9.21〜27日記

9.21月

今日は休み。朝からピアノの練習&トイピアノの練習。明後日のライブの曲順通りにやる。おひるはいきつけのそれいゆへ。なすチーズナポリタンを食べた。

f:id:warabisco:20200926212558j:image

夕方から、高円寺のフロレスタでお土産のドーナツを買って、バスに乗って漫画家山田参助さんの仕事場へ。お邪魔してびっくり、玄関にお池があって金魚が泳いでいて、応接室にはトロフィーが並んでいて、仕事場は職員室みたいに机と本棚がいっぱい並んでいて大興奮。I田さんがバイトでアシスタントをしているので、わたしは参助さんオススメの漫画を読んで寛がせてもらった。まずは山本直樹『夕方のおともだち』。田舎のM男サラリーマンと女王さまの話なんだけど、素晴らしく情緒的で感動した。エロ漫画だけどめちゃくちゃ文学的。山本直樹って『レッド』しか読んでなかったから意外だった。そのあと参助さんイチ押しの意志強ナツ子『アマゾネス・キス』の1巻を読む。これが衝撃的すぎてど肝を抜かれた! なにこの設定、世界観、すべてを馬鹿にしているようで信じているようでもある、そしてなによりすごいのがこの意志強ナツ子先生は85年生まれと同い年らしい。どんな天才やねん。大いなるショックを受けた。わたし漫画は滅多に読まないけど、ちょっとこの漫画は買って読もう。18時頃に参助先生仕事終わったので、参助先生とI田さんと三人で近くのお蕎麦屋さんへ。小綺麗な雰囲気のいいお蕎麦屋さん。きのこそばがめっちゃおいしかった。食べ終わって、参助先生と別れ、I田さんと練馬駅まで歩き、四文屋でどっぷり飲んだ。I田さんと飲むのは楽しいな〜久しぶりだったので積もる話をしている間にあっとゆうまに閉店時間だった。I田さんベロベロで面白かった。わたしは下戸なのに、ふたりで会うぐらいの仲良い友人は筋金入りの酒飲みが多い。飲み屋でわたしはウーロン茶で何時間でもしゃべっているけど全く苦じゃなく楽しい。みんな迷惑かける系の酔っ払いじゃないし。ああ〜でもわたしも酒が飲めたらなあと思わない日はない。みんな楽しそうで羨ましい。

 

9.22火

朝からちょっとだけピアノを練習して、12時に家を出て仕事へ。今日は、K藤さんもN島さんもいるので楽しいメンバー。K藤さんにオススメ映画を色々教わる。『鵞鳥湖の夜』はみたい。久しぶりにでっかいTSUTAYAにも行きたいけど、新宿TSUTAYA遠くなっちゃったしなあ。夜はN島さんとコンビ。ちょっと音楽談義になり、N島さんのバンドの新曲をまた色々聴かせていただいた。N島さんと働いていると、仕事であって仕事でないので全然苦じゃない。わたしも明日ライブがんばろ〜。

 

9.23水

朝から、今日の配信ライブ特典のブロマイドと一緒に送るお手紙を書きまくる。謎の四字熟語を思いつく限りしこしこ。それからピアノとトイピアノの練習をして、おひるはそれいゆへ。ナポリタンたべて珈琲飲んで元気をチャージ。ほんで帰ってもうひと練習して、雨なのでトイピアノを入念にゴミ袋で梱包。着替えて支度して、いざ四谷アウトブレイクへ。台風が来ているらしいけどまだ雨はそんな降ってなくてよかった。会場につくと、今回の発起人、シブヤメグミさんが出迎えてくださって、差し入れにおいしいパンをくれた。早速トイピアノを出して、設置して、リハ。配信ライブなのでステージじゃなくて客席側に電子ピアノもトイピアノも設置して、トイピアノは地べたで。音出ししてたら、平野勝之監督が登場。監督は雨にもかかわらず、自転車でいらした。今回贅沢にも3カメ。カメラ位置なども見据えて、照明も、裸電球に近い感じでライブハウス感は消した感じでいい感じ。一曲撮ってリハをやったのを見てみたらすごくかっこよく撮れていて感激。さすが平野監督! リハ終わって小一時間、メグミさんと監督とだらだらおしゃべり。カンパニー松尾監督は類稀な手の長さだからあのハメ撮りが成立するんやとお聞きして納得。確かにカンパニーさん手長いよね。なんやかんやで20時本番。最初トイピアノで2曲歌って、しばし監督とトークし、エレピで5曲歌って、またトーク、さらにエレピで4曲歌って締めトークって感じの90分でした。トークは途中、監督がわたしのプライベートな恋愛話に踏み込んできてうっかり余計なことを話しそうになった一幕もありましたが、それも含めて貴重な番組になったんではないかな? ライブ映像は、自分でもびっくりな、過去イチかっこいいライブ映像になった気がしています。さすが平野監督! わたし自分のアップの顔なんて見るに耐えないはずなんだけど、平野監督がすごく美しく撮ってくれていて、全然嫌じゃなく見れました。わたし、歌ってるときあんな顔してるんやな〜。配信ライブ、チケット買って見てくださった方本当にありがとうございました。平野監督とは実は、監督が歌詞を書きわたしが曲を書く新曲をつくってそのPVをフィルムで撮るとゆうおっきな企画があります! どんな曲になるのか、まだ全然わかりませんがひっそりたのしみにしておいてくださったらうれしいです。配信終わり、メグミさんが買ってきてくれた苺の形をした超おいしいケーキを食べました。

f:id:warabisco:20200926212648j:image

形も超可愛いけど、味も超おいしかった。帰りは結構雨が降ってたけど、ライブが出来るってうれしいな〜やっぱり歌うん好きやな〜と噛みしめながら帰宅しました。

 

