7.18〜24日記

7.18月

休日。8時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新。11時からジムへ。スー先生の1時間のクラスを受けて、一旦帰り、着替えて支度して、調べ物をしに三鷹にある武蔵野市中央図書館へ。三鷹にあるのに武蔵野市なのが謎。資料を探して借りて、せっかく三鷹に来たので、喫茶リスボンへ。

f:id:warabisco:20220722144508j:image

ランチバスケットはピーナツバタートーストとハムサンド。ちょっとずつ食べれるのがいいね。しばし読書して、今度は中野へ。ロイヤルホストで3時間ほど原稿。なんかどこも人多いと思ったら、そうか今日祝日か。普段土日祝は全部仕事やから、貴重な祝日休みやったけど、ジム行って喫茶店行ってファミレスで原稿とゆう、結局いつも通りのルーティンをやっただけやった。まあ、やることは変わらん。夜もジム行こうと思ってたけど、祝日は夜のクラスないんだった。残念。

 

7.19火

8時に起きて、11時からジム。ミキ先生のクラスを受けて、帰って支度して仕事へ。久しぶりにハンサムボーイと。相変わらず発言が全部ひどくて笑える。今日は風俗で失敗した話を聞かされた。ハンサムなのにちゃんと風俗にも行くあたりは好感持てる。おかっぱ頭がお揃いのTさんとも久しぶりに一緒。Tさんはいろんなバンドやアイドルの追っかけをしていて楽しそう。推しがいる暮らしは楽しいらしい。わたしの推しは平本蓮かな。まあせいぜいPPV買って試合を見るくらいのことしかしてないけど。Tさんはバンドのツアー一緒に回ったりするらしい。所謂バンギャってやつ。わたしバンギャって苦手なイメージだったんだけど、Tさんはすごくちゃんとした人で仕事も出来るし頭もいいし会話もおもしろいので全然嫌じゃない。こうゆうバンギャもおるんやな〜。23時45分まで働いて帰路。帰って、Netflixで話題のホラーカルト映画『呪詛』を鑑賞。台湾版ミッドサマーて感じで、やばい密教を信仰してる山奥の集落にユーチューバー的な若者が入ってしまい、たいへんな目に遭う映画だった。いい映画だったけど、わたしはそんなに怖くはなかった。

 

7.20水

休日。7時には起きちゃって、洗濯してそうじして、午前中、また調べ物をしに三鷹の中央図書館へ。風がめちゃくちゃ強くて日傘がおちょこになる。しかし暑い。資料を借りて西荻へ戻り、おひるはそれいゆへ。ナポリタンとお紅茶でしばしゆっくりして、原稿をしにガストへ。3.4時間ぐらいエッセイの直しをやったり、小説とにらめっこしたりして帰宅。帰宅すると、もわんと強いユリの匂いが。月曜日に買ったユリの花が蕾だったのが開花して、すごい芳香を放っている。ユリってこんなに匂うんや! お花があったら、アロマとかディフューザーとかいらんのちゃうってぐらい、やっぱり生のお花の匂いはいいね。夜はジムへ。タイ人ビー先生は今日は沖縄モードらしく、カタコトで「メンソーレ」とか言ってて和む。二人組で対面して打ち合いする前には儀式のように「はい、ゴメナサイ」と言って合掌し合う謎の1時間、今週も楽しかった。そのあともう1時間ミキ先生のクラス。最後にちょっとマススパーリングもやった。手も足も出なかったスパーリング、ちょっとずつ技出せるようになってきてたのしくなってきた。帰って夜はYouTube見たり本読んだりしてだらだら。

 

7.21木

8時に起きて、シャワー、コーヒー、ゆで卵、支度してジムへ。U先生のクラスを受ける。人が多くてミット打ちなかったので、居残りしてちょっとだけ先生にミットしてもらった。着替えて支度して出勤。休憩時間はパソコン開いて小説とにらめっこ。自分が産み出した人物なので全く架空の妄想の産物であるはずの登場人物のことが愛おしくて心配すぎて、ちゃんと生きてるか確認するためにずっとにらめっこしている。どうゆう状態やねんコレ、と思いながら。小説家ってみんなこんな感じなんやろか。プロはもっとビジネスライクでドライに接してはるんやろね。23時45分まで働いて帰路。コロナ感染者がめちゃくちゃ増えてるのに、電車の中はマスクもつけずにデカい声で喋ってる酔っ払った若者がいっぱいおってイライラ。ああゆう奴が増えてるから感染者爆上がりなんちゃうの。コロナに対する思想は人それぞれやからあんまり書かない方がいいんかもしれんけど、2月にしっかり感染したわたしとしての意見は、やっぱりそれなりにしんどかったし、味覚障害も残ったし、怖い病気であることをもうちょっとみんな認識して行動してほしい。そうゆう自主規制が出来ひんアホばっかりなんやったら、やっぱりマンボウなり緊急事態宣言なり出した方がいい。

