3.6〜12日記

3.6月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。11時から歯医者。後、帰って、今日は久しぶりにトイピアノライブなのでトイピアノの練習。曲順を決めて、通し練習をして、ちょっと昼寝、してたらめちゃくちゃ変な夢を見た。夢の中でわたしは何故か妊婦で、しかも明日に出産を控えた妊婦で、おなかがめっちゃ大きくて、しかし旦那らしき人はいなくって、たぶんシングルマザーで、前途多難な感じなのやけど、まるで遠足前日の子どものように、出産楽しみ〜るんるん、みたいになっていた。わたしは全く子ども欲しい願望ない人間なので、なんでこんな夢を見たのかが謎すぎ。深層心理では子ども欲しいんだろうか。変な気持ちで着替えて支度して、トイピアノを背負って下北沢へ。ちょっと早めに行って、下北沢の好きな喫茶店ザックへ。

f:id:warabisco:20230311120056j:image

ケーキ屋さんやけど、モーニングのようなセットが一日中頼めるのでお気に入り。大理石みたいなテーブルもお気に入り。1時間くらいゆっくりして、18時に本日のライブ会場のleteへ。leteは5年くらい前?には定期的に美月ちゃんとのデュオでライブさせてもらってたけど、色々あってしばらく出てなかったのでかなり久しぶり。相変わらず可愛い場所でほっこり。トイピアノを置いてマイクをセッティングしてリハ。やはり、leteで鳴るトイピアノの音は格別。今回お誘いくださった参助さんが来て、しばしおしゃべり。参助さんの漫画『新やる気まんまんオット!どっこい』をいただき、ぱらぱら読む。可愛い絵柄なのに、なかなかストレートな下ネタで思いの外勉強になる内容で、性の教科書のような漫画だった。19時半開場なのでお客さん入る前に一旦外に出て、下北の街を少し散歩。駅前はがらっと変わったけど、leteあたりまで来たらわたしの記憶とそう違わない下北なので安心。20時開演で、参助さんと小山健太さんデュオが先にライブ。参助さんは七色の歌声の持ち主で、小山さんの曲で歌うとほんと妖精のようで、わたしはキッチンの中で聞いてたので、ステージの姿は見れなくて音しか聞けなかったんやけど、leteの空気感とあいまって、なかなかホーリーな感じで素敵だった。21時すぎくらいからわたしの出番。リバーブ濃いめにしたので、天国ぽい感じで気持ちよく歌えた。トイピアノとlete、好きやなあと改めて思った。お越しくださったみなさま、月曜日からたくさんお集まりいただき、ありがとうございました。

 

3.7火

7時に起きて、洗濯して掃除。今日は打ち合わせが一個飛んだので休日。久しぶりに麦に行くか、と朝から御茶ノ水、から歩いて麦へ。天気がよくあったかい。もう春なんやろうか。昔は春は嫌いだったけど、歳をとって、春も悪くないやんと思えるようになってきた。寒いのが苦手なので、あったかくなるだけでありがたいとゆうのが主な理由だけど。麦のお気に入りの席で、いつもの6番モーニング。

f:id:warabisco:20230311123738j:image

柴田勝家の『スーサイドホーム』を夢中で読む。『ヒトの夜の永い夢』が素晴らしかったから読んでみたのだけど、こちらも相変わらず素晴らしくって、一気に読んでしまった。柴田さん、民俗学とか呪術を、誰にでもわかるように現代と結びつけて軽やかに描く天才ですわー。お昼に麦を出て、丸の内線で新宿。紀伊國屋書店で探していた本を無事購入し、お花屋さんでマーガレットを買って帰宅。春は可愛いお花が多いからいいよね。お花いけたり、ちょっとゆっくりして、夜はジムへ。スーさんクラスを2時間。スパーリングもやっていい汗かいた。夜、気合いを入れて確定申告に挑む。医療費領収書を鬼計算。うわ〜今年も払ったね〜医療費。こんだけ払ってるのに、還付金は雀の涙なんよな〜と泣きながら、e-taxに打ち込む。今年からマイナンバーカードでログイン出来るて言うけど、何回読み取っても次に進めなくて、結局暗証番号でログイン。己の相変わらずの低所得者ぶりにぐったりしながら、深夜、無事に確定申告送信完了。

 

3.8水

本当は今日は某テレビ番組の収録やったのやけど、直前に流れたので(でも思い返すと、そもそも企画自体が微妙な内容やったから、流れてよかったのかも)、今日も休み。11時からジムでスーさんクラス。主婦の方々に、最近来てなかったよね?と言われる。確かに、先週はわたし西成にいたので週2回しか行けなかったし、そもそも、ちょっと前までは週5で行ってたけど、今は週3〜4行けばいいかなって感じになっている。ジム終わりに急いで歯医者へ。奥歯がやっと治療終了。これで終わりでいいのやけど、じゃ、次回から反対の奥歯の治療はじめますねーって言われ、まだまだ歯医者通わなあかんらしい。ちーん。その後、いつものそれいゆへ。O杉さんが可愛いひとくちカボチャケーキを出してくれた。

f:id:warabisco:20230311130957j:image

それいゆでみっちり読書。

ここに来て、北九州監禁連続殺人のめちゃくちゃ分厚いドキュメント本が出ていて、しかも信頼の小野一光さん著。こら読まないわけがない。1時間半くらい、お紅茶飲みながらじっくり読書して、夕方吉祥寺。アップリンクで、パク・チャヌク監督映画『別れる決心』を鑑賞。刑事に恋してしまったがために、刑事に会うために何人も旦那を死なせて、SMプレイとかではなく、本物の手錠で繋がりあっていることに悦びを見い出している美女。なんか途中から、ちょっと唐十郎さんの書きそうな話やな〜とか思いながら鑑賞した。なかなかおもしろかった。久しぶりに全く寝ないで映画館で見れたかも笑 帰りにお花屋さんの前を通ると、今日はミモザの日らしくて、たくさんミモザが売っていたので、家のミモザはそろそろドライになってきてるので、新たに購入。ミモザも大好きなお花やけど、ほんとにこの時期しかお目にかかれないので、見つけたら買ってしまいます。

