4.24〜30日記

4.24月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新。今日はおやすみの日。夕方から川崎でお友達と会う予定があるので、昼間はひとりであっち方面の喫茶店に行ってみることにしよう、と支度して家を出る。渋谷から東横線で、綱島へ。はじめて降り立った。綱島温泉?とゆう温泉地があったような気がするのだけど、降り立ってみると別にそんな雰囲気はない、普通のちょっぴり地方感あるけどまあまあ賑わっている駅だった。事前に調べていたアデリアータという喫茶店へ。13時半くらいだったのだけど、まさかの満席。でもせっかくなので少し待つことに。15分くらいで空いたので着席。こちらの喫茶店はグラタンが売りのお店。わたし、グラタン好きなのだけど滅多に食べる機会がないので、よろこびいさんで注文。ファンシーBセットとゆう名前も可愛い。

f:id:warabisco:20230429100421j:image f:id:warabisco:20230429100449j:image

サラダと小さめのスパゲッティグラタン、デザートにババロアとクッキーまでついてくる素晴らしいセット。見た目も美しいし、全部最高においしくって感動。こら、平日昼間から満席になるわけやわ。わたしのあともまた並んでる人がいたので、あまりだらだらせずにお店を出て、並びにあった2軒目の喫茶店、カフェカルディさんへ。(こちら、あのコーヒー豆とか輸入食材とか売ってるあのお店とおなじ名前だけど全く関係ありません。) こちらもなかなか賑わっていて、マスターがひとりでテキパキと働いておられる。メニューはめちゃくちゃ豊富で、チョコミントティーなる珍しい飲み物を注文。そしたら、こんなに可愛くてゴージャスなのが来た。

f:id:warabisco:20230429101510j:image

紅茶、ミント、ココアの三層になっている。ポッキーまで乗ってて、立派なおやつになってしまった。甘かったけどおいしかった。カウンターで1時間くらい読書して、再び東横線に乗って、16時に新丸子。まりもとゆう喫茶店でりょうこさんとちえちゃんと待ち合わせ。まりももなかなか素敵な喫茶店。りょうこさんとは久しぶりの邂逅。入院してたときにお見舞い来てくださって以来やから、4年ぶりぐらい? 近況報告をしあって女子3人で盛り上がる。ちえちゃんが年末に、国際ロマンス詐欺に遭った話がおもしろすぎた。17時に移動して、三ちゃん食堂へ。こちら、テレ東の家ついて行って…の番組でよくロケされてて、気になっていた大衆酒場。やっと来れた。そして18時くらいに、ふらっと小林さんがやってきた! りょうこさんがこっそり呼んでくれていた模様。このメンバーは『二十四の瞳ちゃん』とゆうミュージカルをやったときのメンバーで、りょうこさんと小林さんは生演奏ミュージカルの音楽班だったのです。もうあれも8年前になるんやね、と懐かしい面映い気持ちになりながらおしゃべり。またやりたいね〜と言い合う。ちえちゃんが最近、三重県渡鹿野島に行ってきたらしく、写真を見せてもらいながら話を聞く。ここはバブル時代、売春島と呼ばれ、男たちは女を買うためだけに船でこの島に渡っていたらしい。今はもう廃れてほぼ廃墟?廃島?なんだけど、写真見たらなかなか味わい深い場所だった。いつか行ってみたい。三ちゃん食堂は20時閉店の店なので健康的な時間に解散。わたしがCBDにはまってることを知ってくれていたりょうこさんが、CBDのハンドクリームをプレゼントしてくれた。うれしい。東横線でぽくぽくと帰路。久しぶりに友達とわいわいと飲み食いして、とても楽しかったよき休日。

 

4.25火

7時に起きて、洗濯して掃除して、今日は朝から本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。

f:id:warabisco:20230429113526j:image

6番モーニングをいただいて、2時間ほど読書タイム。レコードで聞くクラシック交響曲と、ソファのヘタリ具合と、空気のヤニ臭さ、が三位一体となって抜群に落ち着く空間。西加奈子さんの新刊『くもをさがす』を読了。

