4.4〜10日記

4.4月
朝から普通に労働。後、夜は中野のスタジオへ。8日にツーマンさせていただくタブレット純さんと、おたのしみコーナーでマヒナスターズをデュエットしましょうとなったので、それのスタジオ練習。わたしがマヒナの曲を浅はかながらもここ1週間くらいで勉強してみて、歌いたいっと思った3曲をやることになって、タブレットさんが譜面(昭和歌謡の歌本みたいなやつ)をコピーしてくれてそれを見ながらちょびちょびピアノも合わせながら歌いっこしてパートわけなどする。初見でピアノ全然弾けなくてショーック。でもデュエットたのしい。タブレットさんはあのように王子様のようでありお姫様のようでもある方ですが、歌声はたいへんダンディなお声なので、そしてわたしはなんというか発声のイロハもくそもない、能天気な高い声でアダルティな歌も歌っちゃうので、そんな二声で歌うとおっさんと幼女の援助交際、タブーな幼女買春みたいな歌になっちゃって、でもそのへんてこ感がなかなかレアでおもしろいんではなかろうか! とたのしいリハーサルでした。

4.5火
昨日のリハのおさらいをちょっと朝からやってピアノ弾いて、しかし右手の腫れがちょっと尋常じゃない感じで嫌な予感。H澤氏に4月のツアーの行程はどうなってますかと尋ねたら案の定なんにも手配してなかったので、自分でJTBへ出向き、ぷらっとこだまのチケットをとる。東京〜名古屋〜京都〜東京、と、しかもサポートメンバーE本さんとは行きと帰り微妙に日程が違うので頭ごっちゃになったけど、なんとか無事チケットとれてホッ。夕方、某T出版編集部に、今日はI田さんも連れ立ってお邪魔して打ち合わせ。なかなかたのしいものになりそうでワクワク。編集者Oさんは今日もお菓子をくれました。T出版を出て帰路、I田さんと積もるはなしをしつつ(てまだ数日前も朝まで遊んだばっかりなんやけど)最寄り駅について、別件で打ち合わせしたいこともあったので、いつもの行きつけの例の飲み屋に行こうとしたけど、既にぎっしり地元のおっさん陣で満席やったので、諦めて、駅の反対側をうろうろして、沖縄料理屋さんに入った。ご夫婦でやられている感じの、こじんまりした適度に綺麗で適度にごちゃっとした居心地のいいお店。きゅうりの漬物がすっぱくて(これが沖縄風なんかな?)おいしかった。来月の母親教室の打ち合わせをしていたらやっぱり我らのコンプレックスな話になって、いかにして自分のような人格が形成されていったのか考えてたら、ふっと幼少期のちっちゃな事件とかが蘇ってきて、いままで20年以上忘れていたようなエピソードがふつふつ湧いてきて、うっかり思い出のアルバムめくってるみたいな感じになってきて焦った。I田さんとふたりでしゃべっていると、わたしはいつもかなりすっぽんぽんになっている。下戸なのでシラフのままなのやけど、I田さんが上手に脱がしてくれちゃうもんやから、気づけば一糸まとわぬ無防備なすっぽんぽんの状態でぺらぺらと自分のことをしゃべってしまっている。こう見えてわたしは普段の通常営業状態やといつも、ペラペラしゃべっているようにみえてもすべてはよそゆきのおしゃべりで超厚着、鎧もキメキメ。なんやけど、I田さんとふたりになると、気づけばいつも裸んぼう。だからI田さんにはなんでもしゃべっちゃうのであーる。今までこんな相手っていなかった。これが友達というやつね! すっぽんぽんではずかしい、でもうれしい。なにこれ、なにこの感情。3時間くらい飲んで、今日は1軒だけで健全な時間にばいばいした。

4.6水
右手の手首の血管がごぼっと腫れている。まず朝、歯磨きが出来ない。歯磨きって意外と利き手以外の手でやると力の入れ方がトンチンカンになってちゃんと磨けないのやよ。ということを知った。しかし今日は普通に労働。どうにかこうにか左手でなにもかもをやろうと心掛けて、伝票書くのも左手で書いたりして犯行声明文みたいなホラー文字の伝票を何枚もこしらえたりしてたんやけど、忙しくなってきたらそんなフザケた左利き戦法では太刀打ちできなくなり、結局右手も酷使してしまい、あがるころには痛くて手首も指も曲がらん感じになる。握力はたぶん3くらい。ピンチ。明後日は大事なライブやのにー! こんなではピアノ弾くどころではない!

