8.21〜27日記

8.21月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。お花のお水を変えてゆで卵を茹でて、ピアノの練習をする。来週のライブで新曲はちょっと間に合わないのでやめて、代わりに今までライブでやったことがない(たぶん)曲を練習。作ったのはもう15年前とかかもしれない、いやもっと前か、17年前とか? こわこわ。でもわたしも無駄に芸歴長くなってしまったので、ファーストの『聴心器』を作ってたのは18、9歳やったからもう下手したら20年前。震えるわ。あ、29日火曜日、阿佐ヶ谷よるのひるねにて、隔月開催しているちいさなワンマンライブがあります。まだまだ予約いけますので、そこのあなた、ぜひ来てください。詳細はツイッター見てください。練習してたら暑くなったのでクーラーをつける。集中力がないので、ちょっと練習しては、ベッドに転がってだらだらして、またピアノに座って、を繰り返す。これピアノの先生とかがいたら絶対怒られるやつ。そうこうしてたら、ずっと連絡待ちだったちんぺろ編集者からメール。お直しが届いたのだけど、なんかわたしの書いてきたもの全否定的な、読みにくいからイチから書き直して的なことが書かれてあって、でもわたしの書きたいもの、物語はもう出来上がってるので、書き直しても同じになりますねんけど、とちょっと戦う。読みにくいって言われるんだけど、わたしにはどこがどう読みにくいかがわからなくて、果たして読みにくいとは、何なのか?と根源的なことに悩み始めてしまう。わたし、編集者ってどう付き合ったらいいのかわからなくって、全部言われるがままに言う通りにしなあかんのか、まあそらわたしはまだデビューもしてない名もないど新人なので、全て聞き入れて、いい子ちゃんにしてないと出してもらえなくなるのかなあ。前任のT石さんは、あまり大幅に直しを要求したりしてこなくって、伸び伸びと書かせてもらえて、でもまあ、結果的に無責任にいなくなったので、もう誰を信じて何をやったらいいのか本当にわからない。そしてこういうのを考えているとすごく病む。午後から出勤。モヤモヤした気持ちのまま労働。特に仕事は何もなく平和に終わり、23時半退勤。

 

8.22火

今日から労働は3連休。7時に起きて、なんやかんやして、今日は午後からお芝居を見にいくので、ちょっと早めに劇場がある学芸大へ。東横線は滅多に乗らないのだけど、なんとなく品がいいですな。学芸大というと、ブリッジというCDの流通会社があって、何度か来たことがある。そう、みなさんお馴染みの、な⚪︎すレコードのH澤さんと何度も通った思い出。この辺の定食屋でわたしH澤さんにブチギレてたなあ、とか思い出しながらちょっと散歩。あらかじめ調べていた、ゐ恋という喫茶店へ。カウンターとテーブル2個だけの、マスターがひとりでやっているこぢんまりしたお店。夜ばバーになるらしい。モーニング間に合ったので、ベーコンエッグマフィンのモーニング。

f:id:warabisco:20230826121719j:image

カウンターの隣に常連さんらしいおばさんが座っていて、マスターやひとりで新聞読んでたおじいさんにやたら絡んでて、喋ってるテンポとか声の大きさとかがなんか異様で、気になって全然本が読めないので、もうふっきっておばさんの話を聞いてたのだけど、身の上話を始めたおばさん、どうやら鬱病で精神科にかかっていて、薬もたくさん飲んでて、生活保護でひとり暮らしなので話し相手がいないから、ここにきて喋ることで自分を保ってらっしゃる系のおばさんだった。偏見かもしれないけど、精神疾患があってお薬飲んでる方って、独特のちょっと異様な感じが滲み出てるもんで、あ〜とか思ったのだけど、しかし残念なことにわたしも一応精神科医抗うつ剤を処方されている人間なので、わりと他人事じゃない。もしかしてわたしもやっぱり、そういう人特有のやべ〜感じ出ちゃってるんやろうか。暗い気持ちになっていたら突然ゲリラ豪雨が降り出して、窓越しに雨を見ていた。止んだタイミングでお会計して、外へ。また少し散歩していたら、可愛い焼き菓子屋さんがあって、クッキー一枚ずつ売ってるお店だったので、4枚だけ買った。時間になったので、会場へ。千本桜ホールという小劇場。受付をして会場へ。なんかマンションの2階部分が劇場になってる感じで、上は住居っぽい感じがした。前回唐組に客演で来てらした岡田優さんと、唐組の看板女優藤井由紀さんが客演で出ておられるので、岡田さんの誘っていただいて見に来た、『ネットスーパーの女』という二部制のお芝居。どんな人が作演出とかあまり前情報なく見に来たのだけど、なんか色々びっくりした。ネットスーパーの従業員たちの物語なんだけど、これが結構しっかり社会派で主張の強い内容だった。二部の方は、元ネットスーパー店員の女性がずーと論文を朗読していて、裏で群像劇が動いている、なかなか複雑な構造だったのだけど、ずっとヒステリーなお母さんとちょっとした虐待されている子役の女の子のコンビがいて、それが、芝居とはわかってるのやけど生々しいのでつらくて耳を塞ぎたくなった。終わって、岡田さんと藤井さんにちょっとだけご挨拶して帰路。西荻まで帰って、ちょっと家でだらだらして、夜はジムへ。ゆうま先生のクラスを2時間。先週はお盆休みでジムお休みだったので、2週間ぶりにキックボクシング。1週間全く動いてなかったので、明らかに身体がよぼよぼ。肉体は日々衰えているのやとしみじみ感じる。でもキックボクシングはやっぱり楽しい。テクニックのクラスではスパーリングもやった。休日は夜にジムでひと暴れして1日が締まる感じが気に入っている。

