4.11~17日記

4.11月
普通に労働。特筆すべきことはなし。

4.12火
普通に労働。わたしの職場は新宿なんやけど、昼過ぎ、なんか外でえらいサイレンがけたたましく鳴ってて何事って思ってて、休憩中にツイッター開いたら、ゴールデン街が火事とのニュース。流れてきてる画像を見てたら、C子せんせいが働いている、そしてわたしもお芝居のお稽古などでお店を貸してもらったりもしていたダーリンハニーのすぐそばまで火が来ててものすごく心配に。労働終わってもいちどツイッターみたら、ハニーは全焼ダーリンも灰だらけになってて真っ青になる。わたしはそんなにゴールデン街ゆかりある人間なわけでもないし数えるほどしか飲みに行ってはないけど、それでもわたしくらいの距離感の関わり方でも相当ショックやので、C子せんせいやオーナーゆうやさんや、ゴールデン街で働く人たちはめちゃんこつらいやろうなあと思うとちょっと泣きそうになる。わたしわりと訃報とかにも無頓着というか冷ややかなタイプなんやけど、なんかこの事件はすごくショック。大晦日にハニーでC子せんせいと『女中たち』の読み合わせしてたら、ゆうやさんが下から年越しそばようのおわんを持って階段あがってきて、そのときのゆうやさんの笑顔とか思いだしちゃって、なんかひとりですごく悲しくなっちゃった。そんな気持ちではあるけど今日はこれから、E本さんとツアー用の2人編成のスタジオリハ。気を取り直してスタジオへ。どんな感じになるか未知だらけやったけど、やってるうちに、こうしたらおもしろいこうしようああしようって色々面白い試み(音楽的にというより演出的な)を思いついてやることに。思ってたよりすんなりこの2人編成出来そうなので、3回予定していたリハのうち1回はおやすみにした。

4.13水
家でぼんやり。宿題をやろうにも、全然進まず、パソコン開けてぼーっとしたまま気づいたら画面スリープ画面になってて、いかんいかんと再起動するも、一行も書けないまままたスリープ、ていう繰り返し。あかんあかんあかーん! 夜はI田さんと打ち合わせを兼ねた飲み。結構急ピッチでこの1か月ふたりで色々やらなきゃなことがどばっと増えて、いつもの行きつけの飲み屋でノート開いてスケジュール決めたり打ち合わせしながら、でも途中からはプライベーツトーク。I田さんとはこのところ週2で会ってるけどまだまだ喋り足りなくて、この日も4時間以上しゃべりぱなしやった(それでもみじかめで切り上げた)本当にわたしたち、気が合いすぎて男女なら絶対過ちが起きてるよって、実際、去年はミュージカルの中で濡れ場も一緒にやったしね♡ そしてわたしもI田さんも、普通の異性愛者でよかったと思います。もしもソッチの気がどちらかにちょっとでもあったらアブナイところよ!

4.14木
朝ニュースを見てたら、こないだのゴールデン街の事件で、ゆうやさんがインタビューに答えてて、ゴールデン街理事長ってテロップが出てて、ゆうやさんって理事長やったんや! と驚く。普通に労働へ。後、C絵ちゃんが労働先に来ててわたし上がったあとお茶して2時間くらい喋った。そこで衝撃の事実をいくつか聞いた。ほえ〜っ! わたしの全然しらんところで、あんなことやこんなことやそんなことが起きとったなんてな! 基本、わたしは男女が入り乱れる場では全く蚊帳の外なので、あとから知ってほげーとなることが多い。帰りに紀伊國屋にぷらっと寄って、なんとなく手に取って面白そうやった小野一光『震災風俗嬢』ていう本を買って帰って、家帰ってテレビつけたら、緊急地震速報がめっちゃ鳴ってて、熊本で震度7。熊本在住の知人はいないけど、熊本出身のわたしの好きな女の子がいて、でも、その子とは友達って呼ばしてもらってもいいのかどうかわからないぐらいの距離感で、だいたいもう何年も会ってないし、いま東京におるのか、熊本に帰ったのかも知らないくらいで、だけど東京で無事にしても、熊本で被災しててもどっちにしても彼女はつらいよなあと思って、心配やけど、でも、大丈夫?ってわたし如きがこんなときに連絡するのもおこがましい気がして、悩んでるだけで結局なんにも連絡できず。一昨日の火事のときだって、わたしは勝手にすごくショックを受けておきながら、だからって直接的に大丈夫ですか? とか安否確認とか出来なくて、こんな大変なときに当事者の方たちはわたしぐらいの他人に心配されたところで、大丈夫だよ〜とかってお返事する方が疲れるんちゃうかとか、そんなことをひとりでぐるぐる考えては、結局自分のこういうめんどくさい人間性に自分自身でうんざりした。

