5.15〜21日記

5.15月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲みながら日記を更新。午前中は家でだらだらして、午後から出勤。このところ、口内炎がどこかにずっとあって、一個治ったと思ったらまた別の場所に出来てて、の繰り返し、エンドレス口内炎で、薬局で買った薬も塗ってるけど、この薬がほんのり甘くておいしいため、すぐ剥がれて飲み込んでしまう。仕事中ミンティア中毒のわたしは、ミンティアを頻繁に口に入れるんやけど、口内炎に激シミ、でもミンティアの清涼感が欲しくてやめられない。仕事は癒し系のお花屋さん男子とコンビ。彼はまだチンパンジーに会ったことないとゆうので、チンパンジーの数々の伝説を披露しておいた。23時45分まで働いて帰路。

 

5.16火

7時に起きて、洗濯して掃除して、今日は白髪染めに美容院に行くので原宿、ちょっと早めに行って、好きな喫茶店クリスティーで遅めのモーニング。1時間ぐらい読書さしてもらって、その後美容院。ここは原宿やけどあんまりシャレシャレしてなくて、美容師さんも全然しゃべらんから、前回からリピート。しかし美容院の雑誌、最近はタブレットを渡されるやん、でもあれさ、ネットの不具合なんか、端末の不具合かわからんけど、ちゃんと見れた試しがない。ここのやつも、アプリ自体が全然開けなくて、でも仕事してくれてる美容師さんにわざわざゆうのも気が引けて、なので結局自分のアイホンを触っていた。でもわたし、メガネ外すと視力ほぼメクラなので、SNSも文字読めない。美容院の施術時間の有効な使い方を模索したい。終わって、吉祥寺に出て、夕方、武蔵野倶楽部とゆうバーにて、それいゆの男前ウエイター大杉雅一さんの個展を見に行く。大杉さんは、それいゆで20年以上働いておられる、それいゆの顔なんだけど、絵を描いておられて、ピアノ弾いて歌ったりもしておられて、たいへん多彩なおにいさん。グランドピアノもおいてある素敵なバーの至るところに大杉さんの作品がおいてあり、またこの個展期間限りの大杉喫茶店もオープンしていた。おなかは空いてなかったけど、せっかくなのでみかんのフレンチトーストを注文。

f:id:warabisco:20230520124030j:image

あら可愛い! キウイが車輪で自動車をイメージしてはるそう。とってもおいしくて幸せな気持ちになった。グランドピアノがあって、マイクもあって、北村さん何か弾いてください、と言われ、他にお客さんいなかったので、こっそり一曲歌った。なかなか素敵な空間で、生ピアノの音もよくて楽しかった。帰って着替えて、夜はジムへ。スーさんクラスを2時間。後半は対人練習をして、軽くスパーリングもやるんだけど、この日来てたの、185センチくらいある体育の先生と、175センチくらいある元ダンサーのおねえさんで、距離が全然合わなくてばり怖かった。格闘技においてリーチ長いって、めちゃくちゃ有利やなあ。夜はNetflixサンクチュアリ。見終わるのが悲しいから大事に一話ずつ見ている。このドラマの何がすごいって、セリフが極端に少ないところ。説明セリフはほぼなく、役者さんの表情の機微や背中で語られる。美しいドラマである。

 

5.17水

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。3人組になってサーキットを回していくやつで、ジム最重量の縦にも横にも大きい外国人のティムさんと、まあまあ身体が大きいアニメーターたけちーさんと組むことになり、ふたりともパンチもキックも重すぎて、サンドバッグ押さえながら吹っ飛んだ。体重重いと威力出るなあと改めて。そんなことはまあ絶対ないんやけど、もしもわたしが試合とかなんかそうゆうのに出るとしたら、体重増量しなあかんやろなあ。わたしの体重の階級がない。まあ、キックボクシングはただの趣味なので、試合目指したりは絶対ないんやけど。楽しくやって、帰って着替えて支度して、おひるは友人にオススメしてもらった、吉祥寺のラ・クール・カフェとゆう喫茶店?カフェ?のようなお店へ。中道通り沿いの2階にあるお店。結構人気店なようで、平日昼間でもわたしが入ったあとすぐ満席になっていた。

