10.10〜16日記

10.10月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記を更新して出勤。今日は午前出勤。祝日やから混むかなあと思っていたが、そこまで忙しくはなかった。しかしT先輩は今日も舌好調にしゃべりまくりでうるさく、相槌を打つのもたいへん。T先輩のおしゃべりは、饒舌なんやけど、話がとっ散らかってて内容3割ほどしか理解出来なくて、わたしが頭悪いのもあるけど、たぶんどんな人でも100%理解するんは無理と思う。ちょっと、いやかなり病的な喋り方。それもほとんどが自慢話やから、聞くのはほんとに疲れる。そんなT先輩が急に、これやってみろ!と変な心理テストのサイトを出してきてやらされる。結果、わたしはカウンセラーとゆうのが出てきて、いやわたしゃあんたのカウンセラーみたいなもんやがな!となった。19時半退勤。帰って夜少しギター練習。

 

10.11火

7時に起きて、なんやかんやしてから、11時からジム。ミキ先生のクラスを受けて、一旦帰って支度して出勤。しずかな平日でモデルくんと仲良く働く。モデルくんと、キングオブコントの話でもりあがる。モデルくんはロングコートダディ推し。わたしはコットン。とはいえ、去年の盛り上がりに比べると今年は全体的にあんまりやった。やっぱり去年は空気階段が爆裂おもろかったし、男性ブランコもマミィも最高だった。N島さんは最近ラランドのニシダにハマってるらしく、ニシダはクズキャラやけどめっちゃ読書家てゆうのんを聞いて、わたしもYouTubeのニシダのうんこちゃんねる見てみた。うわ、ほんまや、これは本物の本好きや。しかも、わたし結構読書の趣味合うかもしれん。キャシーアッカーの『血みどろ臓物ハイスクール』が出るとはね! 見直したぜ。23時45分まで働いて帰路。

 

10.12水

5連勤が終わり、今日は休み。とはいえ、最近の休日はわりと忙しい。朝から洗濯とそうじを片付けて、11時からジムに行き、スーさんのクラスを受ける。ちょっと居残りミットをやって帰宅。着替えて、それいゆでナポリタンして、その後、アップリンクで映画『千夜、一夜』を鑑賞。田中裕子は素晴らしいんだけど、全体的に寒々しくて全然のれず、きつかった。終わって西荻に戻り、夕方から、22日に音楽で参加するシビレクラブさんのコント全体練習へ。作家さんもいて、すごいちゃんとしている。 BBゴローさんも街裏ぴんくさんもプロの芸人さんだし、シビレクラブのふたりも田中俊行さんも怪談師さんだしで、みんな喋りがうまい。軽く音楽の打ち合わせや出はけの練習をしつつ、最後に撮影をした。なかなかかっこよい写真に仕上がっていた。みんなキャラがキマりすぎている。19時すぎに終わってみんなで駅まで歩いて帰った。22日は楽しいコントライブになりそう。

 

10.13木

7時に起きて、9時半から精神科の診察。一瞬で終わり、処方箋薬局で大量の眠剤を受け取り帰宅。11時からジム。ゆうま先生のクラスを受け、終わったあとしばしみんなで談笑。ゆうま先生は若いのに会員さんのことをよく考えてくれていて、意見なども聞いてくれ、いい先生やなあと感心する。帰って着替えて、昼から荻窪タウンセブンで4回目のワクチン接種。すごくすいていてびっくり。ワクチン4回目打つ人自体が少ないんやろうな。わたしは一回かかったけど、持病もあるし、またかかると療養期間働けなくなって困るから、出来る対策はしておきたい。打ち終わって、そこから神保町に出る。今日は夜、唐組の『秘密の花園』を見に行くんである。その前に、前から行きたかった喫茶店、トロワバグにお邪魔した。ムーディーな店内、ひとりだからカウンターに通されたんやけど、このカウンターの高さが絶妙に高くて座り心地最高。名物のグラタントーストをいただく。

f:id:warabisco:20221016111250j:image

とろっとろのホワイトソースが挟んであって、チーズもたっぷりで、ほんとにグラタンだった。とても美味。付け合わせのサラダもおしゃれだった。しばし読書し、18時頃に唐組の紅テントへ。雨なので、色々準備がたいへんそう。19時開演。今日は椅子席予約が少ないそうで、はじめて後ろの椅子席から見せてもらった。いつもかぶりつきの1列目2列目あたりから見てるので、後ろから見るとだいぶ視線が変わるので、全体見渡せてこれはこれでおもしろい。稲荷さんがしょっぱなからすごい形相で登場し、めっちゃかっこいい。2016年の秘密の花園のときはアキヨシ役違う役者さんだったので、稲荷さんがやるとこうなんや!と言う驚きがあって、稲荷さんのアキヨシはすごく神経質で繊細でたぶん精神疾患ある方なので、秘密の花園の中で起きる物語は全部アキヨシの見てる幻覚で、ほんとはいちよも大貫もいなかったんじゃないかとか考えて怖くなった。稽古場でも見せていただいてたけど、やはり紅テントで見るのは格別で、全原さん演じるかじかが足血みどろすぎて面白かったし、屋台崩し後のラストの美しさったら。改めて素晴らしい作品だった。終わって少しみんなで乾杯にまぜていただき、久保井さんと終電で帰った。

 

