7.8〜15日記

7.8月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。トランク出してきて、明日からの和歌山旅の支度をちょっとだけして、10時過ぎに家を出る。暑すぎる。今日は都内38度になるらしい。体温より高いよ。久しぶりに池袋へ。東武東上線の改札前で恋人と待ち合わせ。今日は映画『温泉シャーク』を見に行くんだけど、近場の映画館はちょうど良い回がやっていないので、初めてイオンシネマ板橋に行くのです。東武東上線東武練馬駅で降りて、駅の近くの純喫茶ボタンというお店へ。5年くらい前にひとりで来たことがある喫茶店。看板のフォントがとても素敵なのです。入ると、麻雀とかインベーダーとかのゲーム機がテーブルになっている席がたくさん。まだモーニングがギリギリ頼めたので、わたしはモーニングセット。恋人はハムカツ定食。

f:id:warabisco:20240712123301j:image

スクランブルエッグにナポリタンまでついてて、盛り盛りのモーニング。自分でパンに挟む式らしい。モーニングしながら2時間くらいおしゃべり。メルカリで恋人に似合いそうなアルパカちゃんのシャツを買ったので着せてみたけど、サイズが合わず残念な結果に。まあ仕方がない。そろそろ映画の時間なので、イオンシネマ板橋へ。ここは練馬なのか板橋なのかよく分からないけど駅は練馬だけど映画館は板橋だった。シネコンシネコンだけど、新宿渋谷のシネコンと違って全体的におっとりと長閑な感じがとても良い。『温泉シャーク』は実は個人的に思い入れのある映画で、というのも、だいたい1年前の夏、恋人と2回目のデートで見に行ったゴキブリコンビナートの本公演会場で、わたしの友人で俳優の金子清文さん夫妻とばったりお会いして、こちら恋人なんです、と紹介したときに、この『温泉シャーク』のポストカードをもらったのです。その時はまだ公開が決まってなかったのだけど、1年越しにちゃんとこうやってシネコンで全国劇場公開されて、そしてわたしたちカップルも別れずに仲良く続いていて、一緒に観にこれて本当によかった。映画自体は、温泉地に突然サメが現れて、町と学者チームとで人間VSサメという、B級感満載のコメディだった。金子清文さんの飄々とした署長さんは最高だったし、内閣総理大臣がコワすぎの大迫さんだったり、他にも巻上公一さんが出てきたり、平沢進御大も音で参加されていたり、なかなか豪華な方が集結しておられる。力の入ったエンタメ映画を久しぶりに見ました。終わってお茶しようとなって、結局またしても純喫茶ボタンへ。本日二度目の訪問。また2時間くらいおしゃべりして、明日わたし朝6時に家を出ないといけないので今日は早い目に解散。帰って、トランクに和歌山の準備をあらかた詰めて、早めに寝た。

 

