5.22〜28日記

5.22月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。ちょっと先週末から、もやもやとゆうかイライラがあって、そうか、わたしは怒ってるんや、と改めて実感していて、そう、ちょっとある人に本当に怒っている。久しぶりに本気で怒っている。怒ったところで今更どうとかなることではないのはわかってるんやけど、ちょっと人として大人としてさすがに許せない。実際ここ2ヶ月くらいの様々な体調不良も、原因がストレスというのなら間違いなくそのせいではないか。でもなんでこんな怒ってるんかというと、わたしはその人を信用していたからであって、期待もしていたからであって、改めてもう人を信用するんやめよ、と思った。元気ないけど、15時から出勤。仕事中にS作さんから電話がかかっていたので、休憩のときにかけ直し、久しぶりに色々おはなし。まだ内緒やけど、とっても楽しみな仕事の話もくださって、ちょっと元気が出た。仕事は平和に終わり、23時半退勤して帰路。帰って服を脱ぐと、両脚の至る所に謎の虫刺され痕があり、めちゃくちゃかゆい。全部で20箇所ぐらい。蚊?にしてはかゆすぎるし、ズボンの上からいかれてるから、じゃあなんの虫? 出勤前にはなかったから、職場でやられたのか、行き帰り道中。まさかダニや南京虫じゃないよね? 薬塗ったけど耐えられず掻きむしって流血。

 

5.23火

7時に起きて、今日は一日雨予報なのでただでさえ元気がないのに、更に元気が出ない。しかし休日なのでちょっとでも楽しくなるよう、雨だけどおでかけ。吉祥寺から井の頭線で下北沢。買いたい本があったので、久しぶりにB&Bへ。雨やし平日昼なのに、ボーナストラック、B&Bの下のフロアが謎に人だかりで、なんや?となったら、なんかスピッツの展示?のようなやつをやっていた。B&Bでゆっくり本棚を吟味。探してた本はなかったのだけど、僕のマリさんの『清潔な寝床』、マリヲさんの『世の人』を購入。再び下北駅前の方に戻る。下北再開発で、もはや知らん街並みになってて、新しい店たくさんできてるけど、絶妙に気が乗らないお店ばかりで全部スルー。安定の喫茶室ZACへ入る。

f:id:warabisco:20230527104316j:image

モーニングのようなお昼ごはんをいただき、しばし読書。ZACはケーキ屋さんだけど、一回もケーキ食べたことないなあ。帰りは小田急で新宿経由で中央線、高円寺で降りて久しぶりにアール座読書館へ。

f:id:warabisco:20230527110700j:image

水槽のおさかなを見ながら、お紅茶をいただきながら、2時間ゆっくり読書。カップもポットもミルク入れも可愛い。好きな喫茶店で好きな本読んでたら元気を取り戻してきた。夕方、お花屋さんで水色の紫陽花を買って帰って生ける。梅雨は嫌いやけど、紫陽花は可愛い。雨露に濡れる紫陽花とか最高。夜はジムへ。スーさんクラスを2時間。先週からフェイントの練習をしていて、スパーリングもしっかりやった。身長170以上あるダンサーのおねえさんが、センスのいいお尻が描いてあるTシャツを着てて、可愛いですね〜とゆうと、これ自分で作ってるんです、とのこと。クラス中以外ではあんまり喋ったことないし、身長差ありすぎてスパーリングは怖いから避けてたけど、もしかしたら仲良くなれるかもしれない。元気ないなりに、やりたいことやった休日。

 

5.24水

7時に起きて、晴れていたので、洗濯を干してそうじする。畳に寝転んでちょっとだらだらして、11時からジム。今日も人気のスーさんクラス。スーさんも同じ日に謎の虫に刺されていたらしく、なんか西荻に変な虫発生しとったんですかね? 少し居残りミットやってから帰宅。着替えて新宿へ。午後からピカデリーで映画『最後まで行く』鑑賞。見終わって、あーわたしはアクション映画ってあんまり得意じゃないんやって実感した。確かにすごい、特に岡田くんのアクションは。しかし、で?となってしまう。あんまりやったな〜と思いながら映画館を出て、紀伊國屋書店をうろうろして、でもなんも買わず。夕方西荻に戻り、そういや今日ごはん食べてへんかったわ、と思っていつものそれいゆさん。

f:id:warabisco:20230528102004j:image

ピザトーストをいただいて、1時間くらい読書してから帰宅。夜、謎の頭痛に襲われて、ずきんずきんと頭が割れるように痛くて、ロキソニン2回飲んだけど全然効かず、ちょっと横になってみるも眠れない。アマプラで映画『ブレットトレイン』を流し見る。これ、伊坂幸太郎の原作小説『マリアビートル』がすばらしかって、それがブラピ主演でハリウッドで映画化とゆう謎企画。登場人物が全員外人になってるのに、舞台は日本の東京〜大阪間の新幹線車内。でも日本で撮ってないから全然日本の新幹線と違う。極悪人の王子役が女の子になってるんも?だった。途中で見るのやめてしまった。

