12.28〜1.3日記

12.28月
普通に労働。年末らしく忙し。労働後は帰って翌日のきたむらじおの仕込み。1年分の出来事を思い起こしながら結構事細かに文章書いてたらものすごく時間かかってしまった。きたむらじおは実はペラペラしゃべってるだけに見えてわりと手間がかかっておるのである。文章書きながら、テレビつけてたらドラマで談春の『赤めだか』やってて、本の方を出た当時読んで結構感動してその後何度か立川流の寄席、行ったなあ。談春ワンマンも(落語はそんな言い方しないか)閉館最後の厚生年金会館で見た。でもわたしがいちばん好きやったのは立川キウイという落語家さんで、一時期毎日ブログチェックするぐらい好きやってひさしぶりに思い出してググったら、相変わらず元気にブログで吠えていて安心した。

12.29火
円盤できたむらじおの日。12時すぎに家を出て高円寺へ、円盤、到着したら田口店主のレコード寄席の最中で、今年鬼籍に入られた方のとりあげてて、安藤昇の「黒犬」のレコードが流れ、映画『実録・私設銀座警察』のVHSがモニターから流れてて興奮。その後も野坂昭如とか、瞳ちゃんの時にドルさんがお熱やった矢吹健とか、おもしろ案件ラッシュでたのしかった。その後、わたしのきたむらじお2015年事業報告。システム的な理由で、田口さんがずっとお隣にいる状態でのきたむらじお、なんか緊張。でもちょうどいいので、逐一田口さんに話しかける姿勢でしゃべらせてもらった。あくまで現場型ラジオ番組なので、こういうネットで書くのは憚られる内容なので自粛します。お越しくださった方ありがとうございました。その後、麓健一くんのライブを見たり、つるんづマリーさんの姫路界隈のデンジャラスなトークを聞いたり、お稲荷さんを食べたりして、途中でお暇し、渋谷へ。今日はクアトロで豊田道倫さんの20周年ワンマンの日。会場、さすが20周年て感じですごい客席も豪華。色んな人にすごくひさしぶりに会ったりして、この髪形の理由を説明するのが、アウトデラックスの件を全くご存じない方にはどこから説明したらいいのかむずくてたいへんやった。ライブは、豊田さんの気合の入り方がいつもの何倍もすごくってその分MCは堅めやったけど演奏はすばらしくってめっちゃ感動してしまった。20年間、こんなにたくさんの名曲を書き続けているって本当にすごいこと。豊田さんほど音楽に真摯で音楽を愛している人て、そんなにいないと思う。ぶっ続けでみっちり3時間半くらい歌い続けるパワーもすさまじい体力。結構おなかいっぱい胸いっぱいになっちゃったので、誰ともしゃべらず帰ろうと思ってささっと新アルバム買おうと思ったら物販にHEADZボスS木Aさんがいてばったりお会いし、わたしの新アルバムの感想を頂戴してしまった。逃げるように渋谷駅に向かってたら「北村さんですよね?」て話しかけられて振り返ったら流通ブリッジのM尾さんやった。駅まで歩きながら来年のインストアのことなど少し話して別れた。帰りに電車の中でさっそく購入した豊田さんの『SHINE ALL AROUND』のセロハンを剥いて歌詞カードを出して読む。「帰省」という歌がライブでも超よかって泣いちゃって、歌詞読んだらまた尚更染みてうるっと来ちゃった。これは豊田さんにしか書けない歌やと思う。年末年始、帰るべき家もなく孤独にすごす心細さが、この歌でちょっと救われた気がする。

12.30水
年内最後の宿題をなんとか書き終えて送信。ちょっとむずかしいお題やったので結構がんばったのやけど、先方からお返事がない。もしや無駄ながんばりやったのかもしれない。えーん。