7.9火

3時半に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで支度する。6時に家を出て、中央線で東京駅まで。すごい、こんな早い時間でも中央線は出勤途中の人々でぎゅうぎゅう詰めだった。みなさん朝早くからご苦労様です。東京駅から成田空港へ直通のバスに乗ると1時間ちょっとで成田空港に着いた。今まで京成スカイライナーとか成田エクスプレスとか乗ってたけど、高いし遠いしなんだったんだ! バスが一番安くて早いことが今日わかりました。成田に着いて、搭乗手続きをして、手荷物検査場を通って、出発まで小一時間待つ。飛行機の面倒なところは、かなり余裕を見て早くに空港着いとかないとあかんところ。待ち疲れする。安いジェットスターは他の飛行機より身分が低いからかいつも遅延している感じがするし。やっとこさ機内まで乗むと、1時間半ほどで大阪の関空に到着。南海に乗り換えて、いざ和歌山へ。東京はあんなに暑かったのに、和歌山、あんまり暑くない! と言っても33度くらいはあるんだけど、東京は38度だから、それを思うと余裕余裕。トランクを引きながら歩いてるみたんちへ。もう日記には何度も登場しているので、長くこの日記を読んでくれている人ならご存知と思いますが、わたしの20年来の親友のるみたんは職業魔女で、和歌山にまほうえんという、子どもたちが放課後に遊びに来れる私設学童のような図書館のような場所を自宅の離れでやっていて、でも今はるみたん、体調を崩していてまほうえんはおやすみ中。再会をよろこびあいながら、るみたんとお互い近況報告。わたしはもう膠原病歴12年選手なのだけど、実はるみたんも半年くらい前に膠原病になっちゃって、なんとわたしたちは病気まで共有してしまう関係になってしまった。今まで病気の症状なんかは、人に話して理解されないだろうからあんまり言わなかたのだけど、るみたんは同じ病気なのでもう全部気持ちわかりすぎて、そう、手指が痛いよね、膝も痛いし足も痛いし、寝起きがいちばん辛いよね、悪化したらまじ歩けないよね、手が力入らないとお箸も持てないし歯磨きがひと苦労だよね、そうそう、免疫抑制剤の副作用の吐き気まじやばい、などなど。誰よりもるみたんの気持ちわかるし、るみたんは誰よりもわたしの気持ちをわかってくれる、本当に最高最強の親友だよ〜と言い合う。とか病気の話もするけれど決して傷を舐め合って陰鬱に浸っているわけではなくて、わたしたちはずっと明るくきゃっきゃと、ほんまに病気なん?て思われるくらいのテンションで話している。るみたんは話がおもろいので、何を話してもただの不幸話にはならない。まだお昼ご飯食べてないねんというと、るみたんがささっと喫茶店のようなご飯を作ってくれた。

f:id:warabisco:20240712134721j:image

るみたんは膠原病なっちゃって、色々身体痛くて不自由なのに、おうちはとっても綺麗に片付いてるし、料理もとても上手で素晴らしい。わたしなんかはゆうても独身のひとり暮らしなので、自分のテリトリーだけ綺麗にして適当なもんで飢えを凌いでればいいけれど、るみたんは小学生の娘ちゃんのお母さんで、旦那さんもいるので、みんなの家事を一手に担っているのです。本当にえらい。15時半くらいに、娘ちゃんが学校から帰ってくる。娘ちゃんとも再会をよろこびあい、おやつを食べながら一緒に宿題をやって、ちょっと遊んでから、娘ちゃんは今日は日本舞踊のお稽古があるので着物にお着替え。18時くらい娘ちゃんのお友達Aちゃんがおばあちゃんとやってくる。なんとこのおばあちゃんがわたしのことを知ってくださってて、この日記まで読んでくださってるとのこと。驚き! お土産までいただいてしまって恐縮です。ありがとうございました。その後日本舞踊の先生がやってきて、るみたんちの3階でお稽古。見学させてもらったのだけど、これがもう可愛すぎてキュンキュンしてしまった。振り付けがほんと可愛いの。ちょっと真似したくなっちゃうぐらい。そして先生がまた妖精のように可憐な方で、首筋のラインがほんとに美しい。方向性は180度違うんだろうけど、バレエの先生の美しさと似ている感じがした。今まで全く見たことがなかったけど、日本舞踊ていいなあ。10月に発表会があるらしいから、もしも都合がついたら和歌山まで見にきたいなあ。先生が帰ってごはん。るみたんが作ってくれていたハヤシライスをいただいた。きのこがいっぱい入ってておいしかった。るみたんはほんとに料理が上手。お風呂上がりに娘ちゃんはお琴の練習も。前回泊まりに来たときからめちゃくちゃレベルアップしてて、色んな技を使えるようになってて感動した。わたしなんかは小学生の時毎日はピアノの練習しなかったけど、娘ちゃんは毎日練習している。今日みたいに日本舞踊で疲れてても休まず練習。ほんとにえらい。そして、今の小学生は結構なハードスケジュールをこなしてるんだなあと感服した。娘ちゃんとるみたんが眠った後、わたしもお風呂をいただいて、夜は娘ちゃんの子ども部屋を貸してもらうことになって、娘ちゃんの可愛いベッドでぬいぐるみたちに囲まれて眠った。

f:id:warabisco:20240712140947j:image

f:id:warabisco:20240712140950j:image

 

