3.20〜26日記

3.20月

休日。7時に起きて、洗濯して掃除して、コーヒー飲みながら日記を更新。11時から歯医者。後、三鷹の図書館へ。武蔵野市立中央図書館は何故か三鷹にある。と言っても、三鷹駅からも結構歩く。地形的な理由なのか、いつも駅から図書館までの道、風がめちゃくちゃ強い。髪の毛がオールバックになってちょっと機嫌を損ねる。無事図書館につき、調べものをして、それから駅に戻り、久しぶりに喫茶リスボンへ。

f:id:warabisco:20230325124953j:image

ハムサンドとはちみつトーストがちょっとずつ食べれて、コーヒーとサラダとヨーグルトといちご。これで540円とか、どうかしてるよね。しかもリスボンのサンドイッチはいつもパンがめっちゃくちゃふわふわ。しばしゆっくりして、店を出る。とても天気がよくてぽかぽかだったので、吉祥寺まで歩くことに。玉川上水沿い、桜が咲いていたので、歩きながらお花見する。お花見は、これぐらい、散歩しながらひとりで見るくらいがいい。吉祥寺まで歩いて、吉祥寺で、日用品などを細々と買い物して、西荻へ戻り、いつものお花屋さんで貝母ユリとゆう可愛いベルの形をしたお花などを何本か見繕って購入し、帰宅。お花を生けたり、洗濯物を取り込んだりして、ちょっとだらだらして、夜はジムへ。フリーの時間だったので、なわとびしてシャドーしてサンドバッグしてミキ先生のミット2ラウンド。一緒になった女の子、若そうやなあと思ってたら、なんと中3やった。わたしの子どもでもおかしくない。こわいこわい。1時間だけやって帰宅して、夜は日曜日のお仕事ライブの件で、主催者さんと舞台監督さんとzoom打ち合わせ。生まれて初めて、ファッションショーでライブをするんだけど、主催者Nさんはライブにも何度もきてくださってて、わたしの曲聴き込んでくださってるので、曲順を話し合ったり、段取りやセッティングなどを詰めて話した。日曜日、雨降らないでくれー。

 

3.21火

6時に起きちゃって、しかし今日は早出なので、シャワー浴びてコーヒー飲んでゆっくり支度する。9時すぎに家を出て出勤。21歳の新人くんが見る見る成長していて、先週はちっちゃい声しか出なかったのが、しっかり声張れるようになっていて、お客さんにも車にもビビらず進んで向かっていってて、ちょっと感動。やっぱり、若くてスレてないまっさらな子は素晴らしいなあ。祝日だったけど、午前中はWBCやっていたおかげで、みんな家でテレビ見てるんかあんまりおでかけしてないぽくて、暇だった。T先輩は勝って熱くなってたけど、わたしは全く野球興味なしなので静観。遅番で久しぶりにハンサムボーイが来たので、近況を聞いてたくさん笑った。男前やのに、相変わらずのクズっぷりで最高。しかしハンサムボーイと下ネタで盛り上がってたら、チンパンジーがしゃしゃり出てきて、俺は手マンめちゃくちゃ上手い、百発百中潮噴かせられる、などと自慢してきて引いた。19時半まで働いて帰路。大盛堂書店でZ李さんの『飛鳥クリニックは今日も雨』を買って帰宅。

 

3.22水

7時に起きて、朝からピアノの練習。11時からジム。久しぶりに主婦のかずこさんやサリさん、勢揃いで、みんなで和気藹々と楽しいスーさんクラスを受ける。わたしはほんまは体調的にはたぶんキックボクシングなんかしない方がいいんやろうけど、楽しいから来てしまう。右手首の浮き上がってる骨が、育ってきてるんかどんどん膨れてきてて、しかも3箇所やったのが5箇所に増えてて、いよいよ真珠埋め込んでますねんじゃすまんようになってきているが、もう開き直ってこの奇形の手首を愛して行こうと思う。このままやとそう遠くない未来、お箸持ったり文字を書いたりも厳しくなる予感。15時から仕事。また新たに新人の41歳男性がきていて、N島さんの元同僚であり、スピ仲間らしく、運気やらなんやら、そうゆうのが大好きな方だそうなので、ちょっと心配。でもまだ初日なのでスピな話はしてこなかったので、初台の話などで盛り上がったりして、とりあえずは話しやすい方でよかった。23時45分まで働いて帰路。

