5.29〜6.4日記

5.29月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、髪の毛を乾かしたあとアイロンでチン毛のようにまるまる髪の毛を押さえていたら、うっかりアイロンの鉄板のとこを素手で握ってしまい、結構なやけど。痛すぎて泣けるぜー。まあ、わたしがまぬけなだけなので仕方がない。ジップロックに氷入れたやつで冷やす。午前中はだらだらして、午後から出勤。休憩中に僕のマリさんの日記集『清潔な寝床』を読む。マリさんの日記は、わたしのと違ってたくさんおうちごはんが出てきて、ちゃんと生活な感じがして素晴らしいなあと思う。ごはんの献立が、なんとなく武田百合子富士日記を彷彿して、うっとりする。わたしは喫茶店のごはん以外は食生活終わってるし、なんの面白味もないから書くまでもないしなあ。23時半まで働いて帰路。セブンイレブンのザーサイを齧りながら、炭酸水を飲んでCBDでチルしながら、Netflixのコナーマクレガーのドキュメントを見た。(←リアルな家飯を書くとこうなる…)

 

5.30火

休日。7時に起きて、朝、久しぶりにコメダへ。美月ちゃんがくれたクーポンが明日までだったので滑り込み。ゆで卵のモーニングしたかったのやけど、まさかのゆで卵売り切れらしく、諦めてあんこのやつ。久しぶりにあんこトースト食べたけど、これはこれでおいしいね。カフェオレ飲みながら、iPad開いて3時間ほど原稿。6月末にまた和歌山に行けることになったので、飛行機のチケットを取ったり段取りを組む。わたしの癒しの地、和歌山のるみたんちや、まほうえんでまた、子どもたちと遊んだりうたったりするんや〜。それを楽しみに、もうちょっとだけ生きよう。午後から細々とした買い物をしに吉祥寺へ。買い物後、久しぶりに井の頭公園へ行って、暑くも寒くもないちょうどいい気温やったので、ベンチで読書。隣のベンチではベビーカーに赤ちゃん乗せたおかあさんが、昼からひとりでビール飲んでて、なんかええなあと思った。かっこよかった。1時間半くらい読書。意外と公園って悪くないね。これぐらいの季節は気持ちいい。ぼんやり池を眺めながら本読んでたら、風が砂を運んできて、気づいたら服が砂まみれやったけど、まあそれもよし。15時くらいに西荻に戻り、それいゆへ。おなかはすいてなかったのだけど、キャロットケーキがあまりにかわいかったので、ケーキセット。

f:id:warabisco:20230603195919j:image

最近流行ってるキャロットケーキ、可愛さではそれいゆのがズバで一位でしょう! あんまりケーキは進んで食べないんだけど、それいゆのは可愛いから食べちゃう。優雅なティータイムを過ごして帰宅。夜はジムへ。スーさんクラスを2時間。最後は軽いスパーリングも。楽しく汗をかいて帰宅。いい休日だった。

 

5.31水

7時に起きて、なんやかやして、11時からジム。スーさんは大人気なので、週一おひるのこのスーさんクラスはいつも人がいっぱい。でも人が多くてもしっかり動けるメニューをしてくれるしミットもやってくれるので、スーさんクラスは満足度が高い。きついけど楽しい。一旦帰って着替えて出勤。5月いっぱいで転勤になったらしい毎日来ていた常連さんが、お世話になりましたと言ってフルーツパーラー高野のフルーツゼリーをくださった。社長さんなのに全然えらぶらない、やさしいおじさんやったなあ。夜はお花屋さんになりたい32歳の男の子とコンビで働く。彼はうちに入ってまだ2ヶ月ちょいだし、半年前に一人暮らしはじめたばっかりらしくて、この半年で激痩せしちゃって、ズボンがばがばでベルト穴が足りなくなったらしい。元から細身なんやろと思ってたけど、激痩せしたんか! 男の子の激痩せは心配なるよな〜とゆうのはわたしがもうオカンのようなメンタルやからでしょうか。くわばらくわばら。平和に働き、23時半退勤。

 

