11.22〜28日記

11.22月

昨日13時間働いたので、さすがに疲れていてなかなか起きれず。10時にやっと起きて、朝風呂に浸かる。お風呂にはジップロックに入れたアイホンを持ち込んでいて、動画を見ている。話題の朝倉未来の1000万円企画にうっかりハマってしまう。お風呂上がってコーヒー飲みながら日記を更新。今日は遅番なので時間があるので、出勤まで家でだらだら。 15時から仕事。昨日シフトをすっぽかして無断欠勤したMは悪びれるわけでもなく普通に元気に出勤してきた。シフト入ってること知らなかったらしい。なんかもう、怒る気にもならない。被害を被っていないおじさん連中の方がわたしよりも怒っていた。今日は平和な一日。23時半まで働いて帰路。

 

11.23火

9時に起きて、お風呂追い焚き。うちは化石のようなバランス釜なんだけど、バランス釜の追い焚きって、表面だけが激アツになって、下の方はなかなかあったまらないね。クイックルワイパーの棒で何度もかき混ぜてようやく入浴。コーヒー飲んで、今日は遅番だけど早めに家を出て、吉祥寺図書館に寄る。5冊ほど借りて、まだ仕事まで時間あったので、スタバで時間潰し。しかし祝日の吉祥寺は人がめちゃくちゃ多い。西荻と一駅違いやのに、人の種類が全然違う。 15時から仕事。祝日らしく忙しい一日。23時半まで働いて帰路。夜中に朝倉未来の試合の動画を見漁る。RIZINやジ・アウトサイダーを見出したら結構おもしろくって、わたし格闘技見るの好きかもしれん。アウトサイダーの試合は限りなく喧嘩に近くて、選手は格闘家ってゆうか、ただの刺青ばきばきの現役のヤンキーとかなんやけど、それがおもしろい。

 

11.24水

9時に起きて、お風呂、コーヒー、チョコ、読書。桐野夏生の『ポリティコン』読了。ヤマギシ会のような、農業や養鶏をやって暮らしてるコミューンの話。に、脱北ビジネスが絡み合う。上・下巻の大作なんだけど、おもしろくてするする読めた。 15時から仕事。夕方、K藤さんが来ていて、映画や美術の話をした。しかし今職場はちょっとしたクーデターが起こりかけていて、モデルくんが被害に遭っていて可哀想。23時半まで働いて帰路。今日でやっと6連勤が終了。よくがんばりました自分。

 

11.25木

やっと休み。午前中は久しぶりに本郷三丁目名曲喫茶麦へ。丸の内線じゃなくて、中央線御茶ノ水駅から歩いた。こっちの方が早いんやと今更認知。

f:id:warabisco:20211127124411j:image

モーニングをいただいて、しばし読書。途中ちょっとうとうと。13時頃に麦を出て、また御茶ノ水まで散歩がてら歩く。途中、椿の花が綺麗に咲いた生垣があった。椿ってかわいいな〜。中央線で荻窪で降りて、ちょっと買い物。靴下やマスクなど。ルミネに入ってる本屋さんは品揃えが微妙。今野書店の方が頑張ってるな。西荻に帰って、今度はそれいゆへ。

f:id:warabisco:20211127124926j:image

さつまいものケーキを食べてお紅茶飲んで読書。僕のマリさんの『まばゆい』を読了。マリさんの『常識のない喫茶店』は、コミカルで饒舌なエッセイだったけど、『まばゆい』はやわらかくしなやかな文体で思い出を綴る、静謐なエッセイだった。最後の「お母さんへ」って章が泣けた。夕方帰って、夜はアマプラで映画『初恋』を鑑賞。3億円事件の犯人は女子高生だった説の映画化なんだけど、学生運動とか絡んでいたり、ジャズ喫茶でつるんでいた仲間に若かりし松浦祐也さんがいたり、なかなかいい映画やった。事件好きのわたしですが、イマイチこの3億円事件は魅力を感じてなかったのやけど、調べたらこの主人公であり原作の作者の中原みすずさんがほんまに実行犯なんでは?と思えてきた。今どこで何してはるんやろうか。

 

11.26金

めちゃくちゃ奇妙な夢を見た。お腹に触覚が生えてくる謎の病気になる夢。怖かった〜。目覚めて、今日も休み。久しぶりの連休。午前中に家を出て、新宿武蔵野館へ。映画『リトルガール』を鑑賞。身体的には男の子なんだけど、心は女の子なサシャとゆう少女のドキュメンタリー。バレエ教室に通い、ひとりだけ男の子の格好をさせられていることに疑問を感じながら、理解ある母親と一緒に病院に行ったりする。最後、ちょうちょの羽をつけてクルクル踊るシーンが可愛いんだけど悲しくて、胸が詰まった。この手のテーマの作品がちょいちょいあるけど、ドキュメンタリーでははじめて見た気がする。映画終わって、新宿に出たので、カフェアルルへ。

f:id:warabisco:20211127170716j:image

めづらしくナポリタンじゃないものを食べてみた。オムライスは卵トロトロのより、こうゆううす焼き卵で巻いた素朴なやつが好き。猫ちゃんは今日はかまってくれなかった。お紅茶飲みながら、パソコンを開いて、しばし寝かせていた小説を再び起こしてにらめっこ。久しぶりに読み返すと色々改稿したい箇所が出てくる。夕方帰って、行きつけのお花屋さんでカモミールの花を買って帰った。小さい白い花は可愛いんだけど、匂いがなんかホームレスみたいな匂いで、部屋で生けていて、エッとなった。カモミールティーとはまた違う匂い。夜はまたジ・アウトサイダーの動画を見漁る。コーラ飲みながらヤンキーの殴り合いを見る。燃える。

 

11.27土

朝風呂入って、午前中はゆっくりして、午後から仕事へ。職場が急にめちゃくちゃ寒い。ヒートテック一枚じゃ太刀打ち出来ひん。明日から2枚着なあかん。カイロも貼らなあかん。夕方、チンパンジーが最低な報告をしてきた。満員電車で20代の彼女のクリトリスを触ってたら、痴漢と間違われて知らんおっさんに怒られたらしい。なにしとんねん!そらそうやろ!気持ち悪すぎる! ふざけるな、彼女はよろこんでるんだよ!とゆうのがチンパンジーの言い分でしたが、普通に公然わいせつ罪やで。さすが猿やわ。極寒で震えながら23時半まで働いて帰路。

 

11.28日

7時起きてシャワー、コーヒー、チョコ。なんかおなか周りと太もも付け根あたりに謎の湿疹が出来ている。きもい。なんじゃこれ。また皮膚科行きかな。病院ばっかりやんけ。9時半に家出て仕事へ。今日はヒートテック2枚重ねて、ズボンの下にもパッチを履いてきたので、寒さはちょっとはマシなはず。しかしそれでも寒い。午前中はじいさんたちとおもんないのでぐったりしてたけど、午後からはモデルくんとハンサムボーイと一緒の楽しい職場。ハンサムボーイが相変わらず下品で楽しい。下ネタのリズムが合う。仕事終わって帰る頃から身体じゅうがかゆくなってて、帰って服脱いだら、上半身が湿疹だらけになっていた。気持ち悪すぎる。なんやねんこれ。変な病気か?これ以上病気増やしたくない。明日仕事前に皮膚科いこ。