 

3.23木

7時起きて、なんやかやして、10時から歯医者。週2で歯医者を入れてわたし歯医者好きなんか? で11時からジム。ゆうま先生はシンガポールに行っているらしくて、代講でスーさんだった。今日は3人しかいなかったのでみっちりできた。ガードの練習をしたけど、わたしは反射神経にぶいのでいざスパーリングとなると全然避けられない。まあ、慣れですな。全身骨が腫れ腫れで痛いので、サンドバッグもミットも弱弱しか出来ないのがもどかしい。一旦帰って支度して、15時から出勤。久しぶりにご一緒のおかっぱさんはなんかこのところ荒ぶってて、全方位的に苛々してはるので、一緒にいるとちょっとしんどい。わたしみたいな負の塊みたいな人間に言われたくないとは思うのやけど、最近の彼女は負のオーラが半端じゃない。なんやろね。わたしも根本は負の塊人間やけど、職場では明るく下品なアホを演じている。暗くて上品なかしこ、よりは、明るく下品なアホの方がウケがよいからね。23時半まで働いて帰路。夜中、アマプラで映画『地獄の警備員』を鑑賞。黒沢清監督の初期のやつ。なんと劇伴音楽が岸野さん! 主演は若かりし松重豊さん! ストーリーは期待通りめちゃくちゃで狂ってて、好きな女性のイヤリングを拾って自分でつけてる警備員とかきしょくって最高だった。

 

3.23金

7時に起きて、朝ピアノの練習をしたり、軽く日曜日のリハをひとりでやって、出勤前に今野書店に寄ったら又吉さんの新刊エッセイが出ていたので購入。ちょっと早めに渋谷、いつもの人間関係で2時間ほど読書。花房さんの新刊読み終わる。

渋谷の章で、固有名詞は出しておられないけれど、これたぶん雨宮まみさんのことや、ってところがあって胸が苦しくなった。まみさんが生きていたらなあ、と思うことが今でも時々あるけれど、花房さんのこの本を読んでいたら、わたしの前には花房さんがいてくれるから大丈夫や、みたいな気持ちになって、まみさんと花房さんは肩書こそ違えど、ふたりともわたしのような歪んだメンタルの女を文章で救い出してくれる存在で、大丈夫やで、そのままで生きてていいんやでって、受け止めてくれてる気がして、力が湧いた。15時から出勤。最近すっかりマッチングアプリにハマっているモデルくん。どうやらマッチングアプリでモテモテのようで、ゴキゲンで仕事中ずっと歌をうたっていて可愛い。モデルくんは普通にスタイル抜群のイケメンなので、常連さんの女子高生の娘さんや、はたまた別のお母さんとたまに一緒にくる小学生の女の子からもモテていて、そらこんな駐車場なんかにこんなイケメンおったらドキっとするよね。モデルくん、去年は色々散々やったから、しこたまモテて春を謳歌するとよいよ、と目を細めているわたしは、おねえちゃんか、もはやおかんのような立ち位置である。23時45分まで働いて帰路。昼間あったかかって薄着で出てきたので、夜道寒くて身震い。アイスクリーム屋さんの前のミモザの木が、雨に濡れて黄色いつぶつぶが重そうに垂れ下がっていた。近所の邸宅に一本だけ生えてる桜もだいぶ散ってしまった。

 

3.25土

7時に起きて、朝からピアノの練習をひと通りやって、10時半くらいに家を出る。寒いし雨もなかなか強い。今日は仕事の前に金田アツ子さんの個展を見に新宿カールモールに行くんだけど、カールモールは新宿駅から歩くと15分はかかるので、雨やし、荻窪から丸の内線の新宿御苑前駅で降りる。到着するとアツ子さんが出迎えてくれて、わあ〜アツ子さあん!とゆう抱きつきたい気持ちになる。久しぶりのカールモールは相変わらずゴージャスで、秋色林檎とゆう林檎味の紅茶のお洒落な飲み物をいただきながら、アツ子さんの絵を堪能する。アツ子さんの絵の中の女の子は、みんな気高く静謐で凛と立っているので、わたしもアツ子さんの描いてもらった女の子として、恥ずかしくないように生きなくては、と背筋が伸びる。動物たちの絵で、ハルオちゃんがお空でまんまるのお星さまになっていた絵が、可愛くて悲しくてきゅうんとなった。「春からの仕返し」というタイトルの絵が、繊細で儚くってでも強くて、完璧に美しかった。タイトルも素晴らしい。アツ子さんの絵はどれもタイトルも素晴らしいんだよ。わたしの絵もたくさん飾ってくれていて、対面出来てうれしかった。

