6.6〜12日記

6.6月

8時に起きてシャワー浴びてコーヒー飲みながら日記を更新。12時からキックボクシングジム。ディフェンスの練習をした。キックボクシングはじめてから、わたしって反射神経にぶいわ〜と落ち込む日々。今スパーリングとかしたら、攻撃もらいまくってすぐボコボコにやられるでしょう。帰って支度して15時から出勤。なんと、新人おっさんAが大暴動を起こし、たいへんなことになっていた。Aは昨日チンパンジーからパワハラを受けたとゆう理由で今日は仕事ボイコットして休んでおり、そしてパワハラを本社に訴えて所長N島さんもバタバタ。Aは先週も3回休んだので、それをチンパンジーに叱られたのが気に食わなかったらしく、今日の朝になっても怒りがおさまらないから休むと言い出したらしい。Aは当日欠勤ばっかりで今月入ってまだ1回しか出勤していない。ちなみにAは某宗教団体の会長をやってると自分で言ってて、やっぱり宗教の人って常識が狂ってるんかな?とか思ってしまった。偏見だけど。23時45分まで働いて帰路。

 

6.7火

休日。8時に起きて、11時からジム。1時間のクラス受けて、そのあともちょっと居残りしてミット打ちとかやらせてもらい、13時頃帰宅。着替えて支度して、雨だけど行くか!と奮起して、はるばる南千住へ取材に。久しぶりにこちら側に来て、相変わらず暗い街並みだけど妙に落ち着くなあとか思ったり。久しぶりに魔性の味coffeeオンリーへ。

f:id:warabisco:20220611151624j:image

相変わらず可愛い店内。キュートさでゆったら、都内でいちばんかもしれない。壁のまるみ、色味、看板、すべて可愛い。ミックスサンドと魔性の味のコーヒーをいただく。おいしくて和む。しばし雨を見ながら読書してから、オンリーを出て傘をさして山谷を散歩。せっかくなのでコーヒーの名店、バッハにも入った。

f:id:warabisco:20220611155025j:image

ここは先輩ミュージシャンMTがまだ東京にいた頃に連れてきてもらった。山谷にありながらとても洗練された清く正しい店内で清く正しいコーヒーをいただく。わたし、あんまり舌肥えてないから正直コーヒーの味ってそこまでわからんのやけど、バッハのはほんとにクリーンなコーヒーって感じで、あんまり苦くなくて、と言ってもアメリカンで薄いわけではなくてちゃんと濃くておいしい。雨はやんだぽいので店を出て、またしばらく散歩して、帰りはJRで帰った。夕方西荻に戻ってきて、18時半からまたジムへ。休日は元気があれば2回行きたい。今日はスー先生だった。スー先生は結構ハードで、今日も鬼の筋トレタイムがあったけど、盛り上げ上手なので楽しかった。もうひとクラス受けるか迷ったけど、今日は井上尚弥vsドネア戦があるので帰宅。帰ってアマプラ生中継で観戦。井上尚弥強すぎ。ドネア2ラウンドで瞬殺。キックボクシングはじめて試合の見方が変わった。今までは技やパンチの種類もなんもわからずなんとなくで見てたけど、習い始めてからは、今のフックつよっ!とか、コンビネーションうまっ!みたいに、具体的に見れておもしろい。わたしつい1年前まではスポーツ観戦なんて忌み嫌ってたのにな〜。人間変わるもんや。

 

6.8水

7時に起きて、今日は映画を見に行こう!と9時半に家を出て渋谷。ユーロスペースにて前から気になっていた映画『私のはなし部落のはなし』を鑑賞。日本各地の被差別部落に住む方や、部落を巡って写真撮ってネットにあげる活動をしてる人へのインタビューをしつつ、後半、まさかのわたしの地元、箕面市の部落生まれの大学生たちが出てきてびっくり。箕面には人権文化センターって公民館があって、大学生は同窓会をそこでやろうと提案した途端に出席者が減った、的な話をしてたんやけど、まさにわたしもそうゆう体験があって、小学生のとき、わたしは友達に誘われて、人権文化センター(らいとぴあ21)でやってるミュージカル教室に通いたいと親に言ったところ、おかんに猛反対されて行けなかった。らいとぴあには出入りするなと言われ、当時は意味がわからなかった。大きくなるにつれ色々学び、19歳のときに、ファーストアルバムをレコーディングするってなって、そうゆう思い出の腹いせにじゃないけど、あえてわたしは人権文化センターの音楽室でレコーディングした。なんか、差別なんてない、みたいな世の風潮やけど、わたしの親のような、未だにそうゆう差別は確実に残ってると思う。4時間の超大作だったけど、見てよかったな〜。15時から出勤。問題児おっさんAがまたしても一悶着起こした挙句に辞めたらしい。まあ、辞めてくれてよかった。そして新たに26歳の新人さんが入った。どうかまともな人であってほしい。夜はモデルくんとなので安定の業務。23時半まで働いて帰路。

 

6.9木

7時に起きて、シャワー浴びたりなんやりして9時半から精神科の病院。薬の処方確認だけして2分で診察終了。大量の薬を処方箋薬局で受け取って11時からジム。1時間のクラス受けて、ちょっと居残りしてミットやサンドバッグしてから一時帰宅。着替えて、それいゆでおひる。お紅茶飲んでしばし読書。花房観音さんと中村淳彦さん共著の『ルポ池袋』読了。

