8.22〜28日記

8.22月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、チョコ、日記を更新して、12時からジムへ。ミキ先生のクラスを受けて、帰って着替えて出勤。仕事は特筆すべきことなく平和に終了。深夜0時頃に帰っていると、すっかり涼しくなって、もう夏も終わりかな。はよ終わって欲しいけど、夏の終わりってなんか淋しい感じがするから嫌いじゃない。クーラーなしでも寝れるようになってきてありがたい。

 

8.23火

休日。7時に起きて、洗濯掃除。ちょっとピアノの練習してから、午前中吉祥寺図書館へ。吟味して選書し、4冊借りる。おひるは久しぶりにそれいゆへ。O杉さんにご無沙汰を詫びる。またまた可愛いケーキを出してくれた。

f:id:warabisco:20220827123616j:image

イカだって。毎回楽しませてくれてありがとうございます。しばし読書して、その後お気に入りのお花屋さんエルスールへ行き、1500円分くらいお花を買って、そのまま駅前のガストに入って、パソコン開いて原稿。夕方帰宅し、お花を生けたりして夜はジムへ。U先生のクラスとスー先生のクラスを受ける。スー先生はミット打ちでハイキックいっぱい蹴らしてくれるから楽しい。最後はスパーリングもみっちりやり、疲れたけど楽しかった。ジムに行くと、適度に疲れて、一日充実した感じがするから好き。しかし疲れてても眠れないので睡眠薬は欠かせない。睡眠薬なしでいつか眠れる日が来るんやろか。

 

8.24水

休日。久しぶりに連休で機嫌がいい。朝から新宿、武蔵野館で映画『戦争と女の顔』を鑑賞。とてもいい映画だった。ロシアにも、従軍慰安婦のような女性がいたんやな。映像がずっと美しく、女優さんの演技も自然で、戦争が引き起こす女たちへの残酷な仕打ちを淡々と描いていて、戦闘シーンとか爆撃とかは一切出さずに、戦争の裏側の悲劇を見せる手法に感服だった。映画終わって紀伊國屋書店をちょっとぷらっとして、久しぶりに原宿の喫茶店クリスティーへ。

f:id:warabisco:20220827142419j:image

世界一美しいきゅうりのサンドイッチ。優雅な休日のランチ。しばしパソコン開いて原稿。エッセイを1本書く。2時間くらいで出て、帰ろうと電車乗ると、中央総武線が人身事故で中野までしか行かないとゆう。がーん。仕方ないので中野で降りて、まあ別に急いで帰る用事もないから、ロイホでまた原稿をやる。2時間ぐらいやって、そろそろ電車も動いたでしょう、と駅に戻り、無事帰宅。夜はジムへ。久しぶりにタイ人の先生ビーさんのクラス。ビーさんのクラスはたのしい。わたしとペア組んだ身体の大きい女の子が、若そうやけどまあ20代かなと思ってたら実は12歳で仰天。ずっとキッズクラスに行ってて最近大人クラスにき出したらしい。12歳!わたしの子供でもおかしくない! 今日はスーパーマンパンチの練習をした。スーパーマンパンチたのしくてすっかりハマった。わたしの得意技にしたい。今のところ、わたしのお気に入りはハイキックとスーパーマンパンチです。最後はスパーリングもやって終了。もう1時間やろうと思ってたけど、水筒を忘れたのでやめて帰宅。朝から映画、喫茶店、原稿、ジム、とやりたいことを全部詰め込んだ充実の休日だった。

 

8.25木

7時に起きて、シャワー、コーヒー、支度して9時50分に家を出る。今日は仕事の前に平野勝之監督のおうちに遊びにいくんである。渋谷で映像作家の三木はるかさんとYさんと待ち合わせて、一緒にバスに乗り、平野監督のおうちへ向かう。Yさんとははじめまして。バス停降りて、何故か全然関係ないマンションの中を通って裏道に抜けて、平野監督のマンションへ。おじゃまします〜とガール3人で押しかけると、カレーを作ってお出迎えしてくれた。お部屋が3つもあって、なかなか素敵なおうち。可愛いものが要所要所にあって、監督の密かなオトメ趣味が光る部屋。ゲロコーヒーを淹れてくれて、みんなで持ち寄ったお菓子を食べながらお茶会。

f:id:warabisco:20220827150409j:image

カップもとっても可愛い。監督はおっさんですが、心にオトメを飼っていらっしゃるので、会話はもう女子会。ほぼ恋バナ。きゃっきゃっしながら夏野菜カレーを振る舞ってもらいいただく。その後ズッキーニのおしゃれ炒めも作ってくれて、これがとってもおいしかった。みんなは桃バーボンを飲んでいて、わたしは下戸なのでバーボン抜きの生の桃が入った炭酸ジュースにしてもらった。たくさん食べてわいわいして、写真撮ったりして、14時すぎにお開きに。みんなでバスに乗って渋谷まで。帰りはわたしの職場の目の前にバスが停まってくれて助かった。そのまま15時から出勤。T先輩がちょっとご乱心で、ちょっと話がある!と小部屋につれてかれ、怒られるんかと思ったらおもむろにシャツを脱ぎ出し、ムキムキの体を見せてきて、どや!仕上がってるやろ! とのことだった。筋トレ族は見てほしいんやな〜。ナルシシズムの一種ですね。夜はモデルくんと仲良く働く。23時45分まで働いて帰路。