 

7.22金

8時に起きて、支度してジムへ。今日はY先生のクラス。Y先生はアップのルーティンの時点で結構キツいんだけど、それも楽しいゾーンにきている。やってる内容は一緒やけど、入りたての頃はほんまにヒイヒイゆうてたのに、今はわりと涼しい顔で出来るようになったので、この2ヶ月半で知らず知らず体力ついてんやろね。一旦帰って支度して出勤。今日も暑い我が職場。仕事中がめちゃくちゃ暑いから反動で家ではクーラーつけまくり人間になってしまった。帰り時間に合わせてタイマーで自動スイッチオンにしてるので、帰った瞬間から涼しい。それぐらいさしつもらわないと夏は無理。23時45分まで働いて帰路。夜、朝倉未来が主催してる1分1ラウンドの格闘技戦、ブレイキングダウンの動画を見る。自分大好きで根拠のない自信に溢れてる寒くてイタい選手が多い中、飯田将成さんてゆう全身和彫の元プロボクサー日本ランカー(しかしレフェリーを殴って無期限停止処分に)がにっけん君を18秒KOで倒してて、寡黙で謙虚で強い、いちばんかっこいい勝ち方してて、他の選手みたいにオーディションで暴れたりしてないからそこまで話題にはなってなかったけど、試合で見せるの究極やん、て感じで惚れてしまった。YouTubeのチャンネル持ってはるから見てみたら、友達の子供にキャラ弁作ってあげてピクニックしてたり、ギャップがやばい。すっかりファンになってしまったやん。わたしの推しは格闘家ばっかりです。

 

7.23土

6時に起きてしまい、しかし今日はジムには行かないので、朝からクーラーつけてぼんやりする。本棚2体目が届いたから組み立てようかと思ったけど、仕事前にやったら疲れ果てることが予想されたのでやめる。まあ急がんしな。12時に家を出て、出勤前に荻窪の珈里亜に寄る、土曜日ルーティン。

f:id:warabisco:20220723164344j:image

今日はクロックムッシュ。2時間ほど、パソコン開いてエッセイを書く書く。一息ついてから出勤。N島さんが深大寺のおみやげでおそばを買ってきてくれていた。あとレーズンウィッチも。今我が職場、おやつがいっぱい。地権者様からの差し入れや、新人の22歳の青年のパチンコ好きおばあちゃんが貰ってきたらしいチョコレートもたくさん。おやつは見てるだけで幸せなるね。仕事は土曜日のわりにはあまり混まず、平和に終了してホッ。23時45分まで働いて帰路。そういえば今日土用の丑の日なんやね。鰻は唯一の好物ですが、現状自分のお金では食べられません。

 

7.24日

7時に起きて、シャワーして支度して、10時すぎに家を出て東中野。マネージャーマッキーと合流し、車で新宿某所。今日はとある映画の衣装合わせ。実は久しぶりに映画のお仕事が決まったのである。まだ詳細は言えないけど、わたしの好きな作家さん原作でわたしの好きな監督さんの作品で、主演俳優さんも普通にファンな方なので楽しみ。しかしわたしの役の年齢設定がかなりぶっ飛んでいる。でも我ながらぴったりだと思う。キャスティングしてくださった方に感謝。11時半から某所にて衣装合わせ。監督さんはじめスタッフさんとご挨拶。キャストの表を見せられてたまげる。脇を固める方々もわたしの好きな俳優さんがたくさん。こんな方々に混ぜていただけて感激すぎる(まあわたしはチョイ役ですが)。和やかに話しながら衣装を何パターンか着ていく。スタイリストさんも、わたし普通にファンだったあの方で震えた。色々楽しみすぎる。衣装合わせは30分ほどで終わって、マッキーに新宿駅まで送ってもらい、まだ出勤には早いけどとりあえず渋谷に出る。久しぶりに人間関係へ。日曜日なので混んでいるけど、カフェラテ飲みながらしばし読書して時間つぶし。15時から出勤。夜、機械停止がありバタバタ。原因不明の機械停止が先月も起きたばっかりやのにまた起きて、そうすると我々はお客さんに謝り倒す以外に出来ることはなく。でも今日はN島さんと一緒のときだったので心強かった。色々あったけど時間内に無事終わってよかった。23時半まで働いて帰路。