6.13〜19日記

6.13月

8時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新して、支度してキックボクシングジムへ。なんと生徒ふたりしかいなくて、おかげでみっちりやれた。贅沢な充実した1時間だった。帰って着替えて、渋谷へ出勤。平和な一日。しかしN島さんが唐突にパンチを出してきてそれを避ける、とゆうボクシングの練習を急にふっかけてくるので油断ならない。通勤中は今週レコーディングがある、とある一曲を繰り返し聴く。むつかしい曲で、譜面を追いながら聴くもなかなか覚えられない。0時半頃に帰宅。

 

6.14火

8時に起きて、シャワー、コーヒー、支度してジム。昨日よりは人いたけど、それでも5.6人だった。これぐらいがちょうどいいなあと思う。なんかあんまり元気が出なくて、居残りせずにまっすぐ帰る。着替えて出勤。25歳の新人青年は、なんと来週で終わりやとのこと。せっかく仕事覚え早いし若い人が入ったから期待してたのに。でもこの青年、管理栄養士で、ライザップのダイエッターにそれぞれに合った食事アドバイスをする仕事をフリーで請けてるらしく、そらそっちの仕事あるならそっちやった方がええわね。わたしの骨密度や食生活を伝えると、サプリ摂ってくださいと言われた。サプリは小さい頃に親に飲まされすぎていい思い出がなく、自分から飲む気になれない。あと、プロテイン飲まないの?て聞かれるけど、わたしはマッチョになりたいわけではないので、プロテインだけは飲みません! 23時45分まで働いて帰路。

 

6.15水

8時に起きて、6連勤目で身体が疲れているので今日はジムは休む。でも早めに家を出て、人間関係でパソコン開いて、しばらく寝かしていた小説に取り組む。家やと進まんけど、人間関係に来ると捗りだす。店長さんはいなかった。やっぱり異動になったのかな。淋しい。15時から出勤。新人青年はゲームオタクなことが発覚。家には30万するゲーミングパソコンがあって、暇な時はずっとゲームしてるそうな。ウェイトレス時代も同僚にゲーマーの女の子いたけど、彼女はゲームしたいがために仕事も辞めて、一日中ゲームの世界の住人になってしまったのやったな〜。あの子どうしてるんやろ。もう一生会うことはないね。夜はモデルくんと仲良く働く。特に何もなく終業。6連勤よく頑張りました。

 

6.16木

8時に起きて、11時からジムで1時間のクラスを受けてから、急いで支度して、中目黒の青葉台スタジオへ。今日は某社会派大所帯バンドのレコーディングで、わたしゲストボーカルで1曲歌うことになっていて、お呼ばれしたんである。到着すると、前の曲の歌入れをおなじくゲストボーカルで呼ばれている歌い手さんがしていて、めちゃくちゃ歌うまくって聴き惚れながら、わたし下手糞やけど大丈夫なんやろか、と不安になる。2時間ほど押しててミキサールームで待つ。途中、出前タイムとゆうことで、みんなで出前を頼んだ。16時半頃からわたしの曲の歌入れ。アレンジが原曲と全然違う、アバンギャルドなものになっていて、拍子がとれず苦労。なんとかボスのオッケーが出てホッとする。その後、3階の休憩室でみんなで出前を食べる時間。わたしはナポリタンを頼んだのやけど、味の素めちゃくちゃ入れました?って味でしょっぱくて目が覚めた。しかも量がなかなか多くて、頑張って全部食べたらおなかはち切れそうになった。ごはん終えてまたスタジオに戻る。次の曲はわたし参加しないから聴く。よく見ると、奥でオープンリールがまわっており、そう、このレコーディングはすべてアナログで、オープンリールに録音していた! すごい〜贅沢! どんな音になってるかたのしみだ!18時半頃にお暇。中目黒の駅前に蔦屋書店が出来てたので入るもオシャレなだけで本の品揃えはあんまりだった。しかし中目黒はシャレシャレした店ばっかりやな〜。久しぶりに来たけど、わたしには縁がない場所やな、と思った。しかしあのチンパンジーも中目黒に住んでるのやった。猿でも住める場所かと思うと、そんな敷居高いわけじゃないんかも。電車でぽくぽくと西荻に帰還。久しぶりのレコーディング、たのしかったな。今回の音源は、また発売になったらお知らせします。

 