10.14金

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。よこた先生は試合が近いから休みでミキ先生のクラスだった。終わってちょっと残ってミット2ラウンドやってもらって帰宅。着替えて出勤。モデルくんは前日久しぶりにお酒飲んだらしく、寝坊して大幅遅刻。それは別にいいんだけど、大丈夫だから先帰ってくださいって言ってるのに、T先輩が余計なお世話して全然帰ってくれなくて、またいっぱい話聞かされてどっと疲れた。夜、本社のMさんが来て、チンパンジーの衝撃の過去を聞かされて爆笑。チンパンジーは前にいた現場で、仕事中に現場パソコンからエロサイトを見まくり、会社に12万の請求が来たらしい。その現場は区が管理してる駐車場だったので、港区から直々に怒られてクビなったらしい。さすがやわ〜。そのことを思えば、今のチンパンジーは大人しくしてる方なのかも。23時半まで働いて帰路。夜、ネトフリで映画『無頼』を見る。井筒監督はヤクザ映画をやりたかったんやろけど、古臭い雰囲気でいくわりに、暴対法に怯えてたりするから、設定が昔なのか現代なのかよくわからず、あんまり入り込めなかった。主演の人、エグザイルの人やとは気づかんかったから、そこはすごいなと思った。

 

10.15土

今日も休日。しかし早起きして洗濯や掃除などして、8時半頃に家を出る。東京駅まで乗って、八重洲地下街を歩き、アロマコーヒーでモーニング。

f:id:warabisco:20221016130432j:image

トーストにあんこまでついてきた。久しぶりにあんこトースト食べた。優雅な朝を過ごした後、20分くらい歩いて八丁堀へ。今日は松本治一郎記念館で行われている、死刑囚表現展を見に行くのがメイン。早速会場につくも、まだ開いてなかった。早く着きすぎた。しゃあないので、近くにある喫茶店タウンへ。まだモーニングやっていたので、またモーニング食べてしまった。

f:id:warabisco:20221016130915j:image

腹パンである。しばしiPadでエッセイの原稿を書く。1時間ぐらい書いてから、死刑囚表現展会場に再び。今度は開いていた。秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大は毎年この展覧会にたくさん出品していたけど、先日死刑執行されたので、今年がラストイヤー。ということで、80枚もある連作の作品が全部展示されていた。中には「たった47秒でわかる秋葉原事件」と、あの事件の経緯を図解で説明してるのがあったり、「他人のせいにする風潮」ってタイトルで、母親のしつけが間違っていたことを図で書いていたり。例年、謎のナンプレみたいな自作パズルを出したりしてるだけやったのが、最後に書き残しておきたいことを出してきたんやな〜て感じがした。埼玉愛犬家殺人事件の風間博子先生の画力は毎年どんどん上がっていて、今年は手縄と足枷を宇宙空間に配置する絵で、メッセージもぶれてへんな〜て印象だった。全員死刑の北村一家は、母の真美ちゃんは今年はベビードナルドを、長男の孝までサンリオのタキシードサムを描いてて、親子でファンシーやった。しかし次男の孝紘は相変わらず和彫みたいな絵ばっかりで、今年は鯉のぼりまで作ってた。孝紘、いつの間にか苗字が井上になってたから、獄中結婚したんやね。毎年見に行ってると、図らずもそうゆうプライベートまで知れて、なんか変な気持ちになる。30分くらいで見終えて、帰りは日比谷線で帰った。西荻に戻り、夕方からジムへ。レディースクラスと筋トレクラスを受けていると、ふらっとスー先生が顔を出しにきた! 試合前で指導はおやすみ中なのでしばらく会えないと思ってたので、顔見れてうれしかった。もう1時間やろうかと思ったけど、いけない、今日はRISEの日やん、と思い出して慌てて帰ってAbemaで視聴。白鳥大珠vsヤーマン、間に合った! これがめちゃくちゃいい試合で、ヤーマン、一回ダウン取られたあとから、ものすごいラッシュ打ち出して、血も汗も飛び散らしながらも本当に感動的な試合だった。わたしは白鳥大珠を応援してたけど、最終的にどっち勝ってもいい、お互い重いもん背負って命懸けで戦ってるんがわかる、ほんまにいい試合やった。久しぶりにあんなバチバチの打ち合い見た。泣いた。これが格闘技やん、と思った。感動をありがとうございました。ヤーマン、試合後普通に喋ってたけど、その後救急搬送されて、外傷性肺気胸らしいので心配。夜はちょっと原稿やったり、ギター弾いたりして、あと先日コントの稽古場でお会いした、街裏ぴんくさんの漫談をYouTubeで見たら、これがめっちゃおもしろくて、おなか抱えて笑いながらも最後は感動すらさせられて、ちょっとびっくりした。22日楽しみやな〜。

 

10.16日

7時に起きて、なんやかんやして、ジム行く準備しかけるも、え、今日行ったら週6でいってる?いやさすがに行き過ぎやろ!と思い直して、今日はジムは休み。支度して出勤前に人間関係に行くことにする。渋谷、スクランブル交差点がえらい人やなとおもたら、なんか渋谷音楽祭とかゆうて、道玄坂封鎖してステージ建ててイベントやっていた。興味ないのでまっすぐ人間関係。日曜日なので混んでいた。カフェラテ飲みながら原稿。して15時から出勤。早速みんなに、チンパンジーの話をして盛り上がる。ちなみにチンパンジーは昨日、大学生のバイトの青年ふたりを連れて、池袋を飲み歩いたのやけど、まさかのチンパンジー本人はお酒は飲まず。おかしいなとおもたら、最後ひとり池袋の街へ消えていったらしい。ちなみに池袋にはチンパンジー行きつけの風俗店があります。間違いなく行っとるわ。お酒飲んだら勃ち悪くなるもんね。元気な69歳やな〜。23時半まで働いて帰路。今月は労働が週4なので、プライベートが充実出来て精神衛生がたいへん良好。