 

5.25木

7時に起きたら、一応頭痛は消えていた。ホッ。午前中ジムへ。ゆうま先生のクラス。体験の方がいたので基礎的な練習を中心に。ひと汗かいて、帰って支度して出勤。するなりT先輩に、俺にお金預けてみない?と言われ、どうやらT先輩は競馬にハマってて、先週末も競馬場行って6時間ぐらいやってたらしく、今週はダービーがあるからとテンション上がっていた。わたしはギャンブルはやらないのでやんわり断る。夜、イタリア語を習いに行っている可愛いおじいちゃんがお茶を差し入れてくれた。いつも可愛いおじいちゃん。夜、また激しい頭痛が来て、薬も効かず、身悶えながら働く。夜になると来る頭痛、まじでなんなの? 23時45分退勤。夜、アマプラで『犬王』を鑑賞。森山未來さんは歌もうまいんやなあ。音楽かっこよくて、クレジット見たら大友氏やって、大友さんって、やる気あるときとないときの落差がすごないか? ちょっと前に見た某映画の大友さん仕事は死ぬほどひどかった。わたしが音楽付け直したいぐらいやった。

 

5.26金

7時に起きると、頭痛は去っていた。またこのパターン。謎。午前中ちんぺろ原稿とにらめっこ。編集者の返事待ち期間が長すぎて、ちょっとやる気が薄れてきている。放置されるのがいちばんしんどい。前任者もそうやったから、また同じ結末にならないか不安で仕方がない。午後から出勤。ハンサムボーイとコンビ。ハンサムの最近の、やれそうでやれなかった話を聞いて笑う。ハンサムとの会話は9割がそうゆう話。ハイヤーのドライバーのおじちゃんが、ガリガリくんリッチチョコを差し入れしてくれた。リッチな味でとてもおいしかった。しかし、また夜になると頭痛が。癖になってるんやろか? ほんまにしんどい。23時半まで働いて帰路。山手線も中央線も遅れてて、寿司詰めの車内で停車したままなかなか動かずで、頭も痛いのにもうやめてくれ〜となった。西荻まで1時間かかった。ヨボヨボになって帰宅。

 

5.27土

7時に起きて、シャワー浴びてる間に洗濯機回して、干して、支度して早々とおでかけ。今日はお芝居をふたつ見る日。まずは渋谷で東横線に乗り換えてみなとみらい線乗り入れて馬車道。あらかじめ調べていた喫茶店、アミーコさんへ。ベリーショートの元気なおばちゃんが出迎えてくれて、先客はなし。わりと広々した店内貸切状態。全席喫煙可なのが素晴らしい。灰皿も可愛い。焼きサンドイッチとアイスコーヒーをいただく。

