1.2〜8日記

1.2月

7時に起きて、日記を更新したりなんやかんやして、9時半に家を出て出勤。三が日ももちろん全部出勤のわたしにお正月はない。昨日は渋谷でもさすがに暇だったけど、今日は初売りのおかげで鬼忙しく、チンパンジーとあくせく働く。新宿の喫茶店員時代も、1月2日3日は地獄の忙しさだったのでちょっとフラッシュバック。特に今年はもう緊急事態宣言もなんも出てない久しぶりのお正月とあって、世の浮かれようは完全にコロナ前に戻った印象。おひるすぎに、チンパンジーの息子さんと娘さんがチンパンジーに用事があったらしく登場し、ふたりともまともな大人でびっくり。チンパンジーの子はチンパンジー、じゃなくって本当によかったですね。19時半まで働いて帰路。お正月の何がつまんないって、ジムがおやすみで、ただ労働だけの日々なこと。あと喫茶店もおやすみだから、本当に何もいいことがない。家でこたつで正月らしく漫才番組を見る。今やMCとなって普段テレビでは殆どネタをやらない、かまいたちや千鳥が漫才やコントをやっていて、これがめちゃくちゃ面白くて爆笑。お正月の漫才番組とゆうと、おばあちゃんちを思い出す。小さい頃お正月は母方の祖母の家に帰省していて、テレビはいつも漫才番組がついていた。祖母は中田カウスボタンオール阪神巨人とか、クラシックな漫才師が好きだった記憶。でも東京で暮らしていると、どっちもテレビで見ることはもうないなあ。

 

1.3火

7時に起きて、なんやかんやして9時半に家を出て出勤。今日もまた忙しくてバタバタと働く。遅番で出勤してきたハンサムボーイが、新年早々「昨日おっパブ行っちゃった〜」と言っていて、相変わらずで笑う。しかもおっパブやのに手マンまでしたらしい。さすがすぎる。元気そうで何より。モデルくんまでおっパブに興味示していて、今度ふたりで行くそうな。ところでわたし、実はこの1か月ずっと生理が終わらなくて、おまたから血が出っぱなしなのだけど、これはなんか、病気なんかな。まあ、あんまり気にしていないけど、生理用品が嵩んで地味に困っています。19時半に上がって帰路。夜はTVerでやぎと大吾を見る。これ、確か去年もやってた特番で、千鳥大吾がポポちゃんてゆう白やぎを連れて田舎道を散歩して、やぎが民家の庭先の雑草を食べる、とゆうたいへんほっこりとした心温まる番組で、かなりよい。年始は個人的事情により心がささくれ立っているので、こういう番組が必要だ。

 

1.4水

7時に起きてなんやかんやして、11時からジム。今日からクラス再開。いっぱつめスーさんクラスで、楽しく元気よくミット打ち。身体を動かすのは大事やなあと思う、じっとしていると、鬱の波にさらわれてしまう。ジムからの帰り道、ジム仲間のちひろちゃんにばったり会う。ちひろちゃんはコロナが悪化してずっと入院しておられたので心配していた。年末退院出来たそうで、笑顔が見れてよかった。今度快気祝いでお茶しましょう、と約束して別れる。15時から出勤。今日から概ね平日な流れで、常連さんたちにあけましてしたりしながら働く。やっぱり平日がええわ。23時に事務所に引き上げて、締め作業中、おかっぱさんが、北村さん明日誕生日ですよね、とデパートの焼き菓子セットをくださった。えっなんで知ってるの!? おかっぱさんはなにかとこうやって贈り物をくださる、たいへん気遣いの出来る女性。申し訳ないやらうれしいやら。今日で6連勤が終了! 年末年始よく働いた! 清々しく退勤して帰宅。

 

1.5木

7時に起きて、ゴミ出しして洗濯干してそうじして、なんやかんやして11時からジムへ。ゆうま先生のクラスを受ける。今日はわたしともう一人しか会員さんいなかったので、みっちりやれてよかった。一旦帰って支度して、駅前の秋田物産展でいぶりがっこを買って、電車に乗って阿佐ヶ谷。大好きなgionさんへ行き、カウンターでナポリタンをいただく。

