3.13〜19日記

3.13月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新。ちょっと家事をして、12時にそれいゆ。いつもはひとりでいくそれいゆだけど、今日は編集者さんと打ち合わせでの利用。f社のMさんという女性編集者さんとお会いする。ナポリタンをいただきながら、小説「ちんぺろ」の話。色々あって、いや本当に色々あったのだけど、なんとかMさんが引き継いでくださることになり、ひと安心。Mさんは人気作家さんをたくさん抱えてらしてお忙しい中、わたしなんかに救いの手を差し伸べてくださり、本当に感謝である。もうあらかた出来ていた「ちんぺろ」だけど、編集者さんが変わったので、ちょっと方向性も変わって、だいぶ書き直さないといけなくなりそうだけど、でも出さしてもらえるだけでありがたいので、もうなんでもします!て気持ち。ちょっとだけ未来が明るくなった。打ち合わせ後、渋谷へ出勤。暇だったので、モデルくんとわりと深い話をする。週5で会っていると、なんかもう兄弟のような、可愛い弟のような気持ちで接しているんだけど、モデルくんも職場を家族に例えていて、わたしが長女でモデルくんは末っ子ってゆうてて、うちの職場はほんまに今のところはみんな仲良くて、業務自体は全く楽しい内容ではないにもかかわらず、おかげさまで楽しく働けているの幸せなことよなあ。23時45分まで働いて帰路。夜、ドラマ「ブラッシュアップライフ」の最終回を見る。素晴らしかった〜。毎週楽しみに見ていて、バカリズムの脚本がほんまに最高で、キャスト陣もまた最高中の最高で、ほんまにええドラマやった。バカリズムはなんでこんなに女子のことがわかるのか。最後おばあちゃんになって老人ホームで4人で過ごしているのも最高やったし、それが4羽の鳩になるラストカットもまじ完璧やった。

 

3.14火

休日。7時に起きて、洗濯してそうじして、どっか喫茶店いこ、そや、西荻コメダが出来たんやった、と思い出したので行ってみることに。入ってびっくり、平日の10時半、満席で並んでいた。えっコメダって、そんな人気なん? 西荻の人、そんなコメダ好きなん? でもカウンターは空いていたので並ばず入れた。カウンターはひとりずつ仕切られてて、パソコン仕事向きに作られてたけど、わたしには机と椅子の高さがなんかしっくりこなくって、ちょっと残念。喫茶店全般にいえることやけど、わたしは机と椅子の高さを結構重要視していて、わたしなりの黄金律を満たしてるのが本郷3丁目の麦、次点で原宿のクリスティー。まあ、そんなんで喫茶店決めてるんはわたしぐらいやろうけども。まあなんやかやで1時間くらい読書して、ほな近場の黄金率の喫茶店いこ、てことで、原宿クリスティーへ。

f:id:warabisco:20230318130825j:image

コメダでも無料のトーストとゆで卵ついてきたから、本日二度目のモーニング(クリスティーは14時までモーニングが頼める)。アイスコーヒー飲みながら、ノートを広げて作業したり、読書したり。2時間くらいゆっくりして、映画でも見に行こうかと思ったけど、ちょうどよい時間のがなかったので帰宅。したら、ポストにブツが届いていた。和歌山のるみたんちで、CBDグミを食べたらガンギマリしたわたしですが、先日ぼんやりCBDについて調べてて、そしたらCBDてほんまに、成分的には医療大麻らしくて、わたしの持病の疼痛にも効くと書いてあり、ポチッてみたのである。(注:CBDはまじでめちゃくちゃ合法でめちゃくちゃヘルシーな嗜好品です)。実は最近持病が結構本気で悪化してて、もう朝ベッドから起きて、立ち上がる一歩めから、イタタタ、てなるくらいの状態で、西洋医学の限界を感じていたので、わりと藁をも縋る気持ちもあって、手を出した次第です。グミより、ベイプの方が直接粘膜から入って効くらしいので、今回吸うやつを購入。早速開けて、ひと吸い。しかしわたし、タバコやめて12年経つから、棒状のもんを吸うって行為が久しぶりすぎて、えっどやって吸うんやっけ?てなりつつ、肺に入れて鼻から出す。CBDはガンジャと違って、ハイになったり酔っ払ったりはしないので、吸っても、ハー気持ちいぃ〜みたいにはならん。痛みにもテキメン効いてる感じはないけど、まあ、しばらく続けてみよう。鼻から煙だすのが楽しくてしばらくスパスパと楽しんで、夜はジムへ。スーさんがホワイトデーのお返しと、カルディで可愛い紅茶とキャラメルを買ってきてくれた! うれしい! しかし気遣わせてしまって申し訳ない気持ち。ここ数年は、普段お世話になっていて好きな人(ラブではなくライクね)にはバレンタインにチョコをばら撒いているのだけど、ほんの気持ちやから、お返しくださる方は気を遣わせてしまって逆に申し訳なくなってしまう。今日も楽しく2時間、スーさんクラス。最近後半はスパーリングもやっていて、相変わらずわたしはまだ全然下手でボコボコだけど、楽しいのは楽しい。いい運動して帰宅。夜はまたCBD吸って、暗がりで読書して、良き休日だった。

