4.29〜5.5日記

4.29月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。準備して11時から早稲田のマリアパジムへ。キックボクシングクラスは11人もいてたぶん過去最高人数だった。女子UFCファイターのお二人もご一緒。当たり前だけど、シャドーからめっちゃかっこよくて、ミット打ちも本物。こんな近くで見れるとは。お二人に合わせてか筋トレタイムもなかなかハードで今日は過去イチきつかったけど充実した90分だった。その後、柔術クラス。ほりぼうちゃんも来て、みんなで楽しくスー先生に教わる。今日はシッティングガードと、シントゥーシンのスイープを習った。技をかけられる側をやるときは結構危険な角度で倒されるので、怪我しない倒れ方が自然と上手くなってる気がする。軽やかに倒れる感じ。いや、ほんまは軽やかに倒れたらあかんねんけど。倒されないように踏ん張らないとあかんのやけど、どうしても体重差で(言い訳)わたしは簡単にコロンと転がされます。今日はRIZINの大会があるので、ジムでみんなで観戦。それまで空き時間にお腹も減ったので初めてサブウェイに入った。サブウェイ、飲み物だけ頼んだことはあるけど、パンを頼むのは初めて。しかもサブウェイ早稲田店には外国人のスタッフさんしかいなくて、片言で説明してくれるんだけど上手く聞き取れなくてわたしはじめてだから勝手がわからんし大変だった。パンの種類から野菜の種類やドレッシングの種類やオプションとか色々。なんとか注文できて頼めた。結構ボリュームあっておいしかった。野菜食べたいときにはいいかもね。16時にジムに戻って、みんなでRIZINを観戦。スーさんがお酒や食べ物を買ってきて、テーブルを出して、アットホームというかもう家みたいな感じ。わたしもマットに寝転んで楽しむ。わたしは超素人目線でしか観戦出来てないけれど、スーさん初めプロの方のツッコミを聞きながら観戦すると、なるほど色々意味がわかっておもしろい。バックステップからストレートが綺麗に入った!とか、足関それじゃ決まらん!とか、すごいべんきょになります。篠塚辰樹選手のベアナックル戦は、ほんとにほぼ素手で殴り合ってて超どきどきした。しかも篠塚選手パンチが早すぎて見えない。スマイル井上氏(オズワルド伊藤ちゃん似)は試合前のドキュメンタリーで板尾の嫁を連れて人力車乗ったりしてておもしろかったので期待してたのだけど、相手が悪かったのかザ塩試合でめっちゃつまんなくて残念だった。しかしあまりに両者が手を出さないで時間が経過していくと、レフェリーから警告が入るんですね。会場からはブーイングも湧いてた。こわ。格闘技はスポーツであり、エンターテインメントでもあるんだよね。そう思うと、次の倉本一真選手VSヤンジヨンはめちゃくちゃ見応えあるおもしろい試合だった。倉本選手(スーさんのチームメイト)勝ってうれしかった。日韓戦は基本日本選手を応援はしていたけれど、キム・スーチョルだけはわたし好きで、スーチョルは入場シーンの全力疾走も可愛いし、マイクも片言で一生懸命喋ってて可愛い、なのにめちゃくちゃ強い。今回も唯一韓国勢で勝っていた。そしてメインの千裕VS金原正徳選手。わたしはイケイケの若い選手は平本蓮ぐらいしか興味なくて、基本おじさん選手を応援しているので、金原選手勝ってほしかった。千裕が勝ってしまって無念。しかしこうなってくると千裕はマジで強いのかもしれない。認めたくないけど。ジムのみんなも大半は金原選手を応援してたので、負けちゃってしょんぼりモード。千裕のマイクつまんないのでそそくさとお暇。とぼとぼ帰りました。今日は朝から一日、格闘技一色の休日、楽しかった。

 

4.30火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、朝から引っ越しの荷作りを頑張る。食器をだいぶ減らそうと思っていて、いるものいらないものに分けたら半分ぐらいいらないのだった。趣味も変わっていくしね。食器って燃えないゴミで出していいんだよね。ああしかし、家の中がもうぐっちゃぐちゃ。段ボールだらけで足の踏み場がない。正直、寝に帰るくらいであとはなるべく家にいたくない。全くくつろげない。引っ越しの日まで二週間もここに暮らさないとあかんのかと思うとちょっとぐったりする。午後から出勤。実は今日から怒涛の6連勤。ゴールデンウィーク後半はずっと地下労働者なのです。一応今日は平日なのだけど、客層は半分ぐらいお休みモードでバタバタ忙しく働いて深夜帰宅。疲れてるので早めに睡眠薬飲んで寝た。