西さん初のノンフィクション。コロナ禍にカナダで乳がんにかかってしまい、向こうでの治療の日々の記録なんだけど、西さんのユーモアで、看護師さんが全員大阪弁でほっこりするも、しかしカナダの医療機関は日本とは全然違うくて、調子が悪いとすぐに病院にいけるわけではなくて、各家庭に割り当てられているファミリードクターにまず連絡をとり、症状を説明し、紹介状を書いてもらってはじめて、専門医の予約が取れる。予約もすぐには取れるわけではないらしいので、ちゃんと医者に診てもらえるまでは2.3週間かかるのが当たり前らしいのだ。進行性の病気なら、その期間に悪化するのは目に見えてるし、逆に軽いものなら治ってしまうやろう。カナダの医療機関、えぐ!と思った。西荻に帰ってきて、お花屋さんに寄ると、すずらんが売っていたので購入。すずらん、めちゃくちゃ可愛い。一旦帰ってお花生けたりして、15時からそれいゆで編集者Mさんと会ってミーティング。

f:id:warabisco:20230429121108j:image

りんごのグロッギとゆう可愛い飲み物をいただいた。紆余曲折ありまくった小説『ちんぺろ』は編集者が変わって、Mさんが担当してくれるようになり、つきましては方向性がかなり大幅に変わることになった。ちょ、まじかよ!となるぐらい変わる、設定から変わることになってしまったので、かなり書き直さなければいけない。わたしの全く詳しくない分野を書かないといけなくなったので、取材からはじめないといけない。先が思いやられるけど、でも『ちんぺろ』を世に出すためには、背に腹はかえられぬ。がんばろう。打ち合わせ終わって、夜はジムへ。スーさんの楽しいクラスを2時間うける。テクニッククラスでは軽くスパーリングも回した。火曜日久しくいけてなかったから楽しかった。夜中はちんぺろのことで調べ物をしまくりナイト。

 

4.26水

7時に起きて、朝から『ちんぺろ』原稿とにらめっこして、11時からジム。スーさん風邪で声が青木真也みたいになっていた。スーさんとルポ歌舞伎町の話で盛り上がる。スーさんも歌舞伎町の怪しい通りで宣材写真を撮っておられたため。1時間のクラス、受け返しなどを重点的に練習した。帰って支度して出勤。単発の研修の人がまたいたので、謎に人数が多いシフト。ほんまは少数精鋭が働きやすいので変な気を遣って疲れる。ひとり、マルチをやってるらしい方がいて、わたしはソッチのことは脊椎反射でダメなので、もう何を話しても胡散臭く聞こえ死んだ目になってしまう。まあ、勧誘してきたりはないのでマシかなあ。休憩時間はiPadで『ちんぺろ』原稿。23時45分まで働いて帰路。

 

4.27木

7時に起きる。雨。ちょっと『ちんぺろ』原稿にらめっこしてから、11時からジム。今日は基本に立ち帰り、ミドルの蹴りをたくさんやった。最後にみんなで使ったレガースを消毒するとき、ゆうま先生が、これいいちこの臭いするーと言っていておもしろかった。消毒液といいちこって、似てるんかな? 帰って支度して出勤。夕方、中国人の子どもがいたずらで非常停止ボタンを押しやがり、機械停止して大事件になる。今日から所長が三連休なのでわたしが先頭に立って処理しなければならず、なかなかたいへんだった。色んなとこに電話して、報告書も書いて、かなり頑張った。中国人の親は、悪びれるわけでも謝るわけでもなくで、まじで殺意が湧いた。23時45分退勤の頃にはぐったり。夜中、ふぉいの配信見て癒されながらCBD吸ってチル。最近の楽しみ。

 

4.28金

7時に起きて、洗濯して掃除して、午前中に銀行→不動産屋に家賃持っていく。ちょっと早めに渋谷に出て、人間関係でちんぺろ原稿に取り組む。2時間くらいやってから、出勤。昨日も災難だったのに今日もまた事件勃発。このビルの設計者やと名乗るおっさんが、入らない規格の車で登場し、設計者の俺を入れないとは何事や!とめちゃくちゃゆって暴れまくり、今日も所長がいないのでわたしが方々に電話しまくって、報告書を書く羽目に。おかげで休憩時間もちゃんと取れなくて(1時間分時給は引かれるのに)ほんとに泣きたい気持ちや。昨日今日とついて無さすぎる。わたしがなにをやったとゆうのや。悔しいけど、こゆうときはわたしは今、徳を積んでるんや、と自分を慰めることにしている。ブチ切れてヒートアップしたおっさんは、渋谷は俺様が作った!ぐらいのことをゆっていて、ちょっと笑いそうになった。見たところ、70歳ぐらいのちょっと奇抜な服装の貧相なじじいでした。今日もぐったりと疲れ、23時45分退勤。夜中に、TVerでアメトークチャンス大城芸人を見て爆笑し元気をもらう。チャンスさんまじで天才やと思う。