 

8.23水

7時に起きて、洗濯して干して、ちょっとだらだらして、9時過ぎに家を出て新宿。わたしが12年間働いた某喫茶店が、8月末でついにビル取り壊しのため閉店して歌舞伎町に移転とのことなので、最後にあの景色を見納めに行くことに。そういえば辞めて2年、一回も来てなかった。というのも、いつの間にかこの元職場の喫茶店、映えるパフェやオムライスのおかげで超絶人気店になっていて、毎日長蛇の列になってるんである。忙しい時に行くと迷惑になるし、並ぶのも嫌だし。流石に朝ならちょっとはマシかな、と思って2年ぶりに来店。しかしホールの人はもう全入れ替えされていて、わたしの知ってる人は一人もいなかった。そうだよね、2年経つとね。コロナでごっそり辞めたんよな。わたしもやけど。でも店長がいなかったのでちょっとホッとした。モーニングBセットを注文。

f:id:warabisco:20230826131006j:image

すごいボリュームのモーニング。中身も値段も変わってない。食べてちょっとiPad開いて原稿。1時間くらいしたら混んできたのでそろそろ出よう。席からちょうど厨房が見えたので、遠目に見ていたら、厨房には知った顔が。ほぼ同期だったA田くんと、寡黙で優しいSさん、明るいO川さん。うれしくなったので、帰りにデシャップの前に行く。みんなまだ頑張ってるんやね〜、会えてよかった〜とちょっとだけおしゃべり。12年間もいた場所なので、なんか自分だけがもうそこにいないのが変な感じでちょっと淋しくもある。ここの思い出話はたっぷりと喫茶店連載の方でちゃんと書きます。レジに行くと、なんと経営グループ全体の社長がいた。びっくり。ご挨拶したら覚えてくれていた。会計して外に出たら、早くも長蛇の列が階段下までできていた。平日の12時だけどみんな若い女の子ばっかり。昔は昼休みにランチして一服しに来るサラリーマンのおっちゃんとかがいっぱい来てたのに、もうそういうおっちゃんたちは入れない店になっちゃったんやなあ。店を出て、そのまま紀伊国屋書店新宿店。仕事帰りに毎日のように寄っていた本屋さん。1階と2階を順ぐりに回って、ブレディみかこさんの新刊小説を買った。その後吉祥寺へ移動して、細々とした日用品やら掃除道具を買い物を色々し、オデヲンで映画『君たちはどう生きるか』を観ることに。わたしはジブリはトトロと火垂るの墓千と千尋くらいしか見てないのだけど、今回のはなんか気になってはいたので見てみることに。もう封切りして結構経つのに、ほぼほぼ満席なぐらい混んでいた。こんなに埋まってるオデヲン初めてや。賛否あるらしい今作だけど、わたしはよかった、しっかり満足な内容でした。主人公の眞人くんも好きになれる少年だったし、6人の湯婆婆?たちも可愛かったし、眞人くんを成長させて行く周囲のキャラクターもみんなよくって、あと個人的に動物ではダントツ鳥が好きなわたしとしては、いっぱい鳥が出てきて可愛かった。ヒロイン的なポジションのヒミさまという女の子が、友人の娘ちゃんと同じ名前で、おお!となった。珍しい名前なのでね。エンドロールで声優の名前出てきたけど配役は書いてなかったので、終わってググって調べると、え、アオサギ菅田将暉やったんかい!とたまげた。てっきりおっさんの声優さんと思ってた。見終えて西荻へ帰宅。明日は来客があるので、一応部屋の掃除をする。台所磨いたり、お風呂場も。でもお風呂場、うち化石のような古いバランス釜なんだけど、湯船がこう、無理やり謎の石の上に乗せてあって、排水が流れるようになってる感じで、その湯船の下が汚いので洗いたいのだけど、湯船は外せないから無理で、あれどうやったら掃除出来るんですかね? お金かかってもいいから一回ちゃんとあの湯船下の汚いところを掃除したい。夜、アマプラで『夕方のおともだち』という映画を見た。山本直樹さんの原作漫画を、3年くらい前に山田参助さんの仕事場に遊びに行った時に読んで感動したのの映画化。なんかあの漫画の退廃感というか、田舎でなんの希望なく母親の介護をしながら暮らしてるおっさんがSMクラブで虐められる瞬間した息出来ない感じが、村潤さんからは感じられなくてちょっと、ん〜だった。村潤さんは好きな俳優なんだけど。菜葉菜さんはぴったりだった。女王様やっても蠱惑的でかっこよかった。