 

3.15水

7時に起きて、なんやかんやして11時からジム。もう世の中的にマスクが解除されたので、ジムでも任意になっていて、半分くらいの人はもう外しておられるけど、わたしはまだ一応している。でも苦しくなったらすぐずらすけど。1時間スーさんクラスを受けて、帰って支度して出勤。仲良しのハイヤーの運転手のおじさんが、ホワイトデーのお返しにお菓子を買ってきてくれた。みんな優しいなあ。夜は今日もモデルくんと。下ネタでひとしきり盛り上がる。さすが兄弟。これは喫茶店で働いていたときもそうやったんやけど、年下の男の子はだいたいみんなわたしと喋ると心開いてくれるのか伸び伸びと下ネタを喋ってくれる。わたしが誘導してる説は否定はしません。楽しく23時45分まで働いて退勤。

 

3.16木

7時に起きて、11時からジム。ゆうま先生のクラスは今日は主婦のマキさんとアニメーターのIさんしかしなかったので、みっちり練習出来てミットもたくさん出来て満足。最後に何故かみんなで倒立をして、久しぶりに逆さまの世界を見ておもしろかった。一旦帰って支度して出勤。タイミーから新人の22歳の女子大生が来てて、美人な上にアニメ好きとゆうことで、モデルくんが飛びついてて笑った。でも彼女は日雇い希望の子だったので、今日限り。しかし最近、日雇い希望者ばっかり来るけど、うちの職場は急に来ていきなり誰でも出来る仕事ではないから、なんかな〜って感じが正直な気持ち。夜は久しぶりにN島さんとコンビ。常連さんのいつも差し入れをくださるおじいちゃんが、アイスを買ってきてくれたので、パピコをN島さんと半分こして食べた。楽しく働き、23時45分帰路。

 

3.17金

7時に起きて、シャワー浴びて、コーヒー飲んで、薬飲んで、CBDスパスパ。こう書くとジャンキーのような響きだけど、薬はちゃんと病院から処方されてる健全な薬やし、CBDも医療目的なので、誤解なきよう。コーヒー飲んでCBD吸ってると、昔喫煙者やった頃の感じをちょっと思い出して楽しい。しかし煙草はコーヒーにめっちゃ合うけど、CBDはそない合わへんな。まあCBDはニコチンもタールも一切入ってないから当然か。今日はジムはおやすみして、午前中にちょっととある曲の歌録りをやる。コーラスを重ねる行程は毎度楽しい。ひと仕事終えて、はやめに渋谷に出て人間関係。カフェラテ飲みながら読書。分厚い鈍器本のこれをついに読了。

松永太、言わずと知れたシリアルキラー、恐らく現存している(まだ死刑執行されてない)日本の殺人鬼の中で最も凶悪で残忍で陰険なんではなかろうか。著者の、信頼のノンフィクション作家小野一光さんは、なんと未決囚時代の松永太に面会にも行き、その後文通もしておられ、被害者の遺族の方々(松永の相方緒方純子の親族もたくさん殺されてるので、被害者の遺族でもあり、加害者の親族でもあったりする)にも直接会いに行かれていて、本当にめちゃくちゃ丁寧に20年以上取材して書かれた本だった。松永は死刑が決まっているけど、相方緒方純子は松永の被害者でもあり、加害者でもあるから無期懲役で、模範囚ならもう何年かしたら出てくるかもしれなくて、でも出てきたところで彼女はどう生きろとゆうねんや、と思ったりする。松永と緒方の息子は、身の上を明かした上でテレビに出たり、自身のYouTubeチャンネルもやっている。あまり好きな言葉ではないけど、親ガチャとゆう意味ではこんなに最悪な環境、まじできついやろうけど、YouTubeを見るに、結婚しておられて奥様もおられるようで、ちゃんと自分の家族を作っておられて、よかったなあと思う。久しぶりに北九州監禁連続殺人事件のことをどっぷり考えていた最近だった。気を取り直して15時から出勤。常連さんが今日はおまんじゅうを大量にくださって、みんなで分けても食べきれなくて、3つも持って帰らしてもらったり、N島さんがホワイトデーのお返しと言って高級な卵をくれたり、なんか食料をいっぱいもらった一日だった。23時半まで働いて帰路。雨が降り始めていて寒い。こたつも仕舞ったし、毛布も一枚は洗濯して仕舞ったから、出すのも面倒で結局寒いまんまで寝た。

 