7.10水

昨日は0時くらいに寝たのに、不眠症のわたしがめちゃくちゃぐっすり寝て、7時まで7時間起きなかった。るみたんちにきたらいつも意味わからないぐらいよく眠れるのだけど、その秘密が後々わかることになります。るみたんがクロワッサンサンドを作ってくれて、旦那も降りてきて、みんなで朝ごはんを囲む、なんて幸せな朝の食卓。朝がいちばん症状しんどいのに、るみたんはてきぱき朝ごはんを拵えて、ぐずる娘ちゃんを学校へ行けるようにやさしく諭して、本当に立派なお母さんをしてて感動する。娘ちゃんと旦那さんを送り出した後、ふたりでまたまったりたくさんおしゃべりした。るみたんはとにかくおもろいので、おしゃべりするのが本当に楽しい。るみたんがこの1年くらいで遭った悲惨な話を聞いていて、ほんとに最悪な話なんだけど、るみたんがおもしろくしゃべるとエンターテインメントになっててすごい。20年来の親友だけど、わたしはるみたんとおしゃべりすることで自然と話術が鍛えられていて今に至っている気がします。お昼はるみたんが冷製トマトパスタを作ってくれた。

f:id:warabisco:20240712143514j:image

サラダにはるみたんが自分で漬けた山椒がかかってて、大人の味でおいしかった。ほんとお店で出せるレベル。おいしすぎておかわりしちゃった。ごはん食べた後、るみたんちの近くに最近オープンした、本町文化堂という本屋さんへ行く。こちらは元々本屋プラグというお店を近所で営んでおられて、このプラグさんで本を買うのが和歌山に来る楽しみの一つでもあったのだけど、そこが春に二階建ての広い店舗になってリニューアルオープンされたのです。店がまえからめっちゃ可愛くて、勿論選書も抜群に良くて、古本も新刊も両方置いてあって、すごくいい本屋さんだった。るみたんもわたしも本を散財。レジに11匹のネコの可愛い読書記録ノートが売ってて、るみたんが買ってくれました。これからちまちま読書記録つけていこうと思います。

f:id:warabisco:20240712144054j:image

実は昨日の夜くらいからずっと頭痛がしていて、それがかなりハードになってきてて頭痺れ出して、しかも謎の眠気もすごくて、何これってなってて、るみたんと話してたら、カフェインちゃう?と言われて、はっ!となった。そう、わたしは東京にいたら常にカフェインの入った飲み物を飲んでいる。コーヒーは一日3杯は飲むし、お茶でも麦茶は好きじゃなくて、ウーロン茶かジャスミン茶を選んでしまう。薄々気づいてはいたけれど、結構重度のカフェイン中毒者。わたしはお酒もタバコもしないので、カフェインくらい摂らしてくれよと思って常にカフェインバキバキで暮らしていた。ところが和歌山に来て、るみたんはカフェイン断ちをしてるので、おうちで飲ませてもらってたのはずっとルイボスティ。わたしは昨日の朝とゆうか夜中の4時くらいにコーヒーを飲んで以来、35時間くらいカフェインを全く摂っていなかった。わたし、るみたんに言われるまで知らなかったのだけど、カフェイン中毒者はカフェインを断つと凄まじい頭痛がくるらしい。うわ、これですわ、今来てますわ。あと、大好きなるみたんと楽しいおしゃべりしてるのにずっと目の前が靄がかってて眠たいのは、カフェインが切れてるからなわけ。超絶不眠症のわたしが、和歌山に来たらめっちゃ眠れるのは、カフェインを抜いてたからなんや。全てに合点がいって、やば!カフェインやばいね!こんな離脱症状出るんやね。ちょっと目から鱗です。でもとりあえず耐えがたい頭痛を止めるべく、るみたんにお願いしてコーヒーを入れてもらった。おうちに旦那さんの朝だけ飲む用のコーヒーを置いててくれて、助かった〜。35時間ぶりにカフェインを摂ると、みるみる目が覚めて頭がシャキンとして頭痛もじわじわ治った。まじ、カフェイン神!カフェインがないとわたし、生きれません!カフェイン最高!と、これはもうかなり重度の中毒者です。アル中やシャブ中の人の気持ちがちょっとわかったよ。抜くとめちゃくちゃ体調悪くなるんだね。実はわたしたちが膠原病で飲まされてる免疫抑制剤はカフェインととても相性が悪いらしく、ほんとはわたしもカフェイン断ちしたほうがいいみたいなんだけど、病気のせいで、わたしの唯一の楽しみであるカフェインを取り上げられたらたまったもんじゃない。てゆうかカフェイン断ったらわたし頭痛すぎて眠すぎて使い物にならない廃人になってしまう自信しかないよ。なので、わたしはこれからもカフェインさんと仲良ししていくつもりです。大好きな喫茶店めぐりも、コーヒー飲めないと楽しめなくなっちゃうもん。そういうわけで、カフェインを摂取してその後はゴキゲンにすごしました。15時くらいに娘ちゃんが帰ってきて、また一緒に宿題をやったり、風船を膨らませてそれでバレーボール的な遊びをしたり、そこから派生した風船を自分のお股にくっつけたら勝ちという謎のゲームをしてひとしきり盛り上がる。子どもってどんどん遊びを作り出すからすごい発想力だなあと感心。18時半から娘ちゃんはオンライン英会話の時間。今は英会話も別に通わなくても習える時代なんですね。英会話を終わって、るみたんが今夜はドリアを作ってくれた! 