 

8.24木

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。久しぶりに主婦のいつもの皆さんが来ていて、アニメーターのたけちーもいて、楽しく和気藹々と1時間。ゆうま先生は週末試合があるそうで減量中。鶏肉と野菜ジュースしか飲んでないらしい。元々筋肉しかないのに、頬が痩けて頭蓋骨がはっきりわかる感じになっててちょっと心配に。それでもバイトに来てて偉い。楽しいひとときを過ごし、一旦帰って着替えて、それから新宿の病院へ。今日は持病の月イチの通院日。予約時間から1時間半待ってやっと呼ばれる。でもこの先生はちゃんと丁寧に見てくれる先生なので、あまり苦にならない。待ち時間に千葉雅也さんの『エレクトリック』を読了。

千葉雅也さんの私小説三部作の最後のやつ。千葉雅也さんはこないだわたしも読んだ保坂和志さんの『書きあぐねている人のための小説入門』を読んで小説を書いたらしいので、勉強になるかと思って読んでみたのだけど、確かに感情を込めずに淡々と描写を重ねていく書き方は保坂さんの説いてるやり方ではあって、でもちゃんと物語の動きはあり、しかも千葉さんの場合はゲイというアイデンティティを自省しながら書いておられるので、しっかりドラマ性もあって、面白かった。やっと診察室に呼ばれて、この1ヶ月の近況報告をして、血液検査の結果を見ながら説明を聞く。容態はわりと落ち着いてた今月だったけど、数値的にはあんまり良くない。あとわたしはカリウムの数字がめちゃくちゃ低くて、このせいで体がずっとしんどいんでは、となり、毎日1本バナナ食べないと言われた。まあバナナくらいなら食べてみよう。その後血液検査と尿検査。お会計して急いで帰路。西荻について、処方箋を調剤薬局に出して、お薬受け取ってその後Kさんと合流。一緒にわたしの家へ帰る。一緒にお茶を飲みながらこないだのギンティさんのばちあたり怪談イベントの配信を見て笑って、えっと、わたし実はすごく久しぶりに恋人が出来ました(小声で)。38歳のおばさんの恋愛事情なんてあんまり面白いもんじゃないと思うので、どうかそっとお見守りください。なんて別に芸能人みたいなコメントするような身分でもないのは自覚しております。が、これは日記なので、わたしの生活の中の大切な一コマとして、一応記録しておきます。なんかこの歳になって、初めて好きな人と付き合ったときのような、一つ一つの出来事が全部初体験のような純白な気持ちになっちゃっている自分のびっくりです。ほんまにちゃんと綺麗な恋愛はめちゃくちゃ久しぶりなので自分でもちょっと戸惑っております。とか言ってすぐ終わっちゃうかもだし、そのときは正直に書くので笑ってください。

 