4.15金
無音にして震災のニュースをテレビで流しながら、こたつで『震災風俗嬢』を読む。この本は東日本大震災のはなしやけど、またえらいタイミングで買ってしまったなあて感じ。昼から大学病院の通院。帰って、パソコンあけて宿題。進まず。

震災風俗嬢

震災風俗嬢

4.16土
今週ずっと筆が進まないで悩んでいる某宿題をようやく書き始める。なんの宿題かというと、飯田さんとやってる企画、母親教室で、次回5/6のよるのひるねでの第五回目は、わたしが作文を発表する日なのである。前回は、飯田さんがものすごく熱のこもった作文を発表して、飯田さんが真正面からこんなに自分自身のことを語るって、きっと後にも先にもないんじゃないかなっていうようなことをやってくれてわたしは大変感動したので、次回はわたしがそれをやる番なんやけど、これがなかなか、真正面から言葉にするのは結構しんどい内容で堪えている。母親教室でやっている内容は、それこそコントにしたり、歌にしたり物語にしちゃえばわりとやりやすい内容というか、普段からわたしがやってることなんやけど、全部が事実ですよって前提で、糞真面目に、笑いに逃げたりせずに書こうとするとかなり過酷。だけど、これは逃げてはあかんことなので、頑張らねばあかん。原稿用紙10枚分くらい書いたけど、まだ全然途中。

4.17日
夜中、というか朝方、3時くらいに起きてぼんやりテレビつけたら、テレ東でイエモンのライブ番組みたいなのをやってて、しっかり見入ってしまった。めちゃめちゃかっこいい。なんて名曲だらけなんやと今更感動。真珠色の革命時代、15年ぶりぐらいに聴いたけど、すさまじく美しい曲やなあ。変な時間に寝たり起きたりしながら、昼から高円寺の円盤へ、田口さんから「COMICミツザワ」出来たらから取りに来て〜とメールが来てたので取りに行く。「COMICミツザワ」というのは円盤田口さんが発刊した季刊の漫画誌で、前号にもわたしは「ボーイフレンド・その1」て小説を寄稿さしてもらってえ、今号も「ボーイフレンド・その2」て小説を寄稿しています。飯田さんも漫画の連載をしていたりしてなかなかおもしろい雑誌なので見かけたら買ってみてね! わたしのライブの物販でも置いてる日もあるかもしれません。円盤、ひさしぶりにお邪魔したら、タケノコとか売っていたよ、食べれるやつ、ちゃんとした、泥のついた今そこで抜いてきましたよ的な新鮮そうなやつ。円盤は、作家自身が持ち込んでる委託販売専門のCD屋さんてイメージやったけど、ついに野菜の委託販売もはじめたらしい。田口さんとちょっとおしゃべりして、田口さんが最近だした『二〇一二』を買って帰った。しかし今日はすごく変な天気で、家出たとき雨降ってなかったから傘持たずに出ちゃって、そしたら高円寺ついたらどしゃぶりの超強風で、ひさしぶりにびっしょんこになった。しかも帰りはもう晴れてて、髪の毛びっしょんこのところに強風で乾かしてくれたんはいいけど信じられない恥ずかしい髪形になっちゃって、誰にも会いませんようにと祈りながら帰った。