4.7木
朝から虎の門の方の病院。やばいっす、右手激痛でおはしも鉛筆も持てません! でも明日ピアノ弾かなきゃなんです! と訴え、緊急の炎症止めのお注射してもらう。あといつもの採血4本と、あともう一本5000円の注射も打って、これで大丈夫明日には炎症おさまってますて先生ゆうけどほんまかな。帰って明日のセットリストを考える。お手手がこんな状態なのでなるべくあんまり弾き語りはすくなめの構成を考える。弾き語りすくなめでも今のわたしならあの手この手を使って(いや手が使えないから手以外の部位をふんだんに使って)なんとかライブ出来る気がしているのが唯一の救い。しかしデュエット部分ではちゃんとピアノ弾きたい、しかし練習が全然できなーい! と嘆いていたけどさすがにお注射ばきばきで効いてきたのか夜にはピアノ弾ける感じ予感がしてきた。ホッ。しかしよく見るとわたしの腕、穴だらけやんけ!今日だけで採血に失敗した穴を合わせて6個穴あいている。これではうっかり職質とかされたらあらぬ疑いかけられるかもしれへんレベル!(注:断じておシャブの痕ではありません!断じて断じて断じて!)夜、うれしいオッファーが一個来たので、それの相談をI田さんにする。もうわたしはなんでもかんでも公私ともにI田さんばかりを頼っている気がするけれど、本当に唯一のお友達であり、そしておもしろいことをやれるパートナーなのやもん!