6.1木

7時に起きて、9時から病院。今日は精神科の月イチ診察。薬の確認だけして1分で終了。会計して病院出て、駅まで歩くほんの数メートルの道で、久しぶりにおもいっきり転倒。漫画やったら星が飛ぶレベル。右肩、右肘、右腰、右脚を強打し、ずる剥けになり、なんとか立ち上がって歩くもヨボヨボ。痛いけど恥ずかしいが勝って、さも転んでませんけど〜って顔をして駅まで歩き、ホームのベンチで確認すると、案の定、脚と肩、肘からは流血していた。折れたかも!と一瞬思ったけど、それはなんとか大丈夫そうだったので、まだましかな。ちょっとベンチで休んでから、阿佐ヶ谷、gionのブランコの席でモーニング。

f:id:warabisco:20230603195926j:image

ブランコに揺られながら読書してたら、痛いの痛いの飛んでゆけ〜の要領で、先程転んだこともすっかり忘れて元気になる。渋谷に出て、午後からヒューマントラストシネマで映画『波紋』を鑑賞。キャスト陣が隅から隅まで、芝居のうまいベテラン俳優さんが揃いも揃っているので、安心してたいへん楽しく見られた。ファンキーな清掃婦の木野花さんは笑って泣けるし、キムラ緑子さん、江口のりこさん、平岩紙さんがいる信仰宗教とか面白すぎて、スーパーのクレーマーの柄本明さんも隣家の主婦安藤玉恵さんも素晴らしいし、もちろん主演の筒井真理子さんも光石研さんも抜群。よくぞここまで役者さんを揃えてくださいました!拍手!とゆう気持ちで楽しく見終えた。終わって、夜はジムへ行く気だったのやけど、そうやったわたしは今朝転んで、右脚の脛ズル剥けで紫色に腫れてるんやった。こんな脚でサンドバッグ蹴ったら、一瞬で足終わるわ。てことで、諦めて帰宅して、夜は家で大人しく過ごし、明日は早番で5時半に家出なあかんので、23時には睡眠薬飲んでお布団。

 

6.2金

1時に謎の吐き気で目覚めて、しばらく身悶えながら、またちょっと寝て、でも2時すぎには完全に起きる。なんかこのところ週2.3くらいでめまいと吐き気に襲われるんやけど、これなんなん? 吐き気のせいでわたしにしては珍しく、朝のコーヒーも受け付けなくて、味なし炭酸水飲んで気を紛らわせる。仕事休みたいぐらいつらいが、ちょうどこのタイミングこのド深夜に、大好きなふぉいが配信をはじめていたので、ぼんやり見守りながら、なんとかシャワー浴びて髪乾かして化粧して支度して、5時半に家出て雨の中出勤。元々は朝方人間やから、久しぶりの早朝の出勤はちょっと気持ちよくて、だんだん吐き気も治ってきて、ああこれはふぉいにパワーもらったおかげやわ〜なんて吐かしながら、渋谷に着く頃には吐き気も去っていた。6時半に出勤すると既にT先輩が。そう、今日はT先輩とコンビで早番なんである。これはなかなかきつい試練である。我が職場は開店早々から工事現場のおっちゃんらがワラワラ乗ってくる工事車両が3〜40台、連続で来るのやけど、T先輩は車列整理に行ってるので、実質わたしひとりで3〜40台を捌かなあかんのである。普段慣れないのでドキドキだったけど、これはまあ、なんとかなった。1時間ぶっ続けで入庫し終えてひと段落、ところがほんまにしんどいのはここからの第二幕であった。T先輩の自慢話自分語り武勇伝マシンガントークのことを、我が職場ではT劇場と呼んでおり、今日はいつになくテンションが高くて上機嫌なT先輩。そこからまずは3時間(途中休憩なし)、T劇場が繰り広げられました。如何に自分は頭がよくて、喧嘩が強くて、仕事が出来て、そしてモテてきたか、とゆうのが主な内容なんですが、8割が誇大妄想の域に達しておられるので、真面目に聞くと疲れるのです。(例:いつも行ってるドンキでは店員の女の子がレジで俺の取り合いをしている!など)しかしT先輩は繊細な方なので、適当に聞き流しているとすぐ気がついて、そして傷ついてしまうので、ある程度親身になって聞き、上手に合いの手を入れて気持ちよくさせてあげないと、ブチ切れる心配がある。何人かいる場だと、まだ逃げ場があるんやけど、朝は1対1でやられるので逃げられない。つらい。中番でモデルくんが登場したときは神様かと思いました。しかしテンション最高潮になってしまったT先輩は「よし、俺は今日はもう休憩いらねえわ。その代わりに聞いてくれ!」と言い出す始末(お願いだから休憩行ってくれ)。結果、16時の退勤まで喋り散らして、後半は声枯れてはりました…。業務以外の面で疲れ果てた一日。これやから早番は入りたくないんや。16時に退勤して地上に出るとすごい風雨。とはいえ、まだ16時やのにすぐ帰るんは勿体無い気持ち。ジム行きたいけど、まだ怪我が無理やし。てことで、とりあえず図書館。30分くらい徘徊して3冊借りて、その後スタバに寄って雨宿り。隣の席の男性が、席で堂々とファミチキ食う猛者だった。見つからんと思うんかもしれんが、匂いで?!ってなったで。1時間ぐらい読書。マリさんの影響で萩原葉子『天上の花』を読み始める。

