3.1〜7日記

3.1月

休日。日記を更新して読みかけの本をかばんにつめて、おひるはそれいゆへ。外に出ると、3月、もう春か、すっかりぽかぽかとあったかい。それいゆ、先週は忙しくて一回も来れなかったので恋しかった。いつものナポリタン。

f:id:warabisco:20210306192944j:image

いつも通りうまい。お紅茶飲みながら読書。隣の席でおばさん二人が動画撮影しだして、どうやらユーチューバーみたいで、色んなユーチューバーがおるんやな。普通の中年女性ふたりがランチしてる動画、何がおもろいん。って失礼か。それいゆを出て、今日は夕方映画をみるんだけど、まだ時間があるかや阿佐ヶ谷のgionへ。ここも大好きな喫茶店。カウンターで静かにアイスコーヒー。

f:id:warabisco:20210306193038j:image

ミルクがバックに入ってくるの、いつ見ても和む。しばし読書して、16時半頃に新宿、ピカデリーへ。映画の日やから混むかなと思ったけど、意外とすいていた。前評判がやたらにいい、『すばらしき世界』を鑑賞。勝手に、役所広司に知人を重ねてしまって、こうゆう人を好きになったりしたら、地獄やなあ、とかしみじみ考えながら見た。しかし『ヤクザと家族』からヤクザの生きづらさ系映画が急にここにきて2本も公開、ヤクザ流行ってんのかね。映画見終えて、紀伊國屋書店寄って帰ろと思ったらもう閉店で断念、お花屋さんでお花買って帰ろうと思ってたけど当然お花屋さんも閉まってて断念。結局何も買えず。

 

3.2火

ひるから仕事へ。モデルくんは最近ちゃんとお弁当を作ってきていてえらい。ちらっとのぞくと、青椒肉絲とか卵焼きとかしっかりおかず入ってて、ちゃんと料理してる。比べてわたしは今日もゆで卵3個のみ。でもゆで卵ばっかり食べだして若干太った。やっぱり卵食べすぎ? コレステロール? まあでもまだやめる気はない。飽きるまでは食べるでしょう。常連さんの1歳半の赤ちゃんが最近歩き始めてめちゃくちゃ可愛い。今日は待ってる時間にアンパンマンマーチを流して一緒に踊った。すこし前まではベビーカーで寝てるだけの赤ちゃんだったのに、子供の成長ってすごいなあ。そして、あんなに苦手だった子どもとゆう生き物を、最近可愛いなあと思うことが増えていて、そんな自分に虫唾が走る。いやでも他人の子やから可愛いんや。

 

3.3水

朝から洗濯して干して、今日は昼から病院で丸ノ内線に乗るのでその前に本郷三丁目まで行って大好きな麦でモーニング。

f:id:warabisco:20210306203013j:image

昼から虎ノ門の病院。今日は精神科の受診。めちゃくちゃ流れ作業で薬の確認だけして30秒で終わり。あほくさ〜。まあ睡眠薬出してもらってるだけやけどさ〜。金払ってるんやからもうちょい話きいてくれてもよくないっすか? やっぱりこの病院あかんのかな。そして持病の方の受診は先生が火曜しかいないから来週もう一回来る羽目に。わたしの休日スケジュール、病院の予定でうまってまうわ。くさくさ。帰りの丸ノ内線新宿御苑駅で人身事故で止まってしまった。復旧は1時間後とのことなので諦めて降りて、せっかく新宿のこっち側におるし、猫のおる喫茶店アルルにいくことに。

f:id:warabisco:20210306213708j:image

未だにコーヒー380円で、バナナとお豆もついてきて、適当にほったらかしてくれるからある程度書き物や作業も出来る貴重な喫茶店。でもウエイトレスさんの質が変わってしまってちょっと残念。なんかあったんやろか。1時間ほど読書。大前粟生『おもろい以外いらんねん』。

おもろい以外いらんねん

おもろい以外いらんねん

 

大阪弁で描かれる青春白書でありながら、結構人間の深みを抉る、ハッとさせられる小説やった。芸人の話なのだけど、コンビ間の喧嘩がちょっと既視感あるやりとりがあってどきりとした(わたしは芸人じゃないけど)。帰りにお花屋さんに寄って真っ赤なダリアを一輪だけ購入。先週はずっと仕事でお花屋さん開いてる時間にいけなくて、お花切らしてたので、久しぶりに視界に生花がある暮らし。良き良き。

f:id:warabisco:20210306213923j:image

 

