5.24〜30日記

5.24月

休日。今週も仕事が週4なのでうれしい。ずっと週4やと収入的にやばいけど、生活サイクル的にはわたし怠け者なので休み3日は欲しい。しかしちょうど1年前に今の仕事はじめて、この1年はわりと週5で働いていたけど、思えば喫茶店時代はずっと週3〜4しか働いてなくてしかも時給1050円やったから収入がめちゃくちゃ低かった。よく生きてたなあと思う。おかげさまで今はちょっとたくさん働いてる分、ちょっとだけ収入もある(てゆうてもまだまだめちゃくちゃ低所得者)ので、ある程度好きなだけ喫茶店行けて読みたい本が買える。幸福なこと。今日は昼に新宿へ、花園神社の紅テント、唐組のみなさんにご挨拶してから、新宿5丁目の猫ちゃんがいる喫茶店カフェアルルへ。ナポリタンとアイスコーヒー。

f:id:warabisco:20210529143701j:image

いただいて、夕方まで読書。石井光太の『近親殺人』読了。

一歩間違えたらこうやったと震えながら読み進めた。激しい精神病患者の家族は、殺すか殺されるかどっちかしかないんかな、残酷やけど、病院も手に負えない、暴力はとまらない、どこに助けを求めたらいいのか。しかし石井光太さんの本は読みごたえあるけど読みやすくていいなあ。この手の作家さんで信頼しているのはあと、小野一光さん。夕方から、花園神社境内に並ぶ。花園さんに紅テントたつのは2年ぶりとか? この状況下でもちゃんとお客さん集まってるてゆう光景がなんともうれしい。みんな待ってた。19時開演。『ビニールの城』今回は花道沿いの5列目らへんで観劇。稽古場ではなんどか見ていたけど、やっぱり紅テントで見るのはいい。そうそうこれよ。稲荷さんの水槽上での独壇場の長台詞がめちゃくちゃ熱入っていて、紅テントに映える照明と相まってゾクゾクした。藤井さんのモモが、ヌード写真撮られに行くストロボ演出はまたしても泣けた。あのシーンは涙なしには見られないね。ラストの屋台崩しも最高に美しく悲しくて、ビニールの城、本当に大名作やなあと改めて実感。まだ残り6/3、4、5、6と花園神社でやってるのでぜひ観に行ってください。そのあと神戸公演、長野公演もあります。終わって、見に来てくれていたA子さんやK子さんとすこしおしゃべり。あえてうれしかった。いつもはみんなでわいわいテント飲み出来るけど、コロナでそれが出来ないから悲しいね。これ、いつまで続くんやろう。また前みたいな光景が戻る日が来るんやろうか。さびしい気持ちで帰路。

 

5.25火

今日も休み。ゆっくり起きて洗濯してそうじ。おひるはおきまりのそれいゆへ。ナポリタン食べてお紅茶。午後から図書館。からの、アール座読書館。とゆう、いつもの休日のコース。

f:id:warabisco:20210529172452j:image

『近親殺人』からそっちづいてしまい、そっちの本を読みまくる。

石井光太さんの本はすいすい読めちゃうけど、全部しんどい本。だけど読んでしまう。川崎中1殺害事件は、当時はそこまで注目してなかったんやけど、これを読むと川崎とゆう土地が生んだ惨劇なんかなあとも思えるし、加害者の子たちの生い立ちもなかなかに悲惨で、だからって許されるわけは全くないし、カッターで43回切りつけて川を泳がすなんてどう考えても異常で、でも多感な思春期の、あの身も世も呪うみたいな時期の危うさって絶対あって、そんなときに付き合う友達とか環境で、如何様にもなってしまう。被害者の子も、犯人の子たちも、どちらも学校にも家庭にも居場所がなかったとゆう。そうゆう子たち同士が出会ったら、最高の友になるか、最悪の結末になるか、この事件は後者やってんな。まあ、勿論そんな簡単な話やないですが。重たい本を読んで、帰りに高円寺の花屋さんで芍薬の蕾をまた2本買った。前の芍薬はちゃんと開く前にぼろんと落ちてしまったので今回はちゃんと咲かせたい。

 

5.26水

病院の日。今日は精神科で睡眠薬をもらう日。ずっとベルソムラとゆう薬を飲んでたんやけど、もっと効くいい新薬があるとのことで、そっちに変えることに。ベルソムラは悪夢とゆう副作用があって、ちょいちょい最悪の悪夢にうなされていたので、新薬はそれがなくなるらしいので、まあ、変えてよかったかも。寝付きもよくなるらしい。病院から、仕事へ。今日から職場は衣替えで半袖勤務。ちょっと寒い。でもじきに暑くてたまらんようになる。なんせ我が職場はクーラーがない。夏場は灼熱で茹でガエルになる。寒いなんていえるんは今のうちや。今日はN島さんとモデルくんが、ジョジョ立ちのポーズを研究していて、わたしは漫画のジョジョ読んだこともアニメ見たこともないんやけど、真似してジョジョ立ちして遊んだ。たのしい愉快な職場です。23時45分まで働いて帰路。

 

5.27木

朝、花瓶を見ると、早くも芍薬が全開になっていた。早っ!