8.25金

7時起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでピアノ。声も出したいから窓閉めてクーラーつけて歌う。支度して渋谷へ。出勤前に人間関係で2時間ほど原稿。その後出勤。管理室の花瓶に何故かサランラップがしてあって、よくみると小さい、ほんとに10円玉くらいの全長しかない可愛いヤモリがいた。今日現場で捕獲したらしい。名前つけて飼おう!と提案するも、すぐに所長が外に逃しに行きました。ヤモリとか爬虫類って、手とか目とかめちゃくちゃ可愛いよね。休憩中、るみたんから、ちょっと前に送ったとある原稿の感想をもらう。そして恋人が出来た旨を報告。仕事は21歳の純朴ボーイとなので粛々と業務。しかし三連休後に出勤すると、ここの暑さに改めてやられる。連勤だとなんとなく慣れてくるんだけど、休むとあかんね。23時45分に上がって帰路。帰りのこの時間の総武線でいつも一緒になる、インドとかそっち系の女性がものっそいワキガ。わたしはワキガとかおっさんの加齢臭とかも比較的楽しめるタイプなんだけど、この女性のワキガはちょっとレベルが違うくて、退勤時にゴミ箱にマスクを捨ててきたことを後悔する。外人さんってワキガ多いっていうけど、日本人は人目を気にする人種やから何かしら対策するのに、外人さんはワキガですけど何か?て感じで堂々と放置しはるからやと思います。あとお風呂やシャワーもあんまり入らんらしい。ちょっと前、たまたま流れてきたアメリカ人のバレリーナーのモーニングルーティンYouTubeをぼんやり見ていたら、金髪美女で如何にもバレリーナって感じのお綺麗な女性なんだけど、「髪の毛を洗うのは週に1回ね。ある程度脂が出てる方が結びやすいの。キラッ⭐︎」って堂々と言い放っててちょっと格好良かった。舞台で儚げに舞うバレリーナも、頭髪はめちゃクサ説濃厚。

 

8.26土

6時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでバナナ食べる。ちゃんとお医者さんの言うとおりにバナナを食べるようになりました。今日もピアノの練習。週明けのワンマンでやる曲目をなんとなく決め始める。結構声出して歌ってたら、アマゾンで頼んだ箱買いしてる炭酸水が届く。配達員さんに絶対歌ってたことバレている。恥ずい。支度して、仕事行く前に吉祥寺の図書館に行ってスタバといういつものコース。大テーブルでiPad開いて日記を書く。向かいの席におじいちゃんおばあちゃん夫婦が座ってて、ワッフルを分け分けして食べてて可愛かった。意外とスタバ、おじいちゃんおばあちゃんもいる。今月はいつにも増して文字数すごい日記になってしまった。長すぎて全部読む人おらんかも。14時くらいに店を出て、電車に乗って通勤。15時から仕事。久しぶりにハンサムボーイとコンビ。今日はブレイキングダウンやってるね〜、まあ、わざわざ見るほどではないけどな〜とか言いながら、でもなんやかんやツイッターに結果流れてくるので、自然とそういう会話になる。所沢タイソン弱すぎて爆笑。わたしはノッコン寺田めちゃくちゃ嫌いなんだけど、ボブサップに勝ってておもんな〜となる。アルバートクラウスが負けるのは意外だったけど、ジェロムレバンナはいまだにでかいし強いね。ハンサムボーイと楽しくはしゃぎながら働き、23時半退勤。夜はちょっと風が涼しくて、

 

8.27日

6時半に起きて、洗濯して掃除して、コーヒー飲んでバナナ食べて、ちょっとダラダラしてからピアノの練習。今日はあんまり暑くなかったのでクーラーつけずに頑張ってたけど、うちは朝日がめちゃめちゃ入る日当たり良すぎる部屋で、ピアノの場所はまさにいちばん日が当たる場所なので結局窓閉めてクーラー。涼しくなったら眠くなってきて、ちょっとうたた寝。その後支度して出勤。今日はなんか各所でお祭りやら音楽イベントやら国立競技場でもサッカーかなんかがあったらしく、なかなか、忙しかった上にちょっとしたトラブルもあって疲れた。しかし21歳の純朴ボーイが海で金玉を妖精に噛まれた話をしだして、は?なにそれ?となり、調べたらほんとに海にはチンクイ(チン食い?)とゆうちっちゃい透明の虫みたいなエビみたいな、妖精ではなく幼生がいるんだね。23時45分まで働いて帰路。しかし今週は日記長すぎ。7000字も書いて。誰が読むねん。