9.24木

なかなか起きれず、10時になんとか這い出してシャワー浴びて支度して仕事へ。今日から12時間×5連勤。出勤すると、新人さんが入っていた。21歳の女の子。わ、若い。中学生にみえる。ボーイッシュとゆうか、バスケ部男子って感じにみえる。そんな新人ちゃんもいる中、今日は我が職場オープンして以来の大事故が起きてしまった! 3時間ほど全機械が停止し、我々はひたすらお客さんに平謝り&タクシー対応の説明。しかしこんなこと起きたことがないので、みんな手探り。タクシー対応とはゆえ、お金はどこが持つのか、いつになるのか、振込先書く紙つくらなきゃ、などてんやわんや。わたしはただあたふたしてるだけだったけど、責任者N島さんはまじたいへんだったと思う。途中からK藤さんもヘルプできてくれた。K藤さんは何故か楽しそうで張り切っていた。結論から言うと、とある人災で機械駐車場の中で車が落ちたんだけど、業者さんがきて最初クレーンで吊るってゆってたのやけど、最終的にムキムキのおっさん5.6人で車を人力で吊り上げていた。すごすぎ。いや〜しかしたいへんな一日だった。24時15分まで働き、ヨボヨボと帰宅。

 

9.25金

すっかり涼しくなったので毛糸のカーディガンを着て出勤。職場もやっと暑く無くなって、汗水垂れ無くなったのでだいぶ楽。しかし今日も昨日の処理が終わっておらず、苦手な本社のM野さんが来ていてしかも23時半までずっといたのでぐったりいつもの5倍マシに疲れた。M野さんの負の独り言がとにかくしんどい。そして話がまじでおもしろくない。もうひとり、同僚に信じられないぐらい話がおもしろくないおじさんがいるんだけど、あれはほんま、犯罪やでってレベル。どうやったらあんなにつまらなく話せるのか不思議で仕方がない。聞かされる方の身にもなってほしい。しゃべるときってさ、一応、どうやったら相手に伝わるかなとか、わかりやすいかなとか、おもしろがってもらえるかなとか、考えるやん、わたしは普段から一応考えてしゃべるんだけども、あいつらはなんも考えんと句読点もおかずにだらだらしゃべるから、何が言いたいか全くわからない。たまらんわ! ブスでもアホでもなんでもいいけど、話おもんないやつがいちばん嫌いです。

 

9.26土

11時に家を出て仕事へ。あいにくのお天気にもかかわらず、なんか駅にも電車にも渋谷にも人がめっちゃ多い。仕事もそれなりに忙しく、飲みに来ているであろう層が多く見受けられ、すっかりコロナは忘れ去られた感じ。大丈夫なのか? 今日はチンパンジーとコンビ。チンパンジーは捨てちゃいけないところに生ゴミを捨てていたので注意してしまった。前々からチンパンジーはゴミの分別をしないので問題になっているのでまたかよって感じ。まあ猿やからしゃあない。24時まで働いて帰路。キングオブコント観たかったけど仕事で見れなかった、無念。ジャルジャルは昔から好き。

 

9.27日

朝パソコンあけてこの日記を書いて、12時に家を出て仕事へ。チンパンジーもいないし、比較的平和な日曜日だった。しかし相次ぐ芸能人の自殺には何も思わないわけではないので、なんとなくどんよりとした気持ちの一日。実名を書くのは避けますが実は今月頭に、一緒に演奏したことがある某バイオリニストさんが急逝され、心のどこかにずっとモヤがかかっている状態だったので追い討ちをかけらてうぅ、って感じ。彼女とわたしは同じ難病を患っている同士でもあったので色々思うところがありすぎて、なんかうまくまだ整理出来てなくて書けない。わたしはこの難病と、薬の力を全力で借りて戦うとゆう選択をしているけれど、彼女は思想的な問題で一切薬を飲まず=日々痛みとの戦いとゆう毎日だったと思われ、つらい人生だっただろうなあと思う。いや、でも人の人生をつらかったなんてきめつけてはいけない。幸せに生き抜いての死かもしれない。何度もリハに来てもらい、一緒にライブをして、楽しいと思ってくれた時間がもしあったなら、いいけれど、そんなん傲慢やね。彼女に誘われた病気のセミナーみたいなやつも、一回行ってわたしは無理〜ってなって二回目から断るようになってしまったし、同士と思って仲良くなりたいと思ってくれていたのだろうところを、わたしは傷の舐め合いみたいになるんが嫌でなんとなく避けてしまっていたのも事実。めちゃくちゃ仲良かったわけじゃないのに、亡くなったって聞くとやっぱり悲しい。死ぬ自由は誰しもにあるって思ってはいるけれど。