f:id:warabisco:20210531002842j:image

今日も昼から仕事。N島さんと、フランス語遊びにハマって、いらっしゃいませやおかえりなさいませやお待たせいたしましたや、おにぎり食べたいなど、変な言葉をアイホンに翻訳させて発音させて、真似っこして発音練習。N島さんが要所要所に「ノン、サキコ〜」と叫ぶのに爆笑。N島さんとだとずっと仕事がたのしい。23時45分まで働いて帰路。帰って夜、アマプラで映画『蜜蜂と遠雷』を鑑賞。『愚行録』の監督やから期待したら、ちょっと期待とは違うかった。ピアノ演奏の吹き替えがうまくて、あれってどこまで本人が弾いてるんやろ? プロコフィエフとかラフマニノフとか超絶むずい曲ばっかり、役者がちょっと練習して形だけでも弾けるとは到底おもえへんし。不思議。

 

5.28金

休日。8時半に起きて、支度して、今日はちょっとだけ遠くの喫茶店に行こう。新宿駅から都営地下鉄のワンデイパスを買って、まずは岩本町で降りる。てくてく歩いて、一軒目、喫茶アーモンド。

f:id:warabisco:20210530100727j:image

モーニングは目玉焼きに長いウインナーにたっぷりサラダにトースト、コーヒー、これで450円。安すぎ。知らんかったけどここ、ランチは知る人ぞ知る大盛りの店らしい。モーニングは空いてて、優雅に読書。水槽にでっかいおばけ金魚が泳いでいる。あのおばけ金魚って、そうゆう品種なんか、それとも育ちすぎてでかくなりすぎてあの大きさなんか、小学校の応接室とかにいたよね。それからまた都営地下鉄乗って、今度は本所吾妻橋。デルコッファーとゆう変わった名前の喫茶店。前から気になっていて来てみたかったお店。モーニング食べたばっかりでおなかはいっぱいやけど、せっかくなのでランチの和風ピザトーストとアイスコーヒーを。

f:id:warabisco:20210530113543j:image

食器が全部可愛い。アイスコーヒーのグラスがアデリアレトロや! ピザトーストは焼き鳥みたいなんが載ってておいしかった。しかしおなかがめちゃくちゃいっぱい。ねむくなる。わたしは喫茶店でよく眠くなる。読書してるように見せかけて実はちょっと寝てるときがある。たまに「寝ないでください」と書いてる喫茶店もあるので、そうゆう店では寝ませんが、それ以外はご容赦ください。1時間くらい読書さしてもらって、ちょっと吾妻橋界隈を散歩。すぐ浅草やねんな。浅草はあんまりいい思い出がない。のでわりとすぐ切り上げて地下鉄。せっかくワンデイパスあるから、久しぶりに神保町でもいこ、と思い立つ。神保町、はじめてここ来たときは夢のような街やと思ったけど、今はなんか、あんまり心が動かない。古本見ようかなって気にならない。あの、どこに何があるかわからん状態から、お宝本を探すパワーが、今はない。ちゃんと整理されてて探しやすい新刊本屋しか無理な心境。なので、三省堂東京堂に行った。どっちも綺麗で本探しやすい。三省堂金原ひとみ先生の新刊『アンソーシャルディスタンス』を購入。東京堂書店は本の並べ方がおしゃれ。久しぶりに雑誌をたくさん見た。その後、さぼうるは混んでいたので、ラドリオへ。

f:id:warabisco:20210530152305j:image

ラドリオのウインナーコーヒーはクリームの量がすごい。殆どクリームを食べてる状態。でもおいしかった。金原ひとみ先生の新刊を少し読んだ。ストロングゼロ、飛ばしてるなー。喫茶店3軒まわって満腹だし、本屋さんも巡ったし、満たされて帰路。ワンデイパスもたぶんやけど元とれた。しっかりおでかけした、充実した、よき休日。


5.29土

睡眠薬を新薬に変えて、寝付きはよくなったが、朝目覚めが早すぎる。今日は7時起きでいいのに4時に目が覚めた。くっそー。しゃあないのでアイホンで動画をみる。カニコーセンさんがブログに書いていた、渡辺文樹の『罵詈雑言』って昔の映画をYouTubeで半分くらい見る。早朝から見るような映画ではない。どこまでがドキュメンタリーでどこからが劇映画なんやろ? 変な映画。7時に布団から出てシャワーあびて支度して仕事へ。今日は早出。育休明けのM林さんと久しぶりに一緒になって、出産祝いによだれかけセットをプレゼント。赤ちゃんの写真をたくさん見せてもらった。赤ちゃん、可愛い。見てるだけで和む。でも実際は泣くし、ぐずるし、たいへんなんやろな。19時半に上がって帰路。帰って夜はアマプラで『私をくいとめて』を鑑賞。『勝手にふるえてろ』が最高だったから、今作も期待したけど、正直いまいち爆発せずだった。能年ちゃんも頑張ってるんだけどな〜。

 

5.30日

やはり眠剤の効きが悪く、4時に目覚める。メールを見ると、すごくうれしいライブオファーがきていた! が、相方にスケジュール確認したところNGで、残念な結果に。まあ、しゃあない。今日も早出で仕事へ。詳しくは書けませんが、うちの現場ではないんやけど、ちょっとかなりおもしろい、いや、わらったらあかんし笑えない大事件が起きていて、心配してるふりして心の中で面白がる、性格の悪いわたし。おっさんたち、元気ヤンチャやなあ〜。19時半にあがって、帰路。夜、TVerでコントがはじまるを鑑賞。今週もすごくよかったな〜。菅田将暉の泣きの芝居はよすぎる。