f:id:warabisco:20240712204629j:image

これがほっぺが落ちるくらいおいしかった! るみたんは料理が上手でおもしろくてセンスも抜群で美人でおまけに魔女。最高のお母さんやな。その証拠に、娘ちゃんは明るくてギャグセンも抜群におもしろくてやさしくて努力家でめちゃくちゃ素敵な女の子に育っている。ごはんの後は、旦那さんも一緒にみんなで「はぁっていうゲーム」をやった。カードゲームなんだけど、演技力が身につくし白熱して楽しいゲームでずっとやってたかったけど、娘ちゃんは10時には寝ないといけないので、ちゃんと切り上げてお風呂に入って、お琴の練習もして、ほんとにえらい。また明日も遊ぼうねって約束して、娘ちゃんとおやすみ。それからわたしもお風呂をいただいて、今日も娘ちゃんの部屋で眠った。

 

7.11木

0時くらいに寝たのに、7時まで寝たので、またしてもとってもよく寝た。昨日はカフェイン摂取量はコーヒー1杯だけだったので、それくらいならよく眠れるのかもしれない。あ、よく寝たと言ってもいつも通りに睡眠薬と安定剤と抗うつ剤は飲んでます。ドーピングしての眠りです。今朝はいつも以上に娘ちゃんぐずっていたけれど、るみたんがやさしく上手に諭して、ちゃんと朝ごはんを食べて学校へ向かった。わたしもるみたんにコーヒー淹れてもらって、無事カフェイン摂取したので元気元気。るみたんは普段は毎日朝ドラを見てるらしくって、今やっている『虎に翼』すごくいいと聞き、NHKのサブスクに入ってるから全話見られるそうで、1話から見せてもらった。伊藤沙莉ちゃんは勿論素晴らしいし、俳優陣のキャスティング、めちゃくちゃよくっておもしろい。しかも閉鎖病棟ですごくよくして下さった、大好きな平岩紙さんも出ておられるし、妹のバレエ学校時代のお友達だった土居志央梨さんもかなりいい役で出ていた! もっと早くから見ておけばよかった。今から全話を後追いで見るエネルギーはないし。一週間分だけ見て、でもせっかくるみたんちにいるのにずっとテレビ見てたら勿体無いので途中で止めた。お昼はるみたんがスパム目玉焼き丼を作ってくれて食べた。間違いない、絶対おいしいやつ。今日から短縮授業の娘ちゃんが昼過ぎに帰ってきたので、またいっぱい遊んだ。ずっと遊びたいけどわたしはもう今日の飛行機で東京帰らないといけない。悲しい。15時過ぎまで娘ちゃんと遊んで、帰りの関空までの電車を検索したら、なんと線路にトラック突っ込んだ事故で南海電車止まっていた!ピンチ!でもるみたんが車でJRの駅まで送ってくれるとのこと。助かった。和歌山はすごくいい街で、移住しようか本気で考えちゃうくらいだけど、車がないと色々不便なので、もし移住するならわたしはまず免許をとって車を買わないといけないな。経済的に無理デス。るみたんが運転するジープに乗ってJR和歌山駅まで送ってもらい、るみたんと娘ちゃんとお別れ。淋しいよ〜。和歌山がもうちょっと近ければ、ちょいちょい遊びにこれるのにな。和歌山駅でお土産を少し買って、阪和線日根野まで行き、乗り換えて関空へ。阪和線、30年ぶりくらいに乗って懐かしかった。母方の祖母の家が阪和線沿線にあったので、祖母の家や祖母の家にいるおじさんのことを思い出したりした。関空について、搭乗手続きして、また1時間くらい待ってジェットスターに乗り込む。搭乗開始になってからの動線整理が明らからに問題ありで、めちゃくちゃ時間かかっていて、結局飛び立ったのは25分遅れだった。飛行機の中では関空Wi-Fiでダウンロードしておいた、今泉力哉監督の『1122』ってドラマシリーズを見ていた。20時くらいに成田について、東京駅までバス。やっぱりこの行き方が一番安くて早い。とはいえ、西荻に着いたらもう23時。東京は人も多いし店も家も多いから、エアコンの室外機が放熱して街全体がムッとしてて暑い。あ〜帰ってきてしまった。明日からまた労働の日々だよ。和歌山で早めに束の間の夏休み、しあわせでした。