3.4木

いい天気なので、仕事前に布団を干す。そろそろ布団カバーを変えたいなあ、そや、IKEAに行こう、と仕事前にちょっと早くに家を出て、最近出来た渋谷のIKEAに。しかし渋谷IKEA、小さくて品揃え悪く、全然可愛い布団カバーなくって結局買わなかった。原宿IKEAも小さいし、都会のIKEAはあかんね。しゃあないので小一時間、食器とか家具とかフラフラ見るだけの人をしたけど、これから仕事やからどうせ今日買えないし、て思うとつまんなかった。15時から仕事。特筆すべきことはなし。23時15分まで働いて帰路。

 

3.5金

9時に起きて、日曜のワンマンにむけてしばしピアノ練習しながらやる曲を考える。12時ぐらいに支度出来たので家を出て、はやめに渋谷へ。人間関係、このところ第二のいきつけになっている。適度にざわついてて作業しやすい。バイトが遅出のときは人間関係でひと仕事してから、出勤するのがちょうどいい感じ。今日は、自分の小説の原稿を改めて読み返して、編集T石さんにご指摘もらっている矛盾を考える作業。いまいち進まず。15時から仕事。M林さんとモデルくんと楽しく働く。モデルくんに、20メートルシャトルランとゆう競技? を教わる。学校の体力測定の種目であるらしく、ドレミファソラシドの音階のスピードがだんだん早くなっていって、そのスピードに合わせて20メートルダッシュを繰り返す競技らしいんやけど、そんなんわたしの時代にはなかった。昭和生まれは知らん、平成生まれしか知らん競技や。暇やからやりましょう、と誘われたけど、絶対しんどいから断った。わたしは電車乗り遅れるから一瞬走っただけでも動悸すごくなって死にかける体たらく、走る競技はほんま無理。しかし、今体力測定なんかやったら、散々な結果になるやろなあ。ちなみに学生時代はそこまでひどくはなかったです。走り高跳びとか反復横跳びとかはわりと良い記録やった気がする。意外とね。

 

3.6土

9時に起きて、今日は11時間労働の日なので、シャワー浴びてささっと支度して仕事へ。しかしあったかくなった。カイロ貼らなくても仕事出来るだけでありがたい。でもまだヒートテックにパッチ履いてるけどな。今日は週イチのチンパンジーの日。チンパンジー、近所に最近音大が出来たらしく、侵入したくてたまらんそうな。オープンキャンパスやらないかな〜ってゆうてるけど、66歳のじじいが下心丸出しでキャンパス内うろついてたら即逮捕やで! くわばらくわばら。夜は比較的引きが早くて暇だった。23時15分まで働いて帰路。

 

3.7日

8時半に起きてシャワー浴びて、今日はライブなのでピアノの練習。コーヒー飲んでりんご食べて、着替えて化粧して支度。12時に阿佐ヶ谷よるのひるねへ。門ちゃんにご挨拶しつつ、軽くリハ。後、某ライブハウス店主の話や、某映画誌の話など香ばしい話で盛り上がる。13時からじわじわお客さんが入ってくれて、13時半から本番。途中、ピアノのドの音が急に鳴らなくなったり、かと思えば急にダーンとデカイ音鳴ったり、誤作動起こして困惑。とっさになるべくドを弾かないアレンジを考えるも、しかしやっぱりどの曲もドは弾かないわけにいかないし。ああゆう場合どうすりゃええのやろ。てことでいつにも増して不安定なライブになってしまった。曲は、久しぶりの曲なんかもまぜながら。コロナな中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。次回は5月かな。第三回またやる予定なので、よろしくお願いします。終わって、門ちゃんとしばしおしゃべりして、15時半頃に阿佐ヶ谷を出て帰路。西荻戻って、それいゆで一人打ち上げしよと思ったら、なんと満席では入れず。しゃあないので、はじめてJUHAとゆうカフェに入ってみた。

f:id:warabisco:20210307161327j:image

コーヒーは深煎りで香ばしくておいしいし、あんトーストも上品なお味でおいしかった。ここもたまに来てもいいかも。夜、R1グランプリをとばしとばし見る。初めて見たZAZYに見事にハマってしまった。間違いなく決勝はいちばんおもろかった。なにものなんやあの人。気になってYouTube見漁った。いや〜色んな芸人さんおるなあ。