3.18土

7時に起きる。今日も雨。コーヒー飲みながら、そうゆえばAmazon届いてたんやった、と封筒を開ける。はあ、ついにわたしはこんなものを買ってしまった。

最近すっかりハマっている、DJふぉいのフォトエッセイ。まずは写真部分でドキッ! ふぉい、局部こそ映ってないものの、フルヌードになっている! ふぉいは首から胸から背中からお尻から足まで全身、もう服着てるみたいにびっちり和彫りの墨が入っている。見た目だけやとほぼ反社。はぁ、セクシーやわ〜。平本蓮にしてもそうだけど、わたしは彫り物の入った身体をセクシーやと思ってしまう傾向があるらしい。美しいわ〜、こんな美しい顔と身体をしていて、ふぉいはファンたちにクン兄と呼ばれているぐらいクンニが好きで、下ネタばかり言っていてめちゃくちゃおもしろい。配信見ていても、べしゃりの技術は言わずもがな、言葉の表現が豊かでいちいち粋でハッとさせられ、この人小説書けるんちゃうん、と思ってたらフォトエッセイが出たので買ってしまった次第なんやけど、エッセイは残念ながらライターの聞き書きだった。でも、前書きから最高で笑う。元気が欲しいときにちょびちょび読もう。支度して、ちょっと早めに出て、雨の中渋谷、今日も仕事前に人間関係。日記を書いたりちょっとだらだらして、15時から出勤。雨で靴下がびしょびしょになっちゃったので、ファミマで靴下を買って履き替えたけど、靴自体が染み染みだったから、すぐにニュー靴下も濡れてげんなり。そして今日は雨やのに謎のファッションウィークとかゆう催しをやってるせいで、めちゃくちゃ忙しく、今年でいちばんの数字を叩き出した。あーよく働いた。今日はモデルくんがホワイトデーのお返しにチョコパンとシュークリームを買ってくれた。もう、みんな優しすぎるわ〜。23時半まで働いて帰路。

 

3.19日

休日。久しぶりにライブも何もないのに日曜休み。7時に起きて、洗濯、そうじ。一服して支度して阿佐ヶ谷へ。大好きなgionでモーニング。

f:id:warabisco:20230319111619j:image

日曜日なので朝から混んでいた。その後、南阿佐ヶ谷の美容院で白髪染め。行きつけだった荻窪の安い適当な美容院が潰れてしまったので美容院ジプシーになっている。それから今日は映画2本立てをするので渋谷に出る。ちょっと時間があいてるので、本屋にでも行きたいけど、東急本店上の丸善ジュンク堂がもうないのは痛い。結局ベローチェで時間潰し。花房観音さんの『女の旅』を半分ほど読む。

ストリップの話ではわかみほさんの話が出てくるし、和歌山でるみたんに連れてってもらったおもろい神社とマンコウ商店の話も出てきたり、楽しい旅行記ともとれるんだけど、でもこれは、旅とゆう形態を借りているだけで、花房さんが自分の内臓を抉り出して書いておられる、血の記録やなあと思った。その後、ユーロスペースでまずは一本目、竹中直人監督『零落』を鑑賞。漫画家浅野いにおが原作の、たぶん自伝的作品なのだけど、斉藤工演じる漫画家が、めちゃくちゃ屈折しまくりの最低男で、わたし浅野いにお漫画はおしゃれ女子が好いてる感じがなんとなく苦手で読んだことないんだけど、なんかこんな歪んだ男やったんかと思うと、逆に好きになった。女も読者も漫画界も全部バカにしていて信じてない感じ、嫌いじゃない。趣里ちゃんは相変わらず妖精のように可愛かったし、エキストラ的に漫画家さんがたくさん出ててにやにやした。続いて同じ劇場で二本目、足立正生監督『Revolution+1』。足立監督が、安倍さん襲撃事件の山上容疑者の映画を撮っている噂は聞いていて、やっと見た。父も兄も自殺してて、母親は統一協会に全財産献金してしまってずっと貧乏で、わたしは別に安倍さんは好きでも嫌いでもなかったけど、山上容疑者の苦しみを思うと、やっぱりそっちに感情移入してしまう。でも唯一の救いは妹の存在で、悲惨しかない90分の中で、妹が明るい顔で山上容疑者の行動を受け止め、否定はせずに前を向いて生きているとゆうことが、この事件の、この映画の良心やった。しかしこんな内容を堂々と劇場公開していて、大丈夫なんか?と心配になるけど、特に右翼の街宣車もこないし、統一協会からのクレームも、電話ひとつ来ないらしいので、日本て平和な国なんやな、さてそれがいいことかどうなんかは、さておき、という感じでした。劇伴音楽が終始残念な有様で、これ誰?と思ってクレジット見たらまさかの大御所で目玉飛び出た。久しぶりに映画二本立てしたけど、どっちも面白かったので満足して帰宅。