 

3.9木

今日は病院ハシゴデー。7時に起きて、支度して出発。9時からまずは精神科、いつも通りのやる気ない先生の薬確認するだけの1分診察を受けて、会計して出る。その後新宿に移動して、11時から持病の診察。こちらの主治医はすごく丁寧に診察してくれるので、しかも患者全員に、よって、常に時間オーバーでずれ込んでるので、めちゃくちゃ待つ。予約してても2時間待ちとかザラ。今日は1時間待ちくらいで済んだのでまだ早かった方や。身体じゅう痛い旨を伝えて、もう1ランク上の注射を隔週で打つのを勧められたけど、そしたら毎月医療費5万とかになるから、さすがに無理無理。結局飲み薬を限界まで増やすことになった。血液検査と尿検査して、お金払って終了。ふぅ、病院て、特になんもしてなくても疲れる。しかし、今日はこれから仕事にも行かねばならない。15時から出勤。新人の20歳の男の子がいた。若すぎて何喋ったらいいかわからない。20歳てことは、ギリギリわたしの息子でもあり得る年齢。くわばらくわばら。夜はモデルくんと、下ネタ全開でひどい話しまくりながら働き、23時45分退勤。

 

3.10金

7時に起きて、9時から近所の処方箋薬局へ、昨日の通院×2分の薬を受け取りに行く。合わせて18000円超え。わたし、薬代だけで一カ月18000円もかかってんねんな。落ち込むわー。11時からジム。今日からジムはマスクの義務化が解除されて、でもわたしはまだなんとなく不安なので、マスクはしたまま。急にマスク外していいって言われても、あまりにもマスクが当たり前の世界になってしまったから、正直戸惑っている。帰って支度して、出勤途中、新宿駅で山手線を待っていたら、気を抜いた次の瞬間には後ろに立ってたお兄さんに支えられてて、「大丈夫ですか?」て言われて、ん? 何が起きたん? てなったけど、どうやらわたし、貧血で失神して後ろに倒れていったらしい。はじめての体験やったので自分でもびっくり。確かに健康診断で貧血すぎるから再検査て言われたし、毎月の通院時の血液検査でも貧血すぎるからと先月から貧血の薬も飲まされてるんだけど、今まで特に貧血の自覚症状はなくて倒れたこともなかった。なるほど、あんな風に気絶するんか。これ、後ろに倒れたからよかったけど、前に倒れてたらホームに落ちてジ・エンドやったなあ。15時から出勤。また新人さんが来てて、今日はお花屋さんを開業するのが夢だという30代の男性。覚えもよく、感じもいいので続いて欲しいけど、タイミーの人やから次来るかは不明。夜、今日はWBCがあるから、元野球部のモデルくんはずっと気にしていて、色々解説してくれたけど、わたしはスポーツ観戦は格闘技以外無理人間なので全く乗れず。ちょっとだけ見せてもらったけど、野球選手って全員ちょっと太ってて尻がでかくて、やっぱり生理的に無理だった。ごめんなさい。23時半、退勤寸前に、頭のおかしいヒステリーな外人女性につかまり、ぐったり疲れた。

 

3.11土

7時に起きて、シャワー浴びて洗濯して掃除して、ちょっと早めに出て渋谷、いつもの人間関係。今書いてる小説のための資料を2時間読み込む。土曜日の渋谷は混んでるけど、ざわざわの中の方が色々捗るし、家にいると病むので、わりと毎週最近は人間関係にきている。15時から出勤。大学生くんは先日合コンをセッティングしてもらって、そのためにオナ禁までして張り切ってたんだけど、目当ての子は趣味がパチンコやったらしくて、可愛いけどちょっとな〜とゆっていた。22歳の女の子で趣味パチンコって、わたしからしたら寧ろかっこええやんって感じやけど、お金だらしなさそうではあるな。夜は久しぶりにおかっぱさんと。昨日が客層最悪だっただけに、今日は平和で助かった。23時半まで働いて帰路。

 

3.12日

7時に起きて、なんやかんやして、11時半くらいに吉祥寺図書館へ。実は図書館の本を一冊紛失してしまい、弁償して買い直したのでそれを持って手続きに。紛失した場所は明確に覚えてて、大阪から東京へ帰るときの高速バスの座席の前のネットの中に置いてきてしまって、バス会社に問い合わせるんも出てくるかわからんし面倒やから、速やかに本屋さんで買って弁償。まあ、絶版でもなく普通に買える薄い文庫本やったし。しかし小さい頃からめちゃくちゃ図書館ユーザーなわたしやけど、今まで図書館の本なくしたことなくて、初の体験。旅に持っていくのは危険やなあと反省した。それから出勤。まあいつも通りな日曜日の忙しさで特筆すべきことはない。休憩中読書は、井戸川射子さんの『この世の喜びよ』。

芥川賞受賞作なので買っていたものを今頃。二人称で進行するので、読みやすいとはいえない文体なのだけど、読んでるとだんだん気持ちよくなってくる不思議な温度感があって、ストーリーも、わかりやすいドラマがあるわけでもないし、すごく掴みどころがなくて、でもとにかくめちゃくちゃ純文学で、こら芥川賞やわ、と言うしかない小説やった。23時半まで働いて帰路。今週は、ライブして、病院行って、喫茶店行って、本読んで、と、映画見て、平均的な通常運転の1週間やった。