さんの特攻服少女と1825日。

レディース暴走族の少女たちにフォーカスした雑誌『ティーンズロード』の回想記なんだけど、行き場のない少女たちの物語がたくさん詰まっていて、レディースなんて今はもう存在しないらしい昭和から平成の遺物なのかもだけど、なかなか心わしづかまれる存在やなあと、ジーンとなりながら読了。23時45分待機。今週は労働ばっかりで喫茶店もいけなくて色々消化不良。暑いのによく働きました。