 

5.1水

もう5月!今年入ってからあまりにも大事なことが進んでなさすぎて、考えたら病む。でもわたし一人ではどうにもならないことだから仕方がない。早起きしてちょっとだけ引っ越し荷作りをしてから、コーヒー飲んで、午前中に渋谷の美容院で白髪染め。なんでこんな忙しい時に美容院行かなあかんねんって思うけど、流石にこのみすぼらしい白髪プリンな髪の毛では、6日のライブに出られない。美容院でブローしてもらったけれど、雨のため店を出るとすぐにチン毛状態になってしまった。午後から出勤。同僚が風邪をひいて喉が痛いらしい。申し訳ないけど絶対うつされたくない。前も富士吉田ワンマンの直前にうつされてしまって喉が死んだので、今回はなんとしても阻止したい。今日もバタバタと働き、深夜帰宅。明日は朝から病院で超音波検査があるので、夜21時から飲食禁止。仕事中だったので食べられないまま飲食禁止タイムに入ってしまった。お水はのんでいいらしいけど、わたしは味ついたものを飲みたいんだYO。飢えながら就寝。

 

5.2木

6時に起きるも、元気が出ない。でも朝から大量の洗濯物干して、ちょっと家事をしてから持病の病院へ。身体がだるくてしんどすぎて、駅の階段でヒイヒイ。ちょっとずつしか歩けない。わたしは身体にエネルギーを溜め込めてないので、ちょこちょこ飲み食いしないとダメなタイプなんや。飲食禁止と言われると、エネルギー不足でこうなってしまうのや。たぶん低血糖?もしくは脱水?な感じでふらふらしながらなんとか病院に辿り着き、10時から検査。腹部エコーを見て、先生の顔が曇る。胆嚢に腫瘍があるのは、大きくなってはないみたいで大丈夫ぽいんだけど、腎臓の結石が、すごく育っていた。1センチを超えてるので、これは自然排出は不可能らしく、お腹をどついて砕く施術をしないとあかんらしい。どつくって、ジムでスーさんに腹パンしてもらったらええような気もするけど、そんなんじゃダメで、大きい病院で体外衝撃波結石破砕術っていうなんか怖そうな名前のやつを受けないとあかんらしい。きゃ〜怖いよ〜。いつもの血液検査して、骨の注射もして終了。処方箋薬局で大量のお薬をもらって、まだ12時。出勤までちょっと時間がある。今週は忙しくて全然喫茶店に行けてないので、行くなら今しかない。前から行きたかった喫茶店を目指して、京王線で明大前。駅から5分くらい歩きて、スプーンハウスという喫茶店へ。カランコロンと扉を開けると、おじいさんマスターが一人で切り盛りされている模様。家族連れが6人ぐらいでわいわいホットケーキを食べていた。それもおいしそうだけど、とりあえずごはん食べないとわたしは今にも倒れそうなので、サンドイッチとアイスコーヒー。メニューが手書きで弱々の文字で可愛い。

f:id:warabisco:20240503125622j:image

サンドイッチの上に、ポテチと柿ピーが乗っている。なんかほっこり。サンドイッチのパンが柔らかくてふわふわでおいしかったです。花瓶のお花が腐りかけだったけどそれもご愛嬌。おなかいっぱいになったら血糖値上がって寝そうになった。うとうとしながら喫茶店欲が満たされた。井の頭線で渋谷に出て、出勤。そこそこ忙しく働く。昨日から職場は夏服(半袖白シャツ)着用令が出てるのだけど、わたしはまだ寒くてしっかりジャケット着用で働いている。深夜退勤。帰って、アマプラに来ていた映画『鬼太郎ゲゲゲの謎』を鑑賞。

 