f:id:warabisco:20230107101903j:image

少し読書してから、歩いて唐組さんの稽古場へ。今回、唐組さんはじめての試みで、冬に若手公演を紅テントではなく下北駅前劇場でやられるので、現在その稽古の真っ只中。若手公演なので、若い役者さんたちが主軸になっておられる。まだ荒削りではあるけれど、唐さんのセリフは何度も聞いてるとやはり言葉が抜群におもしろく素晴らしく、ハハハと笑う。夕方稽古終わりで、みんなで事務所へ移動。わたしは久保井さんと福ちゃんとひなちゃんとで阿佐ヶ谷からバスで。唐組事務所にて、今日は新年会。総勢24人、ぎゅうぎゅうに集結して、楽しい会食。劇団員さんはそれぞれお正月に帰省しておられたので、色んな地方の色んな食べ物が机に山盛りで、ごちそうだらけ。22時くらいまで、5.6時間、わいわいと盛り上がった。後半には結構真剣で切実な話をしたり、情熱的ゆえの喧嘩のような一幕もあったり。最近パワハラセクハラで干された某演出家の話になり、Iさんはその演出家と話したことあるそうで、でもそのエピソードからしても全く信用できなさそうな人だった。岩田くんという研究生の子は明日誕生日だそうで、一日違いだね〜何歳なるの?と聞くと、明日で二十歳になります!と言っていて、若すぎてひっくり返った。19歳20歳でこんな世界におれるって、羨ましい限り。わたしは劇団員ではないけれど、音楽作らせてもらってることから、こうやってみんなの輪に混ぜてもらえて、普段は孤独に生きてる人間なので、こうゆう温かい場に触れさせてもらえてうれしいなあとしみじみ。とは言っても、ミュージシャン同士の大勢の打ち上げとかは行く気にもならないけどね。22時半くらいに事務所を出て、また久保井さん福ちゃんひなちゃんたちとバスで阿佐ヶ谷まで出て、西荻に帰宅。今日は一年でいちばん嫌いな日なのだけど、唐組のみなさんとおれたおかげで、忘れることが出来てよかった。

 

1.6金

今日も休み。7時に起きて、なんやかんやして、午前中図書館に行き、その後原宿に出る。原宿から歩いて表参道。普段はこんな場所には近寄らないのだけど、今日はちょっと贈り物を買いに。天気がよかったので歩くのも気持ちよくて、青山ブックセンターまで足を伸ばす。あいかわらず素晴らしい選書に惚れ惚れしつつ、また一冊買ってしまった。ちょっと年末年始本買いすぎで、積読が増えていっているけど、これは心の潤いなのでやむなし。贈り物も買えたのでまた原宿まで戻って、喫茶店クリスティーへ。

f:id:warabisco:20230107151125j:image

きゅうりサンドイッチしようかと思ったけど、14時までモーニングやっていたので、モーニングにした。550円でこのクオリティはすごい。ふわふわオムレツまでついて、ヨーグルトまでついて、パンは小さめなのもちょうどよい。モーニングいただいて、しばし読書。高野和明著『踏切の幽霊』読了。

高野さんの前作の『ジェノサイド』がめちゃくちゃおもしろかったので、期待して新作を買ったのだけど、今回はちょっと期待外れだった。下北沢の小田急線の踏切に現れる幽霊を巡る話。読み終わって帰路。帰りに花屋さんでまたチューリップを買って帰宅。この季節はチューリップばっかり買ってるんだけど、チューリップは意外とちゃんと開く前に枯れちゃったりしてむつかしい。でも可愛いのでついつい買っちゃう。夕方宅急便を一個受け取って、夜はジム。フリーで、なわとび→シャドウ→サンドバッグして、ミット2ラウンドしてから、久しぶりにスパーリングもやった。ひとりめっちゃうまいおばちゃんがいて、ボコボコにやられたけど、楽しかった。帰って家についてから、あれ、アイホンがない!と焦って、再びジムへ。ロッカーに忘れたまま入ってて無事救出。夜は動画を見たりだらだら。チェーンソーマンの最終回をようやく。第一シーズンの最終回てことなんかな。最後のアキの部屋のシーン、そしてベランダで煙草を吸うシーンがよかったなあ。今日は朝から夜まで自分のためだけに過ごした。こうゆう自分のためだけに時間を使う1日は死守したい。

 

1.7土

7時に起きて、シャワー浴びて支度して、9時半に家を出て出勤。今日明日は山手線が止まってるので埼京線乗り換えないと、とおもてたら、新宿で普通に山手線がきて、あれ?てなった、が、内回りは動いてるらしかった。仕事は土曜日らしく忙しく、大学生くんとおかっぱさんとあくせく働く。休憩中読書は佐原ひかり著『人間みたいに生きている』

さらさらっと読了。19時半退勤して、帰りは埼京線で帰宅。新宿での埼京線のホームがかなり遠い場所で降ろされてしまって、乗り換えめっちゃ歩いた。帰って、ちょっと急ぎで投函しないとあかん書類があったので、署名捺印して郵便ポストへ。ついでに軽く夜道を散歩。満月がぽっくり綺麗に光っていた。

 

1.8日

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジムへ。フットワークの練習をたくさんした。帰って支度して出勤前に文房具屋さんへ行って、年賀状のお返事書く用の可愛いハガキを購入。そこから電車で出勤の途中、気づいたらBluetoothイヤホンの右耳だけ消えていて、たぶん電車かどっかで落っことして紛失した模様。新年早々ついてない。15時から仕事。そうか、世はまたしても三連休なのか。みんなが休むときには必ず労働、という感じの生活をもう18年くらいしている。今日もバタバタと忙しく日曜日。N島さんは最近娘ちゃんに毎日お弁当をつくってあげていて、愛情のこもった可愛いお弁当写真を見せてもらってほっこりする。ミニオンキャラ弁まで作っていて、N島さんたら器用だこと。夜、モデルくんが急に、ちんちんってなんであんな形なんですかね、と言い出して、ネットで調べたら色んな説が出てきて、意外に勉強になった。23時45分まで働いて帰路。今日も山手線運休のため埼京線で新宿まで。埼京線、昨日今日乗っただけやけど、苦手やわあ。