6.17金

8時に起きて、洗濯して掃除して、11時からジム。クラス終わったらタイ人の先生ビーさんがきたので、中学生の男の子と居残りしてビーさん個人授業を受ける。何故か三点倒立をさせられ、足を持ち上げられて倒立したらTシャツめくれておなか丸出しブラジャー全開になって焦った。ビーさんはなんと、明後日の東京ドームのザマッチにゴンナパーのセコンドで行くらしい! えっまじ?! ビーさん、ゴンナパーのセコンドやってるの? すごいやん。でもビーさんは普段冗談ばかりゆってるので、ほんまなのか冗談なのかはちょっとわからない。そもそもカタコトなので解読がむずかしいし。14時前に帰宅して、着替えて、今日は新橋へ取材に。久しぶりにパーラーキムラヤへ。

f:id:warabisco:20220618213730j:image

珍しく甘いもんを頂いた。サラリーマンで賑わっていたので、さっと出て、どっかで原稿書こうとゆうことで、山手線で原宿へ。最近密かに気に入ってるクリスティー

f:id:warabisco:20220618213940j:image

きゅうりサンドイッチが、見目美しくて味もおいしくて素晴らしい喫茶店。竹下通りなんて、こんな年齢で近づきたくないけど、クリスティーのために来てしまう。クリスティーはこんな立地にあるのに意外と若者いなくて落ち着いてるから好きよ。お紅茶飲みながらしばし原稿。1時間半くらいで切り上げて、そのまま吉祥寺の図書館へ。予約してたのを受け取って帰宅。そして18時からはまたジムへ。本日2回目。昨日は朝しか行けなかったから、今日はね。ミキ先生のクラスを1時間受けたあと、次のテクニッククラスも受けようと思ったら、なんとわたししか生徒いなくって、先生ふたりに生徒わたしひとり、とゆう超贅沢タイムに。そしてなんと、はじめてマススパーリングとゆうやつをやった! 今までサンドバッグやミットを打ってるだけだったのだけど、はじめて対面で、人と打ち合った。しかし相手は先生なので当然めっちゃうまい。本当に手も足も出なかった! むずい! 対面むずい! 先生はやさしいし上手だから当てないようにやってくれてたけど、ほんまならボコボコにやられてるわ〜。でもたのしかった。もっとちゃんとディフェンス習得して、スパーリング出来るよになりたいぜ! 2時間いい汗流して帰宅。いや〜今日は1日に全部を詰め込んだけど、充実の1日だった。

 

6.18土

8時に起きて、今日は11時間労働の日なのでジムはなし。支度して出勤。今日もT先輩が舌好調に誇大妄想を喋っておられて、なかなか疲れた。T先輩は勝手に人事を色々妄想してらっしゃるのだけど、残念ながらT先輩はただのバイトなのでなんの権限もないのである。しかし、俺は頭がいいから先読みしてんだ、と意気揚々と話される。ある程度はうまい相槌を打たないと機嫌が悪くなるので合わせるんだけど、さすがに付き合いきれまへん。仕事じゃないところで疲れた。そうじゃなくても今日は11時間労働なのに。しかし夕方からはモデルくんとコンビなので平和に働けた。休憩中に原稿を少しやって、23時45分まで働いて帰路。

 

6.19日

今日は何の日かってゆうと、はい、ついにザマッチの日なんである。天心武尊戦、朝からどきどきしている、ただの格闘技ファンのわたし。11時からジムで1時間のクラスを受けて、それから出勤。こんな日なのに、わたしは仕事なんである。でもAbemaのPPVは購入してあるので、帰って夜中にゆっくり見るんや〜とゆうことで、とりあえずは仕事をする。しかし心ここにあらず。ザマッチ、ほんまにカードが豪華すぎて、見たい試合だらけなんだもん。でもそんなこともゆってられなくて、夜、ちょっと仕事でトラブルがあってばたばた。なんとか23時半に退勤。ツイッターを開くと、ああ、武尊選手、負けてしまったのか……そんなアホな……つらい……涙目になりながら帰宅し、夜中、ひとりザマッチ鑑賞会。わたしはk-1推しなので、どんどんk-1勢が負けていき信じられない。サッタリ、カリミアン、ゴンナパー、外人勢は強い、でも日本人勢は苦戦。安保瑠輝也選手はなんとか勝ったけど、山崎選手も、あの無敵の野杁選手まで負けてしまった!しかし、野杁vs海人戦はめちゃくちゃいい試合だった。本当に鏡のような、攻め方がおなじ、そして両方めちゃくちゃ強い。こんな試合はじめて。延長1ラウンドあったけど、もっと見たかった。そして、ラストの天心vs武尊。入場から胸が熱くなる。ゴングが鳴る。なんと1ラウンドから武尊がダウンとられてしまう。こんな武尊はじめて。しかしバチバチの打ち合い。ふたりとも強すぎる。とにかくスピードが早すぎる。会場の声援がすごい。5万人が湧いている。この日を6年待ち侘びていたのやもんな。こんなにうまいふたりやのに、喧嘩のようになるシーンもある。思いが強すぎるんやな。3ラウンド終わる。判定、天心の勝利。嘘でしょ、武尊が負けるなんて。武尊は人生の全てをかけていたのに。涙が止まらない。武尊の気持ちを考えると胸が痛い。でもわたしは敗者の物語が好きなので、自分の応援してる選手の負ける姿こそ、美しく悲しくグッとくる。いい試合だった。人生をかけた試合。こうゆうものを見たかった。泣きながらリングを降りる武尊。お客さんに頭を下げている。つらい。すさまじいドラマを見せてもらった。ありがとうございました。見終えたら朝になっていた。