f:id:warabisco:20230520131316j:image

ツナと卵のホットサンドランチ。サンドイッチのツナってだいたいはフレーク状のをマヨで和えてあるけど、ここのはブロックの塊がどんっと挟まってて、しっかりとマグロでおいしかった。しばらく読書してゆっくりして、その後ベローチェに移動しちんぺろ原稿と2時間ほど格闘。編集者が変わり、主要人物のキャラクターが完全に変わったので、調べ物をしながら書き足していくので時間がかかるけどこれはこれで楽しい作業。わたしちんぺろ原稿は基本全部楽しいからいくらでも書けるからどんどん進めたいのやけど、編集者が忙しくてなかなかリターンをくれない。わたしが小物作家だから後回しに後回しなんやろな。悲しいけど、どうしようもない。前任の方のことがあるので、もうわたしは編集者にはあまり何も期待しない。夕方から渋谷に出て、ヒューマントラストシネマで映画『フリークスアウト』を鑑賞。これがめちゃくちゃわたし好みの作品やって、2時間半くらいあったけど全く眠くならずにゴキゲンで見れた。サーカス、とゆうか見せ物小屋の電球少女と狼男と虫男と磁石男の4人が、超能力でナチスと戦い生き延びる話なんやけど、ホドロフスキーをポップにキャッチーにした感じで、見やすいのに結構気持ち悪いシーンは気持ち悪くて、あと映像も綺麗だし音楽もかっこいいので、どストライクで好みだった。帰って、夜はまたちんぺろ原稿。仕事の日は0時半に帰宅して3時4時に寝るので、体がそのリズムになってしもてて、休日も結局寝るのは3時。

 

5.18木

7時に起きて、今日も休日。麦へ行こう!と御茶ノ水まで。日傘をさして10分くらい歩き本郷三丁目の名曲珈琲麦。

f:id:warabisco:20230520133510j:image

お気に入りの席で6番モーニング。iPad開いてちんぺろ原稿3時間。途中コーヒーおかわり。集中してやれたのでほのかな達成感とともに店を出て、一旦帰宅。えっ今日暑すぎん? まだ5月ですよね? 日中33度とかなってておかしいおかしい。クーラーつけようか迷ったけど、電気代上がったし、それなら外で涼もう、とゆうことで早々と中野へ。実は行ったことなかった、サンロード沿いの喫茶店ノーベル。

f:id:warabisco:20230520134006j:image

サウナ施設がやってる喫茶店らしく、ほどよく大衆店な感じの喫茶店でなかなかよかった。しばし読書して涼んで、夕方からブロードウェイのギャラリーで、本秀康さんの個展、HAPPY LIFEへ。ここ1年くらいで描かれた新作油絵がたくさん展示してあって、ゆっくりしっかり一枚ずつ絵を拝見。本さんの世界は、可愛いのにじっくり見るとギョッとする怖さがあって、そして絵が細部までめちゃくちゃ丁寧で美しくって唸った。洋服のひだひだが特徴的でおもしろかった。17時すぎに本さんもいらしたので少しおしゃべり。本さんの最新画集に、わたしの雷音から出してもらった7インチ2枚のジャケット絵と、ベストアルバムの絵を載せてくださってるとゆうことで、画集一冊プレゼントしていただいちゃった。ありがとうございます、大事にします。お花屋さんで水色のネモフィラを買って帰宅。夜はジム。ゆうま先生のクラスとてづか先生のクラスを受ける。汗だくになって帰宅。家の中暑くて我慢出来なくて、1時間だけクーラーつけてしまった。暑さに敗北。夜はサンクチュアリ遂に最終話を鑑賞! 相撲界の闇を描きまくりのドラマやったけど、結局は泥臭いスポ根やったんやね。静内は結局、あれは母と弟を殺してたの?そこが最後まで明かされなくて終わってしまった。色々謎な部分はあるけど、いいドラマやったな〜。お相撲も格闘技なんやって思い知りました。

 

5.19金

5時頃に謎の吐き気で目が覚め、のたうち回り、トイレに行ったところで、眠剤バキバキの身体は電源落ちて、ガツンと顔面をドアノブで強打。イッター!と目が覚めて、えっなに?ってなって、あ、一瞬失神して前向きに倒れて顔打ったんか、と分析。左頬骨を打ったらしくちょっと腫れている。痛い。そして吐き気もきつい。もう踏んだり蹴ったりやんけ。泣きながらもう一度ベッド。7時くらいまでじっとする。痛みと吐き気に身悶えながらうたたねしたのに、すっごく楽しい夢を見た。夢の中で、わたしは映画の打ち上げに参加していて、その打ち上げはディズニーランドのような謎の遊園地で開催されており、しかも何故かわたしは小松菜奈ちゃんと仲良しとゆう設定で、ふたりでアトラクション乗ったりしてめちゃくちゃ楽しんでいる、とゆう冷静になって考えるとイタイ夢。幸せな気持ちで目覚めたら、吐き気は去っていた。しかし強打した顔面は痛い。顔洗うのも痛いし、化粧するのも痛い。これぐらいで痛いんやから、格闘技で顔面パンチ食らった人はめちゃくちゃ痛いんやろな〜。午後から出勤。夜、本社のMさんが来ていて、ハンサムボーイとみんなで、何故か若い頃の写真の見せ合いっこになっていて、Mさんまじでナックルズに載ってそうな、バチバチのヤンキーで改造バイクに跨ってメンチ切ってる写真ばっかりで、でも顔は幼くて可愛かった。ハンサムボーイめちゃくちゃイケメン。しかしなんでみんないまだに10代の写真がスマホに入ってるんや?わたし、一枚もないわ。それこそ、16歳からライブとかやってたけど、当時の写真とかも一枚も残ってない。写真嫌いやったから自分からは撮らなかったし、当時はツイッターもインスタもなかったしね。でも、万が一わたしの若い頃の写真持ってる人がいても、ネットにあげたりしないでくださいね。23時半まで働いて帰路。今日は一日中雨で関節痛がいつも以上にきつかった。

