1.10〜16日記

1.10月

休日。9時に起きて、洗濯して掃除して、おひるはそれいゆへ。

f:id:warabisco:20220115141524j:image

久しぶりになすチーズナポリタン。おいしい。お紅茶飲みながらしばし読書。後、いつもの美容院で白髪染め。いつものおばさんはいなくて、太ったおっさんが担当。ちょっと心配になる。でも一応、要望通りにはしてくれた。が、最初の首にケープを巻くのが下手すぎたのか、背中にいっぱい切った毛が入って最悪だった。美容院後、昨日作りに行った眼鏡を受け取りに行く。無事にニュー眼鏡装着。おお!めちゃくちゃ見える。世界がくっきりはっきりと見える!これが視力1.0の世界か!と感激。しかし油断してたら駅の階段から転げ落ちた。まだ視界の距離の取り方がわかっていないからでしょう。こわ。骨折しなくてよかった。その後、高円寺のアール座読書館へ、行く途中で「さきこちゃん」と声をかけられ、振り向くとA子さん。久しぶりにばったり会えてうれしかった。アール座に入って、水槽の席でコーヒー飲みながら読書。

f:id:warabisco:20220115160215j:image

2時間ほどゆっくり過ごす。帰りにお花さんにより、水色のふわふわの小さいお花を買った。帰って、夜は小説としばらくにらめっこ。休日らしい過ごし方が出来て満足の一日。

 

1.11火

9時に起きて、朝からゆっくりお風呂に浸かる。あ〜お湯っていいなあ。お湯に浸かって、ジップロックアイホン入れて持ち込んでYouTubeを見るのが最高。しかし仕事行く前にやることではない。午後から仕事。朝、お風呂であったまってから来たからか、まだ身体がほんのりあったかくて、寒い現場がちょっとだけマシだった。お風呂だいじやね。とはいえ、夜にはもうキンキンに冷えていた。モデルくんは、制服のジャンパーの下にダウンを着込んでて、ぷくぷくでマッチョポーズとったりしてて可愛い。(ほんとはガリガリです)わたしダウン持ってないからな〜。でも中にもう一枚着たい。なんか策を考えよ。23時半まで働いて帰路。夜中、菅田将暉のドラマ『ミステリと言う勿れ』を見る。いい役者揃いでなかなかおもしろい。今期はこれを追おう。

 

1.12水

9時に起きて、今日はシャワーだけ浴びて、コーヒー飲んでりんごを食べる。こたつに入って、寒いから赤外線ストーブもつけてうとうとしてたら、クサッ!ってなって目が覚め、ストーブを見ると、ストーブにちょうど猫ちゃんのクッションが当たって、燃えてドロドロに溶けていた! ぎゃ〜!!っと慌ててストーブを消して、猫ちゃんを避難さすも時既に遅し。猫ちゃんの顔面が朽ち果ててかなり凄惨なことになっている。危ない危ない、火事一歩手前や。臭いはたぶんケミカルな素材が燃えて有毒ガスが出てたんやと思われる。猫ちゃんは悲しいけど、まあこれぐらいで済んで良かった。ストーブこわいね。午後から仕事へ。特になにもなく平和に業務終了。23時半まで働いて帰路。

 

1.13木

今日は病院ハシゴデー。8時に起きて、9時からまず近所の精神科へ。精神科の先生、隙あらば薬を増やそう増やそうとしてくるので、それと戦うのがたいへん。これ以上飲みたくないです、とはっきり言いたいけどなかなか言えない気の小ささ。10時半から今度は新宿の方の専門病院へ。血液検査して尿検査して診察。こちらの先生は薬をなるべく減らす方向に診察してくれるので好き。ステロイドは隔日処方に変わった。おなかに高級注射をぶっこんで終了。なんやかんやで午後になり、とりあえずお腹減ったのでそれいゆへ。ごはん食べたあと、駅前のガストに移動して、パソコン開いて小説を書く書く。家帰って書けよって話やけど、家寒すぎて何もやる気がおきないのです。ガストで4時間ぐらい粘って、結構進められた。しかしガストのコーヒーはまずいね。でもまずさが寧ろいい、て感じ。まずいから執筆が進む! 帰って、夜は家でだらだら。休日とゆうか、病院メインの休みなのであまり休めた感はない。

 

1.14金

9時に起きて、ゆっくりお風呂に浸かって、コーヒー飲んで、ゆで卵を作って、パソコン持って、仕事前にいつもの人間関係へ。コーヒー飲みながら2時間ほど小説を書く書く。 15時から出勤。特筆すべきことはなく、平和に業務。やはり朝お風呂に浸かると、骨身に染みる寒さはマシ。毎日入りたいけど、毎日無理かな。23時半まで働いて帰路。

 

1.15土

9時に起きて、今日はお風呂はなしで、コーヒー、しばし朝読書。花房観音さんの新作を送っていただいたのでありがたく読ませていただく。

すきもの

すきもの

Amazon

セックスが好きすぎる女、亜子ちゃんを幼少期から、従兄弟や同級生や職場の上司など第三者目線で順番に描かれてるんやけど、なるほど、一人を描くのにこうゆう手法があるのか!と勉強になった。最終的に亜子ちゃんは不倫相手を締め殺し、チン切りしてしまうんだけど、それが全然特異なことじゃなく、自然にやってて、ここまでちんちん好きになれる人すごいな〜となった。でもわたし的にいちばん怖かったんは、セックス好きじゃない淡白なはずの夫が、実は地下アイドルの追っかけをしていて、妻は不倫ではないから責められず、怒りの行き場がなくなるエピソード。こうゆう男性はよく見かけるので、他人事じゃなかった。とても面白い小説なのでみなさん読んでください。ちなみに装丁、絵は飯田華子さんです! チン切り小説を読み終わって、午後から出勤。夕方、トラブル発生。機械が止まってしまい、お客様に謝り倒して対応。怒らず気長に待ってくださる心優しい方が多い中、ひと組ブチ切れるご夫婦がいてたいへん疲弊。「こんな若い女の子を謝りに寄越すなんて、わたしたちも舐められたもんだわ」みたいなことを言われた。いまどき、若い女=身分が低い、とゆう目で見る人がいることになんか笑いそうになってしまった。しかも全然若くはないんだけど。まあ色々ある。後処理にすごく時間がかかって全部終わったらもう22時だった。疲れた。23時半まで働いて帰路。

 

1.16日

9時に起きて、お風呂沸かしてゆっくりお風呂タイム。しかし朝から身体あったまると上がってからもぽかぽかで眠たくなるからいいのか悪いのか。こたつでうたた寝したりしつつ、だらだらして午後から仕事へ。昨日ドタバタだったので、今日はご褒美のような暇な一日。ゆっくり回して、休憩時間は小説の執筆。N島さんが昨日頑張ったご褒美にスタバのコーヒーをおごってくれた。うれしすぎる。この職場は所長のN島さんの人柄の下に集まっているから、今現在はみんな根っこの部分ではやさしい人ばかりなので働きやすい。(変人の集まりでもあるけれど)感謝です。気持ちよく働いて23時半退勤。夜、ちょっと今月末に参加するイベントで必要になるかもしれないので、なんとなく自由律俳句を書いてみる。初心者なので未熟ですが、これがなかなか楽しい。思いついたらアイホンのメモ帳に書き溜めていこう。