池袋がこんなに死の匂いがする場所だったとは。売春でこんなに人が死んでるとは思わなかった。池袋の話も興味深いんだけど、お二方とも池袋を通して自分の腹を抉るような文章をお書きになっていてさすがだと思った。花房さんほどの作家でも、編集者に邪険にされたりするのには驚いた。わたしも編集者に見捨てられたことがある(わたしの場合は単に才能がなかっただけやけど)ので、そうゆう出来事で死にたくなる気持ちはめちゃくちゃわかるし今もそう。返信をくれない編集者には呪いをかけたくなる。その後、吉祥寺図書館へ行って、ちょっと買い物をして、ドトールに入ってパソコン開いてエッセイを一本書く。いつもと違うお花屋に寄って芍薬を買って、帰って生けて、着替えて本日2度目のジムへ。スー先生から、「北村さん、ドルショック竹下知ってるんだね!」と言われ、え?なぜ?あ、ツイッターフォローしたからか! なんとスー先生は15年くらい前にドルさんに格闘技教えていたらしい。そんなスー先生は現役MMA選手なんやけど、昨日練習でつま先骨折したらしく、でも病院にもいかずギブスもしていなかった。強い。夜のクラスでは新しい蹴り技を習った。跳び膝。試合でやってるの見たことあったけど、実際あんな高く跳べないし難しい。相手の顔面狙う技のはずだけどわたしの場合、ボディにすら当たらない。でも楽しかった。いい汗かいて帰って、夜はAbemaでザマッチの特番を見た。19日はPPV買うけど、仕事やのでリアルタイムでは見れません。

 

6.10金

8時に起きて11時からジム。結構人が多かった。持病の関節痛が来てたので今日は居残りはせずに帰って、着替えて、ちょっとぼーっとしてから出勤。モデルくんは最近、フィギュアをマンガのシーンのようにみせるジオラマを作るのにハマってるらしく、制作過程を見してもらった。ワンピースとかヒロアカ?とかゆうマンガのジオラマなんやけど、わたし全くマンガもアニメも知らんねんごめんよ〜とゆう気持ちで見た。モデルくんは24歳のわりに大人っぽくて仕事も出来ていつでもクールなんやけど、趣味の話をするとこの子は若いんやったなあって思う。仕事は特筆すべきことはなく無事に終了。23時半に退勤。

 

6.11土

7時に起きて、部屋のそうじや家事をちょっとやって、午前中に家を出て出勤。今日は11時間労働なのでジムはなし。今日はいつにも増してT先輩が舌好調で、めちゃくちゃいっぱい喋ってくれたけど、先読みしすぎてもはや誇大妄想だった。19時頃に休みのはずのハンサムボーイが来て、バレンタインのお返し渡せてなかったから、と言って、ホテルのパン屋さんのおいしいパンを買ってきてくれた! なんてええヤツなんや! バレンタインのお返しなんて気にしなくていいのに! しかしパンはめっちゃおいしくて感激した。パンのおかげで11時労働がんばれた。23時45分まで働いて帰路。帰って0時半くらいからN島さんと1時間以上長電話した。久しぶりに電話をしたなあ。昨今連絡手段で電話ってゆう選択肢がないよね。

 

6.12日

8時に起きて、シャワー浴びて支度して11時からジム。日曜日だからかめちゃくちゃ人が多くてぶつかりそうなほどだった。やっぱり平日の方がしっかり練習出来るな〜と思いつつ、軽く汗かいて帰宅。なんか元気が出なくて、しばらく時間まで畳に転がっていた。急に豪雨が来て雨の音を聞きながらちょっと寝そうになる。しかし仕事にはいかねばなので、着替えて出発。15時から仕事。新人じいさんがなかなか仕事覚えてくれなくて、みんな疲れ気味。64歳で週1しか来ないので覚えられるわけがない。休憩読書は『ルポ収容所列島』。

無料低額宿泊所とゆう施設が出てきて、初めて知った。普通の病院に入院するお金がないくらいの貧困層が入る施設なんやけど、その実状は悲惨なもんで、個室とはうたってるものの実際は6畳間を無理やりパーテーションで3部屋に区切っただけの2畳に汚い布団が敷かれただけの身動きとれない場所なので、患者はずっと寝転んでおくしかない。ちょっとドヤ感あるけど、ドヤは一応部屋区切られてるから全然まだまし。みんな病人やのに看護師やヘルパーもほぼいないから、身体が不自由な患者はおむつをはかされて、それも取り替えてもらえない。家族に見られるとまずいから、面会に来たら怒られる。他にもやばい精神科病院いっぱいあって、でも全然他人事じゃなくて、わたしも一時期身内を医療保護入院させたくて動いていたし、わたし自身だっていつお世話になるかわからない。でも入院する前に病院はちゃんと選ぼう。まあ、ほんまにメンタル崩壊して入院を余儀なくされた人は病院選ぶ余裕ないんやろうけど。暗澹たる気持ちになりながら、23時半に終業。