 

8.26金

7時に起きて、シャワー、コーヒー、チョコ。朝からピアノの練習をして11時からジム。Y田先生のクラスを受ける。久しぶりにサリさんが来てて、かずこさんやマキさんもいたので、主婦のみなさんと和気藹々と楽しかった。しかし右足の薬指が痛いな〜。水曜日から右足のつま先が痛くて、また持病の関節痛やろと思ってたけど、今日ジムでサンドバック蹴ったらめっちゃ痛くて、よく見たら薬指だけ形が変になってて、紫色になってて、たぶんやけどこれ、折れてるわ!笑 2年前にも、つま先を机の角にぶつけただけ骨折して、今回はぶつけた覚えはないんやけど、ジムでサンドバック蹴りまくってるから、打ちどころ悪くて薬指逝ってもうたんでしょう。骨密度70代なもんで、いつか折れる気はしていたので、まあ想定内。しかしめんどくさいわ〜病院行かなあかんかな〜でもまたギブス嵌められたら靴履かれへんようなって不便なんよなー。このままほったらかしててもいいかな〜、一応歩けるしそんな痛くないし。とゆうことで、15時から普通に出勤。本社のMさんとN島さんとで、バン仲村の話で盛り上がる。そうそう、わたしの好きなラッパーのSATORUとバン仲村が、ケンカバトルロワイアルで今日戦うんである。ケンカバトルロワイアルは、ブレイキングダウンとかとはレベルの違う、まじのヤバい奴の殴り合いが見れるので、時々見てしまう。格闘技ではないけど、これはこれでおもしろい。23時半まで働いて帰路。

 

8.27土

7時に起きる。つま先の骨折は前もそうやったけどそんなに痛くはない。病院行った方がいいんやろけど、持病の病院はそんなすぐに予約とられへんし、普通に町医者の整形外科探して行った方が早そうやけど、持病で骨脆くなってるとかそうゆう事情があるからあんまり適当な病院には行きたくない。まあ土日は病院休みやしな〜。ちょっと考えよ。11時半に家を出て、出勤前に久しぶりに人間関係へ。土曜日やしいい天気やしでなかなか混んでいた。カフェラテ飲みながらパソコン開いて原稿。短編がだんだん短編じゃなくなってきてるけど、まあ一旦書きたいように書こう。15時から出勤。大学生のK青年と映画の話したら、最近「女神の継承」見たらしく、あと「呪詛」も見たらしくて意外と趣味が合うことが発覚。筋トレとバイクしか興味ない子やと思ってたのに、意外や意外。今日は永ちゃんのライブが国立競技場であるそうで、ナンバープレート830(ヤザワ)の車がいっぱい来て、白ハット被ったいかにもなおっさんたちがわらわら乗ってて面白かった。23時45分まで働いて帰路。また右腕が痛くなり出して落ち込む。明後日ライブやから、どうか腕だけは左右とも無事であって欲しい。

 

8.28日

右腕が痛くて目が覚める。最悪じゃ、足の指も折れてるし、がっつりカタワ状態なってしまった。明日ライブやけど、ピアノ弾けるんかわたし。起きて、ピアノの前に座ってみる。弾けないことはないけど、なかなか痛い。遠くの高い音はちょっと手が伸びなくて弾けない。明日はちょっとはましになってることを祈るしかない。落ち込んでてもしゃあないので、支度して仕事の前に昨日と同じく人間関係へ。パソコン開いて原稿やるも、急に眠たくなって頭働かなくてあかんかった。なんか、身体が休めってゆうてんのやろか。しかしそうはゆうても仕事にはいかなあかん。15時から出勤。今日もN島さんとモデルくんとだったので、楽しく働けた。身体は痛いけど。休憩中読書で木村紅美さんの『あなたに安全な人』を読了。

生徒がいじめの末自殺してしまい、その罪悪感から妄想に囚われて幻覚とかまで見てしまう元教師の女性と、その家に来てる便利屋の話なんだけど、ずっと絶妙に不穏な空気が流れていて、不条理演劇みたいな感触で面白かった。今日も永ちゃん客がいっぱいいた。インスタ見たら安保瑠輝也も見に行ってたらしい。確かに、入場曲永ちゃんやもんな。23時45分まで働いて帰路。明日までに腕の痛みが引いてくれますように。