f:id:warabisco:20230527161034j:image

うすいカリカリパンで、薄焼き卵とハムのサンド、カラシマヨが効いてておいしい。アイスコーヒーは最初から甘いやつ。最高最高。あんまり時間なかったのでわぱぱっと食べて飲んで、そこから某大きな劇場へ歩く。数日前に、事務所から招待メールが来ていて、前から名前はよく見かけていて気になっていた劇団だったので、いい機会だから見に行ってみようと思った次第、なんだけど、結論から言うとわたしには合わなくて、なかなかつらい拷問のような3時間だったので敢えて固有名詞は伏せておきます。客演で主演の女優さんは前から好きだった方だったし、結構期待していただけに、しょっぱなから苦しい内容。口語と文語を混ぜて、伝統芸能の形態を半分借りている演出なんだけど、それはおもしろいんだけど、ちょいちょいみんなで歌って踊るミュージカルみたいになる、その歌と踊りが、わたしには聞いちゃおれん見ちゃおれん代物で、恥ずかしくなってしまった。歌がね、あの、なんてゆうんですかね、低予算Jポップなんですわ、うすっぺらい歌詞、寒いフォークソングみたいなメロディに、めちゃくちゃ安っちいアレンジ。これを役者さんはしっかりした歌唱力で歌い上げてはってもはや不憫になる、さらにダンスが、なんてゆうんですかね、体育の授業でやるような創作ダンスなんですわ。うそやん、この劇団、こんなダサかったんかな? て思ったら、どうやらこの演目は外部の別の劇団の演出家とのコラボらしく、音楽とダンスはその別の劇団の要素らしい。よかった、せめてそこはホッとした。そして3時間は長すぎる。長すぎたからか、休憩あけたら満席だった観客席が1割くらい空席なってたわ。わたしも帰ろうかと思ったから、気持ちはお察しします。たまたまわたしが合わなかっただけで、これを最高と感じる方のが圧倒的に多いってことは、これだけの劇場が満席になってることから充分わかります。実際賞もたくさん取っておられる劇団だし、わたしみたいなゴミカスが勝手に批評しても目にも耳にも痛くないと思いますので、わたしは嘘がつけない人間ですので、正直に書かせていただきました。おゆるしください。終わって、せっかく横浜に来たので、中華街でこのあと見に行く唐組さんたちに差し入れのシュウマイを大量に買っていく。中華街、めちゃくちゃ人多くてびっくりした! 晴天で日傘さしてても暑かった。みなとみらい線東横線副都心線は全部乗り入れてくれてるから楽チン。乗り換えなしで、雑司ヶ谷鬼子母神さんの紅テントへ。みんなにご挨拶して、久保井さんに差し入れを渡して、まだ小一時間あるので明治通り沿いのベローチェへ。鬼子母神さんから明治通りに出る門に、空手&MMA道場あるなあと前から見てたんやけど、よく見ると剛毅會って書いてて、わあ!ここ平本蓮が練習してる岩崎先生のジムやんけ!と興奮。残念ながら電気消えてて真っ暗で無人でした。ベローチェでちょっとゆっくりして、夜は紅テント。今期2回目の『透明人間』。今日は2列目で鑑賞。役者のみなさま回数を重ねられていい意味で熟してこられていて、舞台上の熱が客席に伝わってテント全体が熱気に包まれていて、そうそう、これこれ!とうれしくてたのしくて最高の気持ち。おひるに横浜で見た残念な後味を一瞬で消し去ってくれた。宝石のような美しい言葉の濁流にどっぷり飲み込まれる快感。今日感じたのは、田口はマア坊の未来の姿かもしれず、マア坊は若さと純真さ故に、無邪気にまっすぐ辻にぶつかっていけるんだけど、田口は大人になってしまったのでそこまでなりふり構わずぶつかれない、3人の男のそれぞれの切なさが感じられて、よかったなあ。クライマックスの、田口とモモちゃんが井戸に飲み込まれていくシーンが美しすぎて泣いてしまった。今日も最高だった。テントを出たら、ゴキブリコンビナートのほりぼうさんが声をかけてくれた。初唐組を楽しんでくれていたみたいなので、我が事のようにうれしかった。終わったあと、社務所で少し乾杯。今回初唐組出演なのに本当に田口にぴったりなハマり役岡田優さんと、マア坊役で大躍進している升田愛ちゃんとゆっくりおしゃべりできて楽しかった。みなさん残り公演も、どうぞお身体に気をつけて〜とさようならして帰宅。一日にふたつもお芝居を見て、充実の一日だった。

 

5.28日

6時には目が覚めてしまって、シャワー浴びてコーヒー飲んでだらだら。朝はまだ寒いからコーヒーはホットを飲んでいる。午前中は日記書いたりして、おひる、近所のことカフェで時々間借り営業しておられる、喫茶閃光さんへ念願の訪問。前からそれいゆのレジ横にステッカーおいてあって、可愛いな、どこにあるんやろ、と思って検索したら、店舗があるわけじゃなくって、週末や不定期で西荻や高円寺で間借り営業しておられる喫茶店らしく、メニューがめちゃくちゃ可愛くて絶対行きたいと思ってて、ようやく来れた。

f:id:warabisco:20230528142737j:image

すずらんのケーキ、見てくださいこの可愛いさ! ショートケーキもバラがついててめちゃくちゃ可愛かったので、次回頼もうと思います。仕事前に可愛いを摂取して元気を出し、15時から出勤。平和に仕事して、休憩時間にマリヲさんの『世の人』読了。

世の人 (暮らし, 02)

薬物にまみれながら、色んな人に会い、音楽を聴き、本を読み、クラブで働いたり、泥棒市に出店したり、留置所行ったり拘置所行ったり刑務所行ったりした日々を綴ったエッセイ集なんだけど、マリヲさんは、薬物でバキバキになりながらも、こんなに日々をちゃんと、隅々まで美しい絵画のように覚えているのがすごいなあと思った。西成、九条、松島新地、ホテルダイヤモンド、入船温泉、喫茶マルフク、伊吹、馴染みのある場所ばっかりが登場するので、もしかしたらどこかで会えていたかもしれへんなあ、とか想像して、そしてきっと絶対、マリヲさんはめちゃくちゃ綺麗な目をした青年なんやろう、なんて思って、ほのかに胸が熱くなった。23時45分まで働いて帰路。夜も、シャツ一枚でちょうどいけるぐらいの気温になって、過ごしやすいけど、ずっと心には靄がかかっていて、これが5月やな。