12.31木
朝から労働。大晦日は毎年混む。労働後、C子せんせいと来年のお芝居の読み合わせをゴールデン街の某所にて。褒め合いっこしながら楽しい読み合わせやった。その後、ハニーでお仕事のC子せんせいにくっついてしばらくハニーでおしゃべり。いちげんさんのお客さんが二組ほどいて、若者二組に盛大にからんでいただき、若者としゃべる機会ってほんとにないので、わ〜こういう感じかーとちょっと狼狽えた。その後我らが足立区に帰宅して、年越しは飯田さんちに滑り込んでカウントダウンした。偶然飯田さんが瞳ちゃん楽団のK林さん(稀有な足立区民)と遭遇したらしく、一緒に飯田さんちで新年会した。色々あった2015年やけど、飯田さんと仲良くなったことが本当にわたしにとってすごく大きい1年やった。本当に公も私もいちばん一緒に色々やった。プライベーツでは、こんなに心許せる友達が三十路になって出来るなんて! と感激やったし、母親教室も然り、そして全部があのミュージカル『二十四の瞳ちゃん』に集結した1年やった。そんな飯田さんと年越し出来てほんまにうれしかった。瞳ちゃんの話や足立区の話で盛り上がり、先日撮った「わたしのライオン」PVの編集中の映像を飯田さんに見せてもらって興奮。まじですんごい映像になっている。良い具合によっぱらった飯田さんが腹ダイコぽんぽこ叩き始めて爆笑。朝方、3人とも寝転がって(たぶんK林さんはおやすみだった)えぐめの話で盛り上がる。ごろんの状態で、いまわたしが置かれてる結構ピンチなしんどい状況についてほんのり相談したら、飯田さんエモーショナルになってくれて、K林さんも起きだして、ふたりともべろんべろんながらもすごい熱くなってくれた。7時ぐらいに飯田さんちを出て、ひとっこひとりいない、車も一台も通っていない大通りを自転車きこきこ漕いで帰った。いいお天気。さすがの足立区でも、新年なりたてのこの瞬間くらいは空気も澄んでて気持ちいいなあと、いい気分で帰宅。

1.1金
朝帰りし、昼過ぎまでゴロゴロ寝たり起きたりしながら過ごす。わたしの家の前に除夜の鐘を鳴らずお寺があり、去年は真夜中に爆音の鐘が2時間半も鳴り続き気狂うかとおもったのやけど、今年は年越しは飯田さんちでいたので難を逃れ、ほっとしてたのやけど、何故か元旦に、しかもなんの時間でもない中途半端な時間に、不定期で鐘が何度も鳴ってその度に起こされる感じ。どうやらお正月はお寺の鐘を開放しているくさい。おひるに起きて、ちょっと大きな宅急便を出しにコンビニ行くついでに駅の方行ったら、ファミリー層が結構沸き立ってて賑やかやった。ポスト開けたら年賀状1枚だけ、おばあちゃんからだけ来ていた。わたしはもう10年ぐらい年賀状1枚も出してないから、まあこんなもんやろう。芸人キャノンボールを流し見ながら、本読んだりして一日中ごろごろ過ごした。そんなわけで、2016年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1.2土
C子せんせいがおひるに我が家に来訪。一緒に初詣に行って、その後我が家で台本読み合わせ。演劇の基本の理論的なこと(わたしは全く無知なので)をレクチャーしてもらったりしながら、読み合わせして、途中近所のスーパーへ一緒に行って、なんとC子せんせいがお雑煮をつくってくれた! ちゃんとこんぶとかつおでおだしをとって、手際よく野菜を切って(我が家の包丁はオモチャみたいに全然切れないので申し訳ない)あっという間においしいお上品なお雑煮が! わたしが魚焼き器でおもち焼き係やったのやけど、火の加減がわからなくてあっという間におもちに引火して頭がまっ黒になって、ちいさいおもちだったのでどんぐりみたいになってて可愛かった。C子せんせいとお雑煮を啜って、もうひとお稽古して終了。その後、某所で新年会。なんやかやで最後飯田さんと我が家に流れ着き、我が家で飲む。元旦の朝7時まで一緒におって、今日もまたって感じやけど、飯田さんとは本当にしゃべり尽きない。飯田さんに「北村さんは、そういう過去があるのに愛を求めてる感じがしないよね」ていわれて、あー確かにってなった。それなりに恋愛はするけど、女子特有のあの「愛されたい欲求」みたいなのって、わたしたぶんすごい薄い、というかそういうアピールの仕方が全然わからない。それに、過去のあれって、今更どうにも修復できない問題で、それを例えば男性に転嫁して愛を乞うとか、そういうことでは全く満たされる問題ではない。だから求めない。それから昨日の朝型の重めの話を、飯田さんべろんべろんやったはずやのにちゃんと覚えてくれていて、心配してくれたりして、なんか持つべきものは友達やな〜とかしみじみ思った。

1.3日
11時頃に家を出てはるばる柴崎、N村PとレーベルH澤氏とのミーティング。ちょっと気がかりな話し合うべき事項がいくつかあったので憂鬱やったけど、話してみると色々解決したりしなかったり。。。今日はミーティング、昨日はお芝居お稽古と、なんか三が日返上でわたしえらいね! とはいえ今年は労働の方は三連休やったので、お正月ゆっくりめに過ごしている。けど脳みそはわりと忙しい。今日のミーティングで、今年の今後のおおまかな動きが決まりつつあって、ぼやぼやしてられへんな〜て感じ。考えないとあかんこと山盛り。しかし人と会っていると忘れがちやからいいのやけど、ふっとひとりになるとあかん、あのことが頭をもたげてきて病む病む病む。