f:id:warabisco:20230325181202j:image

またアツ子さんの絵に囲まれて歌いたいな〜。展示を見た後、御苑前駅に戻り、駅前にあった、キクノヤコーヒーとゆう喫茶店に入る。おじさんがワンオペでやってるこじんまりした喫茶店

f:id:warabisco:20230325211701j:image

サンドイッチとコーヒー。全席喫煙可で最高。先週からCBDのベイプを吸っているわたしですが、まだ喫茶店で吸ったことはない。喫煙可の店なら吸ってもいいんでしょうか? タバコではないので、一応法的には、喫煙所じゃない場所で吸ってもオッケならしいんだけど、例え喫煙所であっても、なんか、もし万が一、それ何吸ってるんですか?とか聞かれたときに、CBDを知らない人には説明がめんどくさいので、外で吸うのを躊躇してしまう。なので今のところは家だけでコソコソ吸っています。帰りは雨がだいぶ弱まってたので、新宿駅まで歩いて、山手線で渋谷に出て出勤。今日で大学生くんがまたひとり卒業だったのでお別れした。頭もよくて気もつかえるいい子だったので残念だけど、4月から就職なので新しい門出。良き人生を!と見送った。夜は珍しくあまり忙しくなくて、のんびり働き、23時半退勤。

 

3.26日

7時に起きて、やっぱりな雨模様にがっくりしながらシャワー浴びて支度。今日は東京キモノショーとゆうファッションショーでお仕事ライブなので、ひと通り家で練習。激重い電子ピアノを背負っていかないとあかんので、雨やと移動が地獄なので憂鬱。コーヒー淹れて、昨日買ったアツ子さんケーキを食べて元気をもらって、着替えてお化粧して準備。今日も寒いのでコートを着ていざ出陣。会場がある人形町、駅を出たら外、土砂降りでめげそうになる。ぬれそぼりながら会場入り。どたばたと準備。ランウェイのいちばん奥のステージ側に電子ピアノをセッティング。それからリハ。ファッションショーてはじめてやのでよくわからない。曲のタイミングとモデルさんのウォーキングなどを、主催のNさん、舞台監督さんの指示で合わせていくんやが、時間もあまりなくドタバタと本番。一曲の間に、何枚の着物を、ってゆうのが決まってるんだけど、わたしの曲のテンポもあるし、曲ごとに長さがちゃうし、で、途中「貝のみた夢」は後半めちゃくちゃ音楽が余ってしまい、しかし途中で歌を止めるわけにもいかずで、お客さんからしたら、ファッションショーやのによくわからん女が暗い歌を長々歌ってるん聴かされるとゆう謎の時間が出来てしまったり、5曲めからペダルがぶっ壊れて、踏んでも音が伸びず、逆に足を離すと音が伸びるとゆう、逆現象が起きちゃって、やたらピアノの残音が響く演奏になってしまったり、そうゆうトラブルはあったけどまあ、なんとか一応走り抜けられた。今日はあくまで着物が主役でわたしのライブはただのBGMやから、ショーの邪魔になってさえいなければ、よしでしょう。しかしやはりわたしの病気的なあれで、2曲目からずっと右手が痺れっぱなしで、ぎりぎり8曲弾けたけど、ほんまにギリギリやったなあ。ちょっとこの骨が浮きまくりのキモい手でライブするんは、そろそろ限界なんかもしらん、とか思ってしまった。終わってそそくさと撤収。帰りはだいぶ雨弱まっていた。昼のイベントだったので、西荻帰ってもまだ5時半。てことで、ひとり打ち上げをするため、行きつけのそれいゆへ。日曜日は混んでるけど、なんとかひとり席に座れた。

f:id:warabisco:20230327082934j:image

ピザトーストとお紅茶でひとり打ち上げ。具がたっぷりチーズとろーり。ひとりで1時間ほど読書。わたしはお酒も飲まんし、喫茶店があいてる時間ならこやってひとり打ち上げ出来るから、昼のライブは嫌いじゃない。帰ってもまだ7時半とかで、夜はキングオブコントの会2023見て笑ったりして、なかなか楽しい一日だった。