ちょっと雨弱まったので帰宅。傘さしてても風強いから雨横殴りでびしょびしょなった。夜は雨の音が凄まじくて、うるさすぎていつも以上に眠れず。

 

6.3土

また謎の吐き気に襲われて、1時間ごとに起きて身悶える。ほんまにこれ、なんやのか。寝る前の薬の飲み合わせがあかんのかなあ。でも寝る前8種類飲むから、どの薬があかんのかわからん。朝になってもえづきながら、シャワー浴びて支度。嵐は去ったぽいけど、まだ雨は降っている。善福寺川溢れてるのか、パープーとゆう警報音がずっと鳴っている。今日は中番やけど、9時半に家を出て出勤。今日はT先輩いなくて静か、やけどチンパンジーがいるので、これはこれで。チンパンジーは臭いので、管理室入った瞬間に、今日チンパンジーおるな!って、姿見えなくてもわかる。チンパンジーに出会い頭、ねえキスフレってわかる?と聞かれる。?なんすかそれ? セックスフレンドはセフレでしょ、キスフレはキスだけする関係のことなんだよ。ふーん。なんかそうゆう用語てどんどん新しくなりますな〜。しかし69歳独身のチンパンジーが、そうゆう用語を得意げに使うのが、絶妙にきもいね。夕方からハンサムボーイも出勤してきて、いよいよ品がなくなる我が職場。しかし今日は鬼忙しくて、あんまりふざける余裕がなかった。19時半退勤時にはもうクタクタ。帰っても身体が疲れてて、畳に転がってフリーズ。夜、アパート両隣の部屋から同時多発的に罵り合いが聞こえてくる。右隣はお母さんと小学生息子くんの親子喧嘩。しかし左隣は60代後半の老夫婦の喧嘩。しかもどうやらじいさんが物投げてる。壁とか叩いてる音するし、大丈夫やろか? と思ってたら30分後、警察が来て事情聴取されていた。誰か通報したんでしょう。物騒な夜だった。

 

6.4日

低気圧は去ったのに、身体じゅうの関節が痛くて、起き上がるのもしんどい。手首が腫れてるから顔洗ったり歯磨きもたいへん。気持ちもどんどん病んできて、ほんまは今日は午前中からおでかけする予定だったけど、動けそうにない。仕事の日は気が張ってるけど、休みやと緩んで症状が爆発するらしい。いい天気なのに、寝転がって考え事してたらどんどん病んできて、うたた寝したら悪夢見て最悪。色々本を読むも、あんまり楽しめない。夕方やっと起きて、支度して、なんとか出かける。今日は唐組さん『透明人間』が東京千秋楽なのでなんとしても観たい。花園神社につくと、すごい人の数! やはり最終日となると、みんな駆け込み鑑賞したくなるよね。紅テント内、コロナ前の活気が戻ってきた様子。そして透明人間は今日も最高だった! 朝から病み病みだったけど、みなさんの熱の塊のような芝居を見ていたら元気でた。今日はなんか、田口がモモに言うセリフが、巡り巡って自分に言われてるような気がして、「自分を辞退しちゃいけないよ」って、なんか弱気なってるときに言われると響く。唐さんの作品は、いつも弱者を讃えて勇気づけてくれる。2時間見終えたらすっかり元気になっていた。終わってまたテント内で少し乾杯。役者さんとおしゃべりしたり、観にきていていらした某作家さん(普通にファン)ともご挨拶出来てうれしかった。劇団員のみなさんはお疲れのところこのまま深夜にテントをばらし作業をされるらしい。なんて過酷なスケジュール。みなさんの体力凄まじいなあとただただ尊敬のまなざし。ラスト長野公演、どうかお身体にはお気をつけて頑張ってきてくださいーと言って23時頃に帰路。夕方までは体調もよくないし弱気になって病んでたけど、すっかり元気をもらって、ああ、見にきてよかった〜と心から思った。