4.8金
朝から郵便局&銀行に行って用事を済まし、右手も無事お注射のおかげで元気に動くようになったので、ピアノの練習練習練習。トランクに物販や衣装をつめて準備して東中野へ。ポレポレ坐、PAさんに小芝居部分のCD流す場所を説明してちょっと練習してたらタブレット純さんご到着。デュエット部分の練習をして、うんうんいい感じってなって、そこからお互いのリハなどして、途中トイレに行ったら、早くもタブレットさんの熱烈なファンらしきお上品なマダム層がガラス越しに何人も微笑んでらした。このあたりでわたしは気がついて、プランを変更していればよかった! リハを終えて、ポレポレビルの一室を控室にさせていただき、着替えたりして準備。タブレットさんは、素敵なドレスをお召しになったまま、鼻に直接ぶっこむ型の鼻炎スプレーを、ものすごい頻度でシュッシュしておられ、わたしも以前耳鼻科でおんなじやつ処方されたことあるけど、確かあれ一日2プッシュくらいしかしたらあかんとゆわれた記憶、それをタブレットさんはすごいもうこの数分間で10プッシュくらいしてるんちゃうか!? て感じで、どうやら中毒状態らしー。これを吸ってお酒飲んだらすごいふわふわするんですよ〜と笑顔でおっしゃってて、はっ! タブレットさんも合法の医薬品でバキバキになるタイプやね、と勝手に親近感を覚えました。そうそう、合法薬できまっちゃうことだけじゃなく、タブレットさんとは偶然選ぶものが似てるみたいで、わたしがいつも使ってる子どものバイエルノートもおそろい。(わたしは上巻の赤でタブレットさんは下巻の黄色やから、タブレットさんはちょっとお兄さんね☆)そして実は乗ってる自転車も同じやつの色違いやったのであーる!(タブレットさんは黄色でわたしはエメラルド)趣味が合いますな! そうこうしてるうちに開場で、ちょっとお客さんに渡すものがあったので下に降りたら既にすごい人が並んでくださっていた。緊張しながら再び控室に戻り、準備して下に降りて、オンタイムではじまってまずはタブレットさんソロから。タブレットさんは今や芸人枠でテレビなどでもたいへんご活躍ですが、もともとマヒナスターズ最後のボーカリストでらっしゃるし、高校生くらいの頃からひとりで暗い歌を作って歌ってらしゃったそうで、「二十歳の頃に、片思いしていた高橋くんのことを思って作った歌をうたいます」といって歌いだしたその名も「資材置き場の犬」という歌。これがまた暗い! わたしも歌が暗いことで名高い感じになっていますが、正直、わたしなんてまだまだヒヨっこですわと思った。それぐらい暗い。でも、おもしろい。言葉の選び方がおもしろい。MCも全部おもしろい。そう、タブレットさんのおもしろさに負けたらあかんでっとわたしもおもしろいことをしなきゃとおもって、この日もわたしのソロ部分ではしょっぱなから例の瞳ちゃんの抜粋、あの、おま○こを連呼する部分の小芝居をやってしまったのです。ところが、わたしはプランをミスってしまった! 何故なら、タブレットさんのお客さんたちは見事にお品のよさそうな方たちばかりなのであーる。みんな、ぽかーんという顔をしておられる。あー! やってしまった! これでは本当はおもしろい瞳ちゃんも、なんかすべってる感じになっちゃって、作演出の飯田さんに申し訳が立たない!(しかもこの日は飯田さんも見に来てくれていた)あ〜〜〜! やってしまった〜! という気持ちになってしまったけど、みなさん、お品はよいけど懐も深くて、怒りだす人もいなくて温かく見守ってくださってて、後半のピアノの弾き語りはしっかり聴いてくださって拍手もたくさんしてくださって救われました。わたしのソロも終わって、タブレットさんを再び呼び込むと、今度はオスカルのようなまっしろなお衣装を着ておられこれまたキラキラでまぶしい! ということで、わたしもムード歌謡仕立てにムーディなお召し物に着替え、デュエットコーナースタート。わたしがマヒナでいちばん気に入った曲「北上夜曲」を、わたしは多摩和子さながらに2番から歌いながら登場する、つもりが、段取りを間違えてマイクをそのままピアノのマイクスタンドに刺したままはけてしまって、それを取りに出て行ったのでもうムーディな衣装キメキメとかもぐずぐずのしどろもどろになってしまった。でも歌はいい感じでデュエットできました。北上夜曲本当に良い歌なのです。「僕は生きるぞ、生きるんだ」という歌詞がすごく好き。そのあと「涙くんさよなら」を、みんなで歌いましょうとタブレットさん直筆、おじいさんの書道のような達筆すぎる筆文字歌詞プリントをみんなに配って歌って、最後は「泣かないで」でしめ! この曲もすごくあぶなくて暗くて好き。でも本当にわたしとタブレットさんの声で歌うと幼女買春の歌に聞こえましたね。マヒナ、もっと色々歌ってみたい曲あったけど、それはまた次回の機会に。アンコールはタブレットさんがカラオケで「夜をまきもどせ」歌って、アヒルの狂い投げという儀式をわたしも一緒にやらしてもらうことになって、タブレットさんのサイン入りアヒルちゃんのオモチャを投げました。とっても盛り上がって楽しかったー!! なんかタブレットさんとわたしのコンビ、タブレットさんファンの方々たちからも好評で(あんな下品なことばっかり口走ってしまったにも拘らず)CD買ってくれた方もたくさんで、みんな温かくかまってくださって超感激だった。わたしたち良いコンビなんかもしれませんね! わたしたち、一緒にラジオをやりたいのですよ! MCでもいいましたがね! なので、その筋の方、もしこの日記を見ておられましたら、ご連絡くださいね! そうそう、そんなラジオ憧れが強いわたしたちですが、客席にはあの、上柳昌彦さんが見に来てくださっていたのです。オトパラに3回も呼んでくださった上柳さん。もちろんタブレットさんももっと前からラジオでご一緒したことあられるし、タブレットさんのラジオモノマネ集のレパートリーの中にも入ってる上柳さん! うれしかった、感激でした。他にもたくさんの方がきてくれて、本当に楽しい日でした。お声かけてくださったタブレットさんにも感謝だし、ポレポレのみなさんにも、それからもとをたどればわたしとタブレットさんでイベントしたら絶対いいよって5年前からゆってくださってたK瀬さんという人がいて、しかしK瀬さんとわたしは、わたしが当時まだ若くて(てゆうても25とかやけど)とんがってて今より心もだいぶ狭かったので、色々あった上でちょっとしたことですれ違ってしまい、それっきりになってしまってたんやけど、そのK瀬さんも来てくださってて、笑顔で見てくださってて、それもすごいうれしかった。なんか、平和的な楽しさ、幸せさを噛みしめた日でした。