5.3金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでちょっとお菓子食べて、朝から引っ越し荷作りをがんばる。今日は本棚をやっつけた。本棚の本を段ボールに淡々と詰めていく作業。パンパンに詰めたらわたしの腕力では持ち上がらなくなってしまって、積み上げるのにとても苦労した。本だけで段ボール16箱分のタワーが出来上がってしまった。今地震が来たら終わりである。本棚やっつけたので満足して、午前中吉祥寺の図書館。からのいつものスタバで日記を書く。あんまり時間なくて半分だけ書いて出勤。ゴールデンウィークで電車はすいてたから期待したけど仕事は忙しかった。休憩時間読書で、町田康の『ギケイキ』を復習。3巻まで出てるのを最近知って、1と2は読んでたんだけど、もっかい最初から復習。

源義経さんの義経記町田康が訳してるんだけど、全編町田康節というか、全員こってこての河内弁で喋るから会話文が楽しすぎて爆笑しながら読む。文体がおもしろいのでぐんぐん読むけど、義経記のメインであろう合戦のシーンにはわたしはなんにも萌えない人間なのやけど、この本の中では、武将たちがグローブにレガースつけて、ジャーマンスープレックスやブレーンバスターとかで戦うので、萌えないまでも笑える。あと源頼朝はめっちゃ顔面がでかいとか、弁慶はめっちゃ顔が不細工とか、なにかにつけて菊門を犯し犯されで武士社会はゲイ塗れとか、事実か町田康独自の解釈かは分からんけども、おもしろいのでいいでしょう。終業まで働き、深夜に帰宅。

 

5.4土

7時に起きて、今日が引っ越しまでの不燃ごみラストチャンスなので慌てて、捨てる食器たちを抱えてゴミ捨て場に出しに行く。部屋に戻って、身体しんどいのでまたゴロゴロして結局起き上がったのは9時だった。シャワー浴びてコーヒー飲んでチョコ。引っ越し荷作りを1時間ほど頑張って、ちょっと休憩してからピアノの練習。明後日のライブにむけて。それから準備して出勤。そこそこ忙しく働く。休憩中に、事務所の社長に連絡する。実はわたし、何故か俳優事務所に所属してるんだけど、それの更新月が来月ですよーとゆう連絡がきていたので、5年契約が済んでキリがいいので、契約更新はせず、事務所やめることにしました! 映画『閉鎖病棟』に出れたことと、あとこの夏公開のとある作品にもちょびっとだけ出さしてもらってるんだけど、この5年で事務所経由でやった仕事てそれだけで、正直事務所側としても、わたし側としても、どちらにもメリットないんだよね。てことで、更新はしません旨を社長に連絡した。ちょっとすっきりした。終業まで働き深夜帰宅。

 

5.5日

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでチョコ食べて、引っ越し荷作り。今日はデスクまわりを片付ける。取り壊される今のアパートの契約書とかてもう捨てていいんですかね。ひと段落して、ピアノの練習。明日のライブにむけて。曲順決めてひと通り練習終えて、ツイッターを見ていたら、なんと、唐十郎さんの訃報。ついにこの日が来てしまった。唐さん、言わずと知れた劇作家のレジェンド。わたしは30歳のときに、はじめて紅テントで唐組の芝居を観て、言葉の雷に全身を撃ち抜かれたような体験をして、それから大ファンになり、毎年春と秋の公演を追いかけていて、光栄にも近年では劇中歌の作曲で手伝わせていただいたりもしていて、わたしが唐組に夢中になったときには既に唐さんは倒れられて一線には立っておられなかったので、直接のやりとりはないんだけれど、戯曲を通して、唐さんの書かれた台詞に歌をつけるという体験は、言葉を通して唐さんと交われる、それはそれは尊いもので僥倖の時間でした。奇しくも唐組は今日が春公演の東京初日なんだよね。唐さんに人生を捧げて芝居つくりに取り組んでおられる唐組のみんなの心中を思うと心配もあるけれど、きっと今日も最高の芝居を披露されることでしょう。わたしも来週観に行きます。 唐さん、素晴らしい物語を、戯曲を、言葉を残してくださり、本当にありがとうございました。なんだかぼんやりしながらも出勤。あくせく働き深夜帰宅。ゴールデンウィーク怒涛の6連勤が終わった。がんばりました。明日は石川浩司さん復活祭でライブだよ!

f:id:warabisco:20240505201923j:image