 

4.29土

7時に起きて、謎の吐き気とめまいに苦しむ。また腎臓結石か?と過ったけど、今回腹痛や腰痛はない。貧血はずっと貧血やけど、薬飲んでるしなあ。しばらく横になってたけど、寝れないし暇すぎてイライラしてきたので、気持ち悪いけど起き出してシャワー浴びる。ちょっとすっきりしたような気もするけど、まだ気持ち悪い。机に伏せりながら、アイホンで日記を書く。細かい文字を追ってると余計にめまいが激しくなってきて、文字に酔ってきて吐きそうになる。なんなんやこれ。よぼよぼながら午後から出勤。今日こそ何も起きないでくれと心から祈る。1週間ぶりにモデルくんと一緒になり、おしゃべりしていたら幾分吐き気は治まってきた。さて、本日はRIZIN、わたしの好きな格闘家平本蓮の試合がある日。わたしは仕事なのでリアルタイムで見れないのだけど、帰ってアーカイブを見るのを楽しみに労働がんばる。しかしTwitterで先に結果を知ってしまった。平本蓮、判定2-1で負け。わあ〜ん泣 23時45分、泣きながら労働終え帰宅し、PPV買ってたのでアーカイブでみる。負けは負けだけど、え、でも斎藤裕相手にここまでやれるって、かなり強くなってるよレンレン! ちゃんとタックル切ったり、寝かされても立ち上がれたし、2ラウンドは完全にレンレン優勢だったでしょう! 結果は負けちゃったけど、わたしは負けちゃう平本蓮も好きなので、これはこれでよし。やっぱり斎藤裕は強いし、斎藤選手は今回のマッチメイクが発表されてから今日の試合、そして試合後インタビューまで、立ち回り全てが本当に一流でクレバーでかっこよかった。そしてラストははい、朝倉未来vs牛久。結果はなんと朝倉未来が判定3-0勝ち。昔は好きだったけど、すっかり成金実業家になった朝倉未来は寒くてダサくて嫌いになってしまったので、全くもっておもしろくない結果ではあります。試合自体も、イマイチ盛り上がりに欠ける、所謂塩試合だったね(偉そうにすみません)。果たして平本蓮vs朝倉未来は実現するんやろうか。

 

4.30日

7時に起きて、昨夜のRIZINの他の試合をアーカイブでざざっと見る。スダリオの凶悪ぶりがまじもんで震えた&倉本一真選手がまさかあんな一瞬で負けちゃうなんて…。何が起きるかわからへん。格闘技ってこわいけどおもしろい。しかし鈴木千裕はマイクがいちいちきもい。強さは認めるけど全く応援したい気持ちが湧かないんだよね。平本蓮の一連の悪口はセンスがあって可愛げがあるんだけど、鈴木千裕は可愛いげがなさすぎるし、普通にサムイ。すべってる。平本蓮は、まだそこまで強くないのはわたしもわかってるんだけど、わたしたちファンは平本蓮の成長物語を見たいので、勝っても負けてもいいんである。これからも最高の物語を見せてほしい。午後から2時間くらい小説『ちんぺろ』直しをやってそれから出勤。休憩中読書は、木村紅美さんの『夜のだれかの岸辺』

木村紅美さんはおばあさんを描くのが本当にうまいなあ、『雪子さんの足音』もそうだった。どのおばあさんも味わい深いキャラクターなんだけど、今回はふたりでてくるおばあさんのうち、フキさんという、ちょっとはすっぱで天邪鬼なおばあさんがとても魅力的だった。悪口ばっかりゆって悪態つくところも、わたしの母方の祖母にちょっと似ていてなんかよかったなあ。仕事はゴールデンウィーク突入してるけど明日は一応平日だからか暇だった。お花屋さんになりたい男の子とコンビで23時45分まで働いて帰路。