4.9土
なんだかこのごりごりの不眠症のわたしが、眠くて眠くて起きれなくて、起きてもすぐ身体がひっくり返って布団に伏せるという異常事態。疲れてるのかな。夜は東京芸術劇場へ、ハイバイの「おとこたち」というお芝居を見にいった。お世話になっているサンプル主宰の松井周さんが役者としてでてらっしゃるから見にいって、ハイバイはサンプルと仲良し劇団なのやけどはじめて見た。最初は元気でコミカルなおもしろ劇団って感じやって、あーそういう感じ?って、うっかりあははははって爆笑していたら、後半えらいめに遭った。真っ暗なおはなしやった。でも家族てどこもこんな感じなんかなあ。松井さんは今回も超自然体の気持ち悪い人を演じておられて最高やった。松井さんがすごいのはもはや演技という感じが全くしない、本当にこんな人なんやろうなあと思っちゃうナチュラルさで、本当に気色悪い人を演りはるのがすごい。終わって制作トミーちゃんに楽屋へ連れてってもらい、松井さんとしばしおしゃべり。帰りがけに、松井さんに、あっちょっと待って北村さんに紹介したかった! って、とある女性を紹介してくださって、それがなんと、わたしが最近読んだ新刊ものの小説でいちばん衝撃を受けた、作家のM田S香さんであった! 『殺人出産』の!『消滅世界』の! あんなおそろしい小説を、こんな可愛いらしい清楚で小柄な女性が書いておられるのか〜とびっくり。握手してもらいました。松井さんありがとう。ひさしぶりの池袋、まだ早いしちょっとぶらぶらして帰ろうかなあと思ったけど、劇場出たらそんな気もなくなってまっすぐ帰った。

4.10日
昨日はすんごいおねむな日やったけど、そのまま今度は寝るタイミングが全然わからなくなって、朝方、DVDで『シュトルム・ウント・ドランクッ』という映画を見た。知ってる人もたくさん出ていたり、わたしの好きな、大杉栄とか伊藤野枝とか辻潤とかのあの時代のおはなしやし、ずっと気になってたけど劇場公開を見逃してしまってずっと見れてなくてやっと見た。作りこまれたレトロ感とかもすごい嘘臭くなく美しくてすばらしかった。蔦屋さん開店前にポストに帰しに行って、その辺を自転車でちょっと散歩して帰宅。家で文章の宿題をちょっとやったり、5月の大阪のイベントの件で先方とメールおくりっこしたりしてたら一日終わった。ということで、北村さんは4月もツアーありますが、5月もあるんです。5月15日にまず大阪ベアーズでバンドのレコ発、ほいで16か17のどっちかで初の広島(こっちはソロ)があって、そのあと18日に大阪ロフトプラスワンエストで、飯田華子さんとの「母親教室」をついに大阪で開催するよ! それぞれ全部違うことをやるので、みなさん、悩まずに全部来てくださいね!(あつかましくてごめん)