 

7.12金

7時に目が覚めて、ここが東京の自宅である現実にがっかりする。今日から通常営業。早速、午前中は病院。骨の注射の予約をしてたのに、入ってないと言われて焦る。前回ちゃんと受付で予約したのに。なんかの手違いかな。でも、予約なしでも注射はしてもらえました。午後から出勤。今日はちょっと涼しいからマシかなと思って油断してたけど、地下は雨の湿気がたまりまくって、めちゃくちゃむし暑かった。なんとか終業まで働き、深夜帰宅。YouTubeに公式で上がっていた映画『震える舌』鑑賞。破傷風のはなしなんだけど、子役の子の病床の芝居がうますぎた。

 

7.13土

8時に起きて、シャワー、コーヒー。洗濯を回して干して、でも雨降りそうだから家出る前にベランダから部屋干しに変更。出勤前にいつものスタバで日記を書く書く。今週はクソ長い。こんなの誰が読むんだ! 午後から出勤。同僚と話していると、如何にるみたんが話が上手でおもしろかったかを思い知る。わたしも、普段から話すときはいかに相手に伝えるかを考えて、なるべく端的にそれでいておもしろく、出口を決めて喋るよう努力してますが、普通の人は、とりあえず口でついて出たことを喋りなさるから、何を言いたいのか、何を伝えたいのかわからん!イライラ!となっちゃった。終業まで働きぐったり帰宅。

 

7.14日

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー。ちょっと日記の続きを書いて、今日も早めに家を出てスタバへ。るみたんにもらった小説のアイデアをねるべく、ノートとにらめっこしてあれこれ考える。ちょっと楽しみが出来て元気が湧いてきた。午後から出勤。気温はそんな高くないけど湿気がすごくて、今日も冷房ない地下駐車場は蒸す。しかも世は三連休でこぞって都会に出てきており忙しい。休憩時間読書で、ミシェル・ウェルベック『滅ぼす』下巻ラストまで読み切った。

政治と宗教と哲学とエロ、てゆうウェルベックお得意のモチーフ満載なんだけど今回は医療と介護にも重きを置いていて、ごはんも食べられないくらいに弱った末期のガン患者を妻がフェラチオして元気にして騎乗位でセックスする、てゆうシーンはもはやファンタジーだけど、ウェルベックらしいといえばらしいよね。終業まで働いて深夜帰宅。ちょっと今週は日記8000字も書いてしまった。原稿用紙20枚分。最後まで読んでくれた稀有なお方、おつかれさまでした。

来週は7/23に阿佐ヶ谷よるのひるねでいつものワンマンがあります。まだお席少しあるのでご予約お願いします。

f:id:warabisco:20240715001204j:image