 

5.20土

7時に起きて、洗濯して干したら!霧雨降ってきたので取り込む。嫌な天気やなあ。朝、ぼんやり街録チャンネル見ていたら、RIZINの関根シュレック選手の回があって見てみる。シュレック選手もう49歳なんや! 49歳で現役で第一線で試合してるんも普通にすごいけど、元○マル暴の警察官やったバックグラウンドや、巨人症とゆう難病など、すべてを今の総合格闘技に生かしてるんも素晴らしくって、発言もすごくいいことゆってて、負けない選手が強くてすごいんじゃなくって、何回負けてもそこから何回でも立ち上がる選手こそ強い、負けから見せられるものもあるから、と言っていて、心の中で拍手した。ちょっと早めに渋谷に出て、いつもの人間関係で日記を書いてから出勤。一週間ぶりのモデルくんとコンビ。モデルくんは某○ンダーで無双しており、今日は頼んでもないのに何故かわたしが○ンダーの手解きを受ける流れに(注:わたしは○ンダーやってません)モデルくんはもう、女の子の写真もプロフィールも見ずに片っ端からライクボタン高速連打していて、仕事上がりモデルくんが着替えてる間、「ちょっと北村さん代わりに押しといてください」とわたしが代打ちする展開に。パチンコ代打ちはよく聞くけど、○ンダーの代打ちまであるなんて、すごい時代になったもんや。まさか女の子の方も、隣でおばさんが代打ちでライクボタン押してるとは思ってないであろう。なんかよくわからんこの状況にふたりで爆笑しながら着替えて退勤。可愛い弟がどんどんクズに成り上がっていくのはちょっと悲しい気もするけど、まあ25歳やし、いいでしょう。あ、一応ですが仕事はちゃんとしています。楽しく働いて帰路。

 

5.21日

どうしようかすごく悩んでいることがあって、寝る前もベッドでもやもや考えていたら睡眠薬も効かず結局外が明るくなってきて、5時すぎにようやく寝て、7時に起きた。もっと寝てもいいのに、なんかぐるぐる考えてしまってもう寝れない。色々諦めたので、シャワー浴びてコーヒー飲んで、昨日のザ・セカンドをTVerで流し見る。芸歴16年以上の戦いなだけあり、みんなベテランなので安定して見れて、わたしは三四郎ラジオリスナーなので、三四郎のネタを久しぶりに見れたことがうれしかった。準決勝で負けちゃったけど、これ審査員が観客だけやからな〜とかおもっちゃったなあ。テンダラーのネタで箕面がいじられててちょっとうれしかった。わたしはもうブレイキングダウンは心からどうでもいいんやけど、YouTubeのオススメに上がってくるので、オーディションちらっとみたら、高校生のひかぴーとゆう福岡の男の子がめちゃくちゃ可愛くて、全てに怒ってイキがってる感じも純粋で世間知らずでアホな感じもほんとに可愛い、で、なんでこんな心奪われてまうんやと思ったら、顔が、10代20代の尖がりに尖っていた頃の千原ジュニアにそっくりなんである。事故って手術する前の顔ね。目がまんまジュニアでなんかうれしくなっちゃって、ちょうど試合が無料放送してたから見たら、しっかり負けてて、また愛おしくなってしまった。だってガリガリなんやもん笑 喧嘩なんかしたことなさそやし。そんなこんなで動画見てだらだらしてから出勤。休憩中に植本一子さんの『愛は時間がかかる』を読了。

植本さんが、カウンセリングセンターに通い、トラウマ治療をしていく過程を丁寧に綴った一冊で、読みながら、これはわたしも、いつかやらなければいけない治療だ、と思いながら読んだ。解決しないとあかんトラウマが、確実にわたしにもいくつかあって、たぶん解決出来ないと、わたしは早死にするやろう。でも今のところ早死にでいい気もしてるので、とりあえず騙し騙し様子見で生きている。でもこの本を読んで、今まで信じていなかったカウンセリング治療にやっと興味が湧いてきた。仕事は話の通じないおっさんにいきなりキレられたりもあったけど、まあ平和に終了。23時45分まで働いて帰路。

 

6/20火曜日 北村早樹子ワンマン第11回  が、阿佐ヶ谷よるのひるねで、あります。19時半開場19時45分開演、チャージ2000円+1ドリンク ご予約は katumelon@yahoo.co.jp までご連絡ください(完全予約制)

f:id:warabisco:20230522000138j:image